現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誰に相談したらいいのかわかりません 携帯からの書き込み

ミルクココア
2017年11月13日 1:07

私は今高3です。受験生といわれる学年ですが、私は今年受験したくありません。理由は、もう1年しっかり勉強したいのと、自分と他人を信頼できるようになりたいからです。私は小学生の頃から今まで学校の先生を信頼していません。小さなことがつもりに積もって、今では完全に信頼できなくなりました。なので、先生に自分の進路のことを相談しようとしても相談できません。また、両親も信頼していません。相談しようとしても、動機が収まらず、今夜はついに泣いてしまいました。父は単身赴任中なのですが、たまに帰ってきます。父、母、私の音のない時間は耐えられず、父と母に話そうにもなぜか緊張して声の大きさとスピードが早くなってしまいます。父や母は愛情を注いでくれたと思いますが、私は愛されていると思ったことがありません。周りの子たちは、親と大喧嘩した、とか夕飯でこんな話をした、とか言いますが、私は周りの子と比べて反抗期というのがそこまで大きくなく、激しく自分の意見を述べて喧嘩をしたことがありません。夕飯も主に母と兄弟と食べるのですが、いつも無言で会話がないのです。テレビを消してみようと試したこともあるのですが、すぐつけられてしまい、自分は会話をしたいのですができません。母は虐待とかそういうのは一切なくて、「母親」の仕事はちゃんとしてくれています。ですが、この年になって自分が母を信頼できないことを確信してしまいました。自分の進路には親が稼いだお金が関わりますし、しっかり話したいのですがどうにも話せません。ここ3日間、毎晩、今日こそは話そうと、思いつつも、おやすみと言われてしまうと切り出せません。友達も信頼できないのです。もう、どうしたらいいんでしょうか。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
信頼できないと話せないの?
匿名
2017年11月13日 11:49

相手が、例えばお母さんがどのような行動をとれば
あなたの信頼を得るのでしょうか?
友達や先生がどうすればあなたの期待にそうのでしょうか?

信頼できないから話せないとなると
それだけ信頼するチャンスも減るという事だと思います

お母さんや先生や友達と話して
あなたの期待に添わない返事が返ってきて気持ちが沈んだり
それについて考えて軌道修正して
又お母さんや先生や友達にチャレンジする

人間関係ってそうやって深くなっていくもので
とてもハードでエネルギーのいる作業だと思います

それを怠ったらそこまでの関係から進まないです。

本当にあなたがわかりあいたい好きでいたい人とは
あなたも頑張らないといけないと思います

ミスチルの花火といううた「もう1回もう1回」
人が自分の期待と違う反応をしても、もう1回もう1回
トライしてみてください
全ての事は人生その繰り返しのような気がします

それから心療内科や相談機関で
家族や友達や自分の人間関係のしがらみがない人に
話を聞いてもらってもいいかもしれません。

頓珍漢な回答だったらごめんね、スルーしてくださいね

手紙やメールでは?
ゆゆ
2017年11月13日 11:56

どうしても話しかけられないなら手紙やメールではどうでしょう。
根本的な解決にはなってませんが自分の意思を伝えることはまずできますよ。

で、受験したくない理由を書かれていますが
「もう1年勉強したい」は志望する大学があって学力が足りない、ということなら
その大学も含め受験してみるのは来年のためになると思いますし、
受験もしないで浪人したいではご両親が納得しないでしょう。
「自分と他人を信用できるようになりたい」は受験しなければ、あと1年あれば
できるようになる、というものでもないと思いますので
受験を忌避する理由にはならないと思います。
また、浪人生活はご両親の金銭負担の問題もありますし
もし予備校のお金を出せないよと言われて自宅浪人ということになって
家族と接する時間が増えてしまえば尚更辛い思いをするのではないでしょうか。

