現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

末っ子長男を育ててる方!(駄) 携帯からの書き込み

Mari
2017年11月12日 23:57

とあるサイトで、夫にしたくないタイプとして、「末っ子長男、姉二人」が挙げられてました。

末っ子=ワガママなイメージ
長男=義実家付き合いが面倒 
姉二人(or三人)=小姑が複数

....というイメージだと思われます。
マザコンになりやすいとも書かれていました。

うちの子たちは、どんぴしゃ、末っ子長男姉二人の兄弟構成です。

末っ子長男はまだ生後一ヶ月です。
周りからも、「三人目が男の子は、ママはメロメロになるわよ」と言われました。

まだ産後でメロメロどころか、疲れてヘロヘロ状態なので、ピンと来ず...。甘やかしてしまい、マザコンになっても困るなとも思います。

末っ子長男を育てている方、子供はみんな可愛いものですが、末っ子長男には、魔力がある(友人談)とは本当でしょうか。

正直、初めての男の子育児に不安もあるので、可愛いとメロメロになれたら良いなあという思いもあります。

ユーザーID:5167747794  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
父と夫がそうです
ワコ
2017年11月13日 12:36

夫に関しては、世間一般の夫にしたいタイプ、なのかなと思います。

ワガママなイメージ。
ワガママかもしれないけど、私も一人っ子だしお互い様。ごく普通レベルと思う。
むしろ、家族に優しい。穏やか、声を荒げたりが全くないのは、女性の多い環境だったからかな、と思います。
義実家付き合いや小姑。
私たち結婚前から長女家族が同居していて長女はバリバリ働き、お義母さんが主婦業という構図になってた。
次女は遠距離既婚。
長男(夫)も遠距離。
楽なパターンです。
しかも、お姉さんたちよりかなり遅く、私たちが結婚してるので、お姉さんたちも何かにつけ、私も可愛がってくれている。

父は、跡取り末っ子ですが。
性格については夫に似てます。
女性の多い家族に育つと、粗暴な感じが全くなく育つのかもしれません。
対女性を幼い頃から学んでるので、どうでもいいことを聞き流したり、抑えなくちゃならないポイントにはしっかり対応できたり、と、女性を怒らせないツボを知ってると思います。
父の場合は、跡取りとして育てられて、亭主関白でした。
でも、接し方が穏やか。
母も、専業主婦だし
時代的にも亭主関白は特に苦痛に思っていなそうだった。
まあ同居嫁としてそれなりの苦労はあったようだし、別居未婚の叔母の看病から看取りも母がしてましたが。
本家嫁の苦労であって、末っ子長男だから、というのとは違うと思います。
長男だから本家嫁になるという意味では長男の嫁の苦労だけど。
末っ子由来の性格や、周りの末っ子扱いによる苦労はないと思います。
むしろ、本家嫁で小姑の老後の面倒までみたという状況の中では、人間関係のこじれもなかった方だと思います。

父も夫も家族に愛されて育った人のよさはあるけれど、マザコンではありません。
今時は、マザコンより娘べったり親の方が心配かもね。
跡取り息子としてちやほや育てなければ大丈夫でしょう。

ユーザーID:1503643958
中学生になりました
あぁ・・・
2017年11月13日 14:16

「マザコン」

姉二人に言われてます・・

メロメロ・・です。
身長抜かれましたが、相変わらず可愛いです
只今反抗期のようですが、反抗してる姿も可愛いと思ってしまう
あ〜正常に育ってるわ〜怖い顔してる〜。なんてほほえましく。

決して甘やかしてるつもりはないのです。
お小遣いは学年に応じて渡してるし(姉達の頃と同額)
ゲームもスマホも買ってあげないし。
顔を見れば勉強しろとかお風呂入れとか洗濯物たためとか口うるさいし。

でも行儀が悪いとか言葉遣いが悪いとか、お姉ちゃんが先に気付いて言っちゃうの。
二人で手加減なしにガンガンに責めて責めて責めまくるから、つい弟を庇ってしまう。
「ママは○○(弟)に甘いんだよ!!」って怒られるので
「ごめんね〜でもあなた達がすごい怒ってるから、逃げ道作ってあげないと」って。
私が先に気付けばいいんですけどね。
なぜか大抵ご飯作ってる時とかお風呂入ってる時にバトルが始まるのよね
がんばろ。

結婚したら小姑(しかも姉)二人というのは躊躇するよなぁと思ったことはあります
一応子ども達には結婚したら別家庭なので口出しするなとは言ってますが。

ユーザーID:0096421444
親より姉
弟の妻
2017年11月13日 18:19

まさにどんぴしゃ、姉二人の末っ子長男と結婚しています。
ちなみに私は姉妹の姉。

末っ子長男と長女の相性自体は良いです。息をするように下の子を仕切っていた私と仕切られて抵抗のない夫。
我儘は長女にとっては甘え上手なので嫌ではありません。(ちなみに妹はあにおとうとの兄と結婚しています)

でも一番いやなのが義姉たちです。
自分の投影のようですが、下の子を無意識に支配する上の子で、結婚後も夫を無意識に自分の子分扱いして支配するのです。もちろん私なんて子分の子分です。
マザコンに関しては今の母親世代は気を付けてくれるので義母で嫌な思いをしたことは(通常の嫁姑以上には)ありません。

ですので、まず姉に当たるお嬢さんたちをきちんと躾けてください。
弟はペットでもいいなりの子分でもありません。
母親の溺愛は子どもを愛するゆえですが、姉の弟溺愛は自分が楽しいからです。

