現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

燃え尽き症候群なのでしょうか

ヨウコ
2017年11月13日 0:06

最近ずっと、思い続けていた、新築一戸建てを購入しました。
ほんとに結婚してからの夢?というか思いのようなもので、やっと時期が来て買うことができました。新築の家には病気の関係で一緒には生活はできなかったかもしれないけど親子5人で住所が変わる。そう思っていた矢先、主人が突然亡くなりました。今年いっぱいはもつという、医者の意見でしたが、突然様態が急変してなくなってしまいました。
私はなにか目標がないと生きていけない人間なんです。
ある宝石がほしいと思ったら、いつも探すわけではないけど、何年もかかって、そのほしかった宝石と出会い買う。
その宝石を買うまでは生きているぞと心に誓う。
家はそれこそ、ほんとに何十年もの目標で、達成した今、ものすごい脱力感です。
これから、すべてが新しくなるという現実を前にしてネガティブな発想しかできません。
燃え尽き症候群というのでしょうか。
頑張ろうという気がおきません。
勿論主人のこともあると思います。
だけど、人生の大きな目標を達成して、なんか、今日一日頑張るぞという目標がありません
大袈裟と思われるかもしれませんが、今日生きていくぞという力がわきません
私はもうすぐ60になります
老いも関係しているかもしれません。

ユーザーID:4332566938  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
恋でもしたら?
おにぎり
2017年11月13日 13:12

なんか不思議なのよ。

>思い続けていた、新築一戸建てを購入
>それこそ、ほんとに何十年もの目標で、達成した今、ものすごい脱力感
>勿論主人のこともあると思います

家への思い入れを熱く語り、ご主人の事はついでみたいな書き方。
不仲だったの?
今年いっぱいと宣告されている夫がいる状況で、
しかも、一緒に住めないこと確定でよく新築戸建てなんて大きな買い物をしたな〜。
とビックリです。

>なにか目標がないと生きていけない人間なんです

こういう人間なら、まずはご主人の看病に力を入れ
亡くなった後は、子供たちの自立を目標にするんじゃ駄目だったのかな・・・

取り敢えず、落ち込んでる場合じゃ無いんじゃない?
お子さんもいらっしゃるようですし、
家のローンの返済や維持費の為に、まだまだ働かなくっちゃね。

ユーザーID:0805749164
年齢もある
jugff
2017年11月14日 9:57

年齢のこともあると思います。
60歳という節目はやはり精神的にも
身体的にも50代とは違うと感じます。

私も数か月前に肉親を亡くしました。

そのことも重なり、多忙な日々が続きましたので
疲労困憊でしたが、落ち着くにつれ
平穏な日常を取り戻しつつあります。

ただ、燃え尽き症候群のような
症状はあります。

子は巣立ち、張り合いがない毎日です。

今は休息の時、と思い
再びやる気が出る時まで
焦らずにいこうと思います。

トピ主さん、新築の家で
まだまだしていきたいことが
みつかると思います。

人生まだまだこれからです。

お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:7621387508
頑張らなくていい
mino
2017年11月14日 14:15

何か大きなものを得ると、その対価と同じものを失う。

と聞いた事があります。

今後は、身の丈にあった暮らしを粛々とすることじゃないかな。
欲張らず。今日を生きる事です。
頑張らなくていい。頑張るってきついです。

ユーザーID:8240335872
???
エッグノック
2017年11月14日 16:00

59歳、3人の子(全員成人・同居?)が居て今更家を買う???

旦那さんが重い病気の時に家を買う???

宝石だの燃え尽きだの…問題はそこ???

「勿論主人のこともあると思います」…長年連れ添ってそれ???

何だか頭の中が「?」で一杯になりました。

私にはトピ主さんが何が言いたいのかも全くわかりませんでした。

ユーザーID:0417949680
何の試練なのか・・・
ふたこ
2017年11月14日 16:38

ラジオでスピリチュアルカウンセラーの方が言っていた言葉を思い出してしまいました…
「家を建てると人が亡くなる」というような…
いきなり不謹慎でごめんなさい。

でも、私も似たようなことがあって。
昨年、大きな仕事が決まった矢先に母が突然亡くなったんです。
それから何となく気合いが入らなくて。
私は今30代ですが、60代になってもトピ主さんのようなことがあるのか…
人生って何ぞや…

