現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宅配、こんなことが望まれているのでしょうか?

ハイホー
2017年11月12日 22:06

(1)通販で送料無料になる金額で購入しました。

ある品物は、「少しでも早くお届けすために発送手配しました」と連絡がありました。
ご丁寧にもかかる送料(実際には客は負担しません)が記されており、個人では考えられない低額でした。
自社倉庫間で移動するよりも、この方が手間もかからず安上がりということでしょうか?
ほどなく、他の商品の発送連絡もありました。
なんと、配達予定日は同じ・・・
「少しでも早く」というのは真ではないことがわかりました。
取り寄せの都合で明らかに別送というのはわかりますが、その場合もキャンセルをなくすための早めの発送かと疑いたくなります。
一部を除いては、客は同時配達を念頭において注文しているのではないでしょうか?

(2)ある機器の故障で代替品が送られてくることになりました。

二日以内に発送ということでしたが、なんと当日の夜に配達されました。(我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません)
企業のほうは顧客サービスのつもりでしょうが、その意気込みを他のサービスにも向けて欲しいものです。

以上、昨今宅配事情が問題になりましたが、本当に顧客のこと考えた結果なのかと疑問に思いました。
宅配のオジサンの晩御飯は何時なのでしょうか?
そして、軽い荷物を運んだトラックのガソリンは?
因みに当地では、日中の軽荷物は若い女性が手押し車で配達することも多いです。(なんかホンワリします)
と思ったら、ビールケースをひょいひょい運んでいることもありました・・・笑

ユーザーID:4543848762  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
きちんと配達方法の希望を伝えてますか?
kyo
2017年11月13日 0:22

>自社倉庫間で移動するよりも、この方が手間もかからず安上がりということでしょうか?
倉庫毎に発送のシステムがあるのでしたら、別倉庫に保管してある商品を同梱するより各倉庫から発送した方が手間や人件費が掛からずに安上がりなケースが多いと思います。

>なんと、配達予定日は同じ
同梱していたら、その作業の分だけ発送が遅くなった可能性があります。

>キャンセルをなくすための早めの発送
それは商売としては当然の事ではないですか?

>客は同時配達を念頭において注文しているのでは
通販会社によって様々ですので同梱同時配達が当然とは思っていません。規約をよく読んで自分の希望に近い形で配達されるように注文するだけです。

>二日以内に発送ということでしたが、なんと当日の夜に配達
故障した機器の代替え品は出来る限り速やかに届けるのが原則だと思うのですが?

色々と不満があるようですが、同梱も配達日時もきちんと自分の希望を伝えてますか?
対応してくれる通販会社も今は多いと思いますが。

対応してくれなかったとしても、トピにあるような配達の仕方は常識の範囲内だと思います。

ユーザーID:3586710553
追記ですが
ハイホー(トピ主)
2017年11月13日 0:46

倉庫間移動して同梱なら発送日が遅れることは十分考えられますから、”「少しでも早く」というのは真ではない”というのは真ではありませんが、別送されることによる受け取る側の手間や梱包材の無駄が気になます。

更にはこんなことも・・・
こちらからは要求していないのに、送り手が配達日時を指定してくることがあります。
今は伝票番号で荷物移動の状況を知ることができることが多く、近くの集積所まで届いていることが分かりました。
「配達予定日の明後日は不在になるので明日配達してください」と言っても、送り側でないと変更できないと言われる。(ミスミス不在通知が入ることになる)
ネットでの事前変更ができるケースでは、できるだけ再配達の無いようにしているのですが・・・

ユーザーID:4543848762
望まれてるかどうかより
アンガス
2017年11月13日 1:12

宅配業者側はとにかく配達するものが多いので、あるのものはとにかく効率よく運ぶしかありません。
一時倉庫のスペースだって限られています。

客の夕食の都合によって配達時間を合わせろと言うなら、そのような有料サービスを利用するべきです。

分かってないようですが、トピ主のような文句たれがいるから宅配事情がどんどん悪くなるのです。
女が来ると嬉しいというなら、そのような有料サービスがあれば良いかもしれませんね。

