現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強嫌いな子どもに、勉強をさせるべきか?

山ぼうし
2017年11月12日 13:03

小学校3年生の娘についての相談です。

小学校に入学した頃から、勉強をする習慣をつけさせたくて算数と国語ドリルを購入し、家で勉強をするように促してきました。
しかし、とても嫌がるのです。勉強をしたらゲームをさせるなどの釣り作戦で、やったり、やらなかったりを繰り返しながら今まできました。
今年に入り私がフルタイムで働き始め、子どもの勉強を見ることができなくなってからは、平日はほとんど勉強はしなくなりました。
土日に10分から30分程度、嫌々やる程度です。
塾に入れさせようかと迷っているのですが、勉強嫌いな子に塾に行かせても、疲れて家でイライラするのが目に見えています。
嫌々ながらも塾に入れて勉強をさせるべきか、勉強はあきらめ毎日をのびのび明るく過ごさせるべきか、どちらが子どもの為に良いと思いますか?

ユーザーID:0807467588  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
成績によると思います
チュン夫
2017年11月12日 14:45

家庭で勉強しなくても、成績がそこそこ良いのなら、無理に家庭学習をする必要はないと思います。

成績が悪いようだと、最低限、読み書きと四則計算の基礎は小学校低学年で理解しておかないと、この先がたいへんになると思います。これだけは無理矢理でも理解させておくべきでしょう。

のびのび明るく過ごさせることは大切ですが、日本語を正しく使い、習った漢字は書けて、足し算引き算(簡単なかけ算も?)もきちんとできるようでないと、今後困ると思います。

ところで学校の宿題はないのですか?。宿題がなく、毎日帰宅後は家で遊ぶだけだと塾も良いかもしれません。

毎日きちんと宿題をやって、そこそこ理解も進んでいるなら、それで良いのでは。

ユーザーID:0742807460
宿題だけはきちんと
匿名
2017年11月12日 15:01

余計なドリルはしなくてもいいです。

でも、宿題が出ているなら、宿題だけはきちんとさせましょう。音読なんかも、面倒だからと読んだことにして実際は読まない、なんてことはせずに。音読を聞いてやるくらい、洗濯物を畳みながらでも食器を洗いながらでもできるでしょう?宿題さえきちんとやっていれば、大きく遅れることは無いと思います(公立なら)。

ガミガミと「やりなさい」「まだできないの?」「そこ、違ってる!」などのマイナスの声掛けはしないように気を付けて。

宿題ができたら、頑張ったねと褒めてあげて。

小3なんて、とても大事な時期じゃないですか。割り算をやる頃だと思いますが、割り算できなきゃ分数どうするの?普通に生活するのに支障が出ますよ?ここであきらめちゃダメ。

宿題なんかはもちろんやっている。学校の勉強にもついていけてる。その上のことを言っている。のであれば、勉強よりものびのびでいいのでは?

ユーザーID:9484400508
機会は与えるべき
がまん
2017年11月12日 16:30

習い事をすることと,明るくのびのび成長することは関係ありません。
そして,本人の適性がどのように開花するかは誰にもわかりません。

貴重な幼少期を無為に過ごすことによる子供へのダメージは,他人には責任はとれないのです。
本人のことを第一に考えることのできる親こそが,子供の環境を選択決定することができます。
それは,子供と一緒にいる時間が最も長く,子供のことを知る機会が最も多い立場だからともいえます。

ユーザーID:3257384051
いっそ違うことをさせる
ジャスミン
2017年11月12日 16:46

もしかしたら、ジーっと座って勉強をする事自体が
好きではないのかも知れないですね。

スポーツなどはどうでしょうか?
好きそうだったら、
そっちをガンガンやらせてみたはどうでしょう。

相乗効果ともうしますか、運動が出来る子は
勉強も出来ると聞きます。

勉強から入ってもむりそうなら、まずはスポーツをやらせて
脳を活性化させてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:1803968672
諦める
あいうえお
2017年11月12日 16:52

子供の性格だからしょうがないです。もう一人産んでみたら?

ユーザーID:1242788753
小学生でつまづくのは将来的に良くない携帯からの書き込み
ガリバー
2017年11月12日 17:06

小中学校では基礎的な勉強ですから苦手教科を作らないように最低限の勉強習慣をつけてあげてください。つまづくと後々まで引きずります。

勉強の必要性を話してあげていますか?
自宅で勉強をしないなら塾へ行ったほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:1215683717
原因は?
通りすがり
2017年11月12日 18:43

勉強できる子、できない子、どちらですか?

