現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での人間関係に悩んでます。 携帯からの書き込み

みちる
2017年11月12日 17:58

とある営業所で派遣社員として働いています。
職場の方との人間関係で悩んでいます。
私は仕事ができる方ではありません。
以前、正社員のとある先輩の仕事を手伝った際、不安に思った箇所を確認したところ「問題ない」と言われたため、そのまま進行しました。
ですが、後から自分の関わった箇所に相手から指摘があり、その先輩に処理して頂いたことがありました。

その翌日に、「話し合いたい」と先輩に密室に呼び出されました。
「あなたへの指摘を私が受けた、どういうことなんだ」と。
先輩がそれでも問題ないと言ったので進行したのですがと返しましたが、聞く耳を持ちませんでした。
さらにそこから「私は正社員、あなたは派遣。派遣は正社員の言うことを聞けばいい。」や、「派遣当初からずっと気に入らなかった。以前の派遣先で何をやってきたか社員は全員知ってる。誰も言わないだけでみんなあなたを良く思っていない。実際に私はあなたが大嫌い。仕事も出来ないし、やめた方がいいと思う。」とも言われました。話し合いとは程遠い内容でした。
そこまで言われるまで先輩を始めとする職場の方に嫌われていることに気づくことができなかった自分の残念さにも苛立ちを感じました。

最近は仕事に行く前の吐き気が止まりません。食事もほとんど喉を通らず、夜もあまり眠れない状態です。
正直このままの状態で仕事を続けていく気持ちにはなれませんが、まだ契約期間も残ってます。
私は仕事を辞めてしまっても良いのでしょうか。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
以前の派遣先で何をしたのですか?
おそ〜
2017年11月12日 20:48

あなたのことを大事にしてくれないような職場、やめちゃっていいです。

派遣コーディネータさんに そのまま報告したらいいのでは?

大嫌いと言われたし、やめてほしいみたいなことさえ、言われた。

続ける気力がなくなった。 

でいいのでは。

ただ、気になるのは、元いた派遣先で何かしでかしたのでしょうか?

そういうのが、今の派遣先に伝わっているって、余程のことかなぁ、と思ったり、
普通はそういうのって、伝わらないよなあ、と思ったり。

少し謎です

無理しないでください
はちみつ
2017年11月12日 21:04

拝見して、私も同じような状況になったことがあります。
私の場合は、派遣同士のリーダーと新人(新人が私です)といった関係なんですが、リーダーになった人が私よりも後に入ったんです。

新しい職場で緊張して気が張っていたのかもしれませんが、リーダーは私にすれトピ主さんと同じようなことを言い続けました。

結局、同じ派遣会社だったものの営業担当がリーダーに丸め込まれ、私が悪者になりました。週に3日ほどの勤務でしたが、仕事がない日は行政の女性専用の労働相談に行ったり、心療内科にも通いました。

生活がかかっているので、すぐに就職活動をしましたが、今でのあのくやしさというか情けない気持ちは払しょくできません。

その派遣会社からも今の仕事の状況を聞いてきますが、もうそこの派遣会社に応募する気持ちはありません。
また女性と2人きりで仕事をすることに、今でもものすごく恐怖を感じます。仕事中なら仕事に集中し、休み時間や自分が動ける状況なら、さりげなく2人きりにならないようにしています。

今は別の職場ですが、ここまで厳しくないですが私と2人になるとねちねちいう人がいます。やはり女性です。
少しは適当にあしらったり、言い返すことができるようになりましたが、時々不安定になって泣けてくるときもあります。

トピ主さんも生活がかかっているとか、どうしてもこの仕事でないとだめだとか、やり続けたいというのではなければ、ほかに転職されてもいいと思います。
年齢がおいくつかわかりませんが、自分が委縮しないで仕事ができる場所ってあると思います。無理しないでください。

