現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩み相談 携帯からの書き込み

ドリー
2017年11月13日 1:28

私は現在21歳の女性です。
中学2年生の頃に健康診断で脊柱側彎を疑われ病院で見てもらったところそうでした。
その時はすでに身体の歪みも感じていて、角度も40度ほどだったと思います。
その当時部活でソフトボールをしており、手術をすると運動ができなくなると聞いて、迷わず部活を優先しました。
いつか余裕ができる日が来ると思うからその時に考えようと思っていましたが、結局ソフトボールを大学生の今でもやっていてなかなか考える時間ができませんでした。
背中の痛みも辛い時も多く最近では手術も考えたりしていますが、どうしても手術に踏み切れない理由があります。
私は現在大学4年生です。来年卒業になります。
でも、大学3年生の時に自分のやりたいことが見つかり、来年の4月から2年間専門学校に通うことが決まっています。
大学でお金がかかっていて、専門学校に行くことでさらにお金がかかってしまうのに側湾の手術をしたいなんて言ったらそんな親不孝な子どもはいないと思います。
アルバイト3つ掛け持ちしてお金を貯める努力はしていますが、どうしても学生で扶養の関係もあるので月8万程度です。
中学生以来、背中を診てもらったことはないので、今どれだけ進行しているかは分かりません。
ただ、背中の痛みや疲れやすいのと、仰向けで寝ると辛いことが確かです。
あと2年我慢して、自分のお金で手術をする。
それでも遅くはないのでしょうか?
それから手術にはどれぐらいのお金が必要になるのでしょうか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
就職する前に解決しとくべき
ぱる
2017年11月13日 12:08

中等度ですよね、経過観察など、ずっと医師にはかかっておられたのですか?
装具の装着を成長期に薦められなかったのですか?

詳しい事がわかりませんが、自分の病気を甘くみていませんか?

学生のうちに、長い休みがあるうちに手術するなり、治療するべきだと思います。
本来は成長期での治療がベストだと思うのですが。
医師からその説明はなかったのですか?

手術費用などは高額療養費など保険が適用されるので、心配するほどではありませんが、これだけ体の症状があるのに、親に相談しなかったのですか?
いまさら治療というのが正直ビックリです。

体を大切に携帯からの書き込み
まるる
2017年11月13日 12:32

病気の事は分かりませんが、とりあえず一度診察だけでもしてもらって、今の状況を診てもらった方が良いと思います。 今すぐ手術が必要なのか経過観察が良いのか医師の話を聞いて判断する方が良いと思います。 体って大切ですよ。一生乗らなきゃ行けない車みたいな物ですが部品を変えて終わりと言うようにはいきません。 まだ若いから分かりにくいとは思いますが、病気がなくても年齢に伴ってガタが来ます。私は猫背ですが、それが色々と悪さします。背骨って大事だと思います。体を大切にしましょう。

解決が第一
vite
2017年11月13日 13:37

早く病院に行ったほうがいいです。専門学校で知識を身につけ、それを使って働き始めたら、長期の欠勤、休職は必ずキャリアの邪魔になります。
手術をしないで日常の痛みがひどくなり、学校に行けなくなったり、働けなくなったら本末転倒です。大学を1学期または1学年休学しても、人生の次のステップに進む前に治療をしたほうが絶対いいです。
 私は大学時代決まっていた留学(学校の中で選抜を経て)をふいにしたくなくて、早めがいいと勧められたにも関わらず持病の手術を先延ばししてアイランドに留学しました。その結果、持病は悪化。ひどい痛みで留学生活も苦痛の記憶しかないです。
命に関わる病気ではなかったですが、現地でも病院にかかり高額の医療費をはらい、帰国後担当の医師には「去年手術をしていたらもっと簡単に治ったのに。だから言ったのに...。」と言われ、結局大学の卒業も1学期間遅れてしまい、大学院進学は1年遅れてしまいました。
 専門学校の費用のことは後から相談するとして、とにかくご両親に医療費の相談をし、病院に一緒に行ってもらいましょう。

この投稿をしたものです。携帯からの書き込み
ドリー(トピ主)
2017年11月14日 19:39

どうやって返せるのか分からなかったので、レスで失礼します。

病院は中学生の時以来かかっていません。
中学生の時、側弯症だと知って、接骨院や整骨院に行って、矯正や体操をしたりしましたが良くはなりませんでした。
高校に入って毎日部活の日々で病院に行くことはなかったです。
大学生になって、側弯症に向き合おうと思いましたが、家族が病気になったりで自分のことは後回しでした。頻繁ではないですが、鍼灸院には通っています。
少し前まで背中や肩が疲れやすいだけだったのですが、最近は背中の違和感や寝る時に痛いなっと感じるようになりました。
手術せずに治療できるのは1番いいので、そういうところはないかと思って調べているところです。
最近、ネットで手術をせずに治療できるカイロプラクティックを見つけました。

