現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相手は努力で見つかりますか?

白いご飯
2017年11月12日 22:54

頑張って婚活しているのですが、条件を抜きにして純粋に
「この人のために何かしてあげたい」と
思える男性に出会えません。

条件で選んでも気持ちが付いて行かず、
損得ばかり考えてしまって結局上手く行かないような気がするんです。

例えば、生活費の負担と家事の割合で揉めるようじゃ結婚しても不幸です。
「〜して欲しい」じゃなくて
「〜してあげたい」という気持ちが自然と湧けば
多い少ないで揉めないと思うんです。

そう思える相手って、努力して探せば見つかるものなのでしょうか?

ユーザーID:4456733078  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
最終的には、ご縁だと思うけど…。
無料
2017年11月13日 11:49

その(ご縁)を探すための努力は無駄ではないと思う。

しかし、その努力が婚活だけでは足りないんじゃないかな。

仕事だったり、趣味だったり、習い事、旅行と、出逢いの場は色々あるわけで、自分自身を充実させる事の方が重要かと。

ケッコンケッコンのただならぬオーラを放ってる女性より、私生活が充実しキラキラしている女性の方が魅力的だし。

結婚することが人生の全てじゃないから。

ご縁を引き寄せるために、自分自身を磨く努力の方が大切だと思うけど、個人的にはね。

ユーザーID:9649167662
ある意味努力かな?携帯からの書き込み
なつ
2017年11月13日 12:44

トピ主さんが求める相手を見つけるには努力と言っても婚活をする努力じゃない気がします。
自分のために頑張ることかな?美容はもちろん、日々の生活とか仕事とかね。自分を高めると、本当に変な人が寄って来なくなるし、ステキな出会いがあります。

私も昔はそんなこと信用できなかった。そんなこと言ったって、結局顔じゃない?とか、数打ちゃ当たるでしょ?とかね。
でも実際私も3年かかりましたが、本当にいいご縁があり結婚しました。嘘じゃなかったなと今なら思います。まぁ当然ちゃ当然ですよね。それ相応になれば、相手も似たようなしっかりした男性と自然と結婚までスムーズに行くのよね。
頑張って下さいね。

ユーザーID:2926019317
努力して見つかるものじゃないかも
chika
2017年11月13日 12:58

純粋に
「この人のために何かしてあげたい」
と、相手に思えるようになるのは、出会って直ぐではなくて、2人の関係を深めていかないと無理だと思います。
それは、少なくても相手に対して多少の恋愛感情が必要ではないでしょうか。

恋愛感情は、努力で生まれるものではないですよね。

ただ、出会い失くしては努力の問題ではなくなりますので、出会いの場に出かける努力は必要だと思います。

ユーザーID:2953423227
努力して何十人もお見合いしました
チュン夫
2017年11月13日 13:29

私は仲人さんの最後の世代のおかげで結婚できました。

見合いなので条件はそれなりに「釣り合っている人」を紹介してくれましたが、いくら見合いしても相性が悪いのか断られてばっかり。

5年くらいかけて50人くらいの女性と見合いし、最後にあった女性とその日のうちに意気投合しました。

途中、何回もくじけたり、病気で中断したり、断られるとすぐに「来週はどう?」って次のお見合い相手を紹介してくれるので、「しばらく日をあけて欲しい」とお願いしたこともありました。

でも、諦めずにお見合いを続けたら最後には最愛の女性と結婚できました。

損得とか体型とか見ばえとか関係なく、「相性が合った」という人は必ず現れます。

実は途中で1回、まさに「相性が合った」女性と出会い、お互いに「結婚できる」と思いました。ところが、見合いで直接会ってOK出しているはずの親の反対で強制破談になり、さらに落ち込んだこともあります。

つまり50人くらい合った女性の中で、たった2人だけ「相性が合って結婚できる」相手がいたわけです。

結局は「諦めない」という努力が必要だと思います。頑張りましょう。

ユーザーID:1317569336
努力しないと見つからない
たか
2017年11月13日 13:39

努力して見つかるかどうかはわかりませんが、努力しないと見つからないと思います。

(努力せずに見つけた人を妬むのはやめましょう。妬んでもあなたの相手は見つかりません、)

ユーザーID:5001803684
婚活は携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月13日 14:28

婚活はお互いの条件の擦り合わせで相手を決めるので、トピ主さんの求める「この人のために」という愛は二の次の副産物。

また「この人のために」と思えるためには、最初条件から入りお付き合いを経て行かないと生まれないと思います。
愛に変わるには時間がかかります。

まずは自分自身が婚活に何を求めるかを考えましょう。そして同じ様に相手も婚活に何を求めているか。

ユーザーID:1015123082
いきなりは無理だと思う携帯からの書き込み
nanaco
2017年11月13日 14:40

他人に《〜してあげたい》なんて思わないし、
いきなりそんな人に出会うのは無理だと思います。
2人で過ごした時間で、感謝とかが募って、《〜してあげたい》に繋がるんじゃないでしょうか?

