現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

対人距離がゼロの小学一年生男子 携帯からの書き込み

かおり
2017年11月12日 20:37

トピを開いて頂いてありがとうございます。

息子は小さい時から誰彼構わず抱きついたり顔をくっつけたり、大声でずっと話続ける子でした。それほど馴れ馴れしいのに、人の顔は全く覚えられません。
事あるごとに注意しましたが治りません。
ある女の子が抱きつかれるたびにひっぱたいてくれたので、女の子に抱きつく事はなくなりましたが、男の子には相変わらずで、授業参観等で学校に行く度に、同級生からうっとうしがられたり無視されているのを見て悲しくなります。

学校が休みの日には療育に通わせSSTをして貰い、家では帰宅後に毎日反省会をします。玄関に禁止事項の貼り紙をして登校前に音読させています。
一才半、三才、就学前検診で異常なしでした。市の保健センターの児童精神科医からも異常なしと言われましたが粘って他の児童精神科医を紹介して貰い、アスペルガーの診断を受けました(診断がないと療育が受けられないので必死でした)療育手帳はIQが125あったので貰えませんでした。テストの間中検査員に話続けていたので正確なIQではありませんが、空気を読めない証拠になりました。
担任の先生を通じて学校にも報告しました。
授業妨害も他害もなく、運動会では「A君が一等になりたいというからユックリ走ったのに結局ボクが一等だった」と残念がる性格です。
他人の外見や失敗を馬鹿にしたりしません。
支援学級の子とも仲良くしています。

相手が、やめて、と言う事をついやってしまって迷惑をかけてしまっている事は親として本当に申し訳なく思っています。
でも人間が好きすぎるせいで距離が0になって、嫌われてしまう息子が不憫でなりません。

親として他に出来る事がないか、どうかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
不憫でも。。
gh
2017年11月13日 6:56

たとえ不憫でも、抱き着いたり、距離感0なのは、大変迷惑です。
お子さんは、そこを何と思っているのでしょうか。
人間が好きだから、、、というのはとぴ主さんが思っているだけではありませんか?本当に相手のことが好きであれば、きっちりとした距離感が生まれるはず。
女の子に叩いてもらったから。。。というのも、本来とぴ主さんがやらないといけない行動を、小さい女の子にさせてしまったことを反省すべきです。女の子、そしてその親御さんがどんな気持ちでいるかと思うとかわいそうでなりません。

お子さんは人間が好きなのではなく、自分勝手なだけです。そこをとぴ主さん間違えていませんか?

今は、1年生ですからまだなんとかなるかもしれません。しかし、女の子も体が発達してくる学年になれば、大きな問題になりかねません。

少なくとも、外で遊ぶ時には、友達を呼ばず、1人で遊ばせること。たとえ不憫だと思っても、友達に迷惑をかけないことです。
何かあっても、すぐに親が引き離すようにすること。とぴ主さんが書いていたように、決して相手に叩かせたりしないことです。

もし授業中におこることであれば、普通級との交流はしばらくやめて、支援級で見てもらうようにする。
交流をやめるのが難しいのであれば、支援の先生にずっとついてもらう。できないなら、親が付き添うことです。

とぴ主さんがお困りで悩んでいるのはわかりますが、もっと危機感を持ってほしいと思います。

あとは見守るしかないのかな
soi
2017年11月13日 7:57

トピ主さんが親としてできることは、やっていらっしゃると思います。
そして、授業妨害もない、他害もない。
人を馬鹿にすることもない。
ちょっとうるさい元気な子、ですよね。
昔からクラスに1人はいたし、そういう子も今では大人になって同窓会に顔を出しています。
そんなに心配する必要はないように思いますよ。

あとは、息子さん自身が経験して学んでいくしかないでしょう。
幸い女の子の例からして、経験値の部分は期待していいようですしね。

親としてほかにできることがあるとすれば、親として相手へのフォローを続けていくことと、もう一つだけ。
彼の様子を見て、がっかりしたり、眉間にしわを寄せたりしないこと、ではないでしょうか。

反省会は必要でしょう。
でも、事あるごとに溜息をつくのは、やめてあげてほしい。

いろんなところで鬱陶しがられたり、無視されたりしても、帰る場所があれば、そんなものは何とでもなるのです。
そしてまた外に出ようという気になりさえすればいいわけです。

まあ端的に言えば、どーんと構えておいてあげて、という感じでしょうか。

あとは……早めに、何か集中できるものを見つけてあげたらいいかもしれませんね。
息子さんは、将来なりたいものとか、やりたいこととか、何かあるんでしょうか?
そういう話をしてみてはどうでしょうか。