ユーザーID:6940030792
男の子は
次郎
2017年11月13日 19:59

幼児期は、甘えたいだけ甘えさせた方が自立が早くなります。
甘やかしてはいけません。

ユーザーID:7344210637
我が夫は妹が3人ですが
匿名
2017年11月13日 21:43

そうですね、できれば結婚相手には避けたかったですね(笑)
夫には兄もいるし、3姉妹の世界もありますから、男女1人ずつとかより逆に良かったのかなとも思っています(思うようにしています)
これだけ冷静に状況を見れているお母さまなら大丈夫かなと個人的には思いました。

ユーザーID:9467535376
うちは二人携帯からの書き込み
ママー
2017年11月14日 2:23

娘と息子、二人姉弟です。


末っ子長男にメロメロです。



この魔力がいつか覚めると思うと、寂しいです。



三人で末っ子長男て、すごい可愛いだろうなぁとおもってしまいます。

ユーザーID:9166277943
私の知ってる末っ子長男
シナモンベーグル
2017年11月14日 9:57

確かにワガママでしたね、その子は。
うちの子供の同級生で、小学生の時はたまに我が家に遊びに来てたんですけど、
自分の思い通りにならないと周りに八つ当たり。
低学年だからと見守ってましたが、目に余ったので出禁にしました。
私の子供には遊ぶなら外でという事で。
それでもうちで遊びたかったらしく突然来て私が遊べないと言うと暴言。

まあね、子供だから仕方ないですよ。ある程度は大目に見ます。
問題は母親でした。
一連の出来事は面倒だったので伝えてなかったのですが
「うちの子全然言う事聞かなくて〜」
「何か言うと怒るのよ〜」
「わたしは仕事があるから学校から帰ってきて何してるのかわからないの〜」
「ゲーム大好きでいつも人のうちに行きたがるのよね〜」
正直イライラして仕方なかったです。
もっとガツンと叱れよ!言う事聞かないからって放置するなよ!
人の家に行ってばかりなのに申し訳ないと思わないんか!
…とここまでが小学生低学年の時の話。

今中学生になってますが、その子のお母さん学校にしょっちゅう呼び出されてます。
で、学校の悪口ばっかり言ってるようです。
うちの子がかわいそうなんだそうで。
あー、そうそう人は変わらないんだと思いました。
その人を知る方によると甘やかして周りに迷惑かけてるという事もあるようで。

ついつい「やっぱり末っ子長男だからか!?」と思いそうになりましたけど
いやそんな事あるわけない。
末っ子長男だからといって絶対ワガママだとは限らないし、マザコンて事もないはず。
結論、やっぱり親が育てたように育つんですよ。
かわいいのはわかる。三人目って孫みたいって聞いた事もありますしね。
メロメロでもいいと思います。
だけど言うべき事はしっかり言う、叱る時は叱る。子供の言いなりにならない。
ワガママの甘ったれのレッテルは親が作っちゃうんだと思います。

ユーザーID:1228346432
同じです!携帯からの書き込み
なつまま
2017年11月14日 13:39

こんにちは!
私も女、女、男の順番で子供がいます。
ちなみに下の子は明日で3歳です。
私自身、三姉妹で親戚も女ばかりだったので男の子ってわかった時は不安しかありませんでした。
赤ちゃんの時は正直どちらも変わらなかったです!
でも1歳過ぎてくると、男の子っぽさが少しずつ出てきて知らず知らず甘やかしてしまってます(笑)
ママ、ママで甘えん坊でママ大好き!ってぎゅーやちゅーをしてきますが、すごく可愛いです(笑)
上の子達も可愛がってきましたが、それ以上に可愛がってしまいますね。
結果、魔力あると思います。笑
小学校上がるまでは、存分に可愛がってそこからは少しずつ子離れしたいなーって考えてます!

ユーザーID:3100805183
私の姉弟がそれです。携帯からの書き込み
3女
2017年11月15日 23:50

三姉妹+長男の姉弟構成です。
母が弟にはまぁ甘く、根性なしに育ちました(母談)
小学生の時には登校途中で帰ってくる、遊んでばっかりで二浪する、就職はギリギリになっても決まらない…。

父と母を悩ます頭痛の種でした。そんな弟、今では二児の父親をしています。
お父さんになって少しはしっかりしたと言っておりました(父としてはまだまだと思っている様ですが)

ユーザーID:9889848392
うちの息子だー
まや
2017年11月16日 10:54

上二人と年も離れているので、息子にとって母親が3人いる状態かもと思うこともありました。
手をかけすぎて甘やかしてきたかもしれませんが、、
悪いことをすれば、私より早く姉が叱ってました。
幼稚園、低学年の頃はヤンチャタイプで、よく謝罪に行きましたが
小学校3.4年くらいから、びっくりするくらい落ち着いて
クラスのリーダータイプになりました。
買い物に行けば何も言わなくても荷物を持ってくれるし
セルフの食堂では水を運んでくれます。

調理実習でも、部活の合宿でも、先生やほかの保護者の方が
よく気が付いてスッと動いてくれると よく褒められていました。
例えば、盛り付けている間に自分は鍋など後かたずけを率先してする。
重たいものをもっていたら直ぐに荷物を持ってくれる。
言わなくても、何度も往復して車まで荷物を運ぶなど、
家ではお手伝いはほとんどしませんが、姉たちを見ているからかもしれません。

でも、女子マネが、気が利かな過ぎてイラっとする、
態度に出さないようにするのに困ることがある、
と言っていたこともあるので、気が付きすぎるのは
それはそれで問題かもしれません。

ユーザーID:0688007614
 


現在位置は
です