無題携帯からの書き込み
はる
2017年11月12日 21:15

人それぞれ意見は違うと思いますが、私は辞めて良いと思います。

職場なんていくらでも有りますよ。

同じ勤務先に長く居る事が必ずしも正しいとは思いません。

辞めたいならやめればいい携帯からの書き込み
Yo
2017年11月13日 1:33

まず、職場は、給料をいただいてそれに見合う仕事をする場所で、それをしない社員が増えたら会社はつぶれます。利益がでないので。

それを踏まえた上でキツいことをいうと、
辞めたいなら辞めればいいと思う。

ただもちろん、人と人。
言い方など納得いかない点もわかります。
正社員と派遣と分けていう上から目線の言い方や、話し合いの場でなく向こうの意見を押し付けてきたり、自分も確認した上で進めてるわけだから納得もいかない等…
色々と投稿者さんの意見もあると思います。

個人的な意見を言うと、
どこの会社でも理不尽なことはたくさんあると思います。納得できないことも結構あります。会社や人との相性などもありますよね。

わたしは仕事いくつか変わってますが、同じように仕事をしていてもすっごく有り難がられる会社だったり、たいして喜ばれない会社だったり色々あります。
会社からの自分への扱いって、そこの会社の求めてるレベルに達してるかどうか、なのだと思っています。ぞんざいに扱われるならそれだけ力が足りなかったんだな、と思っています。

世の中にはいろんな仕事あるわけだし、仕事のことで自殺などしたりしたら元も子もありません。仕事が原因で自殺するって、日本だけの特徴らしいですからね。視野が狭くなる思い込む人が多いのでしょうね。

投稿者さんも前向きに色んな会社を検索してみたらいかがですか?
辞めるにも辞めないにも、見てるだけで自分にはまだまだ可能性がたくさんある、と思うとそれだけで視野は広がりますよ!
どちらにせよ、幸せになりますように★

私ならすぐ辞める携帯からの書き込み
かなこ
2017年11月13日 1:58

別室に呼び出して、そんな酷い事を言う社員を野放しにして、会社にも問題があるんじゃないですか?きっと、あなたのこと誰も嫌ってないですよ。いい加減な事を言って、前の派遣先の事なんか誰も知りませんよ。

誰かに相談したいところだけど、契約期間内であろうと黙って辞めるなら今の内だと思います。それと、派遣は肩身が狭いです。家庭の事情で正社員が難しいなら、何か資格を取って、高収入のパートを見つけた方がいいですよ。

派遣会社に相談を
ウツになりそう
2017年11月13日 4:01

大変でしたね。辛い思いもされましたね。

まずは、現状を自分の派遣会社の担当に伝えて早期に相談した方がよいと思います。そのような話を派遣先からされたのであれば、それは派遣元責任者も知っておくべきであり、何か問題があるとするなら、派遣先に一緒に話をしてもらい問題解決にまずは務めるべきです。それで解決の糸口が見えないようなら、派遣先を変えてもらうこともできるでしょう。

気になるのは、「派遣社員は正社員の言うことを聞くべき」というセリフ。
トピ主さんは、社員さんの仕事の指示を聞かないとか、指示されたように仕事を行わないとか、自己流でやってしまうとかではないですか?だからそのように言われてしまうのでしょう。あなたに業務を遂行する能力が不足するのでなく、あなたは社員さんの指示された内容の通りにやらないか、もしくはやってないのではないでしょうか?その辺りは書かれてないし、社員さんの話も聞いてみないとわかりません。

いずれにしても「実際に私はあなたが大嫌い」は大人気ないですね。

本当に身体に不快感をきたしているなら、無理せず、きちんとお休みの届け出を出して休むのもありですし、休む前に派遣元の派遣会社に事の成り行きは説明を入れておくべきです。体調不良を押してまで出社はしなくていいと思います。
一応、今決まっている派遣期間は守るべきですが、とにかくまずは自分の派遣会社に相談です。そのような状態は、派遣先の会社にも、派遣社員のあなたにも悪影響の状態であり、勤務が続けられないのだから。

