現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢の親の今後 携帯からの書き込み

どうしよう
2017年11月12日 22:27

よろしくお願いします。
私は50代(正社員)、夫50代、二人の子ども(大学生)の四人家族です。
車で一時間半程のところに、80代の母が70代の母の妹(叔母)と暮らしています。
今回、母に癌が見つかりました。
私と夫だけに医者から、説明があり、母も叔母も知りません。
本人に告知しない理由は、手術が出来ないこと、治療が、身体に負担が掛かり高齢の母には、メリットがないことなどです。現在、症状もなくまた母の性格などから、医者と相談し告知はしないことにしました。
一緒に住んでいる叔母にも 本人に言わずに生活するのは、辛いだろうと言わないことにしました。

もともと食欲不振で検査入院し見つかり、点滴や薬などで回復、食欲も戻り退院しました。これから、色々なところに、出掛け趣味を再開することを楽しみにしています。

今回、相談したいことは、娘の私はどうしたら、いいのか。仕事を辞めて母と一緒に住むべきか。しかし、仕事を辞めれば生活ができない、等々。
因みに子どもは、私だけです。
どうか、痛みなど症状がなく穏やかに暮らしていけますように、と願うばかりです。
同じような経験をされた方がいたら、お話を聞かせてください。

ユーザーID:4046354209  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
呼び寄せては
かおる
2017年11月13日 14:31

お母様(+叔母様も)呼び寄せてはいかがですか?更年期で仕事と家事の両立が辛くなったので手助けが欲しいと言って。

ユーザーID:3037230968
お大事に...
るなまり
2017年11月13日 14:38

たぶん、個人差が大きいのだと思いますが同じ80代といっても随分違うもの
ですね。うちの母は、80代半ばですが、何の躊躇もなく本人に告知されて
手術をしました。癌を切除してリハビリの時に執刀医の方に「お母さん
80歳過ぎてたんだね〜。手術しないという選択肢もあったよね〜」と
言われました。「え?そんな選択肢あるなんて言われませんでしたけど?」と
言うと笑ってました。結果的にはオーライだったのです。転移もなく
術後、数日で退院できて、その後も半年に一度は検査をしていますが
問題なく元気に過ごしています。この調子なら100歳まで元気で
暮らせそうな勢いです。(実際は分かりませんが)
病院の考え方も違いますね。「告知しますか?」とかそういうやり取りも
全くなかったですよ。検査後、結果を聞きに母と行ったら
「あ〜腫瘍があるんです。取りましょうね」って感じでした。
今思うと、「あれ?良かったのかしら。」とは思いますが
母も「はい。早めに手術してください」と即答してましたから
良かったんでしょうね。

お母様の余命を決める決断をトピ主が担ってしまったこと、少しお気の毒に
思います。告知しないと決めたのなら、しばらくは普通通りに過ごして
悪化してきたら、お仕事のことや介護休暇をとるなど考えていけば
良いのでは?どうぞ、お大事に....。

ユーザーID:9875841115
ちょっと待って
あらら
2017年11月14日 14:14

同居されているのは、叔母様(お母様の妹様)なのですよね?
その方にはお伝えするべきでは?
というか、その方にこそお伝えするべきでは?

そうして、お母様に伝えるかどうかを相談するべきなのでは?

貴女よりもずっと長い縁なのですよ。一人っ子だからわからないのかな。

ユーザーID:1932505939
 


現在位置は
です