ユーザーID:5840875844
早く到着するのは嬉しい携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月13日 1:24

とくに、代替品の到着が早いのは私なら助かります。

>我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません

少なくとも、こんな理由は勝手すぎて言えません。

ユーザーID:3565776101
少しでも早く、は正しいでしょう
ローマ字
2017年11月13日 1:38

「少しでも早く」は嘘だろうと鬼の首を取ったような書き方ですけど、何か勘違いしていませんか?
倉庫Aから倉庫Bまで品物を送り一つの箱に梱包してトピ主宅に発送するよりも、二つの倉庫から同時に発送した方がトピ主宅に早く着く可能性が格段に上がりますね。同時到着だったのだから一体何を文句に思うのでしょうか。

夕食後の配達は歓迎しませんとか、なんともご自分達の都合と価値観ばかりを押し付けてる。言葉尻を捉えて嘘つき呼ばわりしたりキャンセルを防ぐためではないかとか勘ぐり商売人やビジネスを舐めきってる。典型的な「お客様は神様」伝説の押しつけ信望者。貴方のような手合いが配達業界を追い詰めているように思います。

ユーザーID:0895534704
何が言いたいのかよくわからない
余計なお世話
2017年11月13日 3:50

二つ目の代替品が送られてきたのが当日だったというのは、
確かに配送の方が大変だというのが理解できます。
利便性が配送ドライバーさんの過酷な労働で支えられているのはよくないことですよね。

一つ目のケースで何が言いたいのか、全くわかりません。
少しでも早く配送した結果、別々の倉庫から同じ日に品物が到着したのですから、
企業が配慮してくれた、ありがたいという話なのではないのですか?

例えば「急がなくていいよ」という客には日数をかけてまとめて配送するサービスとかも今後必要になってくるかもしれませんが、
現状では別々の配送のほうがコストが安上がりなのかもしれないし。

>>企業のほうは顧客サービスのつもりでしょうが、その意気込みを他のサービスにも向けて欲しいものです。
逆にこれ以上どんなサービスをしろというのでしょう?十分サービスしてくれていると思いますが?

悪気はないかもしれないけど、ちょっとクレーマー気質かな?と勘ぐってしまいました。

ユーザーID:9651709539
ごちゃごちゃ煩い人だなあ
しらゆき
2017年11月13日 7:52

1. ご賢察のとおり、商品ってのはあっちの倉庫こっちの倉庫に分かれて配置されてるんですよ。何万アイテムってあるし、入荷元もバラバラなんだから当たり前。だったら1つの倉庫に置いとけなんて言わないでね。
同送にしようと思ったら、A倉庫からB倉庫に運んでドッキング作業が必要になります。そのための指示書作成して送って打ち出して、物によっては梱包が難しく手間も梱包材もかかり。。当たり前だけど倉庫内作業の人件費もかかります。倉庫が千葉と栃木くらい離れてる可能性もあり、1日余分にかかっても文句言わない?
また客の都合にしても、一緒がいい人もいれば、ひとつひとつが少しでも早くという人もいるし、別送にしておけば1つが不在でももう1つは運良く在宅時に届けられて、客がわも助かることがあります。

2.夕食後は歓迎しない?まさか受け取りを断ったのですか?
うちは昼間留守なので夜の配達、熱烈歓迎です。
そりゃ配送員のおじさんたちの晩御飯も心配ですが、配達荷物の絶対量が多いのと、あなたみたいな煩い人の対応で過重労働になってるんですよ。四の五の言わずに受け取ってね。