一番苦しいのは「誰も信用できない」ということだと思いますが、
例えば今の担任がトピ主さんに何かイヤなことをしていなくても
とにかく教師だから信用できない、親も悪い親ではないだろうけど信用できない
友達もいじめや喧嘩などしていないけどなんとなく信用できない、という状況なら
心療内科やカウンセリングにかかってみることをお勧めします。

とりあえず
くものす
2017年11月13日 12:12

世間の人も、そんなに気軽に周囲の人を信頼したりしていませんよ。
進路を先生に相談するのも、単に先生は経験として知っている情報量が多いので相談するだけです、情報はもらいますが、決めるのは自分で、先生の言う通りにする必要はありません。

親にしても、肉親であり情もあるというだけで、別人格なのでお互い理解できるところもできないところもあるでしょうし、相性の良し悪しもあって普通です。
でも、いちばん身近な大人なので、いろいろ相談できるし、また学費や生活費などを出してくれる人でもあるので、その意志は子どもはある程度尊重しているというだけのことです。

信頼できないから、相談できないというのは、自分の意志がないと言ってるのと同じです。
自分の意志がなければ、どうしたらいいかわからないのも当然でしょう。
自分のことは、最終的には自分で決めるしかありません。

愛情が不足してるのかも携帯からの書き込み
まるる
2017年11月13日 12:19

お母さんにも問題はあると思います。でもトピ主さんは誰にも愛されてないと思っていますが本当にそうでしょうか?赤ちゃんの頃は、誰かが手をかけてくれなければミルクも飲めないしトイレも出来ません。愛の反対は無関心です。本当に無関心なら、それこそ何もしません。 お母さんは、義務的に子育てをしたんだとトピ主さんは考えるかも知れませんが、無関心なら、今もトピ主さんの食事を作るでしょうか?ほんの少しも愛情がないとは思えません。 勉強は受験しても出来ますし、新しい環境新しい友達や先生との出会いもあるのでは?トピ主さんは変わりたいと思っていますが、本当は環境を変えるのが怖くて殻にとじ込もっているように見えます。
でも自分を変えたいって思う今がチャンスだと思います。ほんの少しの勇気が必要です。

まずね、病院を受診
問題
2017年11月13日 12:27

受験と信用と、どう関係あるの?
一年たったら、人を信用できて、受験出来るようになる根拠はどこに?

親にトピ主様が今言うことは、「思春期外来」や精神科での「カウンセリング」を受けたいと言う事だと思う。
ちょっと時間はかかるけど、何回かカウンセリングを受けると自分自身の気持ちが整理されてくると思う。

これすら、親には言いづらいと思うので、高校の保健や養護の先生に相談したらどうでしょう。
スクールカウンセラーがいるなら、その人でもいいと思う。

自分で親に話せないなら、他人にお願いすればいいのね。
喋れないなら、紙に言いたいこと書いてそれを読んで貰えばいいの。このトピを見せるでもいい。
自分が出来る手段で、気持ちを相手に伝える。
そのためには、まず自分の本当の気持ちを知り、整理すること、だと思います。

行きたい学校があるなら受ける
鶴亀松竹梅
2017年11月13日 13:01

あら50既婚男性こどもありです。
 ミルクココアさんの気持ちよくわかります。私は進学校にいましたが、学校の先生は自分たちの実績重視と思え信用できず、両親は愛情はあるとはいえ受験について仕入れてくる知識が乏しく意見を問うても頓珍漢なので相談相手にはなりえませんでした。
 まだ11月(とはいえ、もう11月)。じっくり勉強したいとは、じっくり勉強すれば合格できると思われる進学先、トピ主が進みたい道があるのですよね。
 であれば、まず2月の本番受験に向けて、そこを受けることにして猛勉強してください。試験を受けるのはその学校だけで構いません。今E判定だろうが、D判定だろうが、それは関係ありません。
 今からやって最も効果的なのは、その学校名を冠した模試を受けること、過去問を徹底的に解きまくることです。つまり傾向つかみ、自分の実力とのギャップを埋めていけばいいのです。
 あとは、受験にかかわる費用と、もし合格した場合にかかる費用は、早目に相談しておきましょう。不合格の場合は予備校でしょうが、今は考えなくてもいいです。
 滑り止めを受験せよとのアドバイスがあるかもしれませんが、仮に滑り止めに合格して進学したとしても、私は仮面浪人をするから勿体ない!と声高に主張してください。
 合格と大学で信頼できる師と出会えることを祈っています。健闘を!