そして、トピ主さんは派遣社員として働けるか今一度考えること。
仕事ができないと言われるのは、間違いなくコミュニケーションが周りと取れてない、もしくは自己流でやってしまっているのです。それでは別の企業に変わっても、たとえ正社員になっても難しいです。

取りあえず辞めましょう
neko
2017年11月13日 10:36

トピ文からは何とも言えません。

私の部署にも以前とある派遣の方が来られました。
大体の人は一回の説明で理解するぐらいの
敢えてマニュアルも要らないぐらいの
簡単な事務作業をお願いしました。

度々短期や派遣の方をお願いするので
教え方や難易度の感覚は問題ないと思います。

でもその人は理解できませんでした。
何度説明しても見当外れのメモを書いていました。

『あなたの説明通りにやりました』と言われました。
そんな説明はただの一度もしていません。
そして派遣さんは自分なりに真面目に取り組んでいました。

この事があるので私は一概に主様の先輩を責める事が出来ません。

『以前の派遣先で何をやってきたか社員は全員知ってる』
これはどういう事ですか?
他の企業でも何か問題がありましたか?

取りあえず『吐き気が止まらず、食事もほとんど喉を通らず、
夜もあまり眠れない状態』なら辞めましょう。
あなたの体にも良くありません。

他の企業でも同様の事があったなら
主様にはその職種があっていないのかもしれませんよ?

派遣元とよく相談なさってはいかがでしょうか?

よく分からない
せな
2017年11月13日 11:07

>以前の派遣先で何をやってきたか社員は全員知ってる。誰も言わないだけでみんなあなたを良く思っていない。

一体トピ主さんは以前の派遣先で何をやってきたの?みんなが良く思わず、先輩から大嫌いだと言われる理由って何?
それが分からなければ正確なアドバイスはできませんし、先輩がトピ主さんを陥れようとしたのかトピ主さんがミスをしでかしたのかも分かりません。

たった一人のいうことを鵜呑みにするな
エリッサ
2017年11月13日 11:33

トピ主様、まず、派遣元に連絡してください。

仕事でのトラブルの内容を客観的に時系列にまとめてメモってください。
先輩社員に言われたことは退職干渉なので、それもきっちり言われたとおりにメモってください。

その上で派遣元に相談。
あなたの上司は派遣元の担当者なので。

派遣先の上司は、あなたにやめてもらいたいのです。
なぜならあなたがいればそれはいずれ自分のミスだとばれるから。
あなたがやめればあなたのせいに出来る。
密室でのパワハラはそれが理由です。
回りに人がいれば自分のミスだとわかる。
職場の他の人がそこまでトピ主様のことが嫌いかといわれたら、そうではないかも。
皆がとか社員全員がっていうのはいじめの手口といっしょなので。
実名挙げたほうが早いですしね。

私がトピ主様なら、危険な箇所を通す時は、派遣元に相談します。
取引先がある場合なら、ミス=ペナルティに発展しかねないので。
それか、本人の前でことさら本人の名前を書いてメモを取る。
私なら、天然装って先輩の上司に相談しますけどね。

トピ主様の残念さは思考停止する部分かと。

ところで、以前の派遣元で何をやってきたかなんて、簡単にわかるものなんですか?
それか何かやらかしたんですか?
そのあたり、かなり不思議です。

何かやらかしていないのなら、とりあえず、もうちょっと客観的に自分と他人を見つめる癖つけたほうがいいですよ。
話をまにうけないように。

何故派遣元と話さないの
千葉市民
2017年11月14日 12:07

派遣先でのトラブルは派遣元と相談するように指導されたでしょう。
書かれている内容なら明らかにその正社員に非があるのでそれを派遣元
の担当者に訴えればいいし、そうしなければ始まりません。
そうしないトピ主さんにも問題あると感じさせる投稿です。
自分を反省する姿勢はいいことですが、なにごとも過ぎたるは及ばざるが如し、です。

現在位置は
です