現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司から無視される

ウツになりそう
2017年11月12日 18:13

中途採用で転職をしました。年齢は40代です。
この年齢ですし、新しい職場にすぐ溶け込むのはそれなりに時間もかかり難しいだろうと想像はしてましたがここまで拒否されるとは思いませんでした。

まず、入って私の直属の上司になった男性は、私と打ち合わせする時全く目も顔も合わせません。きっとシャイなのだろうと気にしないように努めました。ところが入社2日目でいきなりオフィスのど真ん中で大声で罵倒されました。私の仕事の能力を疑うことを言い始めます。しかしそこには根拠がありません。「怪しいんじゃないか?」の言いがかりレベルで「仕事ができない奴」というレッテルをこの上司に貼られてしまい、こいつに仕事は任せられない、能力がないから辞めさせろと上の管理職に話したようです。

これを見ていた社内の人たちは、サーッと離れていきました。それ以降は腫れ物状態です。
一度、管理職の上司が私からも事情を聞く時間を取ってくれて、私はそのように怒られるミスなどしてないこと、現にその事実がないこと(データも示しました)、上司に入社してから一度も顔を見て話してもらえないのでおかしいと感じてはいたこと、など話して一旦は納得してもらいました。管理職はコミュニケーション取れないとねえ…まあ、頑張ってね、程度の返事です

その後もパワハラの直属上司は私が話しかけても睨む、無視する、挨拶なし。私に別の仕事を振ろうとした他の社員を威圧し私に仕事を与えないよう仕向けてきます。

こうして仕事がなくなってしまい、仕事をしてない私を今度は管理職上司までも私を無視し始めました。必要なミーティングに呼ばれず、放置です。最近では私だけ社内行事メンバーから外されます。

ここまでくると私を採用した本社の人事部に直訴するか迷います。でも本社も「現場の人間とコミュニケーションとれないなら無理」という考えだったらと思うと恐くて報告ができません。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
呑気な事言ってないで、早く本社人事部へ訴えて!
パピコ
2017年11月12日 21:41

トピ主さんのトピを見てビックリしてしまいました!『でも本社も「現場の人間とコミュニケーションとれないなら無理」という考えだったらと思うと恐くて報告ができません。』こんな呑気な事を言ってる場合ではありません!一刻も早く初日からトピ主さんが直属の上司からされてるパワハラを本社人事部に訴えるべきです。正当な理由で採用されこれから仲間となるトピ主さんに対して初日からの直属の上司の態度は異常過ぎます。直属の上司だけでなく、その上の管理職、同僚迄もがトピ主さんを「無視・社内行事外し」をするなんて明らかに『会社全体でトピ主さんイジメ』です。こんな事をされていて社内で四面楚歌に追いやられてるのに自分1人で黙って抱え込んでたって精神病むだけで好転も解決もしません。直属の上司や管理職や同僚からされたパワハラを事細かに直ぐ本社人事部に言って下さい。時々「本社人事部の採用者と現場の欲しかった人材がマッチしてない」「男性上司なら好みの女性じゃなかった」為に「パワハラを仕掛けイジメ追い出す」事もあると聞きますが、このような事は断じて許されるべきではありません!

そこまでいってしまってるなら携帯からの書き込み
RIRI
2017年11月13日 8:55

あまりにもひどい!!
辞めて他を探すべし!

それは辛いですね
貝になりたい社員
2017年11月13日 16:42

本社の人事部に直訴でいいでしょう。
その上司の人間性を疑います。
仕事を任せてもらえないこと、さぞかしお辛い事と思います。

私も以前、移動先にて同じような嫌がらせを受けたことがあります。
半年近く仕事が全くなく、かといってこの事態から逃れるために休暇を使ったところで日数は限られていますし、結局トイレの中で5時間近く隠れて過ごした日々もありました。
そんな異常な事態が起こっているにも関わらず、誰も気にかけてはくれませんでしたよ。
まさに地獄でしたね。
でも悲しいかな組織というのはそんなものなんです。
今のままでは時間と、あなた自身が勿体ない。