勉強のどういう点が苦手ですか?

そういう原因をちゃんとわかって対応しないと
やっても身につかないし、
子供がもっと勉強嫌いになるだけかと。

ユーザーID:7524487768
学校の宿題どうなってんの?
サイラス
2017年11月12日 19:07

学校の宿題はどうなってんですか。
ドリルよりやらせるのが厄介なもんが出てると思いますが。
調べ学習の何たらとか、壁新聞とか、漢字調べ&文作とか、なんか面倒くさい、親が関わらなきゃならないの。

それがちゃんとやらせられてるなら、いいんじゃないかと思いますが。
それ無視してるなら、そりゃマズい、
ドリルや塾よりまずそこでしょう。

塾は、まあ学校の宿題をやらせて面倒見てくれる補習塾ならいいと思いますが、
独自に学習を進める塾なら、その塾の宿題が増えて余計家庭学習が大変になりませんか。

ユーザーID:8699962758
勉強って自分でやる気にならないとね
苺生
2017年11月12日 19:36

私が小学生の時に成績でお小遣いが変わるって子がいました。
その時はそうなんだ程度でした。

子供が生まれて勉強を見ないので成績は良くなく当然です。

中学生の時に中間や期末の点数表で平均よりも何点上か
1点につき1000円渡しました。
1学期で2回チャンスがあります。
最大で1万円までとしました。
中学生になればゲームで欲しい物があるようで点数を気にするようになりました。

2人目は成績を良くする為に復習をするようになり、習慣になったと言いました。
上の子は高校で資格を取ったと言うと千円渡していました。
受けれる資格は全部取ったと思います。
末の子は勉強が出来なかったのですが、頑張ったからお小遣いくれと言うので仕方ないとやりました。

上の子が学校を卒業し、お正月のお宮参りでうちに集合で友達を待っていた時、除雪をしていたら手伝う!と手伝ってくれました。
この時にオカンは成績が良かったら小遣いくれたと言う話になり、いいなぁ。俺お金くれたら勉強した!と言い出して言えば良かったのに!と思いました。

いやいや やってたら覚えないのでは?

地頭の良い人の話を聞くと勉強がビデオのように頭の中で再生出来るらしいです。
出来ない子は勉強するしか方法無いから…

馬の前にニンジン作戦を頑張った方が〜〜

ユーザーID:0220582706
そもそも、ですが宿題ありますよね?
ねこねこ
2017年11月12日 20:07

その上、自ら購入したドリルをさせてるのですか?

最近の小学校は宿題毎日出ないのですか?
勉強が嫌な子にドリルなんてさせると余計に嫌になると思いますが・・
後、習慣の為にドリルは向いて無いと思いますよ
学年が上がれば勉強も難しく量も増えます
まずは、勉強の何が嫌なのか?何が苦手なのか?何を理解出来てないか?を見極めてからドリルをやらせるべきだと思いますが?

ドリルやらしてたら良いだろうって考えは間違ってますし、ドリルをする時に見て無いなら尚更ですよ

別に勉強を好きにさせる必要も無いと思いますが・・お子さんと学習について、勉強について話し合いした事ありますか?

もしかしたら、勉強が分からないから嫌がりドリルも嫌なのかもしれませんよ?

ユーザーID:4643509663
ちがうのよ
-4-4
2017年11月12日 20:30

勉強と学習って違うと思うんだけどね

ユーザーID:0320213597
好きなことって、なんですか?
好きなことなら大丈夫
2017年11月12日 21:29

勉強嫌いな人って、実はそんなにいないんじゃないかと。
何の為に学ぶのですか?将来のためですよね。または自分の人生を充実させるためのものですよね。
そりゃ”勉強”といっても、書き取りや計算やドリルだけなら、嫌になるでしょう。
でも、学ぶって、もっと大きな視野でとらえてみては?
うちの子は、学校の勉強というやつはそんなに得意でもないけれども、賢いところ、知識のあるところ、興味があるところ、色々ありますよ(普段はかなりオマヌケな我が子ですが、たまにドキっとするくらいに飛びぬけて凄いところを見せてくれます)。
どんな人も、必ずどこかに伸びしろが隠れてるはずです。
また、もしかしたら塾の先生の当たりが良ければ急に「勉強好き!」とか思うかもしれないし。
早いうちから嫌なイメージを植え付けているのは、実際、お母さまである山ぼうしさんじゃないでしょうか?