私の場合はそうで、
彼が色々尽くしてくれたら恩返ししたくて、彼の喜ぶ顔が見たくて、労わりあったり、支えあったりしてます。
逆に、私がどんなに尽くしても何もしてくれない人だったら、感謝さえなく、蔑ろにするような人なら、《〜してあげたい》なんて全く思えないと思います。

ユーザーID:9932161671
努力と言っても。携帯からの書き込み
もも
2017年11月13日 15:26

確かに、良い人と出会いたいなら努力は必要かもしれません。

しかし努力とは言っても、普通に学校に行く、もしくは仕事に行く、興味を持った人には話しかける、普通に清潔にして普通に身だしなみを整える。
そして自分の生活を楽しむ。

そんな普通のことを心掛けていればいいと思います。

貴女は、人の中身を見るスキルはありますか?

荷物を持ってくれたから男らしいとか、奢ってくれたから優しいとかではありません。

相手の表情、言葉、行動からその人の中身を見る力です。

ああこの人ってこんな人なんだなぁって思って、そこに愛着が湧いてくる。

それが相手そのものへの愛情、気持ちで繋がれる関係への第一歩ではないでしょうか。

きっと貴女自身が条件しか見ていないのだと思います。

相手という一人の人間を見る事が出来ていないのだと思います。

ユーザーID:8954179742
それ婚活だと矛盾
くま
2017年11月13日 15:35

婚活とは結局自分の結婚願望実現のため。
そして願望実現の為に必要な相手を探すということ。
好きな人との出会いから考える結婚と、結婚したいから相手を探す婚活は真逆。

トピ主さんの「〜してあげたい」から始まる結婚は恋愛結婚。
「〜してあげたい」相手との出会いから一緒に暮らすための結婚というものを意識する。

なので婚活をしながら恋愛結婚のようなものを模索することになる。
今の悩みの元は恐らく婚活市場で恋愛対象になり得る異性を探すという矛盾から起こるもの。
そして現状はトピ主さんが思い描く男性との出会いはない。
もしかすると、そういう男性そのものが婚活には登場しないのかもしれない。

婚活を止めて恋愛に切り替えるか、たくさんの男性と会って奇跡的にそういう相手を見つけるしかないのでは?

たくさん会うという意味においては努力かもしれない。

ユーザーID:7169309346
ん?携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年11月13日 16:19

最初に好きありきじゃないかしら。
そりゃ、この人のために何かしてあげたいが先に来る人も居るだろうけど、先ず、わぁーこの人にときめいたわ〜好き!から始まらないと話しにならないわね。

自然に何かしてあげたくなってくるわよ。
惚れたらね。

私も夫と出会った頃は色々したわよ。
今は…時々面倒くさくなるけど。おほほほ〜
ときめく出会いがあればいいわね。

出会いって、色んなパターンがあるわよ。
婚活もだけど、それこそ偶然カフェで隣に座った人と意気投合なーんて映画みたいな事もあるわけ。
縁なんて考えたら極端な話し、そこらじゅうに転がってるの。

とにかくこの人が好き!な男性と出会えたら幸せよね。
ファイトよ。

ユーザーID:3452743960
努力して探さなかったら見つかる確率は減るよ。
匿名
2017年11月13日 17:04

頑張って探しても結果が出ないかもしれないけど探さなかったら確実に確立は減るよ。

ユーザーID:3843818281
それは努力と違うでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月13日 19:26

ある程度の外見とか収入とか努力で変えられるものもあります。

出会いを増やして数をこなすのは確率的な意味はある。

ただ「〜して上げたい」相手に会えるかとなると、つまり恋に落ちることができるかという質問ですから、努力で解決とはいきません。

来てくれた相手で妥協する話なら、努力次第でしょうが。

ユーザーID:4637258629
絆が必要。
くじら
2017年11月13日 19:54

例えば、共働きでも料理は作ってあげたいとか、相手が病気で働けなくなったら支えてあげたいというようなことですよね?そういう物は、何年もかけて生まれる物です。一緒に大笑いしたり、同じ映画を観て感想を言いあったり、つらい時に励ましてもらったり、そんなことを経て、「〜してあげたい」と思えるのではないでしょうか。

ユーザーID:0143101442
婚活に夢を見すぎているような・・・
そんな簡単には
2017年11月13日 20:03

>「この人のために何かしてあげたい」と思える男性に出会えません。

婚活で簡単にそんな風に思える人と出会えるでしょうか?
それって何年も恋愛してやっと生まれる感情なのではないでしょうか?