お子さんの長所になりますよ
ほたる
2017年11月13日 10:27

私の夫はアスペです。
天真爛漫で純粋な所に惹かれて結婚しました。
トピ主さんのお子さんのようにIQは高め、人が大好き、自分大好きです。
成長の中でしつこくして嫌われたり、人を簡単に信用して騙されたり、失敗を沢山繰り返したようで、義母はいつも心配していました。
しかし人から拒否されても落ち込む事を知らない前向きな明るい性格で、周りにはいつも友人がいます。

一緒に住んでいると、片付けが出来なかったり、忘れ物や落し物が多くて大変な事もありますが、私にも苦手な事があるのでお互いさまでしょうか。
他害がないならば、どうかお子さんを押さえつけないであげてほしいと思います。
相手の気持ちを読み取る事が苦手だと思うので、繰り返し相手の気持ちを教えてあげて欲しいです。
成長するにつれてお子さんも自分の気持ちと行動をコントロール出来るようになると思います。

人見知りしない、人が大好きってすごい事だと思います。
母として、妻として、そんなお子さんをお持ちのトピ主さんを応援しています。

アスペルガー
通りすがり
2017年11月14日 0:41

親がどんなに粘っても、兆候の見られない子に診断は付けないでしょうから、程度は分かりませんが

アスペルガー症候群、一見分からない障害だからこそ、二次障害を発症しやすいですよね。
二次障害は、自己肯定感の低さから発症することが多いです。気になったのは、「毎日の反省会」。
これは、お子さんの自己肯定感をどんどん低くするだけでは?お子さんに必要なのは、反省ではなく、自分を認めて愛すること。
学校では嫌われ、家では毎日反省会。どんどん自分が嫌いになりそうです。

お子さんの良いところ、もっともっと本人に伝えてあげましょうよ。障害のせいで、出来ないことも多いけど、一人の人間として貴方が大好きよ。と伝えてあげてほしいです。

周りの理解や捉え方によっては人気者になることも有り得ますよ。

良いところを伸ばして周りにも認めてもらいましょう。

頭が下がります。
hipi
2017年11月14日 21:13

ごめんなさい。
なにをしたらいいかは言えないけれど、
十分必要なことはやっていると思いますよ。

こんなに頑張ってくれるお母さんで
お子さんは幸せ者だと思います。

逆の立場に立たせて
みらい
2017年11月14日 21:13

相手が、やめて、と言う事をついやってしまってとありますけど、つい、と擁護する親御さんだからだと思います。

お子さんが嫌いな事をあえて何度もやってみては? そして自分も同じ事をしているから相手がとても嫌な気分になるんだという事を、お子さんに体得させてみませんか?

自分が同じ立場(自分が嫌な事を何度もされる)にならない限り、理解できないのだろうと思いますよ。想像力が欠けているのだろうと思います。
そういう特性があるのでしたら、その特性に沿った導き方をしてあげた方が、お子さんの将来のためになるでしょう。頑張ってくださいね。

誤解しないでほしい
通りすがり
2017年11月14日 22:00

親がぴったり張り付いて友達に迷惑かけそうになったらすぐ引き離した方がいい、というレスがありますが。
絶対にそんなやり方はダメです。本人は何も学びません。
女の子に嫌がられて学んだのでしょう?それは、抱き着いた女の子に嫌がられたからこそ学べたことであって、そこで親がどんなに叱っても学べません。同年代のお友達からしか学べないことは、沢山あります。
そこでお友達から引き離すことは、親の役目ではありません。
迷惑なんて、子供ならどんなお利口さんに見えてもお互い掛けているものです。みんな、同じ子供の中で成長していくのです。

勿論、何もしないで傍観しろとは言っていません。トピ主さんは親として出来ることはやっていると思います。

gh様、soi様、ほたる様、ありがとうございます携帯からの書き込み
かおり(トピ主)
2017年11月14日 22:20

遊びに行く時は勿論、ママ友と子連れで食事に行く時には息子にぴったりくっついて、抱きついたらすぐに引き離し、息子と一緒に相手の子と親に謝り、時にはその場でひっぱたいていました。一度「泣いてごまかすな。何回も同じ事をするな」と拳骨をしていて知らない人から「虐待で通報する」と言われた事もあります。言い訳に聞こえると思いますが、息子が女の子にひっぱたかれたのは幼稚園の中での事です。息子には、女の子に抱きつくと痴漢で警察に連れていかれると説明しました。