ユーザーID:3689984602
先ずは家の机に向かうことを習慣にする。
要らない
2017年11月12日 23:13

これは入学前に、先ずは家で机に向かい絵日記を書かせることから始めるのが普通だと思います。
いきなりは無理です。
勉強以前に「家で机に向かうこと」を習慣化するための絵日記です。
机に向かって漫画や絵本を読むのも良いと思います。
勉強の後のゲームなど私は意味がないと思います。勉強30分でゲームやりたいだけやります。
それと習い事をさせることを私はお勧めします。
ゲームにも色々とあって、ひとりでプレイするものは避けるべきです。

ユーザーID:9225256673
小5にもなれば携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月12日 23:32

友達はみんな塾に行くようになるでしょう。そうなった時に、娘さんは自分の状況に気づくと思います。
勉強の習慣は、小さい時から付けさせないと大変です。うちは幼稚園に入った時から、机に座らせる習慣を付けさせました。

塾に入れても、娘さんは勉強しません。塾代をドブに捨てるようになります。それに、他の塾生の迷惑になります。
自分から勉強するようになるまで、ほったらかしておくしかありません。子供の友達にも全く勉強しない子がいました。みんな塾に行くようになり、誰からも相手にされなくなりました。
その子は友達と塾に行きたいがために、勉強するようになったそうです。

ユーザーID:8884407601
塾に入れるのは、多分無駄です
うさぎマフラー
2017年11月13日 1:41

有名な先生も、家で勉強しない限り、塾に行かせても成績が上がることはない。勉強の基本は家庭学習だとおっしゃっておられました。

塾、教材、家庭教師などに小学校から高校までトータル何百万もかけても、結局子どもは勉強嫌いでやる気なし、成績はビリに近いけど、遊ぶこととおしゃれには熱心という子も、共働き家庭では珍しくないですよ。
働いているので、お金はかけられるけれど、時間はかけられない、という感じ。

共働きを批判しているのではなく、共働き家庭と勉強嫌いの子どもの組み合わせは、そういうことになりがちということです。

専業主婦の母親が、つきっきりで教育したのに、勉強嫌いの子どもってパターンもありますけどね。

せっかく働くなら、無駄なお金を使わず、貯金しておいた方がいいと思います。
子どもがやりたいと言い出した時、いくらでも出してあげられるように。

ユーザーID:9948395797
一緒に勉強する時間を作ろう!!
習い事の先生してます
2017年11月13日 1:59

習い事の先生をしている者です。
自宅での様子を雑談の中から聞く事があります。

だいたい勉強のできる子、静かに集中できる子の親って、子供が勉強している時間に一緒に家事の手を止め、テレビを止めて同じスペースで机に向かって持ち帰りの仕事をしてたり資格試験の勉強をしていたり、読書(仕事系)をしていたりしているようです。特に子供の勉強内容にいちいち口を挟む事もないようです。

そういう子の両親は激務な職種が多いです。でも、唯一一緒に居られる時間だからと、両親のどちらかは家事の手を止めダイニングテーブルに並んで勉強したり仕事をしたりするそうです。

逆に、勉強をしない子の親は、「勉強しなさい!」は一応言うけれど、同じ空間ではない所で家事をしていたり、子供部屋に押し込んでリビングでテレビ見てたりスマホいじったりゲームしていたりするようです。そりゃ、子供も勉強どころじゃないですよね。


習い事の先生をしていて思うのですが、小学生って案外ノリノリになったらやりますよ。(笑)普段集中できない子も「先生、このめっちゃ難しい問題を10分以内で解くので、○○ちゃんは今やっているページを10分以内で終わらせる事!さぁどっちが早いか。ヨーイドン!」とか言ってストップウォッチを押したら、真剣に集中してやります。こっちは、やる問題がなくなって「よし、終わろう」って言っても、「あと5問10分位で終わるから最後までやっちゃおうかな!」とか言います。


トピ主さんがフルタイムで働く事を理由に子育て手抜きしちゃダメですよ。一緒に机に向かうようにしましょう。漢字検定でも数学検定でも資格試験の勉強でも仕事の持ち帰りでもいいです。30分〜1時間位時間やりくりして作って親の背中を見せましょう。

