現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大好きな彼氏と彼の母の猛反対で別れました 携帯からの書き込み

Honeysugar
2017年11月12日 13:46

1ヶ月前に2年付き合っていた彼氏と別れ、精神的に辛い状況が続いています。彼とはすごく仲が良かったですが、彼の母の反対に彼が耐えられず、突然別れを告げられました。彼とは同じ大学で出会い、お互い全国転勤の職に就きましたが、今は東京で働いています。

彼の母は一人息子を可愛いがっていて、学生時代から私とのデートの内容や頻度に文句をつけたり、彼の予定を管理していました。彼もそんな母親に反抗出来ず、デート中にお土産を買ってご機嫌取りをしていたこともあります。

彼の母とは一度もお会いしたことはありませんが(会いたくないと言われていたので)、そこまで反対する理由の一つに、私が全国転勤の総合職というのが挙げられると思います。現実は関東圏内での異動が殆どですが。またなぜか学生時代に、彼氏を連れ回していたと思われていました。(実際、デートは週に2回程度で、帰宅時間も早かったです。旅行にも行けませんでした)

結婚したら大変そうだろうな、、、別れて良かったのかも!と思いたいのですが、彼以上の人はきっといないと思うと毎日辛いです。

仕事上、出会いの多い環境にありますが、なかなか良い人も見つからず、、、今後も出会えるのか不安です。

こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4154351029  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
いや、別れて良かったよ
しずく
2017年11月12日 14:42

その母親も異常だけど、そんな母に逆らえない彼氏自身も頼りない人。
会ったこともない段階でそんなだったら、結婚したあとの嫁姑関係なんて壮絶なんじゃない?
そんなときも彼はあなたを守ってくれないよ。
別れて正解。

ユーザーID:4744761813
彼以上の人いますよ
小心者
2017年11月12日 14:43

だって、彼は超マザコン。男のかけらもないですよ。
お母ちゃまがいなければな〜〜〜んもできないじゃないですか?

ユーザーID:5495120906
じゃぁ、いおうか。「貴女も彼氏も、それだけの縁だった」
めんたい雄
2017年11月12日 14:49

タイトルの通りです。それだけの縁だった、ということです。お二方は大学を卒業されて20代中盤というところだと思います。この先に期待するしかないでしょう。そもそもお二人はこうです。

彼氏:親を突破したくない、できない。
主様:強引にでも押しかけるだけの、思い切りができない。

両親を納得させることなんて、そうそう容易ではありません。時間を掛けて情でほだす等の手段だってあるのです。最終的に「縁を切られても構わない、この人以外にない」というほどの「縁」を感じられなかったのであれば、所詮はその程度、ということです。

総合職だからとか、それは理由にならないですね。
次に行くしかありません。

ユーザーID:1635100904
現実的に考えて
日向
2017年11月12日 14:50

お互い全国転勤の職だと結婚は難しいですよね。

別居婚とか週末婚になってしまうように思います。

問題は彼の母だけではなかったということでしょうね。

ユーザーID:1317927814
母親がというより彼が悪い。携帯からの書き込み
もも
2017年11月12日 15:02

問題なのは、母親というよりは彼だと思いますよ。

親が干渉したがっても管理したがっても、彼がしっかり自分を持って自立していれば、少なくとも彼と貴女は問題なく付き合えるはず。

別れて良かったと思います。
というのも、そういう彼と結婚なんてしてしまうとそれこそ大変なんですよ。

彼は結局お母様の言いなりで、妻と子供を守ってはくれません。

例えばお母様が貴女を否定する事を言った時、彼は貴女の味方をしてはくれません。

味方のはずの夫が母親の肩を持ち、全く頼りにならない上に貴女は孤立。

相当ストレス溜まりますよ。

今は生活なんて考えていないから彼を惜しく感じるのは仕方ないですが、その彼といてもいらぬ苦労をするだけです。

貴女を守ってくれる人と一緒になって下さい。

ユーザーID:9137334962
大丈夫
リトル
2017年11月12日 15:06

別れて正解です。母親がそのような場合、そしてそれに息子が従った場合、もう終わりです。

それと「彼以上の人はもう現れない」
これは好きなのに理由あって別れた、あるいは振られた人間は必ず思うことです。
でもそんなことないですよ。また現れますって。
それもあなたの人生の通過点だと思って、前向きにいきましょう。

