現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産、里帰りについて悩んでいます… 携帯からの書き込み

あや
2017年11月13日 3:09

閲覧ありがとうございます。私は現在4ヶ月に入った妊婦です。出産、里帰りについて悩んでいます。
まず、私達夫婦と赤ちゃんの状況になります。
・現在夫婦でワンルームの部屋に暮らしています(賛否あるかもしれませんが、デキ婚ですので今は旦那が一人暮らししていた部屋に2人で住んでいます。申請もしており2人暮らしが規約違反でないのも確認済みです)
・旦那の実家は他県、別地方になります。私の実家は同市内です。
・同市内の産院にて分娩予約済みです。
・旦那の仕事の関係上、来年夏〜秋頃に旦那の実家に同居が決まっています。
・産前の里帰りはありません。
・私の祖母が同県内の離島に住んでいます。

本当は出産前に広めの部屋に引っ越したいのですが、旦那の仕事の関係で1年未満での再度の引っ越しになってしまうため、違約金を考えると踏み切れずにいます。しかし今の部屋では子育ては難しいため、引っ越しまでは里帰りしようと考えています。最初は祖母の家を考えていたのですが、帰省時や1ヶ月検診などでまだ出生後日の浅い段階で車で片道3時間程度の移動は不安になりました。
本当は実家に帰れるのがいいのですが両親共に働いているうえ1番下の妹が小学生で金銭的にも生活の余裕的にも母が仕事を長期で休みサポートをお願いするのが難しいです。実家に祖母が行ってサポートしてくれる案もありましたが、やはり住んでいる両親が働いているためなくなりました。
部屋を引っ越し、そこに祖母に来てもらうのがベストな気もします。でも子育てでこれから更にお金がかかるのに…とも思います。
新生児を頻繁に移動させるのはやはり危ないでしょうか?多少費用がかかっても引っ越して旦那の地元に帰るまでの数ヶ月広いアパートで子育てする方がいいでしょうか?皆様ならどのような決断をされますか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
里帰り・・・する必要ありません
おばさん
2017年11月13日 12:56

何故 里帰りが前提なんでしょうか?
ワンルームは確かに狭いですが、まだ寝返りもしない乳児なら、小さなテーブルの上に座蒲団敷いても大丈夫です。
最初の子供なら、里帰りする必要も無いです。上の子の世話のために誰かの助けが必要なわけでもない。トピ主さん一人で充分お世話できます。
ましてお母さんの手助けが期待できないなら、ご主人の転勤までは今のマンションで夫婦二人で育てましょう。

最近の若い人は何か勘違いしているのか はたまた甘えているのか、出産=里帰り必須 と考えている人が多いですが、夫婦二人だけで乗りきる方が多いんですよ。
がんばれ。

考え方の違い
たま
2017年11月13日 13:02

はじめての出産で心配なのはわかりませが、ちょっと誤解されてる部分もありそうなので、言わせてくださいね。
産後の肥立ちは人それぞれとはいえ、寝たきりになる訳ではありませんよ。
そもそも論で、里帰りなんてしないで子育てしている人も多いのに。
私は実母も他界しているので、子供2人いますが、1人目も2人目も退院後からほぼ私だけで(夫は深夜帰宅)育ててます。
体調面を除けば、里帰りしないので大変なのは上に幼児がいる場合で、1人目は2人目に比べたらとても楽でしたよ。
しかし、夜泣きもする新生児と狭いワンルームは最悪ですね。

私は、主さんが考える「里帰り」がそもそもおかしいと思います。
自分は寝たきりで一切何もせずお母さんに全てお世話してもらう「里帰り」を考えているんですよね。
だから「共働きだから無理、離島から祖母を呼んで」なんて発想になる。
まずそれが大きな間違いです。
お母さんにはせいぜい、買い物と食事だけお願いすればいいのでは?
お母さんだっていくら働いてるとはいえ、妹さんもいるのだし、食事の用意くらいはしていますよね?
ご両親+妹と3人分の食事に主さんの分を足して、4人分作ってもらう、それだけお願いしたらどうですか?
あとは、ご実家にいても洗濯や赤ちゃんの世話は主さんが全てやる。
そういう里帰りになさったら良いのでは?
赤ちゃんについて心配な事などは夜にお母様が帰宅したら時に質問もできるでしょうし。

私が里帰りせず、新生児と2人でいて大変だったのは食料の買い出しと料理でした。
新生児をスーパーに連れ出す訳にも行きませんから。
私からすれは、買い物と料理をせずに過ごせるだけでも、十分な里帰りだと思います。
お母様やお祖母さんに付きっきりになってもらわないとダメですか?