日中暇なら、ご自分の足で実店舗に買い物行ってください。それが一番です。

ユーザーID:2624822297
う〜ん
にゃ
2017年11月13日 8:15

1件目については分かりませんが、2件目はイチャモンに近いと思いますよ。
故障で代替品って、なるべく早く欲しいのが普通で当日の夜着ってかなり良心的だと思いますが、そんなに不満ですか?
宅配業者は依頼主の依頼によって運んでいるだけ。
(「手押し車云々」と書かれているので、トピ主さんがそれなりの都市部に住んでいるから当日配送出来るんでしょうけど)

宅配の従業員の方の労働条件を考えるのなら、居留守(女性にありがちらしい)や夜間配達不可や宅配ボックスの普及についての話をするなら分かるんですが・・・
ただの自分の荷物への不満ですよね?
自分の都合で受け取りたいのなら時間指定やコンビニ受け取りも出来るでしょう?
主張がよく分かりません。

ユーザーID:5555154086
トピ主の言いたい事は分かりますが
電話当番
2017年11月13日 8:18

この世はトピ主の思う通りには動きません。トピ主に不都合な時間でも逆に大歓迎するお客も多い気がします。もっと言えばお客はトピ主一人ではありません。トピ主は大ぜいのお客の一人に過ぎませんよ。よかれと思ってしたことが結果としてはそうならないことも世の中多いですよね。何事も良い方に考えていくのが楽しく生きるコツだそうです(かくいう私には出来ませんが)。なに、このレスはトピ主を批判するものではありません。トピ主の気持ちが理解できるから書いています。トピ主は望んでいないかもしれませんが自分に都合のいいサービスを望んでいる顧客は多いのだそうですよ。最後の二行は友人のオペレーターの話です。

ユーザーID:3260291687
う〜ん
黒旋風
2017年11月13日 8:27

便利に使っておいて、勝手言うなよ〜って感じですかね。
企業側も廉価に提供できるよう苦心してるのでしょうから
トピ主さんのように疑心暗鬼になられたら可哀想ですよね(笑)

配達員の食事時間を心配するのなら、暫く宅配を控えるのがベストだと思います。
現在色々改善作業をしてる所でしょうから、もう少し経てば落ち着くのでは?
でも、その時に届くのが遅い!とか文句を言わないようにね!

ユーザーID:2619496587
貴方がネットショップ開いても同じこと言えるかな?
ミントチョコ
2017年11月13日 8:35

トピ主さんて偽善主義なのかなと

もし貴方が 財産はたいて ネットショップはを起業したとしましょう
競合他社が多い中
発送は受注から4、5日後
送料無料はなし
クレームきても対応は 、受注の順番順に対応

発送が遅いが故、お客は他社でよりやすい類似品を見つけ
キャンセルの連絡
注文取り消しの手間が発生

倉庫の空きが出来ないから 次の納品も遅い

ネットショップで生き残れると思いますか?

確かにネットショップの中にも
入荷待ち 発送が遅い 送料有料の店もありますが
よほど 他社にはない どうしても欲しいと思える商品なら可能でしょう

夜遅く仕事してる人も世の中にはいますが
工場などのラインが三交代制で深夜働く人をどう思いますか?
可哀想だから 廃止すべき?
そうなれば ありとあらゆるものが値上がりしますが
お菓子などの工場から 車や家電製品までね

夜勤の医師や看護師も可哀想だから
夜勤は禁止にしますか?

偽善で正義を掲げるのは簡単な事です。

ユーザーID:9959361354
よく分かりませんが。
ライオンキング
2017年11月13日 8:51

要領を得ない投稿ですね。

(1)は、ひねくれすぎでは?
客側が同時配達を念頭に置くからこそ、別々に送ったことを知らせてくれたのでは?
受け取るのは二回になる可能性が高いんですから。
「少しでも早く」なんて、社交辞令みたいなものでしょう。
真に受ける方もどうかと思いますけど。

(2)は、代替品の都合が早くついただけでは?
自分は急がないからゆっくり送れというなら、その間の保管の手間がかかりませんか?
2日以内なら、翌日も期限に合っているでしょう?

