現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断乳したいけど止まりません 携帯からの書き込み

はるママ
2017年11月12日 17:51

断乳をしたい4ヶ月の赤ちゃんがいるシングルマザーです。

寂しがり屋で祖父母がいる日曜以外は1日中グズり、抱っこし続けています。元々身体が悪いので、7kgを超えてから家にいてもエルゴをつけることが増えました。

おもちゃやガーゼハンカチを渡してもすぐに飽きるのか思い通りにならないのか怒りだして泣きます。おしゃぶりはしません。

寝る前には必ずギャン泣きし、やっとの思いで寝かしつけても5分ほどですぐに起きてしまいます。お昼寝はほぼ抱っこをしている間だけです。

授乳は1日に2回、朝晩あげていて、間の2回はミルクをあげています。今は平均1日に4回の授乳です。

夜中は幸い寝てくれるようになったので、夜間授乳はありません。

2ヶ月の頃から遊び飲みをし始め、あれこれ対策をしましたが最近は両方でよく出る数分しか飲んでくれなくなったので断乳をしたいのですが、抱っこをしているので1日に何度も母乳が出てしまいます。

1ヶ月の頃に週に3回乳腺炎になったので、突然の断乳は怖いので授乳を減らしていますが、結局何度も出てしまって1日中痛い状況です。

私のような状況で断乳した方、どうなさったのでしょうか。

母乳を続けませんかなどの提案はお控えください。

ユーザーID:1703985123  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
完ミにしたいという事ではなくて?断乳?携帯からの書き込み
もも
2017年11月12日 20:33

断乳ですか?4か月で?
それは随分と早いように思いますが...。

4か月というと、早い人で少しずつ離乳食を始めるくらいの時期ですよね。
勿論まだまだ授乳メイン、離乳食なんてお味見程度の時期だと思います。

私の娘は9か月で自ら卒乳しましたが、それでも早いね〜と言われるくらいです。

お子様は、すでに離乳食だけでやっていけるの?
そんなことないですよね。

断乳ではなく、母乳をやめて市販のミルクだけでやっていきたいという事なら分かるけど。

ちょっと相談内容が分かりづらいです。

完ミにしたいという事なら、仰るとおり突然やめると張って痛みが出るので、少しずつ減らしてフェードアウトしていけばいいのでは?

ユーザーID:3291448963
授乳回数が少な過ぎ
二児の母
2017年11月12日 20:34

4ヶ月で授乳回数が4回というのは、少な過ぎます。お腹が空いているから、ぐずるんです。赤ちゃんが空腹で泣いていて、自分も母乳出ていて痛いのに、なぜ授乳しないんですか。普通に授乳すれば、母子ともにハッピーになれるのに。数分しか飲まないのは、母乳の出がいいのと、吸うのが上手になったのとで、短時間で満足できるようになったからでしょう。ごく普通のことです。赤ちゃんの飲む量以上に母乳が出ていてつらいなら、痛みがなくなる程度に絞って捨てましょう。

乳腺炎の予防法は、油っぽい食品や甘い物を避け、泣いたら授乳することです。濡れタオルなどで冷やすのもいいですが、おひとりでお子さんを抱っこし続けている今の状況では難しいですね。母乳を続けるようにというアドバイスはいらないということですが、今の状態で断乳を決行したら、親子ともにつらいだけだと思います。

手伝ってくれる方はいますか。市役所のホームページなどに、子育て相談のための電話番号がのっていると思います。ネットの不特定多数の意見に頼るより、プロに聞いたほうがいいです。実際に保健師さんが自宅に来てくれるサービスもあるんじゃないでしょうか。大事なお子さんのために、自己流ではなく、プロのアドバイスを聞きつつ、子育てすることをおすすめします。ちょっとしたコツで、子育ては楽になります。一人で頑張らないで、行政サービスを利用しましょう。

ユーザーID:7797826932
桶谷式
popo
2017年11月12日 21:30

ご自宅の近くに桶谷式の助産院はありませんか?
私の通っている桶谷式の助産院は、断乳の指導もしているようです。

ただ気になったのですが、赤ちゃんの授乳回数が月齢に対して少ないように思います。
母乳はミルクに比べて消化が早いですし、混合だとしてももう1〜2回多くてもいいような・・・。
空腹でご機嫌斜めっていうわけではないんでしょうか?
体重的には確かに足りてそうな気もしますが・・・難しいですね。

ユーザーID:7864993476
同じように苦労しました・・・
そら豆
2017年11月12日 22:26

辛いですよね、出過ぎで乳腺炎を繰り返すのも。
周りは母乳が出ていいじゃない!贅沢!と言われるし・・・
出ないのも辛いだろうけど、出過ぎも辛い、何でも限度ですよね。

私の場合、断乳は医者に強い薬を処方してもらって止めました。
それでも乳腺炎になるほどではないけれど多少出たりしていました。
完全に止まったのは5年後くらい。苦笑

摘出手術と言われたこともあるくらい乳腺炎を繰り返していたので、
2人の子供の授乳時は毎回飲ませる前に乳腺の通りを良くする為に胸を温め、
終わると生産しないように冷凍したクールパックで常に冷やしていました。
だから外出も人に合うのも全てが何だか億劫で嫌になっていました。
妊娠中は悪阻が酷く、出産も人並に痛さも経験しましたが、
何よりも授乳が一番辛かった!!!

トピ主さんもたぶん薬の力をかりないと断乳できない体質かもしれません。
医師にご相談されてみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:2110735420
産婦人科で
子育て支援
2017年11月13日 0:00

母乳を止めるお薬をもらえます。
受診してください。
私は母乳が良く出て3人の子供は、完母でしたが、
寝不足と水分補給が足りないと母乳の出が悪かったです。
お茶などもひかえると胸の張りが少しらくです。

ユーザーID:3209973288
疑問ですが
blue line
2017年11月13日 8:58

そんなに出るのになぜミルクを足すのですか?
お腹が空けば遊び飲みはしないと思うので
ミルクをやめてみるという選択肢はないのでしょうか?

