現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

数日前から仕込みの出来るおもてなし料理 携帯からの書き込み

サンタ
2017年11月12日 15:08

3人目の孫が生まれたお祝いと、新居を見に、義理の両親が泊まりで来てくれます。
遠方のためおそらく1週間近くの滞在になるのですが、私はもともと複数の料理を並行して作るのが苦手なので、食事の準備に頭を悩ませています。
おそらく日中は外出するため、帰宅後すぐ食べられる方がいいかなと思っています。
1番下がまだ3ヶ月で手間がかかるので、時間のある時に、数日前から下ごしらえして冷凍しておき、当日の調理時間が少なく済む、良い料理があったら教えていただけたら嬉しいです。朝食、夕食どちらもアイデアいただけたら幸いです。

ちなみに、分量は大人4人分と幼児2人分です。
ケータリングが少ない地域なのであまり仕出しもないのですが、途中お寿司の出前を1回頼もうと思っています。

ユーザーID:2403144461  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
大変な時期だから携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月12日 16:54

気張っておもてなししなくてもいいと思う。
どうせ旦那はぼけっとしてるだけでしょ。まともな旦那なら、来るなって言うもん。
そんな大変な時期に来る義両親だから、食事は外食とか、ホテル泊にするという気遣いがないよね。そういう人達には最初が肝心。

そういう時には、大鍋料理が楽。うちの場合は
おでん
豚の角煮(大根とゆで卵入り)→冷凍可
シチュー→じゃがいもを抜いて冷凍可
カレー→〃
ミートボールと野菜類のトマト煮→〃
ポトフ→〃
キムチ鍋(最後にチーズとごはんかラーメンを入れる)
白菜と豚バラ鍋
豚汁
けんちん汁→材料が豚汁と兼ねられるため、下ごしらえが一度で済む。
マリネ(数日前から仕込めるが、冷凍は不向き。冷蔵庫で1週間はもつ)
野菜茹でて冷凍しておく→ほうれん草はお浸しやバター炒め
ブロッコリーはサラダや炒め物
生野菜は洗って、総菜容器に入れておくと楽
白米は大量に炊いて、一人前ずつラップに包み、粗熱が取れたら、ジッパー付袋に入れて冷凍

常備菜を作っておく→朝ご飯の時に出せば楽。
うちの常備菜・・・こんにゃくとタラコの煮物
豚肉とタケノコの炒め煮(冷凍可)
うずらのピリ辛煮
きんぴらごぼう(冷凍可)

冷凍すると不味くなるのは承知の上で、やってね。作ったら、2週間以内に食べきること。




ユーザーID:5705178116
無理しなくてもいいんじゃない?
ボーダー
2017年11月12日 19:07

私なら、揚げるだけの状態にしたアジフライくらいかな?冷凍するのなら。
あとは前日におでんを煮込んでおく。
1日目はおでんにして、2日目は残りのおでんとプラスαで。
3日目はスーパーでお惣菜を買って来てもらうとか。
義両親もずっとお客様じゃ寂しいじゃない?
お料理もしてもらったらいかが?
「お義母さんの〇〇が食べたいです〜」とか、
「△△(あなたの夫)さんがお義母さんの〇〇が食べたいんですって!」とか
いくらでも言いようはあるんだから。

ユーザーID:0706431525
副菜ですが…
sakiko
2017年11月12日 19:40

メインのおかずではないのですが、

ひじきの煮物 と
切り干し大根の煮物

は、冷凍保存できます。
保存のコツ(こんにゃくをいれないとか水分を切るとか)や保存期間なんかはネットで調べてください。

ちょこっと添えると株があがるかも…。
何より美味しいし。

私は独り暮らしで栄養のバランスをとるための策としてやっているのですが。
普段の総菜にも便利ですよ。
鉄分がとれるから女性にはいいし、作り方も意外に簡単。
そして、何かたりないな〜という時、冷凍庫から、ちゃっと取り出すだけでいいのがとても楽。