大丈夫なのか不安ですが、手術よりは安くできそうなので、親には言ってみました。
一緒にきてくれるみたいなので、よかったです。

レスをしてくれたみなさんありがとうございました。

トピレス読みました カイロの前に是非
ぱる
2017年11月15日 11:59

二度目です。
初診の時に既に中等度ですから、今現在状態がもっと悪化してると考えられます。

カイロでもいいのですが、是非一度、大きめの整形外科を受診してから、カイロでも治療可能なのか聞いてみてください。
いきなりカイロは絶対やめたほうがいい。
将来に関わりますよ。

ちょっと待ってください!!
43度側弯症
2017年11月15日 14:06

トピを閉じてしまった後で読んでいただけるかわかりませんが、私も小学生の時に側弯症になりひどい時で43度あったものです。体験なのでどこまで参考になるかわかりませんが、読んでいただけると嬉しいです。

現在43歳主婦です。
小学校で行った検査で引っかかり、中学一年生になるころには専用のコルセットを装着していました。この夏に、角度が急激に曲がり、43度。先生に神経に問題があるのかもしれない、神経が細くなってとおっていないのかもと疑われました。一週間の検査入院。辛かったですが、割愛します。
結果は、神経に問題はなかったものの45度で手術する病院でしたので先生には何度も手術を勧められました。

ちなみに、トピ主さんは部活をとりましたが、私は部活を辞めました。なぜなら、成長が止まれば背骨の曲りも止まるからです。このことは、先生に言われませんでしたか?中学生のあなたには将来を見据えた判断がまだできない年齢だと思うのですが、親御さんはどうしていたのでしょうか??

手術は昔と今では違うかもしれませんが、私の時は背中を開き、S字に曲がっていますから曲がっている部分に金具をうめこみ、背骨をまっすぐにするという手術でした。記憶が曖昧ですが、私は一年の入院しなければならないということと、背中に大きな傷ができるので水着になること、温泉に入ることなどが心情的にできなくなるだろうと言われました。

ですから、私は何があってもコルセットを装着し、高校二年生まで頑張りました。その時でもまだ完治には程遠く35度曲がっていました。
でも、これ以上にもこれ以下にもならず、体をいたわって生きていこうと思いました。大学では好きなスポーツにも打ち込みました。

続く(ごめんなさい)

続きです
43度側弯症
2017年11月15日 14:19

長くてごめんなさい。

結婚出産と、他の人よりも腰痛になることも多いのですがそれはわかっていることです。その都度いたわることが大切なのです。

パートで腰を痛めた10年前、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。同じく35度です。変わりませんが、やはり自分のレントゲン写真はショックを受けます。でも、初めて「辛かったでしょ、よく頑張ったね」とほめられました。泣きました。

そして、現在。10年前からなじみの私の体をよくわかってくれている接骨院の先生に、「側弯症がすこくよくなっている、どうしたの?」と言われました。今年から仕事を変えて往復20キロロードバイクで通勤しています。ダイエットのためでしたが、側弯症がよくなるとは!!体幹がついたんだとおもうと言われました。

ざっと私はこんな感じで43歳になりました。

今更、たらればの話しをしても仕方ありません。昔に戻って中学生のあなたに部活より体が先だ!!とお説教をしたいくらいですが…

トピ主さんまだ21歳ですよね。人生80年。まだまだ、自分の体と付き合っていかなければなりません。まずは、今腰が痛いならカイロプラクティックに行く前に整形外科でちゃんとレントゲンを撮ってもらいませんか?

そして、どうするか考えるのです。背骨は体の要です。おろそかにしてはいけません。年をとったとき、寝たきりや車いすになってもいいのですか?今ならまだ間に合います。

手術はとても辛いものです。できれば、避けてもらいたい。

まだ、若いのですから大丈夫。背骨がいたわってくれと言っているのです。学校はいくつになっても通うことができます。ひとまず、体を優先してあげてください。

長々とごめんなさい。でも、読んでくれると嬉しいです。

医療費は上限がある
ラティーナ
2017年11月15日 14:25

高額療養費申請という制度があって、多額の医療費がかかる治療でも、所得(トピ主さんの場合は親御さんの)に応じてここまで払えばよい、という上限金額が設定されているはずですよ。

実際に手術などが必要となった場合には、医療機関で丁寧に説明してくれるはずですから、まずは診察を受けてみて下さい。トピ主さんの人生はまだまだこれから始まったばかり。あなたは前途ある若いお嬢さんなのですから、輝く将来へ向かってぜひ大きな一歩を踏み出して下さい。

気になったので…。携帯からの書き込み
まるる
2017年11月16日 9:49

二度目です。レスをみました。 ちょっと気になったので…。カイロは確か資格がいらなかったと思います。 私はカイロは未経験なんですが、カイロで体調を悪くした話を人から聞いたことがあるので心配になりました。勿論、カイロでも上手な所もあるだろうけど…。迷わすようですみませんが、そういう事もあるんだって思ってください。 それと、一度は医者に診てもらった方が良いと思います。今のトピ主さんの体がどういう状態か把握した方が安心出来ると思います。私も今、体が不自由な所があるので他人事には思えません。お大事になさってください。

現在位置は
です