どう言葉をかけたらいいかわからないのに書き込みしてすみません。
でも何だか、他人ごとに思えなくて。

いくつになっても人生の本質はわからない、というのが正解なのでしょうか。

ユーザーID:7840816127
無理しないでね携帯からの書き込み
砂時計
2017年11月14日 18:46

いちばん大きな目標、夢をかなえて疲れが出てるのかと思います。ご主人のことも重なって更に疲れているのかもしれません。今のあなたはひと休み中のようですね、必要な時間です。無理して何かしようとしなくてもいいんじゃないですか?まだまだ先は長いですよ。 小さくても欲しいものや見たいものを見つけて楽しんでくださいね。

ユーザーID:6545251520
トピ主です
ヨウコ(トピ主)
2017年11月14日 20:02

補足です

主人は進行性の病気で、ここ数年は寝たきりで植物状態でした。
施設にいっては、私が独り言のように、主人に近況を語りかけるといった状態でした。
ですから、主人の念願だった家を、主人が生きているうちにたてたかったのです。
そのために、こつこつ貯金をしてきました。
家も買える範囲の家ですので、ローンも余り多くはありません。

不仲ではありませんが、主人は私にとって空気のような存在でした。
施設にいけば会えるんだ という存在。

でもいなくなってみると、私の精神の支柱だったことに気がついたのです。

ユーザーID:4332566938
匿名
2017年11月15日 6:46

物に価値観を置くと虚しさと抱き合わせとはよく言ったものです。人間の幸福感、充実感とは物の介在しないところにあると言うことにそろそろ気付いてもいい年頃です。あなたはもう気がついているのかもしれませんね。色即是空空即是色。形あるものはすべて虚しいということ。色即是空空即是色を以下のように訳した人がいます。〈どこで生きても同じことどこで死んでも同じこと。だから如何に生きるかということが大切なんだ。〉自分の欲より周りの人に笑顔に価値観を置くとみたされるかもしれません。

ユーザーID:9436092552
物欲が
ぺこり
2017年11月15日 13:38

すごいんですね。

旦那さんが亡くなった悲しみのお話ならわかるのですが、
自分のことですか…。

旦那さんが亡くなって悲しみでやる気が出ないというなら
わかりますが、家を新築して目標を達成して、やる気が
でない…ってふつうじゃないですね。

60歳で、新築って、辛抱して辛抱してようやく
キャッシュで家を買ったというかんじでしょうか。

60歳で家族5人でってことは、旦那さんが亡くなっても
4人残ってるんですね。子供さんは3人でしょうか?

じゃあ、次は子供さんが結婚して孫を見せてもらうというのを
目標にしたらどうですか?

ユーザーID:4670033155
すごくよくわかります携帯からの書き込み
50代前半
2017年11月16日 10:32

家って完全な理想の家を建てられる方は少ないので、考えているうちが一番楽しいとよく聞きます。私は元々「きっと家をもったらもったで今さらなんだろうな」と子育て中に買えないので(転勤族)諦めていました。離婚し、再婚して、家はありますが、色々と住みにくい条件があり、旦那が再婚したら引っ越すつもりではいますが、今は私の地元で生活している社会人の子のところで病気治療しながら、旦那のところに治療の合間をみて、数ヵ月帰ることにしてます。元々卒婚みたいになったのは、家の周りが過疎化でお年寄りが悪口や噂話の誹謗中傷が多いところで、義母もそれで晩年外に出れなくなったくらいだからです。なんか大きな目標をもつと終わったあとの虚しい心の穴埋めが歳をとればとるほどは大変なので、最近はなくならないものを見つけるようにしてます。鬱で10年、好きだった本も読めなくなり、やっと最近読めるようになって、気づけば絶版になっている好きな作家さんの本を集めて、集まればまた次の作家さんというようにしてます。お菓子の本は眺めているだけで楽しいです(多少作りますが)大きな趣味ではなく、小さな趣味制覇して平凡に生きていけたらと日々思ってます

ユーザーID:3419626885
いやその年で伴侶無くせば当たり前です。
みそ団子
2017年11月16日 20:32

けんかして仲の悪い夫婦ほど
がっくりくるのです。
まさかきらいな旦那が亡くなって
自分がこんなに落ち込むとは?
ってとこですよ。

ラブラブなら、ラブラブ自覚が
あるのでとことん泣けるんです。

今は静かに供養に励めば元気も
出てくると思いますよ。

ユーザーID:5996308938
 
現在位置は
です