現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

待ち合わせ時間より早く着いたら。

ギー
2017年11月12日 20:47

待ち合わせの時間に早く着いた場合、待ち合わせ相手に連絡しますか?
するとしたらどう連絡しますか?
特に15分以上早く着いてしまった場合、皆さんがどうするか伺いたいです。

私は早く着いても時間までは連絡しません。
もし待ち合わせ場所に不都合があって少し移動した方がよい場合は、
5分くらい前に連絡することはありますが、
それ以外なら、時間まで待って、もし会えなければ、
「○○のあたりにいます」
と連絡します。

相手が気心知れた友人でも、
決めた時間より前なら黙って待っています。
あまりにも早い場合は近くをぶらぶらしたり、
お茶しながら時間をつぶしますが、
それを伝えることはしません。

最近、知人の紹介で男性とデートをすることがあったのですが、
Aさんは、待ち合わせの15分前に
「すみません、今○○に着いて待ってるんですが」
と電話してきましたが、
○○は当初の待ち合わせ場所から徒歩5分程度離れた場所。
私は当初の待ち合わせの近くまで行ってしまっていたので、
慌ててAさんの待つ○○に向かいました。

Bさんは、待ち合わせ45分前に
「着いたら連絡ください。近くでお茶してるので」
とLINEがきました。
一瞬時間を間違えたかと思いましたが、
直前のLINEが待ち合わせ時間の確認だったので、それもなく…。

自分の都合で早く着いたのに、
それを待ち合わせ相手に伝えることに何の意味があるのか分かりません。
待ち合わせ相手だって時間を逆算して出発しているわけで、
電車が急いでくれるわけでもなし。
ただ、気持ちが急かされるだけです。
時間より前でも、自分の方が後に着けば「お待たせしました」と言いますが、
正直腑に落ちません。

特に一度目か二度目に会うような相手にそれをされると、
会う前の時点で、「なんだかなぁ」と思ってしまって…。

ご意見お待ちしております。

ユーザーID:1110371718  


お気に入り登録数:316
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
トピでは いろんな場合を訊ねておられますが
とおりがかり男性
2017年11月17日 5:33

約束の時間どおりに来るかどうかわからない初めて会うような人との待ち合わせで15分以上早く着いてしまったときは10分ぐらい前になったら連絡します。
もし相手が遅れて来たら、遅れた時間プラス10分待っていたというデモンストレーションになるからです。
でも、10分以上前には連絡しません。失礼だと思います。

どっちみち遅れてくるような人・・・そして毎回必ず遅れて来る人は、お金にもルーズ。人を傷つけるようなことを平気で言う人と相場が決まってますからお付き合いはしません。

トピ主さんの例、AさんBさんもお付き合いはありえません。どちらも自分中心だと思います。

ユーザーID:5308183138
再びレスします
あり
2017年11月17日 5:07

トピ主さんのレス読みましたが、
私はプラスとかマイナスで考えてる訳じゃありませんよ

現在25歳ですが、現時点で早めに着いた人が到着したことを連絡してこないなんてありませんでした。
また、着いたと連絡が来ても不快に思ったことは一度もありません。
連絡した場合も、相手から私は○○分に着くと思う〜!って返事がきますし、不愉快と言われたり機嫌を損ねたりすることは一度もありませんでした。

例えば複数の路線がある駅で、○○で集合って場合なら、早く着いたほうが連絡して、まだなら相手の改札口まで行くこともできます。
時刻通りに行って「遅かったね」って言われるなら理不尽だと思いますが、
「着いたよ」「いまどこ?」って連絡が来ただけで不愉快だなんて、随分生きづらい性格してると思いますよ。

ユーザーID:6270064295
いわないでしょ携帯からの書き込み
ねぎ
2017年11月17日 1:03

トピ主さんの言うとおりです。
早めについたら言う派のかたがいておどろきます。
時間どおりにきても気にしない、ただ早くついたと報告してるだけとの意見がみられますが、早くついたほうは気にしないといわれても、報告されたほうは気になりますよ。
待たせている気分になります。
「私は気にしないから大丈夫」ではなく「相手に気をつかわせるのではないか?」という思いやりが欠けている気がします。

ユーザーID:0952390733
名古屋時間なんてあるんだ!
みかん
2017年11月16日 21:10

住んだことないので知らなかったです。
沖縄はよく聞きますが、名古屋もそうなんですね。

トピ内容に関しては、親しい相手ならBみたいなことは言ったり言われたりします。
「早く着いちゃったんで◯◯の店にいるねー」とか。
でもあまり親しくないなら、周辺をぶらぶらした後、
5分前くらいに「(待ち合わせ場所に)着きました」と連絡するかな。

