現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

預かっている犬を返したい 携帯からの書き込み

クローバー
2017年11月13日 6:52

トピを開いていただきありがとうございます。

先日、従姉妹が亡くなりました。
従姉妹は、小学高学年の子供が二人いますが夫からのDVで実家に帰っていました。
自宅にはその夫が買ってきた犬がいたのですが、その犬も虐待される可能性があるため(実際そのようなことがあったそうです)犬も実家に避難させていました。
その後、従姉妹が亡くなり従姉妹の子供と犬を伯母が面倒見ていましたが、夫との裁判の末
親権のある夫の元へ子供が返されることになりました。

そして、奪うように子供だけ連れていかれました。
それから、置いてきぼりになった犬の面倒を伯母がしているのですが、伯母は高齢で独り暮らしのうえ持病もあり、力が強くしつけもされていない犬を飼っていくにはかなり無理があります。

犬を返したいと子供を通じて何度も連絡していますが、返事がもらえないそうです。
子供も「お婆ちゃんが直接パパに言って!」と言っているそうですが、夫に連絡が取れず
やっと連絡取れても恫喝されるため話にならないといっていました。

この場合、強制的に犬を返すことはできると思いますか?
例えば、子供に会えた時に、強制的に連れて行かせるとか自宅の庭に勝手に置いてくるとか。

一応、夫の所有物となると思うので
勝手に譲渡は出来ないですよね?
伯母は、本当に困っています。
それこそ、入院等になった場合どうしたらいいか…。

裁判の時にお世話になった弁護士は、本当に頼りなく相談しても、真剣に取り合ってくれないそうです。


アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4359174262  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
犬にも心があります
maru1101
2017年11月13日 11:35

あなたがやろうとしている事は、犬の虐待を容認する行為です。
その夫に確認を取り、役所の書類に必要事項を書けば所有者変更はとても簡単です。

虐待されるおそれのある人の許に返す事を考えるより、その犬を保護してくれる場所や人を探してほしいと思います。


私は先日、自宅で飼えなくなった犬(ミックス犬・2歳)を引き取りました。
何とも勝手な飼い主の理由でしたが、その仔の先の事を考えると気の毒に思い、引き取る決断をしました。
引き取ったのですから、その仔は一生面倒看るつもりです。

ユーザーID:4133848440
他の弁護士は?
ちび
2017年11月13日 12:04

裁判の時の弁護士は国選でしょう?
世の中弁護士なんてあふれるほどいるんだから、他に当たってはいかがでしょうか?

犬を庭に勝手に置いていく?虐待する男の家に?

信じられないです。

人間の子供はいつか大人になって自立します。
だけど犬は、一生人間が守ってあげなくてはならないんです。
勝手に譲渡してはいけないかもしれませんが、
動物愛護法の観点から所有権を放棄させて、何としても責任が持てる人に譲渡すべきです。

ユーザーID:4898214150
涙ぽろりにぽち
ぽちこ
2017年11月13日 13:57

一応書きますけど、
「涙ぽろり」はトピ主さんや伯母さんへではありません
行き場をなくしそうな犬への「涙」ですから

可哀想すぎます
虐待される可能性があるのに返そうとするなんてひどすぎます
他の方法を考えて下さい

ユーザーID:9825884346
あらら・・・
F
2017年11月13日 13:59

頼りない弁護士を使ってしまったんですね・・・もっとしっかりした弁護士だったら親権もとれていたりして・・・・

ユーザーID:4956685682
所有権の放棄をしてもらい 譲渡する
通りすがり
2017年11月13日 15:18

書面で犬の所有権を その夫に放棄してもらえばいいでしょう。
その後は譲渡や保護団体に依頼するなど 検討したらいい。

ユーザーID:7038015750
訓練所→譲渡
さすが
2017年11月13日 18:31

犬を訓練所に数か月預け、それで伯母が飼えるならいいけど、無理なら誰かに譲渡する(弁護士経由で夫に確認する)。
訓練入れるとかなり飼いやすくなりますよ。
夫から文句言われたら、今まで犬を預かってたホテル代餌代として、数十万請求すればいい。

夫に犬を返したら、虐待されて死ぬかもしれないのに、
よくそんな提案できるなーと驚きました。本当すごいですね。

ユーザーID:1522572397
ドッグ・トレーナーに依頼して躾してもらったら?
さぼりんまま
2017年11月13日 18:34

高齢・一人暮らしの伯母様の頼もしいパートナーになれるのでは?
アニマルセラピー兼用で。

ユーザーID:8241559685
引き取り手探すのがいいかも
花木綿
2017年11月13日 19:09

その夫の元に犬を返しても、子供たちだけでは世話できないでしょうし
犬も虐待されるだけかもしれません。
恫喝されるということは引き取る意思はないと思います。

手紙などで引き取らないなら引き取り手探す旨を一筆したためたらどうでしょうか。

引き取り手探すか、ペットシェルターみたいなのに相談したほうがいいかと思います。

ユーザーID:9510916937
犬が一番可哀想、、
本音
2017年11月13日 22:45

お願いします。別の弁護士に相談してください。
そして、引き取り手探すなり、ボランティアの方に相談して犬を託してください。
犬を助けてください。虐待されると分かる家に置き去りにする主さん達も虐待に加担してるとしか思えない。