今すぐは切り替えが無理でも少しずつ「絶対会える」と信じて、お仕事頑張って下さい。

ユーザーID:7438851495
彼以上の人はきっといない???です。
未知の世界
2017年11月12日 15:07

何が彼以上の人居ないはですか?いっぱい居ますよ。貴女と彼の母の間にどうしようもない確執があってその結果彼が彼の母を選んだのなら彼は彼なりに立派だったと思います。でも違うでしょう?彼の母の猛反対と言っていますがトピ主はこのトピ文で彼の母には会ったことが無いと言っていますよね。直接会って反対された訳でもないのにどうして猛反対されたと言えるのですか?彼がそう言っているのを鵜呑みしているのですよね。結論を言えばその彼と別れたのは正解だったと思いますよ。多くの人は彼の母が猛反対している事をどうしてトピ主が知ったのか疑問に思うでしょうね。彼以上の人はいない?とんでもないです。その彼別れ上手だと思いますよ。出世はするでしょうね。その彼。別れ方にそつがありませんので。母親を利用して上手くトピ主と別れたと思いますよ。貴女に酷いレスになりましたが貴女が「彼の母に会ったことが無い」という言葉で酷い現実を書いてしまいました。済みなせんの一言です。もっと両目をしっかり開いて観察した方が良いですよ。どんなに愛し合っていても結婚する前は。一歩距離を開けて冷静になることだと思いますよ。彼以上の男と貴女は必ず結ばれると思います。総合職ですもの。次頑張って!

ユーザーID:9975453145
いや、ダメ男ですよ
ぽんた
2017年11月12日 15:15

いい人、ではありませんよ。
社会人になって自立していけるのに親に
支配されているような男はダメですよ。
母親のせいではなく、彼自身が弱いのです。
大の男が親に支配なんてさせませんよ。
最低限の強さと自立心があれば。そんな親
などとっくに粉砕しています。こんな男と
結婚したら、トピ主さんは何からも守って
もらえないところでしたよ。
もう一度言います。彼はいい人ではありません。
優しいのではなく弱いだけのヘタレです。
本当に別れて正解だったのです。祝いましょう。
喜びましょう。次の出会いへの一歩です。

ユーザーID:0758832644
結婚しなくて良かったですね携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月12日 15:16

結婚したら目も当てられない悲惨な状況になり、すぐ離婚していたでしょう。

親離れ、子離れ出来ない共依存の親子と結婚すると悲惨な結婚生活が待ってますよ。

何にしても母親中心、母親介入、母親の意見に従う。子供が出来たら子育てもすべて彼の母親の介入です。トピ主はお手伝いさんとして、二人の世話に明け暮れます。何かにつけて文句言われながら…。

彼と一緒に居たら幸せとはほど遠い辛い将来しか待ってません。
逆にそこまで共依存の親子はそんなに居ないので、彼以外の人との方が幸せになれるでしょう。
道ですれ違う男性達の方がまともですよ。

ユーザーID:2386090284
なぜ、そんなに急ぐのかな…?
ちまる
2017年11月12日 15:27

彼とは、お別れしてよかったのだと思います。

ただ、彼のお母様が反対していたから別れざるを得なかったのではなく、あなたも彼もお互いに相手のことを選べなかっただけ、だと思いますけどね。

でも、彼と別れてまだ1ヶ月ですよね。

「良い人も見つからず、今後も出会えるのか不安」って、運命の人というか、いいなと思える人との出会いってそんなに転がっているものでしょうか。

別れた彼と出会うまでに、そんなに「この人だ!」って思える出会いがたくさんありましたか。

それを考えれば、彼と別れて1ヶ月でいいなと思える人に出会えなくても、不思議ではないのではありませんか。

それに、彼以上の人には出会えないとあなたが思っているうちは、とても素晴らしい男性がいたとしても、あなたがその存在に気がつくこともないと思います。

まずは、自分の気持ちを整理して、次の恋愛はその後だと思いますよ。

ユーザーID:6332537279
彼が母親を抑えられないのが問題。
匿名
2017年11月12日 16:28

別れた方が良いと思う。

ユーザーID:1992202640
結局は、携帯からの書き込み
匿名
2017年11月12日 16:46

彼女より母親を選んだということですよ。


別れて正解です。


自分を一番想ってくれるひとをさがしましょう。

ユーザーID:4254256939
え?
蛙鳴蝉噪
2017年11月12日 17:12

>彼以上の人はきっといないと思うと毎日辛いです。

元彼さん以上のマザコンはそうそういないでしょうね。

元彼さん親子は親離れ子離れできないマザコンの共依存です。

大人のお付き合いなんて出来ない人間です。

学生時代から2年のお付き合いとの事ですからトピ主さんは社会に出てまだ間もない年齢の若い方なのでしょ?

