現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノ教室やめた方、カムバックした方

やんくん
2017年11月12日 20:39

こんにちは。41歳会社員です。楽譜も読めないゼロからのスタートで大人のピアノ教室へ通ってちょうど丸7年、自宅での練習がつらくなりここで一区切りと思い退会させていただきました。先生はもちろん受付の方々もとても親切で丁寧な対応をしてくださり大変感謝しております。最初の3年くらいは教室のテキストを使ってのレッスンで上達も自分で実感でき楽しかったのですが、それ以降は自分の弾きたい曲とバーナム3,4を使用して練習してきました。ここ最近は、仕事のある日は疲れて帰宅後もピアノ触る気も起きず、休日もせっかくの休みなのでゆっくりしたい。練習しなきゃいけない・・。間隔があけばあくほど忘れていく・・。頭の中がいっぱいでした。追いかけられるようで苦痛でした。退会の報告も先生にはレッスン日の当日の行く前に突然報告したので驚かせてしまったかもしれません。1か月もピアノを触ってなかったので、テキストも持参せず退会の手続きとお礼を言って帰ってきました。翌日、年に1回の大人の生徒さんたちのピアノ発表会でした。2日間で160人4部に分けて開催されました。私は傍聴ということで2日間聴いてきました。みなさんの演奏している姿を見てまたあのステージで演奏したいという思いがまだ自分のなかに消えずに残っていました。初期のように楽しんで弾いていたころを思い出し、さっそく初めて自分が弾きたいと思った曲「A moment to remember」の楽譜を引っ張りだし、思い出しながら弾いてみました。あ〜なつかしい・・。この頃って、弾けていく自分にわくわくしながら練習してたんだな〜・・。一番最初に選ぶ曲って本当に自分が弾きたい曲だったので今でもやっぱり弾くといいな〜。最近は義務感ばかりで苦痛しかなかった。こんな感情があふれ出てきました。とりあえず今は初心に戻って楽しんで弾きたいと思います。また教室に戻る日がくることを祈って・・・。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
よくわかります
元ピアノ科
2017年11月13日 1:24

私は音大のピアノ科生徒でした。

特に最後の半年は苦痛のみ。
ピアノは母親を満足させる為の道具でした。
音楽自体は好きですが、ピアノは好きでもないし大体において幼いころから弾く事に対してワクワクした、というような記憶すらありません。

卒業してから、趣味として他の手段で音楽を身近においていますが、
私はトピ主さんのと違い、他人のピアノ演奏を聴くことも拒否してしまいます。
ジャズやポップスの類ならばまだましですが、「クラシック」だと気分が悪くなります。

多分、私が次に鍵盤を触れることができるとすれば、母親とは別の世界の住人になれた時しかない、と思っています。

トピ主さんにはまだ、ピアノに対する感情が残っています。
でも今は、急いで「弾く」ことに戻るより、ピアノだけではない、様々な音楽を聴く事によって変わる自分の呼吸、体温、そういう体験を重ねて下さい。
そして、そういう感情を吐き出したい、そしてその手段は「ピアノだ」と思うことができるまで、戻ることは考えないでください。

音楽というのは感情を伝える/吐き出す言葉です。だから、感情を抑えつけたまま、または無感情のまま演奏(練習も演奏です)しても、それは自分にとって騒音にしかなりません。

今は溢れる感情を取り戻す時期です。そして、それは他の楽器や音楽、芸術などにふれることによって、より早く取り戻せるのではないかと思います。

酒は大人のレッスンの敵かも
Will
2017年11月15日 16:39

教室で2年半習って、その後独学で2年くらい練習しています。(JPOP系)
先生が、持病の悪化で教室を閉めると言われたので、やむなく退会。

習っていた頃は、好きな曲を選んで練習曲として練習してましたが、先生の方針で1ヶ月程度で次の曲に進まざるを得なかったので、完成度は散々でした。せめてオリジナルに近い演奏時間で弾ける程度まではやりたいのに、1回通すのに10〜15分とかがやっと。
独学でやってると、同じ曲を好きなだけ練習できるのは良いのですが、モチベーションの維持が難しい。「仕事でイヤなことがあって落ち込んでる」「花の金曜くらいお酒が飲みたい」「土曜も飲みたい」「日曜は遠出して疲れたので仮眠取ってから練習するつもりが気がつけば朝だった」等々、サボりがち。
週末サボって自己嫌悪に陥り、月曜日反省してちょろっとピアノ触って先週上手く出来てたところでつまずくのがイヤになり、火曜水曜で少しずつ思い出し、木曜に何とか先週レベルに戻って次はもう少し上手く弾けるかも、と安堵する。3歩進んで2歩下がる…の繰り返し。
義務感と苦痛と自己嫌悪を、毎週味わってます。

ありがとうございます。
やんくん(トピ主)
2017年11月16日 8:34

音大出身の方でもつらい経験なさっているんですね。やはり義務感や嫌という自分の感情を抑えての練習というのは苦痛でしかありませんよね。音楽というのは感情を伝える/吐き出す言葉・・・。無感情のまま演奏しても騒音でしかならない..。
確かにそうですね。練習しなければ、という思いから解放された今は、気ままに弾きたいときに自由に弾けるという心の余裕ができました。行き詰まりを感じてる方いらっしゃれば、一度自分の気持ちを見つめなおしてみるのもいいかもしれませんね。

現在位置は
です