現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドラム式洗濯機でのつけおき 携帯からの書き込み

ラスカル
2017年11月12日 20:28

昔の普通の全自動洗濯機ならば、洗いで止めて、しばらくつけおきしたあとすすげばよいですが、ドラム式洗濯機では、洗いで止めてもヒタヒタにもならない量の洗剤水で、つけおき用の酸素系漂白剤がもったいないです。

あと、洗濯機の汚れ落としの洗剤もつけおきがあたりまえなので使えません。

洗濯物がぞーきんのにおいになります。

どうやってきれいにすればよいのですか?

ユーザーID:2309214698  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
洋服の浸け置き洗いですよね?
ねこねこ
2017年11月12日 23:19

洗濯機に入れて浸け置き洗いをしてる人を初めてしりました・・私は洗面台を綺麗にしてから栓をして洋服を浸け置きするか、バケツに浸け置きしてます

ドラム洗濯機は、洗浄機能が無いのですか?
だいたいのドラム洗濯機には付いてると思うのですが・・
後、雑巾くさいのは中身だけではなく他にもホコリがたまってたりします
乾燥機機能があれば、ホコリネットの奥にホコリがたまれば臭くなります
出し入れのゴム周りにもホコリがたまります

その辺も掃除してますか?

ユーザーID:6485676067
温度設定は?
海外コマチ
2017年11月13日 0:45

ずっと欧州住まいで、日本のドラム式洗濯機の仕様が分からないのですが、
洗浄時に設定温度まで水温を上げる機能はないのですか?

こちらでは洗濯機で水道水のままの温度で洗うことはまずしません。
例えば、私は
通常 40℃
タオル・寝具類 60℃
で洗い、
特に汚れがひどい「煮沸洗浄」したいものは 90℃
で洗います。

洗濯物が雑巾の様な臭いになったことは一度もありません。



「湯沸し機能」があるのなら、塩素系漂白剤をキャップ一杯ほど入れて
最高温にして予備洗いのない一番長いサイクルで洗濯物を入れずに回せば
問題解決すると思います。

「湯沸し機能」が無いのなら、なるだけ高めの温度のお湯を入れて同じことをしてください。


水量が少ないのでとにかくドラムを回さないと、全体洗浄はできません。


染み抜きなどで浸けおきが必要な時には、タライを使っています。
通常の汚れは、40〜60℃で洗うので、浸けおき洗いは必要ありません。

ドラム式は水道代は安くなりますが、電気代は高くなります。

我が家には韓国メーカーが一時期発売していた日本の様な立型洗濯機もあるので
洗うものによって使い分けています。

例えば、靴下などは絶対的にドラム式です。
ゴム部分が痛みませんし、温水を使っての叩き洗いなので浸けおきしなくても汚れが落ちます。

ユーザーID:8106852394
つけおき以前に、
アンガス
2017年11月13日 1:16

つけおき以前に、雑巾の臭いというのがよく分かりませんね。

乾燥機能を使ってないとか?

ユーザーID:2558596522
バケツにつけておく
頼り過ぎ
2017年11月13日 8:57

どうしてもつけ置きしたいなら
バケツにつけておくなりして
洗濯機回す時に入れたらいいのでは?
それか念入りコースを選択
私は汚れが気になる部分は先に手洗いしてから
洗濯します

ユーザーID:3029526423
ええっと・・・
おばさん
2017年11月13日 11:39

お使いのドラム式洗濯機の説明書はお持ちですか?

それに、つけおき洗いの仕方と、洗濯槽の洗い方についての頁はありませんか?

説明書があたらないならば、まず洗濯機本体の上部かどこかに NA-×× や TW-××といった数字(型番)を探してみましょう。

その番号を見つけたら、グーグルやヤフーの検索窓で「NA-×× 説明書」とでも入力してオンライン説明書を見つけて下さい。 それを読めば書いてありますよ。

ユーザーID:9888610732
槽洗浄
こーちゃんぺっ
2017年11月13日 13:59

トピ主は乾燥を使ってないのかな?通常なら乾燥を使えば洗濯槽の中が雑巾臭くなることはないと思うのですが…。
そういう私も乾燥はほぼ使っていません。洗濯はめいっぱい入れて出来るのに乾燥になったら量を1/3程度に減らさないと時間がかなり掛かるかり光熱費も大変だし乾燥出来ない分干すことになり面倒だから…。

トピ主の洗濯機に槽洗浄ボタンありませんか?
ドラッグストアで売っている洗濯槽洗剤とか重曹&クエン酸を使って槽洗浄ボタン押すだけで ある程度臭いも取れきれいになります。
乾燥を使わない場合はこまめに槽洗浄したほうがいいです。
また、洗濯が終わった後 扉も洗剤入れも開けっ放しにして少しでも湿気を外に出すようにしたほうがいいです。

つけ置きですが、もともとつけ置きが指定できない、水量調整もできないのなら バケツなど別でするしかないと思います。うちはあきらめてバケツ使ってます。

ユーザーID:3528402456
メーカー推奨品で
ちっぷ
2017年11月13日 15:50

ドラムは塩素系で
酵素系は浸して剥がし取り、塩素系は回しながら溶かすそうです


高いですがメーカー推奨品を。
すっきりしますよ

ユーザーID:9316663293
酸素系漂白剤
もちむぎ
2017年11月13日 17:45

一年くらい前のトピにありましたよ。
液体洗剤をお使いでしたら粉末の酸素系漂白剤にしてみたらいいと思います。
酸素系漂白剤は液体と粉末で成分が違うので、我が家はこれで解消しました。

ユーザーID:1231773197
根本的に間違っている様な・・・
カノン
2017年11月14日 3:28

洗剤で洗った後、そこに酸素系漂白剤を入れてつけおきをするのですか?

