現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の散歩中に困ること。

アチャ
2017年11月12日 18:24

愛犬家の皆様、犬の散歩中に困ることってありますか?

私は犬に触りたがる子どもです。
全ての子どもではないですが、非常に困ることがあります。

・犬の散歩中に付きまとわれる。
・「触りたい」と言われ「オッケー」すると、犬の嫌がる触りかたをする。
・買い物中にリードフックを利用すると勝手に触られる。
・駆け寄ってくる。
・毎回「ダメだよ。怪我させたら大変。」と言っても触ろうとする。
・勝手に人のお菓子をあげてしまう。

散歩道や時間を変更する。
リードフックは使用しない。
愛犬と楽しい散歩のはずが、色々とそそくさと退散しなくてはいけない。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
だったら
あちゃちゃ
2017年11月12日 19:45

散歩をやめれば良い。

子供ではなく親が嫌!!
ああ
2017年11月12日 22:26

犬を連れてる時に非常識なことをしてくる人って、圧倒的に「小さな子供を連れた親」です。
独身女性や年配者にはあんまりいない。小さな子供を連れた親に本当に多い。多すぎる。

幼児が犬を見て駆け寄ってきたり、勝手に触ろうとするのは仕方ない。
でもそれを止めない親に、本当にイラつく。
うちの犬と子供の写真を「勝手に」撮り始めたのを見た時は、引きました。

あまりにも失礼な親子が多いので、「こんにちは」とか「触っていいですか?」と聞いてくる常識的な親子には感動してしまう。こういう親子にはボランティア精神で応じてます(犬が子供好きではないし、こちら側にはメリットが何もない)。

躾がなってない子供には「噛むよ」と言うと、大抵引きますよ。かわいそうだけど、親の教育が悪いので仕方ありません。

あと買い物中は係留しません。暴力や誘拐の危険があるので怖い。犬が怖い人もいるし。

ハッキリと言ってる?
さゆ
2017年11月13日 3:49

私は海外なんですけど、新たな人が苦手、更に自分と同じ大きさ以上の大型犬が苦手という繊細なワンコと暮らしてます。
怖いと相手を威嚇してしまうこともあるし、大きくて力も強いので、毎日最新の注意を払って散歩をしています。

トピ主さんのお悩みは、そうですね、対策としては飼い主であるあなたが事前に声を大きく出すことでしょうか。日本の道だとちょっとやりづらいのかな。。

相手が子供なら「このワンちゃん他の人がちょっと苦手だからごめんね、ちょっと離れて歩いてね」と言う。

・「触りたい」と言われ「オッケー」すると、犬の嫌がる触りかたをする。
これは断ってもいいと思いますよ。やはり「ごめんね、怖がりだから」とか言って。

トピ主さんがやめようとなさってますね。なるべくやめたほうがいいと思う。

・駆け寄ってくる。
言葉で阻止する。「ビックリしちゃうから走ってこないで〜ストップストップ」みたく。

・毎回「ダメだよ。怪我させたら大変。」と言っても触ろうとする。
おそらく言い方が弱いんじゃないかな。強く言うのも問題ですけどそこをなんとか!

これも目を離さなければ事前に阻止できると思います。

これを日々積み重ねる。変なお姉さんと思われないように、子供達とは仲良くしつつ、犬が怖がるからやめて、というんでいいと思います。
犬が怪我させちゃうかもっていうのは、怖がりな子には効果があるでしょうけど、そうじゃない子は「大丈夫だもん」っていうんで言う事聞かないのかもしれませんね。
きちんと言えば子供だって理解すると思うんだけれども。

愛犬との散歩は楽しく幸せな時間であるべき。
どうしてもどうにもならないなら、あなたも書いているとおり、散歩道や時間帯をずらすしかないかな。

社会のなかだから
minon
2017年11月13日 10:33

困ることないですよ。困ることのないように散歩しますから。

犬に触りたがる子供いますけど、触り方はちゃんと指定します。
「こうやると犬は怖いから、この子はここをこうやって触ってあげてくれるかな」とかそういう言い方をします。
犬をリードフックにつけて置いて行ったりしません。買い物は別でします。離れている間に危害加えられて犬が自衛手段として人を噛んだとしても証明もできないし、犬がかみついたと言いがかりつけられたらたまったもんじゃないし。
人の言うことを聞かずに触ろうとする子供には「この子噛むから寄らないで」と怒ります。
人のお菓子をあげようとしたらとめます。「やめて」って。それにうちの犬は私以外の人から、私の許可なく物をもらって食べたりしないようしつけてます。