自分で決めちゃって!!携帯からの書き込み
ハバナ
2017年11月13日 14:05

トピ主さん、こんにちは
トピ主さんのお悩みを少し俯瞰して要約すると、「志望校の大学に入るまであと一年間ほしい」
という事でいいでしょうか?
その理由は、
「勉強が不充分なので、あと一年間頑張りたい」

しかし、浪人する事への理解や、予備校に通ったりするのもお金がかかるので親にじっくり相談したいけれども、親と話す雰囲気にならないし、そもそも意志の疎通がない。

という事でしょうか?

私からのアドバイスは、「どんどん自分で決めちゃって下さい」というものです。

例えば、
「私は○大学○学部に入りたい!!しかし今の成績では難しいので、一年間浪人する。予備校はここ。先生に気軽に相談ができる親身になってくれる予備校。しかし、落ちるのを覚悟で今年も○大学を受験する!!来年のための予行練習なのだ!予備校の資金のためにはバイトする。パンが好きだからパン屋のバイトをする。予備校の近くで探す」
などの例です。

大学受験の頃の進路は、親と相談してスムーズに行く場合もあれば一種の闘いになる場合もある。
これは昔からよくある話。

そこであまり自分の意思を曲げては後悔するものなのです。

トピ主さんの家の経済事情がわかりませんが、まず自分で調べて色々決めればいいと思います。

親も進学等に詳しくて熱心なタイプと、そうでない親といるからね。後者の場合、どうしようどうしようで話し合ってもグダグダになります。

親はお金だけ助けてもらう、進路は自分で決める。という事で情報収集を急ごう!!

ここじゃぁねえなぁ
黒猫
2017年11月13日 15:44

何故かって言うと、貴方の家庭なり、学校の先生なりとの関係を聞いて、確認して、親身に的確なアドバイスを与える必要があるから。

兄姉は?
信頼できる親戚、叔父叔母、祖父母、従兄弟などは?

あるいはスクールカウンセラーはいませんか?

あなたにとって何をする事が信頼に値する事なんですか?
neko
2017年11月13日 16:15

私には主様が求めている『信頼できる』度合いが分かりません。

あなたはいったい何を持って『信頼できる』『信頼出来ない』を
決めているのですか?

例えばお母様もあなたの為に何かしてやりたいと思っても
彼女はもう高校生だったピュアな気持ちには戻れませんから
あなたの心の微妙な心理を理解する事は出来ないでしょう。

あなたが二人の子供を持つ母親の気持ちにはなれないように。

世の中の子供の殆どが親に対する持つ信頼など
「お母さんは私に害する事をしないだろう」程度で
それが「私を分かってくれている」事でもなく
「私に対して嫌な事をしない」事でもありません。

反対に言えば「自分を分かってくれなくても」
「自分に対して嫌な事を理不尽な事を押し付けてきても」
自分を慈しみ、悪いようにはしないであろうが「=信頼」なのです。

あなたにとって何をする事が信頼に値する事なんですか?