それって、間違っていると思います。

タテ型であっても、ドラム式であっても、その順番はおかしいです。

洗剤で洗うという事は、衣類についた汚れを、洗剤の力を借りて水の中に
溶け込ませるという事です。
つまり、洗剤洗いが終わった洗濯液は汚水です。
その中に、長時間浸けておくという事は、折角溶け出した汚れを
また布に戻る機会を与える事になり、
同時に、汚水が腐敗する時間を与えている事になります。

酸素系漂白剤の使用法にも書かれていると思いますが、
つけおきは、洗剤洗いの前につけおきをして、
その後洗剤で洗って、すぐにすすぐからこそ、きれいに仕上がるのです。

タテ型の洗濯機であれば、洗濯液の量が多く、気にならなかっただけで
元々少量の水で洗う事を前提に作られているドラム式では、
洗濯液の汚れの濃度も濃く、臭くなるのも、無理からぬ話だと思います。

間違った洗濯方法を、機械のせいにされては、ドラム式洗濯機が可哀想です。

因みに、洗濯機の汚れ落としは、ドラム式の場合、
洗濯の一時中止の状態で、ドアギリギリの所まで、自分の手でお湯を入れてやり
そこに汚れ落としを入れて、時々回転と一時停止を繰り返して
つけおきをします。

ユーザーID:0089550011
我が家もドラム式洗濯機です
まみ
2017年11月14日 8:58

つけ置きする時は、洗濯機ではなく
バケツなどに入れて
つけ置きしていますよ。

洗濯機の汚れ落としの洗剤は
「ドラム式専用」の洗剤が
ホームセンターなどで売っていますよ。
普通の洗濯機用の近くにありますから
探してみて下さいね。

わからなければ、店員さんなどに
「ドラム式の汚れ落とし洗剤ありますか?」
と声掛けして探してもらったら
見つかると思いますよ。

それから、洗濯物雑巾臭対策ですが
我が家では、クエン酸を使っています。
(クエン酸もホームセンターとか
薬局で購入できますよ)

「洗濯 クエン酸」で
検索してみて下さいね。
参考までですが、
良かったらお試し下さいね。

ユーザーID:6137113751
雑巾臭いのは
きなこ
2017年11月14日 16:01

干し方の問題ですよ。
いくらつけ置きしたって、生乾きでは臭いに決まってます。

ドラム式なのだから、乾燥機もついてますよね?
天気のいい日は外干ししたあと、軽く乾燥機にかけるとスッキリ乾きます。
外に干せない日は、最初から乾燥機を使えば簡単です。
そのためのドラム式だと思ってました。

あと、洗濯機の洗浄はしてますか?
ドラムの裏側に、汚れがこびりついていると臭くなりますよ。

臭いを取るには、つけ置きよりも熱いお湯を使う方が効果的でもあります。
ググったら、いろいろ出てきますよ。

ユーザーID:7217387351
洗濯槽を掃除しましょう
なびっち
2017年11月14日 19:00

下水の臭いがするのは、洗濯槽が相当汚れている証拠です。
メーカーが推奨する洗濯槽専用洗剤を購入して取説通りに掃除をしましょう。
(メーカー推奨洗剤は泡たちが抑えられていて、泡センサーを壊しません)
そして、排水パイプを外して排水溝にパイプ●●を投入 、本体下部にあるフィルターを掃除して完了。
あと槽乾燥を忘れずに。
なお槽乾燥も週1でメーカー推奨になっているはず・・・

とにかく取説をよく読みましょう。

ユーザーID:6616834975
ss
2017年11月14日 19:11

>酸素系漂白剤がもったいないです。
普通はこのレベルでは洗濯機の中でつけ置きしないで、バケツでするんじゃない。

ユーザーID:0348440865
ぶるんバーグ
ほくべいコマチ
2017年11月15日 3:00

フロントロード(ドラム式)は トップロード程は水は入らないですが、衣類が浸る程度には水分は入りますよね?

水がヒタヒタにならないと言う事で衣類が漂白剤に全て浸かっていないと心配されているという事でしょうか?

うちのはフロントロードで浸け洗い機能と漂白剤入れは付いていて、洗剤と水がある程度衣類に行き渡るまで回り、その後、設定により1時間とか停止します。 
手動で停止されても同じ事では?

蓋が締まっているので衣類が乾燥することもないので、漂白される部分とされない部分の差は気付いたことが無いです。

手動で、バケツに必要な分だけ浸けてから洗濯機に移動させて洗う場合もあります。
移動時に水分が下にこぼれないか心配はありますが。


もし、全ての洗濯物が雑巾の臭いになると言う事でしたら 洗濯槽内にカビか何か発生しているのではないですか? これはフロントロードの洗濯機にもあり得る事で、電気屋さんで洗濯槽を洗う洗剤のような物を売られてると思います。 専用洗剤でなくても 重曹(臭い取り)クエン酸(水垢取り)を入れて洗えば綺麗になり、臭いも取れると思いますよ。

タオルなど一部の物だけの臭いでしたら、重曹と水(お湯の方が効果的)でバケツや洗濯機で一時間くらい浸けてから洗うと臭いが取れますよ。
重曹は持っておくと 安全だし、結構使えます。

私の機種の説明書にも書いてありましたが、使った後はゴムパッキンの中の水分を拭き取って、蓋は少し開けっぱなしにしています。洗剤入れも開けて乾燥させておきます。
蓋を締めたままにしておくと、カビ発生の原因になります。

ユーザーID:8024004598
 


現在位置は
です