ユーザーID:7605957743
連絡しません
横浜人
2017年11月16日 18:23

>私は早く着いても時間までは連絡しません。
正解です。

私は集合時間より早く、集合場所に到着するのが日常です。
絶対に遅れないように、早めに集合場所に到着します。
だいたい30分前を目安にしてます。
これは顧客と待ち合わせする時の礼儀として先輩から学びました。
顧客が15分前に到着しても、お迎えできる。 
自分が集合時間に遅れたら破談してもやむなし。

ユーザーID:0368799145
二人とも着いてたらというが
kuro
2017年11月16日 17:19

それなら、とっくの昔に待ち合わせ場所で会ってますよね。
会ってないから、来てないんですよ。
それを「早く来い、待たせるな」と言わんばかりに連絡って…。
私なら「あっそう」と無視して、時間通りに行きますね。

ユーザーID:4455584628
連絡したりしない
さるすべり
2017年11月16日 14:45

予定より早く待合箇所についたからといって相手に連絡をしたりはしません。早く着いたのは私の責任でしかないからです。30分以上早く着いたらなるべく喫茶店にはいり(ウィンドー・ショッピングに興味がないので)、15分くらいなら待ち合わせ個所にいます。まちがっても、自分が待ち合わせ個所にいるから来てくださいなどとずうずうしいことはいいませんね。(道に迷っている場合を除く。)

ユーザーID:5625221122
プラス・マイナスというよりも
トール
2017年11月16日 13:05

約束の時間よりも早く着いていると
連絡が来て焦る人は、人も焦るだろうと考え、
連絡が来ても焦らない人は人が焦るかもとは思わない。

知らない相手を想像するときに自分を基準にしている、
ただそれだけのように思います。

世の中には、自分基準以外の人がいると
分かってよかったですね。

ユーザーID:5859500206
相手も偶然早くついてるかもしれない
黒猫
2017年11月16日 12:44

それだけです。

「早く着いたのでお茶してますね〜」

で、相手が時間通りに来ればそれでいいし。
遅れそうならそう言ってくるでしょうし、「あ、私ももう着きますから行きますね」なら、会いたい相手なら早く合えて嬉しいし、事務的な相手なら早く終わって嬉しいので。

ユーザーID:9327172966
トピ主さんの考察、なるほど〜
nanako
2017年11月16日 12:35

>「もしかしたら早く会えるかも」というプラスの可能性と
>「もしかしたら相手に不愉快な気持ちにさせてしまうかも」というマイナスの可能性を天秤にかけた時に、
>私はマイナス面の方が影響が大きいと思ってしまうので、自分から連絡をすることは今後もないと思いますが、
>プラス面を重要視する方がいる、というのは大変勉強になりました。


私はまさに「プラスの可能性」しか考えない派で、トピ主さんのように「せかしてしまうかも」「不愉快な思いをさせるかも」とは考えつきもしませんでした。

しかも、逆に相手から「着いたよ」と早い時間に連絡もらったとしたら「私に会うのを楽しみにしてくれたんだ!」くらいに思ってしまうな…という自分の能天気さにも気づきました(苦笑)

どちらが悪いではなく、考え方の違いだし、自分とは違う発想はこうしてお聞きしないと気が付かないので、このトピは私にとってとても興味深く、また勉強になりました。

私は自分の能天気さとポジティブにとらえる性格が嫌いじゃないので(ここでまたこれだ)これからも「早く着いたよ〜♪ 今どこ??」と仲のいい友人には連絡しつつ、気のおける相手には控えようと思います。

トピ主さん、勉強になるトピありがとうございました。

ユーザーID:8105267929
こころが狭いな〜
もむ
2017年11月16日 12:02

私は早く着いたら連絡しますし、相手が早くついて連絡をもらっても”せかされている”なんて考えは一切いたしません。
「着いたら連絡ください。近くでお茶してるので」って言ってくれてるじゃないですか、「急いできてね」とは言っていないのに嫌味な取り方ですね。
「すみません、今○○に着いて待ってるんですが」って連絡着たなら「今、私も早く着いて○○に居るんで向かいますね〜少しお待ちください」でいいじゃないですか。別に急いでいく必要もないし(時間前なら)そしたら相手ももしかしたら「じゃ、自分が○○に向かいますね〜」って来てくれるかもしれないし。
しかも”お待たせしました”って言うのが府に落ちない…ずいぶん高いプライドをおもちですね。待たせてね〜よってことですもんね。