『もう一年しっかり勉強したい』と言う事は
人が3年勉強するところを4年も勉強したいって事ですね?
ではあなたはその4年分の勉強の成果を誰がみても分かる形で
スポンサーである親に提示しなくてはなりません。

一番分かりやすい形は今現在では無理なレベルの大学を
追加の一年で可能にするプランを立てることなのですが
口先だけではなくもっと具体的に説明しなくてはなりませんね。

何度も申し上げますが、お母様はもう高校生のピュアな気持ちが分かりません。
ですから黙っていても理解は絶対に得られません。

まずはあなたの中で纏めて、文章にすることです。
どんなに拙くても良い、それが始めの一歩になるのですから。

一度目は分かってもらえないかもしれません。
2度でも3度でも纏め直してトライして。

手紙
ジンジャー
2017年11月13日 18:13

自分の思いを手紙にしてみませんか?
推古出来るので言いたいことを伝えられると思います。
渡すのは一瞬です

>理由は、もう1年しっかり勉強したいのと、自分と他人を信頼できるようになりたいからです

も一年しっかり勉強したいのは分かりましたが
ちゃんと勉強をする自信はあるのですね?
で、一年受験を伸ばしたなら、
自分と他人を信用できるようになるでしょうか?
受験から逃げたいだけだと取られないように
もう少し今の自分の気持ちを整理してみましょうか

一年どうするつもりなのですか?
親世代
2017年11月13日 19:27

もう一年しっかり勉強したいと書かれていますが、個人的には現役の方が有利だと思いますよ。
よほどしっかり管理できる人でない限りは、来年は学力は落ちるでしょう。

現在の目標校のレベルはどれくらいでしょう。
センターの出願は終わってますよね。
全国模試などで判定は出ていますか。

東大理3とかなら来年と言われても仕方ないと思えるでしょうけど、一年浪人して行きたい学校があまり偏差値の高くない学校なら親としてはひっかかると思います。
浪人して予備校に通うなら特進待遇でない限りは私立大学一年分くらいの学費がかかります。
自宅でしっかりできるというなら、今からでもしっかり勉強すればいいことです。

教師も友人も信頼できない、母は信頼できない、親には話せない。

でも最終的には親に話さないといけないので、自分の伝えたいこと・話し合いたいことを紙に書いて「読んでみて」と渡してみてはいかがですか?

お父さんには同じ内容をメールしてみて下さい。

それができないなら、親のスネを最大限にかじって現状で入れる大学に妥協して入学するか、その信頼できない両親のもとから一刻も早く巣立つ(就職)準備をすることですね。

三者面談等で志望大学の話はしていますよね?
学費は出してもらえるのですか?奨学金ですか?
きちんと確認しておかないと、伸ばしたい一年は生活費を稼ぐ必要が出るかもしれませんよ。

厳しい事を言いますが
タルタル
2017年11月13日 21:09

来年なら受験できる根拠は何ですか? 誰も信じられないのに、どうやって勉強し他人を信頼出来るようになるつもりですか?
家族と会話したいなら貴方が話題を提供すれば良いのではないですか?
三者面談とか進路希望調査とかはどうしたのでしょう?
手紙なりメールなりで思いや考えを伝える事は出来ないんですか?
信頼しているかどうかより、しなければいけない事を優先すべきだと思いますが。
信頼できない理由が書いていないので事情が良く判らないですが、具体的な改善策が無いなら、先延ばしにするのはますます事態を難しくすることになりかねませんよ。
学校のカウンセラーとかに相談してみては?

みんなそんなに他人を信頼していない
2017年11月14日 11:01

私は高校も大学も誰にも相談しませんでした。
だって、自分が行く学校なので「◯◯に行く。」で良いと思っていました。
息子も「自分で決める。」と言っていたので、口を出しませんでした。
三者面談があるのでその場では、相談をしている体かもしれませんが、
友人達も自分で決めていました。
先生のおっしゃていることもありかなと思えば良いのでは?
大学に行けばもっと教授との関わりはなくなるので、
もっと気楽に大学に通えば良いと思います。

取り敢えず行きたい大学を受けて、落ちたら浪人で良いのではありませんか?
あと3か月くらい頑張って受験して、落ちたら浪人すれば
結果的にもう1年しっかり勉強ができます。
今から今年は受けないと決めてしまうと、
3か月が無駄になりませんか?