公共の場に行くのであったら自分だけの自由にはできないのはしょうがないです。時間を選んで場所を選んで散歩をすべきだと思います。

無視してます
ぽちこ
2017年11月13日 10:43

もう慣れました
一切無視してます
「触りたい」といってきても触るだけ触って無言で立ち去るとか、
触るかと思いきや叩いたり、失礼な子供ばかり

ウンザリするだけなので今は一切無視してます
ヘッドフォン付けて音楽聞いてることが多いので、
(聞こえてるけど)聞こえてないフリ

ワンコも慣れたのか大人になったのかわかりませんが、
他人には興味を示しません

>勝手に人のお菓子をあげてしまう
これが一番怖いので(アレルギー持ちのワンコなので)、
リードフックに付けて買物に行ったりすることはしません

散歩と買い物は別にして
e
2017年11月13日 10:53

お子さんの親からしたら
散歩途中で買い物する飼い主はどうかと思いますよ。
どんなに触られても絶対かまない躾を完了していない犬は
散歩中の買い物なんてとんでもないです。

回避する方法はいくらでもあるでしょ。
買い物は犬を自宅においてから行くべき事です。
わがままです!

社会は犬中心に回っているわけではないんですよ!

気持ちはわかる
イギリス育ち
2017年11月13日 14:06

行儀の悪い子って、人様のものでも平気で触りますよね
親もお店にいって、買う気のないものをべたべた触るんだろうなと思います

行儀のいい子は、まず親が「触っていい?ってきいた?いいよっていったら優しく触ってあげてね」といいます。

さて、行儀の悪いこですが、私は駆け寄ってきたら犬を抱き上げます
一度、わざと犬を怖がらせようとして駆け寄った5歳くらいの男の子がいたので
同じことをその男の子にしてあげました
私がダンダンダンと強く足音をたててその子を威嚇しました
同じことされたら気持ちがわかるでしょ

あとは勝手に触りたがる子がいたら黙って犬を抱き上げてさります
何されるかわからないので、当たり前です

買い物中のリードフックに関しては、私は同意できません
ベビーカーに赤ちゃんを残して放置して買い物にいけないのと一緒です
これは触られても仕方ないと思います

子供にもきちんと説明する
マツコ好き
2017年11月13日 14:38

住宅街に住んでいて散歩コースに公園の横を通るのでよく子供たちに遭遇します。
「触りたい」など言われること よくあります。

私の場合 「触りたい」と言ってきたら まずしゃがんで犬をホールドします。犬が子供が突然手出しするのにビックリさせないためと子供目線になるためです。で、触っていい場所を子供に教えます。我が家の場合顔周辺を触られるのが嫌いな犬なので胴体やしっぽ(シッポは平気)を触ってもらいます。その時子供に「この子はお顔触られるのきらいなの。身体なら大丈夫よ。静かにやさーしく触ってね、わんちゃんびっくりしちゃうから」と言います。たいていの子は約束を守ってくれます。
駆け寄ってくる場合、「わんちゃんは走っている子に飛びついちゃったり追っかけたりするからゆっくり静かに歩いてね」って言うと理解してくれ、その子が次会った時別の子にも教えたりして広めてくれます(笑)
勝手にお菓子をあげようとする子には「わんちゃんは人の食べるもの食べると病気になっちゃうの。死んじゃうこともあるからあげないでね」と言ったり(チョコは中毒になる)「このお菓子なら大丈夫だよ」と持っている犬専用のお菓子を子供に渡してあげさせるなどします。ダイエット中の時は「今病気だからお菓子食べるとお腹痛くなっちゃうからあげないでね」と言います。

あと、たいていの子供は1回やればそれで満足します(笑)今日も触らせてって言うことはほとんどないです。

リードフックに掛けて買い物なんて 私は絶対にしません。目を離した隙に誘拐されたらどうしますか?イタズラされてたら?結構いますよ、変な人。買い物と散歩は別にした方がいいと思います。

触らせません
そうですね
2017年11月13日 15:32

子供じゃ何か間違いで獣に噛まれたら大人で穴が開くほどの衝撃の数倍以上な気がするので、触らせないことに決めています。
犬も獣です。猫も獣です。ハムスターも獣です。ウサギも獣です。

なにかの間違いで、うっかり、ざっくりと、やってしまったら大変です。

だから触らせないと決めています。

買い物中のリードフックとは?
mai
2017年11月13日 17:11

スーパーの入り口でワンコだけを待たせているということですか?