引っ越し不要では?
おばはん
2017年11月13日 16:33

実家遠方で、里帰りなしで出産しました(二人とも)。
一人目は、私が住んでいた1DKに夫婦のみ、そこへ赤ちゃんを迎えるという形でしたが、
家事が楽で良かったですよ(二人目出産時点で分譲マンションへ引っ越し)。
広いと掃除とか大変ですよ。
買物はネットや買いだめでなんとかなりますし、生協の宅配も利用しましたし、問題なかったです。
母子ともに健康であれば(ここ重要)、夫婦のみで育児する幸せってのもアリだと思います。
赤ちゃんは短く寝てすぐに起きてきます。
なので、私はその合間にいつもクルクル動き回ってできる家事を済ませていました。
0歳児一人ならば勝手に動き回ったりはしないので、健康面と眠っている時の生存確認を怠らなければ、家事の面では本当に楽ですよ。
といっても、最初はなんでも初めてで、ドキドキではありましたが・・・
また、すでにあやさんは来年夏以降にはお引越しが決まっていますよね。
ご懸念のように、あまりに小さい赤ちゃんを連れて転居を伴うような大きな移動は気分的にもしんどいようにも思いますので、そのお引越し一回にとどめられた方が良いと思うのですが。
最初から誰かを当てにするのではなく「自分たちならこれくらいはできる」イメージを持って考えていくのはどうですか?
ただ、お部屋の広さはどうにもならないので、そこがどうしてもネックになるならばお引っ越しもありかな〜、とは思います。
お大事に

実家に
二児の母
2017年11月14日 20:26

べつにワンルームマンションでも良いと思う。
まだ赤ちゃんはお座布団一枚くらいの
スペースに寝てるだけで動かないし。
お風呂も昼間にベビーバス使えば良いし。
ただ、もし夜中に泣いたりして近所迷惑なら
ご実家じゃないですか?

お母さんはお忙しいでしょうけど、小学生の
子供がいるなら夕方には帰宅されますよね?
昼間洗濯物干したり掃除機くらい貴女が
かけておいて、お母さんに買い物してきてもらい、
夕飯の支度を一緒にしたらいいのではないですか?

そのかわり、赤ちゃんの沐浴とか不慣れで不安な
ことを助けてもらう。(一人で赤ちゃんを支える
のが不安なら横から支えてもらうとか洗ったあと
抱き取り身体を拭いてもらうとか)

助けてもらうんですよ!あくまでメインの子育ては
貴女がするんです。夜もお母さんは明日の仕事が
あるから普通に寝てもらう。あなたは夜中も
オムツかえたり、授乳したり。そのぶん実家なら
朝は甘えてゆっくり寝ていられるでしょう。
ご両親が出勤し、妹さんは学校へ。
昼間はひとりでゆっくり赤ちゃんと過ごせます。
たまにおばあちゃんに見にきてもらうのも
いいですね。
ご主人も赤ちゃんに会いに来れます。

来年夏には義実家で同居が始まるのですから
しばし実家でゆっくり過ごせるといいですね。
お母さんがお仕事を休む必要は全くありません。

おばあちゃんに
ひな
2017年11月15日 15:52

里帰りは不要かと思いますが、一人きりでは赤ちゃんのお世話が最初は不安…という感じでしたら、近くのホテルを取って、おばあちゃんに一週間くらい来ていただいては?
勿論、おばあちゃんの年齢や体力の問題もあるでしょうから、要相談ですが…。
離島からの旅費、宿泊費、食費、全てトピ主さん持ちですが、あなたが引っ越したりあちこち移動するよりも、まだよいかなあ。
ネット通販など利用すれば買い物も出来ますし、あくまでも精神的な助けとして…。
無事に出産なさる事、お祈りしますね!

現在位置は
です