トピ主宅が夕食後に受け取るのも受け取らないのも、トピ主都合です。
多くの共働き家庭なら、否応なく夜しか受け取れないんだし。
トピ主含め、自己都合を押し付けるのも、サービス業への負担になっているのでは?
トピ主が、本当に宅配業者のことを考えるなら、朝でも晩でも、届いたときに受け取りましょう。
せめて、最初から日時指定で、一度で受け取りましょう。

宅配業者も顧客サービスを考えています。
顧客のニーズが多様化したり、不届きものが増えて、サービス過剰になってしまったのが、問題の根幹では?
トピ主は、物事をうがって見すぎな印象です。

ユーザーID:2398434074
何を言ってるんだろう?
おっ
2017年11月13日 9:03

倉庫から発送しますが、梱包が終わった物からどんどん発送します。
出荷した時間のズレがあっても、配達業者の都合で到着予定日が同じになる事は当然あるでしょう。

キャンセルをなくすための早めの発送、だったとして、何か問題でも?
客は同時配達を念頭において注文?? 初耳ですが?

トピ主さん自身が望んでいなくても世の中では「早い」という事は評価されます。
トピ主さんが夜に来られるのは嫌だなんて個人的な事はどうでもいいです。
「時間指定」しなかったのですか??

細かい事をあれこれ言って、結局トピ主さんは思いやりがあるのではなく、口うるさい消費者ですね。

ただ、当日配送等に慣れすぎて、ちょっと遅れるだけで不満に思うような状況は改善すべきでしょうね。
「お急ぎ便」以外はもっとゆっくりでいい気がします。

ユーザーID:2765615557
個人の好みを察することなどできないでしょう。
梨紗子
2017年11月13日 9:39

(1)
>一部を除いては、客は同時配達を念頭において注文しているのではないでしょうか?

そんなことはないのでは?
通販サイトによっては、
・手配できる状態になり次第、順次発送
・同時にまとめて配送
のどちらかが選べるところもありますよ。

順次発送を希望される方も多いと思います。

(2)
>二日以内に発送ということでしたが、なんと当日の夜に配達されました。(我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません)

機器の故障の場合、少しでも早く手元に欲しいですよ。
日をまたぐより夜でも何でも少しでも早いほうが、と思う人のほうが多いと思いますよ。

夕食後の配達云々に至っては、「希望」でしょ。
人によってそんなのさまざま。

だいたい、共働き家庭では夜のほうがありがたいし、そうでなくても夜の間に届けば翌日朝よりものによっては一晩分利用できますもの。

個人個人の好みなんて配送会社は察することはできないし、しないと思いますよ。

ちなみにトピ主さん、世の中には「時間指定配達」っていうものがあるのはご存じですか?

配達時間にあれこれケチを付けるのではなく、そういうのを利用した方がいいのでは?
または自分で宅配センターまで取りに行くとか、最寄りのコンビニを受け取り場所に指定するとか。

配送会社が大変なのがこれだけニュースになっているのですから、受け取る側も色々工夫したらいいと思いますよ。

ユーザーID:2396324973
2に関してなら
ねこ
2017年11月13日 10:18

指定がない限り各配送所に届いた荷物は後からどんどん荷物がくるので
早く配達してしまわないと置き場所や配達の割り振りが大変になるそうです。

夜間配達が迷惑であれば最初から日時指定すればなるので良いと思います。

ユーザーID:7662870095
今まで宅配が顧客の個別要望に合わせすぎてたからしわ寄せがきた
なんとも
2017年11月13日 10:56

いや・・・だから何?としか言えない話題ですな。
あなたの配送される好みのタイミングはわかったけど、あなたの望むように配送業者は夕食後でもなく、遅くもなければ早すぎでもなく「あなたの好みにお伺いを立てて」配送しなきゃダメっていいたいのですか?

