現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事先に鬱と言いだせません 携帯からの書き込み

匿名ちゃん
2017年11月12日 15:07

仕事が原因で鬱になりました。
正確には、まだ心療内科にはいってないので、診断は受けていません。

休日は人と会う気がなく、予定もドタキャンが増え、夜は仕事のことで眠れません。

本当は今日も休み中に持ち帰った仕事をしなきゃいけないのに、憂鬱すぎて仕事に手をつけられません。

本当は早く心療内科に行って治療に行きたいのですが、仮に鬱と判断され休職すれば生活はきっとできません
あと1ヶ月辛抱すれば、ボーナスがいただけるのでそれまでは我慢しようと思っています。

仕事はしんどいですが、働いている間は多忙で必死すぎて時間はあっという間に過ぎます。
家に帰った後や、朝は死にたくて仕方ないです。

今も辛いです。

仕事も、日に日に思考判断力が鈍って
先輩や会社、取引先に迷惑をかける毎日。
仕事のことを考えると動悸がひどいです。

本音を言うと今すぐ休職したいです。
やはり心療内科に行くべきでしょうか。
助けてください。

ユーザーID:3454483595  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
心療内科の先生は話を聞いて薬を出してくれる。
pepe
2017年11月12日 16:42

タイトル通りのことをされるだけです。

先生がすぐに治してくれることではありません。

心の病気は私も経験していて心療内科にもかか

りました。

私の場合は会社がなくなるので後から戻りたい

って悔やむことはなかったのですが。。。

・主さんは後1ヵ月を目標に頑張ってみる、

・ボーナスまでと自分を期間限定社員だと思って
 頑張る

無理して死ぬなんてこと考えないで。


自分を一番大切に。

ユーザーID:7217149001
すぐに心療内科・精神科に受診を
sgn
2017年11月12日 17:00

トピ主さん、仕事ができる状態ではないです。

すぐに心療内科か精神科に受診してくださいね。

万が一、休職や退職して給与がもらえない場合には、社会保険に加入していれば、傷病手当金が支給されます。

当面の生活費は確保できますから、まずは受診して休職しましょう。

体調が整えば復帰できますから、どうぞお大事に。

ユーザーID:0105673134
心療内科に行く前に携帯からの書き込み
ミント
2017年11月12日 18:09

本のタイトルではありません。

心療内科に行く前に、まず本当の意味で身体を休めて下さい。今一番堪えているのは、『判断力の低下でミスが続き、誰かに迷惑が掛かってるんじゃないか?』と言う心配でしょ?

私も陥りやすいのですが、身体ってとても正直で、どんなに優秀な人でもキャパを越えると、今まで出来ていた事が出来なくなったりするもんです。(私は優秀ではないけど)

また、年齢的な節目や、環境の変化により、どう対応すれば良いかがわからないと、自分もだし周りの人のお話を聞いて感じます。

心療内科に行く前に、まずは会社を休んで、好きなものを食べること。身体を温めてゆっくり眠ること。その後に感情の変化が必ずあると思いますよ。その後どうすれば良いかはその時に考えたらいいと思います。お休みすることも、そうして過ごして、ボーナス頂いてから辞めていっても誰もあなたを責めません。ゆっくり休んで下さいね。

ユーザーID:5274334706
行くべき
とんぼ
2017年11月12日 18:16


診断が出たからすぐに休職になるとは限りません

今現在、かろうじて出勤でき、なんとか仕事ができる状態なら
軽症だと思います
鬱は重くなると、寝たきりのようになり、トイレに行くのも辛い状態です
入院する方だってたくさんいます

ボーナス頂いてから休もうか?は、わかりますが
鬱は脳の障害です
心の持ちようでなんとかなる病気ではありませn

ぜひとも心療内科へ行きましょう
軽症のうちに治療するべきです

ユーザーID:6876858439
受診してみましょう
ひよこ
2017年11月12日 18:33

うつ病の診断は簡単ではありません。
私は抗うつ薬を2年9か月服用していますが、精神科医である主治医から「あなたはうつ病です」と言われたことはありません。
自分で決めつけないほうがいいですよ。
どうしても心配ならば、精神科の専門医に診てもらいましょう。
私の場合、婦人科、胃腸科、甲状腺専門医に診てもらって「うつ病の疑い」と言われ、精神科受診を勧められました。
それまで、自分のことをうつ病だと思っていませんでしたし、精神科を受診しても抗うつ薬を飲みながら仕事をしたいと思っていたのですが、主治医から「診断書を書くので仕事を休んでください」と言われ、やむを得ず休むことになりました。でも、自分が休むと人に迷惑がかかるから休みたくなかった。

とにかく、精神科を受診しましょうね。

ユーザーID:4443708191
すぐ病院へ!
2017年11月12日 20:33

うつはね、軽いうちなら、薬で何とか改善出来るよ。

だから、休職することを考える前に、とにかく病院に行くこと!

ひどくなったら、本当に休職しなきゃならなくなる。

病院へ行って、本当にうつ病なのか、それともうつ状態なのか、診断してもらった方が良い。

そして、抗うつ剤を処方してもらった方が良い。

うつ状態だったら、抗うつ剤を飲んだら良くなるよ。

だから、一日も早く病院へ行こう!