親は愛情、教師はその道のプロの助言、決めるのは、自分!
メーテル
2017年11月14日 13:34

もう1年しっかり勉強したいというのは、高校までの勉強をしたいということですか?
それとも、進路の行き先(大学)を時間をかけて決めたいということでしょうか。

勉強は、大学でたくさんできますよ。
高校までとは違って、自発的に好きな科目を選んで学べます。
やむを得ず浪人するならともかく、故意に1年のばすのはお金もかかるし無意味だと思いますよ?

あなたの年頃には、将来を考えてたくさん悩むと思います。
私も、周りの友達もそうでした。

学校の先生が信頼できないのですね。
なら、参考意見を述べてくれる専門家として意見を聞き、参考にすればいいと思います。先生はその道のプロですから、受験の相談はできますからね。

親御さんが好きではないの?
でもあなたにご飯を食べさせ、洋服をきせ、学校へ行かせてくれる保護者なのですよ。世の中に、親以上にあなたのことを心配しているひとはいません。
自分が考えているよりも、あなたの将来をちゃんと見ているものです。
ですから素直になって。相談しましょうね。

今年受験しなければ、同じ内容の受験勉強をもう1年やるのです。それは時間もお金も、もったいないとは思いませんか?

1年分余計に学費を親にださせることにもなりますね。自分で払わないならね。

あなたが将来やりたいことは、何ですか。
もし決まっていないのなら、得意な科目、勉強したい科目は何かな?

それをベースに、いろんな大学の資料を、自分で調べましょう。
今はPCでHPをみれば、学内の様子もわかりますね。

先生に相談すれば、あなたの学力や偏差値で入れる学校をいくつか選んでくれるでしょう。希望があれば伝えてみましょうね。先生は、そういう使い方をして、助言をもらうのです。

でもあくまでも決めるのは自分自身。どうか、かんばってね。

周りに対して期待が大きい
にゃっぴー
2017年11月14日 18:50

こんにちは!

たぶんほかの人もそんなに他人を信じてる人は少ないです。
相談したとしても100%真に受ける訳じゃないですし、もちろん自分で考えるし、相談の時間をさいてもらってありがたいなぁ、という気持ちは持ちますが、絶対その通りにするということはないです。
トピ主さんは心のどこかで自分のことを100%わかってくれて導いてくれる神のような人がいると思っているのかもしれませんが、そんな人はいません。それは身内も同様です。
家のお手伝いやお母さんのねぎらいはしてますか?
そんなことしなきゃいけないの? と思うかもしれませんが(私も若いときそう思ってましたが)、家族として家の仕事をすることで、少し家族仲が良くなり、お母さんとも対等に話せるかもしれませんね。
無理しないでできること、探してみてください。

一年延ばしたいなら
↑↑3R
2017年11月14日 19:16

それはそれで良いと思いますよ。
現状では志望校に入るには心許ないのであと一年じっくりと学力をつけたいって事ですよね。
これからの人生を充実させるための手段としてのちょっとした遠回りですが、トピ主さんが将来への明確な希望をお持ちなら良い事だと思います。

でもトピ文にちょっと気になる言葉が。
「自分と他人を信頼できるようになりたいから」
他人が信頼できないのは大丈夫です、全面的に信頼できる人間なんて人生で数えるほどしか出会えませんから。
でもね、自分の道を自分で決めるのに「自分も信頼できない」ってのはまずくないですか?
この「信頼」がトピ主さんのどんな所を指すのかはわかりませんが、多少自信がなくても自分自身のことは信じてあげなきゃ。
信じることができない自分が一年後に合格ラインに達する自信は持てるんですか?
ここで一年遠回りするって決断は、自分のことをちゃんと信じてあげなきゃ決めちゃダメなんじゃないかな。
自分すら信用できない状態で、親や先生を説得できると思いますか?
「一年後も合格できるかどうかわからないけど、一年勉強させてください」って言ってもお母様は首を縦に振るかな?