基本的に私は待つのは気にならない性格なので待ち合わせの30分前位に到着し、近くでウィンドーショッピング又はカフェでお茶して15分前くらいに「○○に着きました。○○でお茶してます!(少し買い物してます)」
と送ります。
この連絡を送る人たぶん(私はですかね)せかす意図は一切なく、相手も待ち合わせ時間前についていたら早く会えるし(早く会いたいですもん)、相手がもし早く着いていて、私が来ていないと思って無駄にぶらぶらさせてしまったら悪いなとの考えです。(相手が男性で1・2回しか会ったことのない方なら気遣いで送っていると私なら好意的に受け取りますね。)

相手も早く着く場合は「○○にいるね」ってきますし、連絡欲しいです。

「せかされている」と感じるってことはそんなに会いたくない相手なのかな。
だって待ち合わせに早く来て待っててくれるって相手も自分に会いたいと思ってくれてるってことでしょ?(単に遅刻が嫌いななひとももちろんいるけど)
それがせかされている、なんだかなって思うって乗り気じゃない相手と待ち合わせしてあっているんですね。

ユーザーID:0917256622
約束の時刻までは私の時間。干渉しないで。
甘夏
2017年11月16日 9:21

「二人とも時刻前に到着しているのなら時間の無駄だから」という理由で連絡してくる人が、こんなにもいるのですね。驚きました。

待ち合わせには絶対に遅れないように行くので、早く着いて付近の店を覗いたり散策するのも、私にとってはその日の予定の内なのです。相手と落ち合ってから過ごす時間と同じくらい、私には大切な時間なので、「今どこ?」などと急かされたって、自分の行動を変えたりするものですか。「時間までには行くよ」と言って散策続行です。じゃなきゃ、何の為の約束の時刻です?

相手が恋人だろうが友達だろうが、別に一分一秒でも早く会いたい訳でも無し。約束の時刻までは、自分の都合を優先しますね。口には出しませんが「黙って勝手に待っとれ!」って気持ちです。

ユーザーID:1609516900
地域性あるかと思いました。
Fuko
2017年11月16日 2:29

関西出身で、関西で普通の待ち合わせでは連絡貰う事もする事も無かったですが、
関東の友達何人か 電話かかってきた事があったので 地域性あるのかと思ってました。

言い方もあると思います。

”早く着いてしまったけど、貴方は今どこ?もし、近くに居るならと思って”とかなら良いけど、

30分も前に着いて、”着いたよ、まだ?”みたいに言われるとちょっと無神経?と思っちゃいます。

ユーザーID:0058866486
早く着いたら連絡派です
さくら
2017年11月15日 21:19

私は早く着いたらその旨を相手に連絡します。
だって、相手も早く着いてるかもしれないし。
お互いに15分前に着いて待ち合わせの近辺にいるのに、それぞれが時間潰しのために無駄にお茶するより、さっさと合流して次の行動に移った方が効率的ではないですか?
もちろん、相手の到着が時間どおりなら、自分だけ15分前に着いてたとしてもそれはそれでOKです。

早く着いた、という事実と一緒に
「お茶しながら(そのへんをぶらつきながら)待ってるから急がなくていいからね」
ということを伝えるのは、相手を焦らせないための思いやりで、その一言があるほうが親切だとは思いますが、必須だとは思いません。
私がもしその連絡をもらう方の立場だったとしたら、相手が待ち合わせ場所に早く着いてたとしても急ごうとは思いませんし。

「連絡しない」派の方からは、「早く着いた自分は偉い」というマウンティングじゃないかという意見もあって驚きです。

なんでそこまでヘンなふうに受け取るかなぁ?
でもそう感じるという人が意外に多いのにもびっくりしました。

ユーザーID:3636540960
ちょっとビックリ
うさみみ
2017年11月15日 21:16

トピの例はほぼ初対面の人なので、遅れるわけでなかったら当初の約束通りの待ち合わせまで連絡しないでいいと思います。

ですが意外と、何もそこまで・・・なれレスが多くて。
激レスの方は家族や親しい友人でもそんな感じなのですか?

