現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸シャンプーについて 携帯からの書き込み

ぽち
2017年11月13日 1:30

沢山の石鹸シャンプーについての投稿がある中でこの話題ですみません…。

最近抜け毛が多かったので、石鹸シャンプーについて調べていて、何度か実行してみたのですが、どうにもベタベタします。

因みに使い方としてですが、まだ今使用しているシャンプーが残っていて石鹸シャンプーは週末のみお試し感覚で使っています。
まず、ここがダメな所なのでしょうか?
石鹸に変えると決めたら完全に変えて行かなければいけないのでしょうか?

使用している石鹸は牛乳石鹸でリンスはクエン酸を使っています。
洗っている時は汚れが落ちているかわからないのですが、3分ほど湯洗いし、石鹸で2度3度と洗ってシャンプーブラシも使用し、泡もきちんと立っているので、汚れが取れたと思い、流します。流すときもしっかり流している、つもりです…。
それからクエン酸大さじ1を洗面器に入れてお湯を8割ほど注ぎ、毛先を浸した後、頭にかけます。
このとき、顔にかかるとピリピリします。私だけでしょうか?

ドライヤーで乾かす時には、暑いので冷風でしばらく乾かし、冷めてきたら熱風にするのですが、乾いてくるとベタベタしはじめます(泣)
濡れ髪にブラシやクシを通すと髪に良くないと聞いたので完全に乾いてからブラシを通すと、埃と共に白い粉っぽい触ると少しベタベタするものがブラシにつきます。
ブラシを通すとパチパチと静電気も凄いです。
椿油が良いと見たことがあるので、椿油をつけ、ロングヘアなので、三つ編みをして寝ます。
朝起きた頃にはベタつきはあまりないですが、髪が重い感じとブラシを通した時の静電気が残っています。

以上の事は石鹸シャンプー初心者にはよくある事なんでしょうか?
今使用しているシャンプーがなくなったら本格始動しようと思ってはいるのですが、その合間で石鹸を挟む事はしないほうがいいのでしょうか?
そもそも頭を洗う専用の石鹸から始めるべき??

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
クエン酸が多すぎるのでは?
しゃぼん玉
2017年11月13日 12:55

私はクエン酸大さじ1.5杯を250ミリの水で溶いておき、1回につきそれを
ペットボトルの蓋2杯ほど使っています。使うときは、洗面器いっぱいのお湯に
溶かして頭からざっとかけています。
ネットに色々な配合の仕方が出ているので、ためしてみると楽しいですよー!

こだわり過ぎ?
ピュアン
2017年11月13日 13:05

なんだか石鹸シャンプーでなければだめという決めつけを感じます。
疑似科学などはあまりに市販のものを悪者にしているので、行き過ぎを感じます。

まず、石鹸シャンプーを使う人を知っていますが、抜け毛はあります。
そしていつも髪はパサパサで臭います。
むしろ髪の健康のためには抜けなくてはいけないのです。

今は秋ですから、抜け毛はあって当然、シャンプーを変えるより、食生活の見直し、ストレスの軽減が先です。
シャンプーは髪の毛や地肌のために化学的に改良されています。
石鹸の欠点を改良したものですから、石鹸以外のシャンプーを悪者にする理由はありません。
最近の市販品は石油系ではないものもありますし、ノンシリコンが主流です。
昔のもっときついシャンプーを使い続けてきた人ばかりですが、みなさんしっかり髪の毛ありますね。
高齢で薄いのは、年齢のせいです。

病的に抜けるなら、病院へ行ってください。
自然派だからと髪をキシキシとさせて、摩擦によって余計にダメージを与えるより、市販品で落ち着かせて、抜け毛は体の健康をトータルでよくしていけばいいのでは?

理由は?
おてもと
2017年11月13日 13:50

石鹸シャンプーがその昔私も試しました
頭皮や、額にかかるシャンプーやすすぎ水で荒れてしまうので
チャレンジしました

が、髪につやがないし、静電気がすごいし、髪そのものが荒れ放題になり
中止しました

トピ主さんがどのような理由で石鹸シャンプーなのかわかりませんが
合わないんじゃないでしょうか?