私の場合、幸運にも上司が変わったことで状況は落ち着きましたが、もしあなたの部署は、なかなかそういった事が無いのであれば、自ら受けた痛みを訴えるのが一番です。

コンプライアンス窓口があるのであれば、そちらを利用するのが良いでしょう。
どうか良い方向に事が運びますように。
応援しております。

ちょっと難しいかな
neko
2017年11月13日 17:56

「現場の人間とコミュニケーションとれないなら無理」と
判断する基準があるなら、ちょっと難しいかなと思います。

少なくとも今の職場ではそのパワハラ上司を上手くあしらうのも
あなたの仕事のうちだと判断されていますね。

あなたがその年齢で支社?雇用ではなく本社雇用なのは
あなたにそれだけの実力があるからであろうと思います。

でも支社?側とすればそんなに仕事が出来なくても良いから
人間関係をうまく捌ける人間の方を求めている場合があります。

簡単に例えれば、ビジネス英語が完璧だからと雇われたが
支社?すれば本社と違って英語なんて適当でどうにかなるから
パワハラ上司の下でも上手くやっていける人が欲しいのです。

『仕事をしてない私を今度は管理職上司までも私を無視し始めました』
それは当然かなと思います、お気の毒ですが。

管理職の「コミュニケーションとれないと困るから頑張れ」に
あなたは応えられなかった事になりますよね。

あなたは何としても自分の仕事を確保しなければなりませんでした。
直属上司にどんな対応をされても食らいついて
それでダメなら管理職に自ら相談しなくてはならなかったのでは?

仕事がなくなるように仕向けられました。
仕方がなかったのです、ちゃんちゃん。
40代であればそれではあまりにお粗末だと思いますね。

あなたが取るべき対策の全てを取ったとは思えません。
だから管理職もあなたを見放したのではないでしょうか?

相手をパワハラで直訴するには遅すぎる気がします。
何故ならもう誰もあなたの味方をしないからですよ。

それでもこのままという訳にも行きますまい。

取りあえずもう一度あなたの出来る事を
洗い直されてはいかがでしょうか?

辞めた方が良い
私も新人
2017年11月13日 21:06

私なら、そんな職場辞めます!
早く辞めないと、トピ主さんの心が壊れますよ。

トピ主さんに合った職場が絶対あると思います。

お気持ちお察しいたします
おそ〜
2017年11月15日 21:54

しんどい状況ですね。

お疲れ様です

私が思ったことですが、会社って、正しいことがまかりとおる場所ではない、ということです。

で、正しさという切り口から、いくらトピ主さんが頑張ってみても、違う切り口で成り立っている職場というものがあるもんです。
いくら大きい立派な企業でもです。

私はいわゆる大企業に勤めていますが、 こんなことがまかりとおるのか、と思うような事態に結構出くわします。

そこで正義をかざしてみても、どうにもなりません。

そういうところにも なじむしかないようです。

辞めるか、続けるかは、トピ主さんのご判断ですが、私は続ける価値があるように思いません。

ありがとうございます
ウツになりそう(トピ主)
2017年11月16日 2:52

レスを有り難うございます。
この直属上司は私以外にも入って1年位の若い男性社員にも上から目線の攻撃的な態度で仕事の指示を出します。自分より立場の弱い人間にパワハラするのです。

職場の周りはこの男のパワハラの言動や態度に慣れてしまっていて「言うことは厳しいけどいいヤツよ」と思っている人や、良くないと思いつつも事なかれ主義で黙ってる(今度は自分がイジメの対象にされてしまう)ばかりで、このパワハラ上司は社内で黙認されてます。

このパワハラ上司は職歴が長く(新卒から25年位のプロパー社員)、会社の重要な顧客を握っていたり、懇意のお客から新たな仕事を取ってきたりして強みを握られてしまい、その分、社内でやりたい放題。出社や退社の時間もいい加減だし、会社の金を使って国内を出張三昧。週の半分はいつも出張という名の国内旅行で不在です。ここまで好き勝手やられて何も言えない支店長も管理職も保身のタイプで彼に何も言えませんし言いません。
そんなデキるはずの50代の男が、今だに管理職でないのは、彼が管理職になれる人間性でないからと思います。

支店長や管理職がこの男に何も言えず(どころか庇って弁護したりする)パワハラ放置なら、本社の人事やコンプライアンス部に直接訴えようかずっと迷ってましたが、会社に採用が決まった後は本社は私のことは全て支店に任せている状態で、私は本社とのパイプや人脈がまだありません。そんな私の言うことを本社はまともに受け取って対処してくれるか疑問です。本社は採用した中途採用組が、その後配属先の支店でどう働いてるか気にならないのでしょうか。

とにかく、私のいる支店はこの現状(パワハラ)に慣れきっており、良くないと思いつつなんとなく容認され見過ごされてる現状で、且つ私は支店長や管理職からも放置されてます。この状況でパワハラ上司をどうにかできるなんて思わない方が良いのでしょうか

現在位置は
です