ユーザーID:5202094040
提案携帯からの書き込み
ちぇる
2017年11月12日 22:20

一昨年の秋、パワハラが原因のストレスによる体調不良で日常生活もままならず退職した者です。

私の場合は主さんの症状に加え(書いてないこともあると推察致しますが)、大量の脱毛、目眩や吐き気、腹痛や喉の詰まり、電車に乗るとじっとしてられず汗が止まらなくなり涙目になってしまったり、平衡感覚が無くなり真っ直ぐ歩けなくなりました。

急遽半休をとって耳鼻科に行き、内耳性めまいと記入された診断書をいただき上司に提出しましたが、責任者として勤めていたことで仕事は休む気にはなれず、処方された薬を飲み続けて働きました。

ですが、1ヶ月以上薬を飲み、様々な検査を受けましたが、内耳性めまいではないと最初から分かっていたけど仕事を休ませたかった。本当は精神的なものなので心療内科へ罹った方が良いと言われました。

私は直属の上司に別の科を薦められたことを、内部告発可能な部署へはパワハラの内容を含め全てを話し、退職しました。心療内科へは行きませんでした。

主さんへ私が伝えたいことは一つ。心療内科や精神科へは行かないでほしいということです。

学生時代に心療内科へ罹りましたが、頑張れと言われ精神安定剤を処方されました。話したくもないのに話をした時間と薬代を返せと思いました。

私は処方された薬を1日は飲みましたが、薬漬けはごめんなので、プラシーボ効果だ。と自分に言い聞かせて残りは捨てました。

蓄えはありませんか?もし無いなら、テキトーなアルバイトではいけませんか?休職をしたら戻らなければならないのではないでしょうか。勇気を持って、退職しませんか?

私は退職をしてから今までが幻だったかのように体調が良くなりました。責任者だけど、私が居なくなっても別の誰かが責任者になれる。仕事は私が居なくても何とかなるけど、私の体は私が何とかしないとどうにもならない。と、責任感を持つことを諦めて良かったと思います。

ユーザーID:7632771946
心療内科に行きましょう
独り事務
2017年11月12日 23:04

自己診断で鬱だと言われても、会社側も困ります。
鬱の自己申告が本当かそうでないのか、
会社としては判断ができないからです。

また、傷病による休職であれば、
健保に傷病手当金の申請ができます。
労災を主張するのなら、健保への申請は出来ませんが、
労災にせよ健保にせよ、
医師の判断が無ければ傷病手当金の申請は出来ません。

ボーナスまであと一ヶ月と言っても、
会社や取引先に迷惑をかける毎日では、
大した額は期待できないでしょう。
何より、心が持たないかもしれません。

一日も早く心療内科で受診し、
必要な治療を開始された方がいいと思います。

ユーザーID:8694768694
無理しないで…携帯からの書き込み
パズル
2017年11月12日 23:51

とにかく心療内科に行きましょう!
休職するにしてもボーナスまでは頑張って行きたい事を先生に伝えてお薬を飲みながらでも仕事には行けますよ。
眠れる薬、吐き気止めの薬、症状に合わせて薬を出してもらえます。
私も薬を飲みながら仕事に行っています。
ボーナス貰って無理なら休職って事でまずは病院へ…早く予約しないと病院によっては予約が取れるまで1ヶ月かかる所があるから予約だけでも早く動きましょう。
無理しないでね。

ユーザーID:6418420994
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月13日 10:37

「うつ」が外因で起きたのであれば、仕事を変えると治るかもしれません。しかし、内因で起きたのであれば、仕事を止めても一時的には治まるだけです。仕事を(変えて)始めると、また起きます。

おそらく、あなたの思考判断力に「うつ」を発症しやすいものが内在していると思われます。それを治さないことには、どうすることも出来ません。

「うつ」の症状を抑制する人に診てもらうことも大切ですが、なぜ自分が「うつ」になったのかを診断出来る人にも、診てもらうことも大切です。

ユーザーID:2712400385
初診は予約の要るところ多いです
んとね
2017年11月13日 17:18

1ヶ月先のボーナスまで辛抱して病院に行っても診ていただけるのが更に1ヶ月先の可能性もあるので
ボーナス貰った後くらいに診察を受けられるよう近日中に予約しておいたらいかがですか?

予約の電話は直ぐしましょう。

ユーザーID:9901050401
あなたが辛いなら
neko
2017年11月13日 18:07

あなたが辛いならすぐに行きましょう。

医師はあなたを強制的に休職にする事は出来ません。
もちろん診断で休職を薦める事は大いにあり得ますがね。

取りあえず一日でも早く診断を受けてください。

それで問題ないと言われるだけでも
あなたは随分楽になると思います。

仮に鬱だと診断されても働きながら治療するとか
一週間程度有給を取って様子を見るとか
色々方法もありますから。

医師と相談してこれからの事を決めたらいいのです。

今、無理する必要は何もありません。

ユーザーID:1022807274
レスします携帯からの書き込み
あのこ
2017年11月14日 21:11

仕事でのひろうですね。やめるのもったいない!リフレッシュの連休でもとられては?仕事をしないというのもキツいもんです。心療内科お薦めします。ある程度薬でストレス和らぎますよ。通いながら仕事をしている人はたくさんいます。

ユーザーID:7012388038
周囲はもう気づいています
日和るん
2017年11月14日 22:56

医療従事者です。

「会社に言えない」とお悩みのようですが、

>仕事も、日に日に思考判断力が鈍って
>先輩や会社、取引先に迷惑をかける毎日。

この状態でしたら、うつ病かはともかく、トピ主さんに
異変が起きていることを会社の人は既に気づいています。

そしておそらく「早く会社に言って、休んで治してくれ」と
思っています。でないといつまでもミスが直りませんからね。

周囲はもう気づいている。後は「会社に言うだけ」です。
早ければ早い方が、トピ主さんも会社も楽になるはずです。

ユーザーID:2307420344
 


現在位置は
です