私は2年付き合って恋愛結婚しましたが、
夫に対してそのように思ったことなかったですよ。

結婚十数年たって本当に相手のことを理解できてから
ようやくそんな風に思うようになりました。
今では「夫のためなら可能な限りどんなことでもしてあげたい」と心から思えます。

相手のために何かをしてあげたい、という気持ちは素晴らしいと思います。
でも「そうでないと揉めるだろう」というのはちょっと短絡的かと。
あなたが相手に心をかけていても、
相手も同じ感覚でなかったら結局何かと揉めることになるでしょう。

ユーザーID:6042496699
まずは自分を大切にしてみる携帯からの書き込み
おかき
2017年11月13日 20:46

相手を大切にするだけではダメです。
相手からも大切にされないと。
相手からも大切にされる自分でいるにはどうすれば良いか?

例えば、ここに何の変哲も無いペンがあったとして。自分が大切にしていなければ、他人にとってもただのペンですが、もし、自分が「このペンは私にとって特別なの」と言ってみたら、周りの人も「このペンは大切にされているみたいだから自分も大事にしてみよう」と思います。

もしも自分で自分を大したことないと思っていたら、周りの人も同じ様に扱うでしょう。

もしも自分で自分を大事にしていたら、周りの人も大事にしないといけないのかな、と思いその様に振る舞うでしょう。

努力すれば「〜してあげたい人」がみつかるかどうかは分かりませんが、自分を大切にするという努力をしてみたら、周りからも大切にされて、そうするとその相手の事もお返しに同じだけ大切にしたいと思える…っていう確率は高まると思います。

ユーザーID:9980279678
どちらですか?
にゃー
2017年11月13日 21:47

トピ主様は、そもそも生まれてから今まで、一度でも誰かに対して
「この人のために何かしてあげたい」と思ったことあるのでしょうか?

今、トピ主様の前にそういう男性が現れないのは
・「この人のために何かしてあげたい」と思えるような素敵な男性に巡り合えないから
・そもそも、トピ主様が他者に対して「この人のために何かしてあげたい」と思うようなメンタリティを有していないから
どちらだと思いますか?

ユーザーID:9355683190
なんともいえませんよね
2017年11月14日 2:30

これって縁ですしね。難しいですよ、やっぱり。
努力したからって見つからない人は見つからないし、努力して見つかる人は見つかる。
努力をやめた時に予期せぬタイミングで、大好きになれる人が現れる事だってある。

人を好きになるって理屈じゃないですし、相手の良いところを見つける能力の高さも関係すると思う。
それにはあなた自身の人間的な感度を高めておくのがいいですよね。
狭い世界にいないで、いろんなことに興味を持って身体も動かして、五感であれこれ学んでいくと自然に魅力的な人間になれて、魅力的な人には魅力的な人が近づいてくる、そういうもんだと思うから。

トピ主さん、ちょっと婚活に疲れて思考が狭く固くなってませんかね。

ユーザーID:3574187299
分かるわあ
いちじく
2017年11月14日 17:20

「幸せにしてほしい」、より「幸せにしてあげたい」と思える相手と出会えたら素敵ですよね。苦労も喜びになります。

でもなかなか出会えません。特に婚活では。
恋に落ちた相手じゃないと難しいです。

ユーザーID:5971199232
数をこなせば、確率は上がる
婚活卒業イェーイ!
2017年11月14日 17:21

>そう思える相手って、努力して探せば見つかるものなのでしょうか?

努力によって確率は上がるでしょう。
でもやっぱり、最終的には運なんですよね。
主の運命の相手は、101人目のお見合い相手かもしれないし、10001人目の可能性もある。
せめて50人以内でうまくいってほしいとは思いますが
始めなければ、いつまで経っても何も始まらないです。

ちなみに、私の婚活仲間たち(女性)は2〜30人くらいの方とお見合いして結婚してますね。
男性は10年以上婚活してる人もいますが、あんまり焦ってない感じです。

ユーザーID:5965725346
何か共同作業をする。
通行人
2017年11月14日 17:49

 お見合いのような向き合って的な状態で情が湧くのは難しいと思います。
一番理想的なのは職場で見つけることですが無理なら、一緒にキャンプをする。
料理教室に通う。
英会話教室に通う。
スポーツをする。
何かを真剣にやっている姿を見ることです。
相手にも貴方が何かに真剣に打ち込んでいる姿を見せることです。

ユーザーID:0232581486
 
現在位置は
です