現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親との縁切り 携帯からの書き込み

かなえ
2017年11月13日 1:23

私の母は毒親です。

縁を切りたいのですが、具体的にどうしたらいいか分かりません。
親子を解消したいのです。老後の世話もしたくないし、死後の葬式法事うんぬん関わりたくないです。

私の生活圏に近づかないと誓約させたく、違反した場合法的な処置をとってもらいたい。法律上の手続きなどあれば行いたいのですが、知ってる方いたら教えてください。

ユーザーID:7533726643  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
法律上は無理らしい携帯からの書き込み
双葉
2017年11月13日 12:31

以前ネットの記事にありましたが法律上親子の縁を切る方法はないそうです。
もう親の居ない場所に逃げるしかないのでは。

ユーザーID:3680976083
不可能です
コボちゃん
2017年11月13日 13:52

不可能ですが、
どうしても法律的に縁を切りたいなら
誰かと養子縁組をしましょう。
結婚では甘い。ダメですね。
完全に他人になりたいなら
名前も帰る養子縁組。これで法的に他人。

また経済的自立が前提なので
さっさと家を出て自立すること。
実家の私物は全て廃棄すること。
連絡先は教えないこと。

ユーザーID:0685209761
フェードアウト
ゆずこ
2017年11月13日 17:06

居所が分かっている限り、また連絡がつく限りは、まとわりついてくると思います。毒母といってもストーカーやDVでない限り、法的な忌避策を講じることは難しいですし、他人に頼ることは相当エネルギーがいるので、違う方法でフェードアウトしたほうが楽ですよ。

とにかく電話番号と住所を変えて、知らせないことです。勤め先に連絡してきて教えろと言ってくるかもしれませんが、個人情報守秘のルールから、たとえ親でも本人の許可がなければ、人事部は情報を出しません。不安ならば、会社にあらかじめ伝えておくとよいでしょう。

自分の生活は全く変えずして、親に近寄るなと言っても無理なので、まずは物理的距離をおくことから始めましょう。

ユーザーID:0082154821
正当な理由があれば役所へ
ねこ
2017年11月14日 21:48

誓約書などは効果がなく、法的措置などは難しい(というか無理)なので
まずは引越し先・連絡先を教えない、知られないようにすることです。

それでも住まいを調べて追いかけてくる、、という状態であれば、
役所に行って住居の書かれた書類を身内にも見せないようにしてほしいと相談してみてください。

住民票(だったかな、、)などは基本的に親が子どものものも閲覧することができます。
ですが虐待があったり、DVで逃げている…などの理由があれば身内にも書類を非公開とする措置がとれるそうです。

私はこの申請をしたことがないので、
より詳しい方法などについては役所で聞いてみてください。

ユーザーID:6932962081
おいくつですか?
在米22年目
2017年11月15日 5:33

法的に親子の縁を切る方法は無いですよ。
親が孤独死した場合等、トピ主さんに連絡がくると思います。
どうやって探し出すのか知りませんが、戸籍や住民票などからたどるんでしょうね。

お若い方なら海外に出てしまうことを勧めます。
そししてその国の国籍を取ってしまえば日本からの連絡はとりようがありませんから、たとえ親が死んでも知らせも来ませんよ。
日本国籍のままだと在留届などから居場所がわかってしまうかもしれないので、国籍が取れる国に移住しましょう。

まあ、親以外の人とも疎遠にしなければいけなくなるかもしれませんが、それは仕方ないことと割り切りましょう。
若けれぱ何とでもなります。

ある程度歳がいってる場合は、どうしようもないでしょうね。

ユーザーID:0449451148
 


現在位置は
です