現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場、苦手な人との関わり方 携帯からの書き込み

Yo
2017年11月13日 3:47

職場には、一人や二人苦手なタイプはいるかと思います。
私には、年下の先輩が挙げられます。

画面を見ながらでこれの…と質問をすれば画面を見ずにどれですか?と冷たく言われ、
データの在りかを聞くと、○の○○の△の▲の所に入ってる場合、一番上の○のどこかという言い方をされ、
話すときに私の目を見てこない、
上司にはゴマするのがうまい、
実際仕事もできる人だと思うが、自分のミスは抜けてますねーアハハといった感じ、人のミスには平気でつっかかってくる、
仕事のホウレンソウがない人なので、報告をくれないとやってくれたかいちいち聞かないとわからない、聞いても嫌な顔して、やるので!の一点張り。
そして日がたつ…
そしてさらに頼みにくくなる。。
でもやってもらわないと次の作業も進まない。。

今まで生きてきてここまで嫌われてる感を出されるのははじめててどうしたら良いかわかりません。

色々と仕事がやりづらいのでどのように対応したら良いか困っています。
その人とお友達になろうとは思ってません。
仕事に支障がこない程度には接することができる関係を築きたいと思っています。

私は仕事とプライベートをわけるタイプです。
その先輩は、退社後にも仕事のグループラインで商品の売り上げなどの話を送ってきたり、会社で話す話題も自分が好きな商品の話や商品の関係する芸能人の話など…
仕事が好きなことは良いことだと思うのですが、あまりにも働くスタンスが違って向こうからはきっと冷めてるように見え、嫌われる要素なんだろうとは思っています。

私に改善できることはありますか?
同じように仕事人間にならないとうまくいかないのでしょうか?

ちなみに私は自分の仕事は納期までにきちっと終わらせ、他の人とはそこそこうまくやっています。
趣味もあるので、そこそこで切り上げ、やることやったら帰るというスタンスで働いています。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
策としては携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月13日 12:40

年下の先輩を経験してきた者です。

立場上、どちらが上なのでしょうか?
一見、年下の先輩かと思ったのですが、

〉仕事のホウレンソウがない人なので、報告をくれないとやってくれたかいちいち聞かないとわからない、聞いても嫌な顔して、やるので!の一点張り。

この感じだとトピ主さんが指示を出しているようにも思えます。

私の場合は、年齢は関係なく入った順から序列がありますがトピ主さんの会社は違うかもしれないのかと思い、確認させて頂きました。

両方の話を聞かないと分からないですね
シモシモー
2017年11月13日 13:07

仕事とプライベートを分けるのは大切ですけど、
「そこそこで切り上げる」の程度がどのくらいかによりますね。
トピ主さんの”そこそこ”とその先輩がおもう”そこそこ”の感覚の違い
があるかもしれない。
本人はやっているつもりでも周りから見ると全然足りない人っています。

それから、仕事中くらいは商品の話きちんとしましょうよ。
その話もそっけなく聞いているのであれば、やる気がないように見えるでしょうね。

現在位置は
です