私はアレコレ試した結果、アジエンスが自分に合っているとわかり
ずっと使ってます

私は挫折しました・・・
正子
2017年11月13日 13:56

頭皮専用の石鹸シャンプーとリンスを使っていましたが、
トピ主様とおなじくベタベタで挫折しました。
色々調べていたら、水が関係しているようです。
軟水器をつけるとクエン酸も必要なくなるみたい。
コストとメンテナンスを考えると踏み切れませんでした

石鹸シャンプーが良いなら・・
体験判断
2017年11月13日 14:37

石鹸シャンプーが良いなら、今より沢山の商品が売られています。
スーパーマーケットに沢山売られてないのは、その程度の需要しか無い。
美容院で石鹸シャンプーを利用したり、勧められたりしますか。経験が無いでしょう。
トピ主さんが期待してるようなシャンプーではないのです。
石鹸シャンプーは、沢山のホームページに登場します。
良いこと、良くないこと、沢山学べます。

トピに書いてあることが現実です。良くないこともある。
期待しすぎです。

なるほど携帯からの書き込み
まま
2017年11月13日 14:50

今の時期
髪の毛すごく抜けますよ♪

私もいろいろ試行錯誤して
ロクシタンのバァーベナシリーズ
劇的抜け毛が減りました。地肌サッパリ
髪の毛はよくまとまりますよ。♪刺激は無いかと思います。ハーブベースなのでけっこう気にいって登場回数が多くやみつきになってます。

大丈夫ですか?携帯からの書き込み
アイビー
2017年11月13日 17:08

石鹸シャンプーがいいというのはどこから来ているのでしょう? 私は皮膚科のクリニックですすめられたシャンプーを使ってます。ミコナゾールという成分があり、頭皮の痒み、フケをおさえます。
美容師さんにも言われたことがあります。髪を洗うだけでなく頭皮も洗わないと綺麗な髪にはなりません。ゴシゴシ洗うんじゃない、頭皮に傷がついたら大変ですから。そしてすすぎ。しっかりシャンプーやコンディショナーを洗い流すこと、すすぎが不十分だと
髪にも頭皮にも良くないそうです。
文面で、乾かしていたらベタベタしてきた とか クエン酸でリンスをして顔にかかるとヒリヒリ 問題ありじゃないですか? 売られているシャンプーで、数百円 (本体価格) のものは使わない方がいいそうです。長い期間考えて、髪や頭皮において、
数千円(本体価格)のシャンプーがいいそうです。
但し、人によりあうあわないがありますから、一概には言えませんけど、 顔がヒリヒリするなら頭皮も含めて一度皮膚科に行って診てもらった方がいいと思います。だって、皮膚科医は皮膚の専門だから。私なら使いません。

リンスが全体に届いていないのでは
あめ
2017年11月13日 17:30

乾いた髪に洗面器のお湯を上からかけても、表面を流れるだけで髪の根本には届きませんよね?
頭皮に近い部分にもしっかりとリンスが必要です。
ギシギシした感じがなくなるまで、多めの量で回数を増やすとかして試してみてください。シャンプーの手つきでやってみるとか。
ツルツルの感覚さえつかめれば、一度のリンスで十分にできるようになると思います。

慣れない方には、薄めないタイプのクエン酸リンスが使いやすいです。

椿油などの保湿は、しばらく石鹸シャンプーを使ってみて慣れてから、乾いた髪の毛先に少量使うのがおすすめです。もしくはシャンプー前に使う。
サラサラに洗えたと実感できるまでは、つけない方がわかりやすいと思います。
(石鹸シャンプーを使い続けると、パーマをかけたりしても髪の毛があまり痛んだり乾燥したりしませんので、あまり保湿が必要無いです。
普通のシャンプーは毎日シャンプーしているだけで、リンスやトリートメントをしてもどんどん痛んで枝毛ができたりしますよね。)