ご参考までに。

ユーザーID:1049654946
どこも出かけないと思います
苺生
2017年11月12日 20:04

>おそらく日中は外出するため
知らない土地を案内無しで出かけるのは無理ですよ。

だから1週間毎日3食でしょう。
でも、義母は息子に手料理を食べさせたいと思っているでしょうから何回かは作ってもらっても良いように思いますね。

太巻きはどうでしょう?
レタスとカニカマとマヨネーズのサラダ巻きは好きな人多いみたい。
ハンバーグを冷凍しておいて解凍して和風ソースとかだろうと思うけど作るのも大変だなぁ…

食べたい物は聞いた方が良いと思うね。

ユーザーID:6685198385
大変ですね
まなみ
2017年11月12日 20:07

まだ3か月の赤ちゃんがいらっしゃるのですから、産後の体も十分に回復しておられない時と思います。

義理両親は他人ではないのだから、しっかりとお手伝いしてもらいましょうね。おもてなし料理なんてしなくていいのよ。最初の日にお寿司とったらあとは普段で十分です。

私なら息子の家に1週間も滞在しないけどね。お嫁さんおっぱいとまったらどうしようなんて思っちゃうけど。

私のホームフリージングメニューは
お好み焼き、餃子かな。

お好み焼きは焼いてから冷凍。お昼とかにすごく便利ですよ。

餃子はくるんだ状態で冷凍。その時に容器の下には小麦粉をしく、ひとつひとつを離してならべる、その上にラップをおいてまた小麦粉をふって並べるとたくさん並べられます。焼くときは弱火でお水を多めにいれて焼きます。

とんかつとかもパン粉までつけて冷凍しておくとずいぶんらくですよ。
ハンバーグは焼いてから冷凍します。そしてソースとケチャップで煮込んで出します。

まあ、最初にも言いましたが、義母さんにお料理してもらいましょう。
あなたは赤ちゃんのお世話があるんですから、ゆっくりしてね。

ユーザーID:1870176601
色々と有りますよ。
でんでん虫
2017年11月12日 21:25

簡単に作れて、冷凍しても良いもの。
冷凍で無くても調理時間が少ない物、色々有ります。

冷凍できる物。
カレーのジャガイモ抜き。(食べる時にジャガイモが入れたいなら入れます)
ビーフシチュー
スパゲティのトマトソース、ミートソース
豚カツ、チキンカツなどはそのまま出さずにカツ丼用

短時間の調理でできる物
魚の照り焼き、煮物
すき焼き、鍋物 (野菜は事前に切って冷蔵庫で保管できる)
けんちん汁
ラタトゥイユ
ほうれん草の玉子とじ、親子丼、すき焼き丼などの丼物
炊き込みご飯、混ぜご飯

冷蔵庫で保存できる物
鮭やアジの魚のマリネ
鳥ミンチのそぼろ
牛肉のしぐれ煮
根野菜のうま煮、煮物
ポテトサラダ、白和え等
キンピラ

後はネットで調べれば幾らでも保存できる物、時短料理出て来ますよ。

ユーザーID:8647651027
おもてなし簡単イタリアン系
クリスピー
2017年11月12日 21:46

共働き主婦です。

ミートソースを作るときは大量に作ってジッパー付きの袋に入れて冷凍しときます。(だいたい休日にこういうのをやります)
缶詰で売ってるホワイトソースを牛乳温めたのでちょっと伸ばして、冷凍ミートソースでラザニアを作ります。これはもうミートソースさえ作り置き冷凍があったらあとは缶詰なので楽チンです。ラザニアも茹でるのもありますがカルディに茹でなくて済むラザニアがあるんで、うちはよくそれを使います。
余裕あればナスを輪切りにしてソテーして間に挟むとなおよし。
大きな耐熱ガラス容器に大人数分を一気にやります。(4、5人前)ラザニア10枚くらいのでっかいのをどーんと(笑

