現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初対面で家の場所を執拗に聞いてくる人(駄)

2017年11月12日 21:36

初対面なのに「初めまして」の挨拶が終わるや否や「家はどこ?」って執拗にきいてくる人が苦手です。

先日入院して まだベッド周りをかたづけているのに同室の人が「家はどこ?〇〇さんを知ってる?△△の西側?東側?森さんって家があのあたりにあるけど親戚?□□からどのくらい?」とまあ参りました(笑)

私は別に秘密主義ではないですし 友人たちがしょっちゅう家にやって来る賑やかな人間ですが 初対面で家の場所を根掘り葉掘り聞かれたら 一気に嫌になって言いたくないのです。

会って間もない知らない人の家の場所を絶対知りたい…って何なんですかね。
知ったら嬉しいんでしょうか?

ユーザーID:7694110888  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合ですが
セラミック
2017年11月12日 22:40

職場にそういう人がいました。
何でもかんでもなぜなぜどうして?
私の家の位置にしても何市のどの辺?どの通り沿い?
だれそれさんちからはどうやっていくの?
芸能レポーターばりの突っ込み具合で
本当に人のそんなことに興味あるのかな???と不思議でした。
なので、ある日きいてみたんですよ。
何でいつもそんなことを知りたがるのって。
返って来た答えは、話を広げて会話を弾ませたかった
というものでした。
悪意とかはなかったみたいですよ。

ユーザーID:8238634877
いるいる携帯からの書き込み
しろ
2017年11月12日 23:43

昔 自動車関係の仕事をしていましたが、開口一番 全員が「どこに住んでるの?」でした。

気持ち悪かったです。話題を振ってくれただけなのかなぁ〜と思いましたが、場所を聞くと去っていきます。

とりあえずバカなフリして「ネズミの国〜」って言っていました。

気持ち悪いですよね。仲良しな人ならまだしも。

ユーザーID:7953149841
それは秘密です。。。
はやし。
2017年11月13日 4:03

多分其の方なりのコミュニケーションの膨らまし方なのだと思います。
トピ主さんが何処に住んでるのかはそれ程興味無いのかもしれません。

家の場所に限らず、初対面で子供は?。お仕事は?云々プライベートな事グイグイ聞いてくる人いますよ。
そんなプライベートとは異なりますが私は顔に痣があるのですが初対面で聞いてきた人が数人居ました。親しい友だちでさえ聞かないのに。

本人は悪気が無いのかもしれませんがビックリですよね。
トピ主さんも嫌なら「トップシークレットでーす。」とかとぼけ教えなくていいですよ。

ユーザーID:5687295484
その人何歳位のひとでしたか?
maimai
2017年11月13日 6:02

入院中の会話は「特別」です。少しの間ですが、知らない同士が同じ部屋で寝食を共にするのですから。
話しかけられたくない人は個室にした方がいいですね。

適当にかわすことも覚えた方がいいですよ。

ユーザーID:0086169550
別に
posuyumi
2017年11月13日 7:38

土地勘のあるときに気になるんじゃないですか?
知らない県、知らない市、知らない町名だったら聞いてもしょうがない。
そのあたりに知ってる人がいる、もしかしたらつながってるかも?となったときは聞いてもおかしくないと思います。

ユーザーID:4830000784
えっ
秋風
2017年11月13日 8:29

きっとトピ主の住んでいる街に土地カンがあっただけな様な気がしますが。多分私も聞くかも知れません。土地カンのある街出身の人と出会うと。仲良くなりたくて。気を付けた方がいいですね。うん、トピ主の言う通り根掘り葉掘り聞くと相手が嫌がるかも知れませんね。「この人何」と。

ユーザーID:1641970894
知りたいとかじゃなく
秋子
2017年11月13日 9:38

単なる挨拶だと思っているのではないですか?

そういう事を聞くことによって場を和らげようとしているのだと

思います。

そんなに神経質に捉えなくでもいいのでは?

自分はこうだからそれを相手に求めても・・

そういう人もいるという寛大な心も必要ですよ。

ユーザーID:9120655278
要注意人物
チョコチップ
2017年11月13日 10:17

距離なし グイグイさんかな

同じマンションにそういう人がいて困ってます
執拗に部屋の号数を探りいれてきて気持ち悪いです。

フロアーはかなり離れてますし
うちは子供もいないから
繋がりもない

単にエレベーターで時折一緒になるだけの人なのに
仕事は何かとか なんでこの時間在宅なのかとか
かーなーり めんどくさい人です。

マンションの構造上 同じ住人だとエントランスのオートロック抜きで
部屋のドアまで来れるので、
この手の人は アポなし訪問などしてくると面倒なので
いつも濁してます。

答えないでいると しつこく
何回には誰々さんがいますけど
その隣ですか? エレベーターの前の部屋ですか
とか聞いてくるので
要注意だなと思って気をつけてます。

その人みたら会釈だけで逃げるようにしてます
同じエレベーター乗りそうな時は
郵便物取りに行くフリして時間ずらしてるのに
わざわざ 乗らずに掲示板見て待ってたりするので
正直怖いです。