母乳は「泣いたらおっぱい」が基本です。
ミルクのように1日何回、と決めなくてもいいのです。
働いてはいないのですよね?
私も母乳をあげていた時は1日の半分くらいはおっぱいを出してるんじゃないかと思うくらい
何度もあげていました。
夕方に吸っても泣き止まない時だけ少しミルクを足してました。
抱っこが疲れるなら添い乳でも良いし
私としてはミルクより楽だった気がします。

どうしても断乳したいならとりあえず母乳2回を1回にし、3回ミルクにして
張って来たら搾乳するしかありません。
母乳は飲ませなければ出ません。
抱っこしているから出るのではないと思います。
張りが弱くなってきたら1回の母乳もやめる。

それと食べるものにも気を付けた方が良いです。
脂っこいものや甘いものは乳腺炎になりやすいので(医者から聞いてるかもですが、一応)。

ユーザーID:5098325304
薬使えば?携帯からの書き込み
珠子
2017年11月13日 12:16

どうしても断乳したいなら、婦人科で母乳を止める薬を処方してもらうしかありません。
1日1回でも授乳させていたら、そりゃ止まらないですよ。
薬が嫌なら授乳を止めて搾乳→廃棄をします。
時間はかかりますが、吸われなくなればいつか止まります。

ユーザーID:1585745949
お乳を止(と)めたいということですか?
それなら
2017年11月13日 12:54

4か月でお乳を止めたい、ミルクに切り替えたいということでしょうか。

お乳をとめるには、最後のおっぱいを飲ませたら、残ったおっぱいを絞りきってから新たに張らせておいて(パンパンに張って辛くなったら乳房が少しやわらかくなるくらい少しだけ絞る)
何日かそのままにしていると自然と止まります。(張らせてから絞った乳汁は捨てます)
私の場合は子どもが1歳すぎのことでしたので使えるかどうかはわかりません。

哺乳瓶の方が飲みやすいのであれば、絞って哺乳瓶で飲ませるとミルク代がかからないと思います。
また、母乳の味は、食べ物でかなり変わると言われているので、食事記録を取って食事内容を変えてみても違ってくるのかもしれません。

おっぱいをあげるときは、最初の乳汁は少し絞って捨ててからあげると味も変わってきます。
与え終わったら残った乳汁は絞ってしまい(これは綺麗な哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておくと次の授乳に湯煎して温めたら使えます)
次には新鮮な乳汁が作られるので大丈夫です。
あと、水分補給は十分にするとお母さんのひどい便秘が防げます。
体験から参考まで。


でも、今は『おっぱい外来』がある病院があると聞きますので、そこでもご相談されてみたらどうでしょう。

赤ちゃんは、少しの刺激で泣いて大変ですね。
おしっこ、うんち、暑い、寒い、眠い、おっぱい、怖い、喉が渇いた(白湯でも)、痛い、痒い、遊んでほしいなど理由はさまざま。
上の子二人は、夜泣きがひどくて寝不足になり大変でした。
朝の散歩をしたり、日中は外出して公園、泣かないなら小さな展覧会(無料のギャラリー)を見て回ったりもしました。
末の子は、いつもおんぶか小脇にかかえて上の子を見ていたので、飽きなかったのかあまり泣いた記憶がないので、
基本体にくっつけて家事ややりたいことを一緒にするしかないのかもしれません。

ユーザーID:4216632888
四ヶ月で1日4回?
らい
2017年11月13日 15:28

おっぱいミルクの回数が少なすぎませんか?
母乳2回、ミルク4回の合計6回の間違いではないですか??
1日4回って離乳食始めた赤ちゃんくらいでは…
グズグズなのもおそらくお腹が空きすぎなのかと…

遊び飲みだと飲ませないのではなく、眠るためのおしゃぶりだと思ってくわえさせているのはダメですか?

ぎゃんなきしている途中だと母乳を飲ませるのは難しいと思うので、眠そうな時間だなと感じたら母乳にしてみるとか。
それでもお腹が空いていそうならミルクを足すとか。

ミルクだけで終わりよりも、母乳をあげてミルクを足すほうが良いと思います。

ユーザーID:2850715392
冷やす
もちむぎ
2017年11月13日 17:47

冷やしてもダメでしょうか。

ユーザーID:1584158167
混合から完ミにしたいってこと?携帯からの書き込み
ままちゃん
2017年11月14日 22:09

回数を減らしただけでは止まらないので、助産師さんに相談するのが一番いいです。
断乳後の搾乳のタイミング・方法を教えてもらう、またはマッサージに2〜3日通えば、乳腺炎は予防できると思います。
それでも、やめて1〜3日はおっぱいはパンパンに張るので、抱っこは痛くて大変だと思います。

でも、助産師さんからもなぜ母乳を止めたいか聞かれるでしょうね。
ミルクより母乳の方が、お金もかからないし楽じゃないですか。
そして、生後4ヶ月にしたら昼間の授乳が少な過ぎ。
お腹が空いてご機嫌が悪かったり眠りが浅いのではないですか。
体重はちゃんと増えてますか?
我が子も夜よく寝るタイプでしたが、日中は6回は授乳してました。

遊び飲みも、飲み方が上手になったことと、赤ちゃんからのコミュニケーションのひとつではないでしょうか。
赤ちゃんの目を見て、笑いかけたり声かけしたりしてあげてください。

ユーザーID:1219757837
 


現在位置は
です