きっと元彼さんを超える自立した男性が目の前に現れますよ。

今は別れのショックで視野が狭くなっているだけです。

ユーザーID:3052388880
自分の問題
くま
2017年11月12日 18:07

彼の母の猛反対は関係ない。
どんな理由があるにせよお別れの決断をしたのは彼。

トピ主さんの今後の出会いも彼には関係ない。

様々な周りの状況は実際には一切関係なくただ単に彼がトピ主さんとの別れを望んだということ。

なにかお別れの理由が欲しいなら、トピ主さんが彼には相応しくはなかったとして諦めるしかない。

ユーザーID:5692217068
切り替えが大事
ミントチョコ
2017年11月12日 18:33

女性の若い時期は短い

うだうだ引きずってるうちに
あっという間に年を取り
年齢だけで 結婚相手として弾かれる。

最初の恋愛が一番だと思い込んで
次の恋愛進めない人ほど
年取って 結婚を逃し、40間際になって
慌てて婚活し始めるも 年齢だけで断られ 独身街道まっしぐら。

恋愛と結婚は別物
どんなにいい彼でも、実家が異常だとうまくいかない
子離れできてない母親だと
どのみち 結婚しても嫁姑問題でこじれて離婚に至る

そこから再スタートしようにも
バツがついて 年とってて さらに子供がいたら
どうにも出来ない。

結婚て大学入試と似てる

第一志望の大学にこだわって 何十年も浪人したあげく
高卒で終わるのと同じだよ。下手に年取って就職すら厳しい。

第一志望が無理なら 第二志望で妥協し、卒業し、
普通の就職すれば そこそこの人生は送れるでしょう

あなたが40歳なった時
過去の恋愛引きずって 元彼以上の人はいないと嘆いて
婚活で悩むか

別の相手と結婚しても、マイホームや子供に囲まれた人生なのかは
今、どう気持ち切り替えて 前に進めるかによって決まってくるよ

最初の恋愛は お互い若いし無垢で 打算もないから
一番に思える。

若い時期はあっという間だよ
30超えたらどんどん女性は婚活は厳しくなる。

無駄に半年うだうだするだけで
貴重な半年分の年を失っていってること気がつくべきだよ

長い長い人生の中で結婚について考えるべきだよ
元彼は恋人としてはいいけど 結婚相手としては不向きだった

あなたが40過ぎて同窓会に出た時
周りは結婚して 子供やマイホームもって暮らしてるの見た時
なぜあの時、元彼を何年も引きずって前に進まなかったんだと後悔だけはしないようにね

また、貴方が結婚決まった後に 元彼からヨリを戻したい
親説得すると言っても信じないこと。

ユーザーID:0494275620
世間知らずですね
おっ
2017年11月12日 19:01

彼は気は合うかもしれませんが、条件はかなーり!悪いですよ。
彼と結婚したら母親からの嫌がらせが酷くなるでしょう。
その時に彼は守ってはくれませんよ。

その気になれば、母親から離れて遠くで就職する事も、実家を出て一人暮らしする事も出来るはずなのに、彼にはその勇気も実行力も無い。

しばらく時間を置いて考えればハッキリとわかるはずです。
彼は「ハズレ」です。

ユーザーID:2901222044
そんな彼ともし結婚したとしても
セラミック
2017年11月12日 19:04

そんな彼ともし結婚したとしても理不尽なことで苦労する予感しかしないから
やっぱり別れて正解ですよ!

ユーザーID:8855775425
命拾い携帯からの書き込み
華麗なるひらめ
2017年11月12日 19:11

万が一お付き合いが続いて結婚とでもなったら、悩みの深さは今の比ではないですよ

と言っても、主さんには具体的に想像はできないと思いますが
年かさのコマチストの多くが同意見だと思いますね

彼以上の人は現れない?
いえいえ、世の中には彼以上の男性が溢れかえっていますよ

ただ、今の主さんはミットを外したばかり
球を受ける体制にないんです
こんな時に焦ると、アウトボールに手を出してしまいますよ

落ち着いて、自分を立て直して、まっすぐ前を見すえて下さい
いつか必ずストライクがやってきます

それをガッチリつかまえるもよし
ホームランをかっとばすもよし

今は仕事に身を入れつつ足腰を鍛え、選球眼を養う時です
がんばれ

ユーザーID:1587968671
別れて良かった
石器
2017年11月12日 19:36

彼の母親と同じ世代の母親として、結婚はもう少し色んな女性とお付き合いしてからのほうがいいとは思いますが、彼の母親はおそらくどんな女性でも猛反対すると思いますよ。一人息子で子離れ・親離れできていないわけですから。

自分の仕事のせいだとか彼以上の人はきっといないだとか考えていたらロクでもない男に捕まるので、少しずつ彼のことを頭の引き出しから捨てて、あなたを大事にしてくれる男性と幸せになってください。まだ20代ですよね?

ユーザーID:8139385160
もっといい人はいくらでもいます
踊り子
2017年11月12日 19:57

どんなふうに「もっといい人はいくらでもいる」か、って?

大好きなトピ主さんと結婚するために、ちゃんと母親と会わせてくれて、トピ主さんの良さをわかってもらう努力をして、母親にきちんと納得してもらって、結婚を認めてもらう男性のことです。

母親を説得もできず、問題を解決しようとしない元彼とは、仮に無理やり結婚したところでロクなことはなかったと思います。しなくてよい苦労をしょいこむところでした。

ユーザーID:7656521210
 
現在位置は
です