最近では高層階ですが階段使ってでも避けるようになりました。

ユーザーID:6888443692
たまたまではないんですか
シオカラトンボ
2017年11月13日 10:44

家はどこと聞かれて、地名か駅を言ったのではないんですか?
そのような情報は書くべきですよ。

たまたま出会った人に言われたからといって、皆さんに相談することとも思えません。

ユーザーID:3868633524
暇な人
ホラー
2017年11月13日 16:40

昔働いてたパートさんが、やたら周りの住んでる家を聞く人でした。
ほとんど市内に住んでる人ばかりで、そのパートさんも生まれた時から市内に住んでるらしく地理に詳しいので
話のネタ感覚で聞いているんだろうなぁくらいに思っていました。

私も働き始めた頃そのパートさんに家を聞かれ、まぁ別に家同士は近くもないし遊び合う仲になる事もないだろうと
結構細かく話しました。駅の近くにある商業施設を南に抜けて〜とか、十字の交差点のコンビニを曲がったところで〜とか。
そのパートさんもその町に行った事があるのか、ハイハイあるよねそこにコンビニ!右行ったとこ?左?みたいな感じで
合いの手を打ってきて、世間話のように終わりました。

その後何事もなく過ごしていて、ある時そのパートさんと別のパートさんが盛り上がっていました。
大声で談笑しているので聞こえたのですが、こんな事言ってました。

「この人ね〜みんなから家の場所聞いてわざわざ自転車で見に行ってるんだよぉ!?
それで住んでる家を見てあの家は狭いとか金持ちとか品定めするのが趣味なのよぉ、イヤらしいわよねぇ!」

と。笑いながら言っておりました…。
私の家は市内ですが電車で5駅ほどのギリギリ市内ですのでその方が実際に見に来たかどうかは謎ですが、
世の中こんなに暇な人もいるんだなぁと感じた出来事でした。

この人は稀かもしれませんが、近所だと親近感が湧いたり共通項があると盛り上がる感覚は分かります。
友達を増やしたいのかも?また会う事があったら話しかけたいのかもしれないですね。

ユーザーID:3348856538
困りますよね
2017年11月14日 2:44

なんでも知っていたい人なのかも。入院していると暇だし。
全てではありませんけど、村社会というか閉鎖的な地区育ちの人には多いですよ。習慣からきた性格なのかな。私も戸惑います、そういう人に会うと。。

ユーザーID:6986867908
コミュニケーションのつもり?携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月14日 7:23

聞いた側の経験ですが、天気の話同様当たり障りなくどのあたりに住んでるのか尋ねたところ、警戒された?と思うことが一度だけありました。
なので、人によっては自分がどこに住んでるのか言いたくない人もいるのだなと感じました。
あなたの場合、根掘り葉掘り聞かれてるのでさぞかしお嫌だったのだろうなと思います。

ユーザーID:2135374467
入院という特殊な空間なら
話し相手
2017年11月14日 11:44

あるかもしれません。

家族が入院ている時、隣のベッドに入った患者に医師が「お住まいはどちらですか」と聞いていました。
その人は、かなり遠方から来た人だったので、医師も「それは遠いですね」と言いました。

狭い同じ病室、病気の心細さから、話の糸口として、いいお天気ですね、と同じような会話ではないでしょうか。

そんなに目くじら立てなくても、嫌なら濁せばよかったのに、答えちゃってるんですよね。

ユーザーID:7154774002
こんな人もいます
すみっこ暮らし
2017年11月14日 22:22

以前仕事で一緒だった人が、
「住所から○○Mapで検索して、そこの家の写真見るのが
好きなの。すみっこさんちは便利な所でいいわね。」と
言っててゾッとしました。
幸いその後引っ越しして音信不通になったので良かったですが。

神経質に取り過ぎとのご意見もありますが、こういう人も
いるんですよ。執拗に距離詰めて来る人には
不用意に個人情報教えるべきでないと私は思います。

ユーザーID:5167116328
トピ主です
(トピ主)
2017年11月17日 14:15

皆さま レスをありがとうございます。

退院したばかりでストレスがたまっていたせいか一気に愚痴を書いてしまいました。

実は仕事で月一お会いする方が夫の仕事を会うたびに聞いてくるんです。

その方の担当になって1年半なので もう17〜8回聞かれてます。

そのたびに「あはは あ髪を切られたんですね。ところで…」と外しながら もういい加減にしてよ と。

なので今回の入院で「ここでもかぁ!」と思ってしまいました。

私も夫も友人たちも相手のプライバシーは本人が言わない限りこちらからは聞かないというスタンスなので ちょっとその心理が分からなくて毛嫌いしていたかも。

でもやはり根掘り葉掘りさんとは どんなに話を広げてもらっても仲良くはなれないと思います。

良い言葉を教えていただきました。
「トップシークレット事項です(笑)」
この言葉でこれからもなんとか外していきます。

ありがとうございました。

ユーザーID:7694110888
 
現在位置は
です