勝手に触られる・・なんてことを心配している場合ではないでしょう?
もっとひどい目にあう可能性だってありますよね。

犬好きの人にとっても、犬嫌いの人にとっても、本当に不愉快な光景です。

犬に触りたがる子供などより、ずっとずっと不愉快です。

愛犬家の意見を求めているようですが、トピ主さん自身は「愛犬家」ではありませんよ。
勘違いをなさらないで下さいね。

>リードフックは使用しない。

守ってくださいね。
当然のことです。

子供には触らせない
リンゴジャム
2017年11月13日 19:03

当地では大人も散歩中の犬には触らないようにしている人が多い。飼い主もよそ見をさせない止まらなようにします。
私は、子供が近づい来たらリードを短くして、子供が苦手だから触れないよと言ってその場を離れます。
犬に慣れた子供だと良いのですが、
不用意に触られると犬には大きなストレスになるし事故もおきます、全て断った方がいいです。
散歩と買い物は別にする。
散歩コースや時間帯には気をつけたいです。

対処できることばかりね
通りすがり
2017年11月14日 18:22

別に犬に危害が及ぶわけでもなし、お子さんが怪我をするわけでもないなら問題ないのでは?

オッケーする前に どの場所をどのように触ったら良いいのか 指導しないのですか?

犬が悪戯されたり盗まれたりすることありますけど 見て無くてよく平気ですね。
小さいお子さんに威嚇したら?とか 怖くないですか?

・駆け寄ってくる。

だから?駆け寄って来たら御宅の犬はどうにかなっちゃうの?
訓練不足では?

え?オッケーするんですよね?

あげる前にダメだと言ってそのお菓子を犬から取り上げればいいいのでは?というか
他人から貰ったものをすぐ食べちゃう犬なの?
うちは散歩中は拾い食いも、知らない人に何かもらっても絶対食べませんよ。

飼い主の訓練したほうがいいね。

放置ウンチをサンダルで踏んだことがある
ああ
2017年11月15日 17:26

犬の散歩中に困ることと言えば、他の犬の放置ウンチも困ります。
犬が踏まないか気になるし、私は散歩中にサンダルで踏みましたよ!
マナーが悪い飼い主のせいで、気を付けてる飼い主まで印象が悪くなるのも嫌です。

あと「車道の反対側にいるノーリードの犬」や「窓の開いた車で抱っこされてるだけの犬」が、
散歩中のうちの犬に反応して、その結果、車道に飛び出して轢かれたり、車から落ちて死ぬのではないか…と思うとハラハラします。
犬好きなので心配です。

レスします。
柿太郎
2017年11月16日 18:12

子供が寄ってくるのは変に愛想よくするからではありませんか?
私は挨拶されたら返すぐらいで基本的に目は会わせません。
子供に笑顔も見せません。
なぜならトピ文に書いてあることはほとんどすべて断るからです。
最初から頼まれない空気を作るのも一つの方法だと思いますよ。

以下、私の対応です。

基本的に無視、相手にしない。会話もできるだけしない。話しかけられない雰囲気を作る。

子供に限らずどんな人かもわからないのに大事な愛犬を触らせられません。
絶対「オッケー」しない。「すみません。ご遠慮ください」と一言。

犬同伴で買い物に行かない。散歩中に犬から離れるなんてありえない。
子供に限らず世の中どんな人がいるかわかりませんよ。

・駆け寄ってくる。
無視。

「やめてね。」と相手の目を見て言う。(そんなことする人いないけど、もしそういうことがあったら。)

「やめてね。そんなもの食べさせないで」と言う。(そんなことする人いないけ、もしそういうことがあったら。)

最初から声を掛けられない雰囲気作りって大切ですよ。
愛犬を守るためです。

現在位置は
です