現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母家族旅行

ネコ
2017年11月12日 15:37

この場で意見を頂けたらと思い投稿しました。

今度初めて義母家族旅行をすることが決定しました。
「義母、義祖母、義兄+兄嫁+子供、旦那、私」というメンバーです。

旅行については義兄夫婦が計画してくださったのですが…
私は結婚して一年ほどで旦那の実家は少し遠く、まだ数回ほどしかいっていません。なので義母、義祖母、義兄夫婦(実家のそばに住んでいるそうです)とはまだあまり顔を合わせていないため慣れていません。

宿泊場所は山の中のコテージ一棟でベッドルームは2部屋です。義兄夫婦は子供が2人いるので一部屋使用して私と旦那は義母、義祖母と同じ部屋になると思います。
義母と同じ部屋で寝るのは私の性格上気になってしまって、しっかり寝れないと思います。
一日くらい寝不足でも…と思うかもしれませんが、私は結構な乗り物酔いをします。人の車で(私達は車をもっていません)寝不足で山道走ったら必ず酔うと思います。
今回の旅行は親交を深めるためも理由の一つではあると思うのですが、今回の旅行は正直行きたくありません…


なんと言ってお断りするのが今後の関係も悪くならないでいられるでしょうか?

直前、当日に体調不良と嘘をついて行かないのは、私を人数に入れて今後さらに色々計画してしまったら申し訳ないのでできればしたくないです。


上手くまとまっていなく、長くなってしまいすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったらご意見いただけると幸いです。

ユーザーID:8570245427  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
そのまま言って断る
そのまま
2017年11月12日 16:23

「かなり車酔いして、薬を飲んでもまったく効かないので皆に迷惑をかけてしまう。
旅行は電車でないと行けない」
そう言って断ればいいと思います。

とりあえずご主人に相談を。

ユーザーID:5628040125
無理かも
匿名
2017年11月12日 16:48

眠れないかも。。。
酔うかも。。。などと、予測してものを言ってばかりなので、これではお断りは無理かも。
少なくとも、波風たてずに、は難しそう。
実際に一度でも、酔ってしまった様を、皆さんが見ているのなら、
「前回のようになっては困るし、迷惑かかるので。。。」と、多少は説得力がある断り方ができるのだけど、まだ何も事が起きてない内からはちょっと難しいかなと思いました。

どうしても行きたくないなら、やはり前日か当日のドタキャンしかないかな。
でも、翌年もまた誘われたらどうしますか?

ユーザーID:3464952048
同情はするけど
巻きずし
2017年11月12日 16:50

まあ楽しくない旅行だわね。

でも
>まだ数回しか会ってないって、
数回もあったら十分だし、
トピ主さんの性格なら何回会っても、
慣れてないというんじゃないですか?

一泊くらい黙って行ったら?
最初から逃げ腰なのよくわかるし、
そんなに弱い身体で理由つけて逃げたい性分なら
結婚そのものが無理です。
結婚したということは我慢が始まるということ。

ユーザーID:0644680792
酔い止め携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月12日 16:53

今回は初めての旅行との事で、今後の事も考えて酔い止めなどで工夫して一日頑張ると良いと思います。

中々会えないトピ主さん一家と、旦那の家族との交流を図りたいのでしょう。

向こうも旅行の計画をたてて下さっているのだし、出ばなを挫く失礼な事を最初からしない方が得策です。人間関係において。

今後もそうそう旅行話しは持ち上がらないと思います。もし今後も旅行の誘いが来る様なら、一度目は参加したので、二度目は嘘も方便として仕事などの理由を付けて断れば良いと思います。

一度嫌で逃げると、その後逃げ癖がついて益々疎遠になります。今後トピ主さん夫婦にお子さんが授かった時、義姉達と上手くいかない関係になりるかもですよ。

ユーザーID:2875751131
薬を飲む
りんご
2017年11月12日 16:58

乗り物酔いの薬は
ほとんど、寝てしまうタイプのものが多いです
眠気を起こさない
という薬は私は見たことがないです

しっかり薬を飲みましょう

ユーザーID:4505095441
どう理由付けても関係悪くなりそう
お玉
2017年11月12日 17:23

多分未だ親しくなれない新婚の貴女と馴染むため、計画された旅行なんじゃないんですか。慣れないからと今後も避け続けていたら、ご主人との関係も悪くなる可能性有大です。その覚悟はありますか。
高齢の祖母様も含め直系一族の旅行を計画するご実家です。ご主人もそれを当然と参加を決めたのでしょう。今更トピ主さんがあれこれ言っても、わかってもらえないでしょう。
貴女が参加しないのなら、ご主人だけ送り出すつもりですか。それってご主人にとって一番カッコ悪いことですね。

今回は、山道のドライブは車酔いが辛くて無理と断るのは可能でしょう。ですが次回を断ることは難しいです。夫婦仲に響きますよ。

ユーザーID:6629035084
そりゃ、お気持ちはわかりますが
ぽぽんた
2017年11月12日 17:59

親睦の為に企画してくださっているのですから、参加すればいいのに。

山道は確かに酔いやすいですから、事前にそのまま事情を伝えて、「乗り物酔いする、山道は無理」と心配していることを知ってもらえばいかがでしょう。

何か配慮してくださるかもしれませんし、どうしても心配だからと、事前にお断りをすることもできるのではないですか?
まず、ご主人に相談はなさいましたか?