週末に石鹸シャンプーにするくらいなら、週末はシャンプーを使わない事をおすすめします。シャワーのお湯だけで洗ってもさっぱりしますし髪が痛みません。

洗い流してますか
サボン
2017年11月13日 17:41

>石鹸で2度3度と洗ってシャンプーブラシも使用し

ここが怖かったのですが、石鹸のような洗浄力の強いもので2度3度、しかもブラシを使うと摩擦が強くて髪が傷みそうに思います。

顔がピリピリ、私はしません。肌荒れしているからということはありませんか。髪もべたつくどころかむしろ軽い感じになります。

リンスをしっかり洗い流していますか。クエン酸リンスは石鹸でアルカリ性になった髪を中性化するためのもので、通常のリンスのようにざっと洗い流せばいいという使い方ではありません。中性化した後はしっかり洗い落とした方がいいと思います。ミヨシのサイトに詳しい説明がありますが、石鹸カスがたくさん出るのはリンスの洗い流しが足りないからではないかと思います。
私はショートヘアなので浸せませんが、リンスで指が髪に通せるようになったら洗い流します。特に頭皮には残らないように気を付けています。

なお、パーマのかかった髪に石鹸は向いていないそうです。

あらま
おばさん
2017年11月14日 15:06

何故ベタベタするんでしょうね…。

牛乳石鹸で洗い、リンスはクエン酸を溶かしたものを常備していて、それでリンスがわりにしています。その後クエン酸液を完全に洗い流して終わり。溶液が顔など敏感な肌につくとピリピリします。でも洗い上がりはベタベタはしないです。ベタベタでなはく(絡みやすい感じで)キュッキュッという感じになります。

美容院に行く前はシャンプー&コンディショナーで過ごしてから行かないと、ノンシリコン使用ですか?と言われちゃうし、髪は傷んでると思います、私の石鹸シャンプー。
私の場合は、シャンプー&コンディショナーが肌につくとぬるぬるしてなかなか落ちないのが嫌、シャンプー&コンディショナーがつくと皮膚トラブルがでる、のが理由なので、髪が傷む位はどうでもいいし、石鹸シャンプーのほうが楽だし、でやってます。椿油も時々使いますが、髪が重い感じ=油分が取り入れられたなぁって感じですよね。 コンディショナーでも髪をとくと静電気はのこるので同じな気がします。まあ、なにが言いたいかというと(一般的な)快適さはやっぱりシャンプー&コンディショナーでしょ、という事です。
・・・と、何の役にも立てないレスですみません。

洗いすぎのような気がする
匿名
2017年11月14日 15:11

頭皮をこすりすぎです。
たぶん傷ついていると思いますよ。
だからクエン酸のお湯がしみるのだと思います。

石鹸は必ず無添加のものを使ってください。
添加物の入っていない石鹸に変えてください。
そんなに高くはありません。
普通のドラッグストアに売っています。

そして毎日洗うなら洗髪は1回で十分だと思います。
地肌まで石鹸の泡が行き渡って、頭皮をゆびの腹で優しくマッサージします。
それが頭皮全体できればOKです。

二度三度も洗わないし、ブラシなんてものも必要ありません。

クエン酸水には、頭皮以外の髪全体をしっかり浸してください。
毛先だけではなく、クエン酸水が髪全部にしっかり行き分かるように浸しましょう。
その後で頭にかけます。
クエン酸は、アルカリに傾いた髪を中和する役目があります。
しっかり中和させたら、さらに髪を湯ですすいでください。
髪に残ったクエン酸もしっかり流してくださいね。

ちなみに私は最後にトリートメントかコンディショナーを使います。
これを使わない方もいますが、
私は石鹸はあくまで頭皮のために使っているので、毛先〜毛の中央部の髪に仕上げをします。
頭皮にはつかないようにして、なじませたらしっかりすすぎます。

石鹸は洗浄力はあるので、それだけ洗ってべたべたするというのは、汚れではないと思いますよ。
単にすすぎ切れていない石鹸カスかクエン酸の成分が残っているからだと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
ぽち(トピ主)
2017年11月14日 20:20