・・・とは言いましたが、毎日仕事と家事とお母さん・・・大変ですよね。時にはお父さんの力も借りて無理しないで下さいね。

ユーザーID:6228742968
まず聞きたいのは
ぴっか
2017年11月13日 7:33

勉強はできるが、勉強が嫌い。
学校のテストは、95点以上。九九などはすぐ覚えらえるとか。漢検で9級(2年終了程度)は取れるとか。

または、勉強が出来なくて、勉強が嫌い。

どちらによるのかでアドバイスが変わるような気がします。
うちの娘は、勉強はできるが、勉強は嫌いですよ。だからそこまで心配していないし、泣きながらでも家勉強は続けてます。

ユーザーID:7894836851
嫌い、は出来ない、のかも
posuyumi
2017年11月13日 9:40

週末の30分をなぜそんなに嫌がるんでしょうね。

勉強嫌いの小学生の家庭教師をやったことがあります。
そのときに学年相応の国語ドリルが読みこなせないので学年を下げてみました。
プライドはどうかな?と思ったんですが意外と気にせず。
そして、それは楽しそうに取り組んでくれました。
学年を落としてやるドリルですら間違うんですが、軽ーくヒントをだしながら進めるとそれなりに正解するので、ほめながら。
学校の国語の教科書も音読させてれば行を飛ばしても気が付かないくらい、全然意味が分かっていませんでした。ひとつひとつ丁寧に解説するとほっとした感じで本当に嬉しそうでした。

学年相当の塾に行かせても合わないかもしれません。
公文のようなやらない子はいつまでも足踏みさせるところも本人が先にすすめようとしないと無駄すぎます。

まずは週末、学年よりも下の素材で親子で遊ぶという感じでやってみてはいかがでしょうか。
親が見るのが難しければ家庭教師でも試してみるのも有りだと思います。

ユーザーID:3453260491
勉強嫌いじゃない子なんてわずか
すー
2017年11月13日 11:38

勉強しなさいと言われたことなくて、実際に勉強も高校生からで、いい大学入ってるような人は、元から能力を持っていた人だけです。
勉強しなさいと言われなかったけど、勉強していた人は、漠然と「勉強しなさい」と言われていなかっただけ。
習慣が身についているから、「勉強しなさい」じゃなくて「時間だよ」という声かけになり、本人の受け取り方として、勉強しなさいと言われなかったなあ、になる。

トピ主さんの場合、習慣づけが上手くいっていないだけで、お子さんが特別な勉強嫌いという訳ではない。
ごくごく普通の子だと思います。

同い年の娘がいます。
勉強習慣は、かなりバトルを繰り返しながら、宿題以外に週6日、一時間程度、がやっと定着してきたところです。
一時間程度、は間違いまでやり直す時間含めてなので、30分で終わる日もあれば2時間以上かかる日も。
ご褒美より、本人が勉強に意味を見出せることが大事だと思います。
ご褒美目当てで勉強をこなすだけでは、勉強の辛さは乗り越えにくい。
娘は中学受験、その先の大学、職業まで夢を持ち、勉強はそれに結びついています。
本人が自分の人生に勉強は必要と思っています。
それでも、目先の勉強や習慣を守り続けることには苦痛もあるから、一緒に寄り添う。叱咤激励もする。
そのために一時的に使うならご褒美もありだと思います。
目先のご褒美目当ての勉強習慣化は無理だと思う。

勉強ほとんどしない小学生生活を送った子が中高で突如猛勉強して逆転パターンは。
スポーツ三昧、ピアノ三昧というような子が、受験前に勉強にシフトして猛烈追い上げ。これは多いと思う。毎日コツコツと辛いことに立ち向かう土壌が出来ているから。
後は元からできるタイプ。
それ以外は勉強しないままの学生生活に入るだけだと思います。
もちろん、勉強しない人生もありだとは思います。

ユーザーID:1050634703
私だったら
めだまやき
2017年11月13日 11:50

私だったら無理に勉強をやらせることはしないです。
宿題は先生に怒られない程度にやっておけよーと忠告します。

勉強できなくて後で困っても、それはもう自己責任でしょ。
どこかのタイミングで「勉強って面白いかも!」とか将来こういう職業に就きたいから勉強しなきゃ!とか、自分でやろうと思うまで放置です。
もちろん勉強したくないなら大学なんて行かせません。
高校出たら働け、です。

ユーザーID:0992985520
 
現在位置は
です