断るなら、体調を理由にするか、結婚式などの理由が無難だと思います。
コテージなら急に一人減っても問題ないと思いますから、それも波風立てないためには良いとは思いますが、
今後ずっとお付き合いをして行く義家族ですよ?
ご主人にも寂しい思いをさせますよ?

自分の弱みも含めて、思いきって参加して行くのも大事な事だと思います。
お薬を飲むとかの対応はできませんか?

わがままもほどほどに。

ユーザーID:1680332544
2人部屋じゃないなら行かない。と、御主人言えば?
バニラ
2017年11月12日 17:59

義姉が企画した、義両親一家との旅行は経験がありますが
夫婦で2人部屋でしたよ。普通だと思うので、普通の要求をしたらいいです。

ユーザーID:7954486813
努力はしないのですね。
ちまる
2017年11月12日 18:28

>なんと言ってお断りするのが今後の関係も悪くならないか

…トピ主さんには、断るという選択肢や考えしかないのですね(笑)

車酔いをしてしまうというのは分かりますが、酔い止めを飲んだり、頑張ってみようという気持ちはまるでないのですか。

義理の家族と慣れていませんって、では、今まで自分から積極的に交流を持とうという姿勢は見せて来ましたか。

まあ、「山の中のコテージで1泊」という計画を提案された段階で、「車酔いするので山道は無理」と、ご主人もトピ主さんも即座に伝えなかったことで、今になってどんな理由を言ったとしても、一緒に行きたくないのだな…という受け取られ方をされるのは仕方ない部分はあると思いますし、それは覚悟しておいた方がいいかも知れませんね。

少しでも関係の悪化を防ぎたいのなら、義母と義祖母を「こちらに遊びに来ませんか」と、招待すればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:1606177962
慣れる計画の提示を
次郎
2017年11月12日 19:25

親交を深めるための会に親交が深くないからでないというのなら、別の機会にどのように親交を深めるかの計画を提示し、その結果皆で行けるようになるということを示しましょう。

ユーザーID:4842431126
そうですね
SUZUKI
2017年11月12日 19:30

トピ主さん夫婦に一部屋くれないんですか?
義兄が配慮が足りないですよね?
ご主人に頼んで、寝室が3部屋あるコテージに変えられないか、義兄に話してもらうというのは駄目かしら?
例えばトピ主さんが他人がいると寝られないとか、何でも理由をつければいいです。
ご主人は協力的じゃないの?

お宅の夫婦が参加しないというのは難しいですよね。
前に参加していて今回だけ行かないならまだしも、初めてで行かないと拗ねてるみたいですものね。

ユーザーID:0036014498
覚悟を決めて
渋茶
2017年11月12日 20:00

親世代です、
頑張って行ってらっしゃい、
それが結婚するって事なのだから。

私だったら息子夫婦と同室は嫌だから、もう一部屋とるけど。
部屋がないのなら仕方ないです。

普段は義兄さんと兄嫁さんが義母さんと義祖母さんの
面倒をみてくれているのでしょう、
トピ主さんはたったの一泊じゃないの。
義兄さん夫婦に感謝の気持ちを持って、
修行だと思って、頑張って明るく過ごしてください。

ユーザーID:8924949763
嫌だよね!
yuki
2017年11月12日 20:01

その組み合わせで一室なんて、誰だって嫌です。

「仕事が休めなくなった」「持ち帰りでしなければならない仕事があって行けなくなった」

等言って、ご主人に断ってもらったら良いのでは?ご主人が参加すれば義母さんも義祖母さんもそれで良いのでは?

ちょっとでも睡眠不足だと翌日車酔いするのは私もそうなので、ムリしない方が良いです。まして山道なんて・・・

今後の関係を悪くしたくない、と心配するのはわかりますが、あまりそれを気にしないで、嫌な事はイヤ、でも参加出来る状況なら気持ちよく参加する、という事で良いのでは?