とりあえず今から志望の学校に現役合格するための勉強は頑張ったほうがいいと思いますよ。
門前払いされちゃう可能性もあるけど、とりあえず今出来ることはやっといた方がいいです。
「来年頑張るからいいや」って気持ちだと、いつまでたっても(来年になっても)頑張れませんよ。
「志望校目指して頑張ったけど今年はダメだった、来年頑張る」でいいんじゃないのかな?

トピ主さん、若いのに頭が固いですよ。「こうじゃなきゃいけない」って固定観念にとらわれすぎちゃってる気がします。
人生なるようになりますからもうちょっと肩の力抜いてはいかがですか?

信用
あたりめ
2017年11月15日 13:06

親が信用できない。だけどお金だすのは親。
誰にも相談できない。信じられないから。

自分くらいは信用できるのかしら。

相手が信用できる人間かどうか見分けられる眼力があるとも思えないけどね。

信頼って・・ずいぶん上からだね
っゆっき
2017年11月15日 15:03

高校生にしては、幼い考え方をしますね。
信頼信頼って何回も出していますがたぶんあなたの信頼を得るためにはぜったいあなたを否定しない前提の人しか信頼しないって事なのでしょうね。
誰にも相談できないっどうしたらいいの?だったら自分で調べる。ここに投稿できるネット環境整っているみたいですし。図書館でも、興味をもった職業や学校へ直接問い合わせるなり、自分で努力したら?
愛情感じたことない?高校まで通わせてもらって何を言う。

落ちるための言訳
りんご
2017年11月15日 22:40

受かる自信がないからって
そこまで、ごちゃごちゃ言わなくても

今、信用できない人が来年信用できるから来年受験したいって
わけわかんないし、受かるわけがないって。

貴女の言う信頼の意味が私も分からない
ソラ吉
2017年11月16日 8:54

貴女は当たり前のように「信頼」という言葉を使っているけれど、何をもって信頼できる、信頼できないと言っているかが分かりません。

信頼関係は一方からだけで成立するものではありません。双方が話し合いを重ねて相手の思考がある程度解り、自分を害さない、一定の尊重をしてくれると認識して初めて信頼関係が出来るのだと思いますが。でも貴女はそもそもの前提である探り合いの会話すら出来ずにいるようですが。

貴女の問題は信頼関係ではなくコミュニケーション不全だと思いますが。

気にすることはありません。時期は違っても目上の人との会話に躊躇して恐怖感を抱くのは良くある事です。

練習をすればいいんです。いきなり進路などの大問題から話そうとするから緊張してしまうんです。

まずは母親と何気ないお喋りを重ねてみたら? 友達の事でも相談するとか。

慣れて来たら先生へのハードルも下がると思いますよ。

それと一年浪人する事は信頼問題とは違います。それは単なる逃げでしかない。

貴女はこれから大人にならなきゃならない。受験はその一つのハードルにしか過ぎない。

貴女はそこから逃げるのに周りの人が信頼できないからだと言い訳に利用しているだけ。それは他者に責任を着せる狡い言い訳。

そもそも貴女は何をしたいの? 本当に大学に行きたいの? どこの大学に行きたいの?

それとも大学に行きたくないなら、就職したいの? 今の状況で就職して社会人としてやって行けるの? やれ、先輩は信頼できない、上司にも信頼できないと何も話せないのでは?

でも仕事は学校とは違う。貴女は労働の対価としてお金を頂くんです。周りが貴女に忖度するのではなく、貴女が周りに忖度するのです。

上司やお客様の気持ちを察して先回りして動かなきゃいけないんです。信頼関係を築くための努力をするのは貴女なんです。

悪い事は言いません。大学に行きなさい。

現在位置は
です