正子さんまでレスを読ませて頂きました。
ありがとうございます。

抜け毛で石鹸シャンプーまで行き着いたのは知り合いからおすすめされたからです。
それから調べ始め、ある記事で全身石鹸で、お風呂場もスッキリしましたー、なんてものを見つけてしまい、飛びついてみましたが…
やはり向き不向きありますよね(汗)
軟水機?なるものは賃貸なのでつけられないし、何も苦痛を感じてまですることもないのかな?…と。
でも最後に一度だけクエン酸を薄めてやってみようかな←懲りない
それでだめなら諦めてボタニスト一本で暫くつづけます。

それから、ストレス、食生活とのレス…。
確かに最近酷かった気がします…。
ストレス、寝不足、疲労、食生活の乱れ…心当たりが満載。
少しだけ仕事も落ち着いてきたので、見直そうと思います。

ためになるレスありがとうございました!

相性とかコツとか慣れとか、ありますよ
ジュン
2017年11月15日 6:49

トピ主さんは例えば洗顔フォームは、何を使っても同じと感じますか?
石鹸と一口に言っても、しっとりする物・さっぱりする物・泡立ち具合、ずいぶん違います。
初心者なら(特にロングヘア)固形より液体の方が、広範囲に馴染ませやすく便利です。泡で出てくるポンプとか。

最初から完全に変えるかどうかは、その人の好みや都合です。
その人が使いやすければオッケーです。

ブラシに着くベタベタは多分石鹸なので、これでもかとすすいでください。
リンスを作る適量は髪の長さなどによって変わります。
目安は、お湯に髪をつけると手触りがフニャッと変わる、です。
毛先をひたすより、頭を洗面器に突っ込んでザブザブ。それから全体にかけます。
中和しつつ残った石鹸も流すつもりで。コーティングの役割ではないのでよくすすぎます。

オイル各種は石鹸愛用者に限らず良いですが、好みや相性はあります。
オリーブオイル、アーモンドオイル、ホホバオイル……椿油はサラサラ寄りでしょうか。
髪が濡れた状態で毛先を中心につけていますか? 少量を手のひらに伸ばしていますか? 
頭頂部は最後に手に残ったのをつけるくらい。少ないかも、くらいの量が翌日には多分いい感じ。

自分に合う石鹸やリンスやオイルの種類や量を、探るのはめんどくさい!面白くない!
……と感じたら、やめちゃいましょう。シャンプーがストレスになっては本末転倒。
私は15年くらい全身石鹸ですが、石鹸ならなんでも良い訳でもありません。石鹸以外を否定もしません。

何というか…携帯からの書き込み
ムクエ
2017年11月15日 18:33

癒しのはずのバスタイムでわざわざそんな苦行みたいな事をして…
そのストレスの方がよっぽどハゲそうですが。
神経質になりすぎなのではないでしょうか。
石鹸シャンプーにこだわらずとも、オーガニックの優しくていい香りでサラサラになるシャンプーとかいっぱいあるのに…

すっぱり替えました
あらフィフ
2017年11月16日 4:57

長年、石鹸で洗っています。
替えた当時、しばらくかゆかったような、ちょっとベタっとしたような、フケのようなものが出た気もしますが、詳細は忘れました。
牛乳石鹸とは固形のことですか。固形石鹸を使ったこともありますが、液体とか泡で出てくるシャンプーのほうが洗いやすいです。短い髪なら固形でもいいようです。

お湯で洗って、石鹸で2度洗いします。1度だと泡立ちが悪いからです。私は髪は長くないので、髪の毛よりも指の腹で地肌を洗う感じです。
クエン酸の濃度は適当なのでそんなにトピ主さんとかわりません。
髪にぶっかけて、あとお湯ですすいでいます。
顔にはしみませんが、クエン酸とかミカンの汁とか指の爪のところにしみると思うことはあります。
タオルで拭いてさっとブラシでといて、そのまま放置です。
椿油は、リンスのあとのすすぎのお湯に1滴2滴入れることもありますが、余りしません。若いころは入れ過ぎて髪がベタベタしてしまいました。

現在位置は
です