我慢して参加しても「ここまではOKだった」と、向こうも関係を計ってると思います。今後もそこまではOKだったとして同じような企画をされたら困ります。

ユーザーID:1278640925
断る前提のようですが
momo
2017年11月12日 21:05

疎遠にして済む間柄ではないですよね。
今後のことを考えれば、いかにして体調を悪くせず旅行を楽しむか
を考える方が良いかと思います。

初めからマイナス要素を並べてどうしたら断れるか、、と
そういう方向に考えたくなる気持ちもわかりますがね。

私も乗り物にはとても弱く、子供のころからバス旅行、遠足が憂鬱でした。
でも大人になってから1日1回服用でよいタイプの酔い止め薬が販売されるようになって
ずいぶん苦手意識が改善されました。
1日1回のタイプは多分成分が強いのでしょう、良く効きます。
それを飲めば私は大丈夫でした。

その場しのぎの嘘やごまかしは
今後何十年もお付き合いが、頻度は低いにしても続くことを考えれば得策ではないと思います。
万が一酔い止めが効かなくても
我慢せずに具合の悪いことを皆に告げた方がいいですよ。
迷惑はかけてしまうかもしれませんが
車で山道を行くような旅行は難しいのだとわかってもらえるでしょう。

いずれにしても、角を立てずに断る方法はないと思います。
重病またはつわりなら今回は逃れられるでしょうが
収まってから改めて、、となるので根本的解決にはなりませんね。

ユーザーID:6380588807
体調不良
最強の嫁
2017年11月12日 21:21

車酔いを含めての体調不良が一番でしょう。

特に義兄夫婦にお子さんが居ることを理由に。
インフルエンザなどの感染力のある病名を理由にすれば、同じ車で弟嫁を乗せてまで旅行しようとなどは親としては考えないものです。

ただ、気まずくなりたくないなら夫は旅行に参加してもらう事。
妻は留守番、夫だけお願いしますと丁寧に辞退を。

ユーザーID:5130508102
非常識の域です
SHINJI
2017年11月12日 21:48

このメンバーで寝室2部屋のコテージは非常識です。

仮に、大きな寝室で、ベッドが4つあるにしても、義母、義祖母、トピ夫婦が一部屋で寝るなんて、私個人だったら、即、お断りです。

だって、大人が6人は居る訳ですよね?計画した兄夫婦が無神経というか、ケチというか、何しろ信じられない!!

乗り物に弱くて、とても、リラックス出来ないので、私達夫婦は遠慮しますで、良いのではないですか?

こんな旅行したら、返って全員の関係が悪化すると思いますが、、、

そもそも、兄夫婦は、自分達と母親、祖母のメンバーで考えているのではないですか?

夫には、良く理解してもらって、二人とも行かない事にする方が良いと思います。

ユーザーID:7478339721
ありのままを正直に話す携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月12日 21:53

正直に言うのが一番だと思います。
車酔いがそんなに酷いのに、山の中のロジって辛いですよ。
温泉など、トピ主さんが楽しめるところだと、義母達と同部屋でも我慢できますか?
身体的にキツイと大変ですよ。
車酔いが酷いから、行き先を変更して欲しいとお願いしてはどうですか?
それこそ、早めに言わないと迷惑かかりますよ。

ユーザーID:6352020137
そりゃイヤだわ携帯からの書き込み
びわ
2017年11月12日 23:40

私は義母の立場の年齢ですが、そんな旅行は誰だってイヤですよ。

まだ相手のこともよくわからないのに、一緒に旅行行ってそれも同室なんて冗談じゃないわ。
逆に私が義母で嫁と同室はゴメンですもの。

別に「急いで」親交を深める必要はなし。
お互いにだんだんと慣れていけばいいのだから。

そのまんまに「乗り物酔いがひどいので、残念ですが車での旅行は自信がないので行けないと思います」って言ったらどうですか?

山の中のコテ−ジでは、車以外では行けないと思うので。

百歩譲って旅館やホテルで3部屋取る旅行ならまだ行けそうですが。

最初に無理すると後々我慢しかないので、断ることも必要ですよ。

ユーザーID:4699310810
正直に言っていいと思うんですけど
ぽちこ
2017年11月13日 13:52

コテージだとゆっくりできなさそうなので、
今回は遠慮させて頂きます
ホテルとかに宿泊の時にご一緒させて頂きます

って感じでどうですか?
なんで?とか聞かれたら、
乗り物酔いをしやすい体質とか、
他の人が同じ部屋だと神経質だから寝れないとか、
理由を言えばいいと思います

旅行で義母、義祖母と同じ部屋なんて、
たとえ付き合いが長いとしても嫌がるのが普通ですよ
(私だったら絶対キャンセルする)
そんな部屋割りを用意した幹事(義理兄夫婦)が悪いと思う
別に気にする必要ないと思います

ユーザーID:4093635494
義兄夫婦が気が利かない
家でも一人寝
2017年11月14日 11:54

三世帯旅行で部屋が二つってありえないですよ。
義兄夫婦にしてやられましたね。
自分たちは、実家のそばに住んでいるから、たまには水入らずになりたかったにせよ、
まだ結婚一年にもならない弟嫁(トピ主さん)に、もう少しは気を配るべきでしょうよ。

そこは、夫に訴えるべきでは?

三部屋でなく二部屋しか取らない旅行は理不尽だ、
自分だけ、まだ義理家族に慣れていないのに、これは修業なのか、
私なら、嫌なら嫌と言いますよ。
旅先で不機嫌になるのも、周囲に気を使うのもごめんだからです。

ユーザーID:9568790242
 
現在位置は
です