お刺身買ってきてそのまま出すよりも、カルパッチョがおもてなし料理っぽくみえます。
オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁(ポッカレモンで十分です)ちょびっと砂糖いれたドレッシング作ってお刺身を綺麗に並べてかけて、粒コショウを散らす。もうこれはお刺身並べただけなのですぐできます。

あとは塩豆腐を前日に作る。豆腐を水抜きして塩ふりかけてキッチンペーパーでくるんで少し重しになるものを置いて、翌朝にもう一回ペーパータオル変えとく。当日に切ってオリーブオイルかけてできあがり。

ブルスケッタも仕込んでおく。
トマトを角切りにしてオリーブオイルとバジル粉末と塩胡椒であえる。バゲット焼いて乗っける。

冷凍ミートソースのラザニアを焼いてる間にカルパッチョとブルスケッタ作って、塩豆腐切って出す。大人数なら揚げ物系とかちょっとケータリングで足す。
レタスで適当にサラダ。クルトン買ってきてシーザーサラダとかにしちゃったら楽チン。

ワインとビールを用意しとく。これで大人はおつまみで飲めるし、ラザニアはお子様に好評ですよ♪

ユーザーID:6646590476
私なら携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月12日 21:58

義両親の、お口に合うかは分かりませんが、私なら
ハンバーグ、唐揚げ、ひじきの煮物、餃子 などを作って冷凍しておきますね。

ユーザーID:0713477445
おでん携帯からの書き込み
まま
2017年11月12日 23:41

いいよ。お刺身をプラスしたら
華やぎます。♪

ユーザーID:2891748994
いいお嫁さんですね。携帯からの書き込み
ふじこ
2017年11月13日 5:18

私も姑の立場ですが、、3番目の子供さんが生まれたばかりなのに1週間も義理の御両親の接待とは、大変ですね。
私なら、お鍋とか焼肉とか食卓で調理できるもので、済ませちゃうかなー?って思いますが
冷凍できるおもてなし料理といえば、グラタン、ビーフシチュー、カレー、餃子、などでしょうか?

たいしたアイディアもありませんでしたが、エールをおくりたくてレスさせて頂きました。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:6767520027
大丈夫?
ううむ
2017年11月13日 10:45

幼児2人に3カ月の赤ちゃん抱えて、1週間おもてなし…
涙出そう。
大丈夫ですか?無理して「ぜひどうぞ」なんて、言っちゃってない?

1週間もいるのに、毎日おもてなし料理でパーティーしてたら、胃がもたれちゃいそうです。初日と最終日以外は、普通の食事で良いように思います。
つまり、最近ちまたにあふれている、作り置きおかずの冷蔵冷凍レシピを参考になさっては?
最近の私のお気に入りは、鶏ももの味噌漬け焼き。作ってすぐより、置いた方がおいしいです。
鶏ももを買ってきたら、目立つ脂肪と筋を2〜3取って1枚を半分に切ります。皮目を下にして1個ずつラップに置き、味噌、砂糖、酒(味噌と砂糖は同量、酒は味噌の4分の1くらい)を混ぜたものを身の面に塗ってキッチリ包み、冷蔵庫で2〜3日。冷凍もしておけます。
食べる時は、まず皮目を焼いて、裏返すときに何か野菜(小松菜とかレンコンとか)を敷いてその上に置いて蓋をする。野菜の水分で肉は蒸され、当然野菜にも火が通るので、付け合わせも同時に出来上がります。
確か、テレビか何かで見たレシピですが、重宝してます。

朝食は毎日同じでも良いと思いますよ。
ご主人に丸投げしちゃったら?
見かねたら、義母さんがやるかもよ?