少なくとも自分は
・故障品の配送は早ければ早いほどよい。発送当日の配達なんてすばらしい。
・夕食時や夕食後の配達は大歓迎。在宅している確率が高いから。

自分の望む配送スタイルですなー。

ユーザーID:0775601657
ウソは言っていないのでは?
クマちゃん
2017年11月13日 12:40

通りすがりです。
(1)は発送元の丁寧な対応で、発送したが後は運送業者次第。
(2)は2日以内なので当日の夜を含めウソではないはず。
配送に日付や時間指定ができるのであれば、言っておけば
よかったのでは?
なので、ウソでもないし、逆に丁寧な対応と思います。
トピ主さんご自分が少なからず注文に係ったのであれば、
在宅で受け取れるのであれば、ゴタゴタ言わずに気持ちよく
受け取ってはと思います。
では。

ユーザーID:8339577628
そういう事でしょう
blue line
2017年11月13日 12:51

望まれているんですよ。
一般的には少しでも早い方が喜ばれます。
わかりませんかね?

キャンセルをさせないために別送?
そんな手間をかけますかねぇ?
確かに同梱して一度に送ってもらう方がこちらとしても面倒じゃないですけど
迷惑という程でもないし別に良いんじゃない?

それに
>本当に顧客のこと考えた結果なのかと疑問に思いました
と仰いますが
>我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません
そんなの知りませんから!
代替品ですし一日でも早くお届けした方が良いだろうと思う事に何の違和感もありません。
夕食時に仕事をしている人なんて山ほどいますし
トピ主さんの心配する事ではないです。
その時間に届けて欲しい人もいます。

望み通りじゃない!と思うなら
これからはなるべく時間指定や「同梱希望」と一言書いておくなどして下さい。
それで解決ですよ。

ユーザーID:8898470709
あるものから出荷します
Uyt
2017年11月13日 13:08

その時々の事情で異なりますが、基本は出荷の準備ができたものから、バラバラと出荷します。
例えば、九州倉庫と東北倉庫にある品を、一つにまとめてから出荷すると、配送の手間、梱包の手間が増えて、コスト高になります。
当然、到着までの日数も増えます。

トピ主さんが顧客目線のきめ細かいサービスを求めるなら百貨店を選びましょう。
値段が高いだけにサービス水準は良いですよ。

ユーザーID:6137335056
問題がごっちゃですよね?
tonoko
2017年11月13日 14:52

依頼主に疑問のトピ主ですよね?最初のほうは・・
では 企業側に言うべきであって 宅配業者は関係ないですね
運送会社は荷物を運ぶだけなので

最後の文面は、宅配のオジサン 運送会社へ向けられてますが・・
>本当に顧客のこと考えた結果なのかと
運送会社がライバル業者に勝ち抜き、独占をしたいために(ネット大手契約など)過酷な条件で勝ちぬきに出た。その結果、ドラバイバーの首を締めあげた・・・と思いますよ(私は元運送会社勤務です)

>宅配のオジサンの晩御飯は何時なのでしょうか?
夜間配達があれば 夜間まで待ちます
また交代で夜間の方と入れ替わります それは他業界も一緒でしょ

>軽い荷物を運んだトラックのガソリンは?
ガソリン??
経費は個人経営、下請けバラバラですね ガソリン代の心配より「再配達防止」の心配をしていただけたら幸いです

トピ主様の言わんとしたことがよくわかりません
とにかく 私が言いたいことは、ドライバーは悪くありません
過酷な競争で勝ちに出る本社が、現場を無視して配達員を酷使しているとは思います

消費者だって、「早く早く」と言ったわけではなくとも。
他社に勝ちたい(ネットスーパーも一緒)結果、こうなっていますよね

備考欄にトピ主様が「何日以降から 何日までのお届け」と記載したらいかがですか?

ユーザーID:5820701946
 
現在位置は
です