もちろん急かされて、着いたとたんに『遅いよ』と言われたら『はー』ですが。

別に臨機応変に報告しただけかと思いますけれど。
待ち合わせ時間になって連絡解禁とか、時間を過ぎてなかったら『お待たせしました』とは言わないとか・・・

私は友達が勝手に早く来たからって、直立不動で改札前でずっと待っていたら可哀そうだから、ゆっくりで出来るところに待ち合わせ場所を変えてくれた方がいいです。
また、一度お店の方に行ったのに駅に戻って来てもらうよりも、先に行った人に合わせた方が合理的だと思います。

当初の約束を守りなさいよって言いたくなるような相手とは会わなければいいと思います。


また、乗り換えアプリを見ても、駅までバスだと渋滞を考慮して早めに出た結果ものすごく早く着いてしまうことありますよ。

どちらかというと、駅前に住んでいて、仕事終わりでもなくて、小さい子もいなくて介護もしていないのに毎回微妙に遅刻する人こそ、アプリ利用すればいいのにって思います。

ユーザーID:8279179259
わたしは連絡する
ふえ
2017年11月15日 20:42

ちょっと早くついちゃったから〇〇で待ってるね。
とか、
先に入って待ってるね。
と連絡します。
まぁ、この連絡は(待ち合わせ時間に遅れないように)
って意味もあるかな。

わたしがその男性からのような連絡が来たら、
予定どうりに〇〇に〇〇分に着く予定です。
また着いたら連絡します。
と返します。

ユーザーID:4374260180
ケースバイケースです
マカロン
2017年11月15日 20:20

トピのケースはないですね。
そんなに親しくもない相手なら時間まで待ちます。

また『もう着いてんですけど』の連絡も子供かって思いますね。

でも、親しい相手ならしますよ。
相手も早く着きそうかもしれないし、例えば行列のできる店でランチの約束をした場合なんて
『先に並んでるね』って連絡しますね。

また、携帯がなかった頃は(歳がバレますね)ハチ公の尻尾の辺りみたいに待ち合わせ場所を決めていたけども、携帯が普及してからはザックリと渋谷に5時みたいな感じで約束して
先に着た方がもっと気の利いた場所で待っていると連絡したりしますね。

ところで連絡ってもちろんラインかメールですよね。
余程の緊急事態でもなければ、移動中とわかっているのに電話してくる人とは付き合えないですね。

ユーザーID:2934424541
あくまで今回の場合
2017年11月15日 20:12

このトピ文の場合だと
単にトピ主さんがお相手にまっっったく興味ないって事がわかるって事ですよね(笑)

これがたとえご紹介でのデートでも
ちょっとワクワク感のある相手からの
同じ連絡だとしたらこんなになんだかなぁとはならないかも(笑)

ちなみにこんなにイラッとしてトピまで立てちゃうほど興味ない相手だったらデートもさっさと切り上げ
2度目はなしでとっとと忘れます(笑)

もひとつおまけに言うなら
紹介されなきゃデートも出来ないような人なんだから
お相手への配慮なんてスマートに出来るわきゃねっ
って思いますよ(笑)

でも偉いですよね。
紹介で二人の男性に会ったんですから…
紹介ってどう転んでも面倒かな、って思っちゃうので
よっぽどでなければ紹介自体を断っちゃうかも…

ユーザーID:8786170357
私も主さん派
eerie
2017年11月15日 16:58

会いたくないわけではないですよ。そもそも会いたくて約束してるわけだし笑

でも15分早く会うことになんの意味があるのかよくわかりません… そもそもお互い確実に待ち合わせ場所に行ける時間に待ち合わせるわけだし。

着いた連絡は特にいらない。遅れそうな時に連絡してくれれば良いです。

ユーザーID:0801687058
トピ主さんに同意です
ツナサンド
2017年11月15日 15:27

ほぼ初めましての相手と会うときに
少し早めに行くことは普通だと思いますが
それをあえて相手に伝えません。

ましてや勝手に場所変更(?)して
早く来い的な、しかも電話ってありえないし、
近くにいるから着いたら連絡してってことは
待ち合わせ場所には遅れて来るわけでしょ?
これもありえませんよね〜
初デートの相手にそういう態度を取る人は
私はやだなぁ…

友人や家族なら、もう着いちゃったとか
早く来すぎたから近くでお茶してる〜
って伝えるのは普通だと思います。
でもそれは急がせてるわけじゃなくて、
報告って感じですね。

ユーザーID:0720138329
 
現在位置は
です