眉間のシワ、溜息、やっていました。私は人に迷惑をかけているアナタが嫌、とその場で息子に解らせるためでした。安心できる場所、大事ですね。何とか言葉で納得させるよう努力します。
反省会では萎縮して嘘をついたり無言になっては意味がないので、問題行動がなかったか聞き、あれば、何故そうしたのか、相手がどう思ったか、もうしないためにはどうしたらいいか、を静かに話し合います。
息子は将来はお医者さんになって人の役にたつ人になりたいそうです。テストで百点を取る事と読書が好きです。
ピアノを弾いている時にはとても集中しているようで、練習中に私が隣の部屋で歌を歌っていた翌日には「どうして昨日はこの曲を三回も間違ったんだろう」と楽譜を見ながら悩んでいました。
英語も好きで「英会話教室は楽しさ100%」と言い、英会話番組も毎日熱心に見ています。

アスペルガーの旦那様の奥様からのレスには救われました。息子が「ボクもデート出来るようになるかなあ」と言う度に「人の嫌がる事をしなくなったら、出来るよ」と言っています。
パーソナルスペースを教えていなかった事に気付いたので常に巻き尺を持ち歩き「初めて会う人とはこのくらい離れる」「人を呼ぶ時はここより遠くから大声を出さない」と教えています。

きつい事書きます。
ドラママ
2017年11月16日 10:49

いい年のおばんです。過去2回怖い思いをしました。一回目は、小学生の女の子。子供の学校に行った時、授業中なので、無防備に歩いていた時、突然飛びつかれました。嬉しそうに、階段の上で。落ちる手前で、必死で手すりにしがみつきました。2回目は、年頃の男の子私より体が大きく、駅で気に入られ、ほぼ、ストーカー状態。突然建物の陰から飛びつかれ、ついて歩かれ、それがなんども。親もお金を持たせて毎日出かけさせているという話。大人でも怖いです。何かあっても泣き寝入り。療育の事など、まるで分かりませんが、地域ぐるみで育てたいというのなら、それなりの対策を立ててください。除外するのではなく、うまく共存出来るように、望みます。

通りすがり様、ありがとうございます携帯からの書き込み
かおり(トピ主)
2017年11月16日 22:55

親が張り付いて〜のレスについては、被害に逢われた方なのだろう…申し訳ございません、と反省しました。

ただ、一人で遊ばせること。という意見には疑問を持ちました。

知り合いの他害のある子の親御さんは「うちの子はどこでも迷惑をかけるから」とママ友からの誘いを全て断り、家族でも遊園地や映画などに全く連れて行きませんでした。習い事もなしでした。
その子は小学校にあがると、集団生活の中で暴力でしか自分の思いを表現できず、勉強が解らなくても教えてもらう方法も解らず、クラスメイトから10点のテストを言いふらされて皆の前で笑われ、支援学級に移りました。しかし支援学級でも浮いています。
同年代の子に揉まれる事は大事だと私も思っています。

ひっぱたいてくれた女の子には本当に感謝しています。格闘技をしていた私の拳ではなく女の子のビンタで息子の行動が変わりました。

無視をした男の子も、今のままではいけない、と私達に教えてくれました。
最初の反省会では二時間、親子で泣きながら「人に好かれる人間になろう」と話し合いました。
次に男の子に会ったとき、息子は抱きつきませんでした。男の子と普通に挨拶をして別れました。
今日は、帰り道でクラスメイト二人と会いました。息子は「一緒に遊ぼう」と言い仲良く三入で虫探しをしました。

反省会は、もうやめます。
朝の貼り紙は、もう少し続けます。

担任の先生は「学校で起こったトラブルは全て私が責任をとって指導します。お母さんは心配して仕事を休んで学校に来なくていいです。息子さんは大丈夫です」と言ってくれています。

hipi様、みらい様、ありがとうございます。携帯からの書き込み
かおり(トピ主)
2017年11月16日 23:09

hipi様、落ち込んでいたので、十分必要な事をやっている、と思ってくださった事がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

みらい様、ヒントをありがとうございます。
二時間反省会の時に息子に何を聞いても「ついやってしまう」以外の事は聞けませんでした。
誰と会っても満面の笑顔で飛び付く息子。
息子が苦手な事はくすぐりなので、息子が迷惑をかけた時にはすかさずくすぐり「ごめんね。つい、やっちゃうの」と言って体得させます。
ありがとうございました。

現在位置は
です