ユーザーID:3565154299
よくわからない点
おばさん
2017年11月14日 8:18

ちょっと不明瞭なのが、1週間ずっとおもてなし料理を出すのですか?
朝食、夕食両方のアイデアが欲しいとありますが、毎日旅館のようにいたれりつくせりの食事を用意するつもり?
それとも、1日だけお祝いの席を設けて、その時だけおもてなし料理、あとは日々の料理で少しかっこつけたいアイデアを教えて欲しいってことでしょうか。

ユーザーID:6120153107
1週間????
nanako
2017年11月14日 14:59

あなたがいいのなら問題ないのですが、
3番目の子が3カ月、しかも新居に、一週間も泊まりで????

いやー、あなた素晴らしいです。

本題ですが、
おもてなしっぽくなるもので一番簡単なのはローストビーフですね。
私は炊飯器で作るんだけど、失敗したことないし、味が落ち着くのに一日かかるのでちょうどいいかと。

1泊ならともかく、一週間…

お体大切になさってくださいね。

ユーザーID:3225702022
むしろ手伝ってもらいたい時期でしょうに
にゃんたろう
2017年11月15日 18:01

三人目とはいえ、まだ三ヶ月の乳児がいる生活では、もてなすどころかまだまだ手伝いの人手が欲しいくらいの時期でしょう。
義両親さんは、もてなされる気満々で一週間も来るんですか?そしてそれをもてなすことになんの不満もないんですか?
余程図々しい義両親さんなのか、天然鈍感なトピ主さんなのか。まぁ、トピ主さんのお人がいいのは分かりますけど。

初日くらいは歓迎のおもてなしをして、あとはせっかく主婦と母親の先輩である義母さんがいるんですからお手伝いを率先してしていただいては。

乳飲み子のいる夫婦の元に親が滞在するなら、それくらい当然かと。むしろそのために来るんじゃないのかと言いたくらい。
そうじゃなく完全お客様でもてなしを要求する義両親ならば、それは嫁いびりの一種と言いたくなるくらいだよ。

トピ主さんがもてなしたいという気持ちを持たれているのは分かります。
嫁としてよく思われたいし、そうしたいと思うのは当然。
でもそこに漬け込んで、というかそれを当たり前に受ける義両親であれば、それはいい義両親とは言えないよ、客観視したら。
もてなし料理ではなくて普段の家族の食事でいいと思う。
だって、まだ大変な時期なんだもの、それくらい分かってるはず。
日頃いい関係であるのなら尚更、ここは甘えていい場面だよ。

ユーザーID:1918982094
ありがとうございます携帯からの書き込み
サンタ(トピ主)
2017年11月16日 10:04

短時間の間に、沢山のアイデアを頂きましてありがとうございました。こちらに投稿して良かったです。
ご心配頂いた方々も、ありがとうございました。

実は上の2人の出産後の訪問時には、我が家に滞在中義母が3食手早く美味しい食事を作って下さり、私は正にグウタラ嫁でした 汗

ここ数年ゆっくりとですが、義母が足や腰など痛めたり、作業が辛そうな様子が見られるようになり、これからは私がキチンとおもてなしをして休んで頂かなくては…と決意した次第です。
今回もお手伝いを申し出て下さりそうなのですが、なるべく自分で頑張ろうと思います。

大鍋料理や、色々な常備菜、カレー、シチュー、餃子、ミートソース、ラザニアなど、おもてなしにもなり、日頃の家族の食卓でも役立つアイデアを沢山いただいてありがとうございました。
ノートに書き取り、作戦を練ろうと思います。
また中には具体的なレシピや、冷凍の際のコツを分かりやすく教えて頂いた方々、時短になる食材を購入できるお店を書いて下さった方、エールを下さった方々も、本当にありがとうございました。

また私の書き方が悪く、1週間ずっとパーティーメニューのように募集してしまい申し訳ありませんでした。
最初の日と、最後の日だけ少し華やかに、間の数日はあまり気張らない献立にしようと思います。
夫は片付けを手伝ってくれるつもりでいるようです。
皆さんのアイデアを参考に、2週間前から少しずつ準備をしていこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:2403144461
 
現在位置は
です