ユーザーID:1066552204
返さないで
2017年11月14日 2:53

そんな場所には返さないで欲しいです。
とはいえあなたのところでも育てられないわけですから、レスキュー団体に連絡をして引き取り手探しをしてもらうのがいいと思います。

専門家にある程度のしつけをしてもらい、愛情もかけてもらって、本当に犬との生活を求めている人の家にいったほうがそのワンちゃんにとって幸せだと思うので。

法律上は確かに「物」ですが犬だって大事なひとつの命。大切に考えてあげてね。
勝手に置いてくるなんて言わないで下さい。

ユーザーID:7898204566
引き取り手を探してあげてください
イヌコ
2017年11月14日 8:25

無理矢理返したらどこかに捨てられるか、保健所に連れて行かれると思います。
どの道その犬にとっては幸せな未来はないような…
クローバーさんに人間の心があるなら引き取り手を探してあげて下さい。
地域の保護団体に相談するなど、ネット環境にあるなら何かしらの方法を探せると思います。

ユーザーID:3518596987
レスします
長い川
2017年11月14日 10:14

 地域にペットの引き取り手募集などのイベントはありませんか?

 保護猫や犬をあずかっている民間の施設もあると思います。

 虐待されるとわかっていて、元に戻すなんてありえません。 その男の所有物でもありません。保護しているといえばいいんです。

 それに子供たちは、親権争いで裁判で負けたって・・・。その男が過去に暴力を振るっていたことがわかるのに。

 かわいそうすぎます。

 それと、子供と犬は人間の所有物ではありません! 虐待されているのがわかっているのに所有物だというトピ主さんもどうかしています。

 絶対、その男のもとへ返さないでくださいね!

ユーザーID:3435178354
登場人物の主語がだれだかわかりにくいですが、、、
ama
2017年11月14日 11:16

その犬は叔母さんが成り行きで引き取ったわけですから、
最後まで見届ける必要があるのではないですかね。

なぜ、出来ないことをしたのか分かりませんが、今回の
問題は叔母さんの責任ですよ。

ユーザーID:5646258987
かわいそうに携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月14日 12:31

そんな親父の元に帰したら犬ですらたまったもんじゃありませんね。できるなら相手方の了解をえて、最悪無断でもいいから、保健所の飼い主募集にでも出してみては?
これ以上の犠牲者は犬1匹出してはなりませんよ。

ユーザーID:7760628558
レスします
yuki
2017年11月14日 14:08

>裁判の時にお世話になった弁護士は、
>本当に頼りなく相談しても、
>真剣に取り合ってくれないそうです。

裁判は親権の事についてで犬をどちらが引き取るかということは関係ないのでは?

裁判が終わったなら受任された仕事は全部終わっていると思います。

きちんと予約して相談料を払って相談してください。引き受けてくれるかどうかはまた別の話です。

犬の事で『新たに』交渉を頼むなら当然に別に費用が発生します。過去の依頼者だからといって無料で別件の相談にのったり交渉してくれたりということはないです。

ユーザーID:4188472781
犬に罪はない
moko
2017年11月14日 18:59

飼育もできないのに買ってきて、挙句の果てに虐待とは
一番悪いのはDV夫ではありますが、
そんな男のところに返すことが
どうなることぐらい想像つきますよね?

確かに高齢の方が大きい犬の面倒をみるのは
しんどいことだと思います。
だからといって、トピ主が勝手に置いて帰ってくるなって
言語道断ですよ。

簡単に引き取り手も見つからないでしょうし、
(変な人に渡すとよけいヒドイ虐待にあうかもしれないので気をつけてください)愛護団体もどこもシェルターはいっぱいで
無料で引き取ってはくれないと思いますが、
とにかく そういうことに慣れたボランティアさんなりに相談し、
アドバイスをもらいながら 新しい飼い主を探してください。

モノじゃないんですから、簡単に置いてくるなんて
絶対やめてください。

ユーザーID:6716254277
本気で言っていますか
ハナ
2017年11月14日 20:06

従姉妹さんのことは本当にお気の毒でした。
でも、お二人にお嬢さんをそんなDV父親の元において大丈夫ですか?児童養護施設のほうが育つ環境としてマシなのでは、と思います。

そして、本題の犬のこと。虐待されるだろうことが分かっているのに、返すなんてひどいです。何とかなりませんか?伯母さんが飼い続けられないならば、暴力飼い主の元と保健所以外に、そのワンちゃんの居場所を考えてあげてください。

それにしても、亡くなった従姉妹さんの夫はひどい暴力を振るっていたのに親権を取って、おとがめなしですか?本当に理不尽ですね。

ユーザーID:0014167863
ひさびさに聞くザンコクな話です。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月14日 20:18

厄介者として押し付け合いされる犬が気の毒です。

夫の所有物だと思うというのが、言い訳でなく本気なら、内容証明付き郵便で相手の意思を確かめたらいいでしょう。

期日までに返事がなかったらこちらで処分するといえばいいのです。

所有権放棄と見なした時点で、譲渡先を探したらいいでしょう。

緊急避難的な措置だから、後でガタガタいってきても(来ないと思いますが)、放っておいたそちらが悪いと言い返せるはずです。

ユーザーID:3562260078
トピ主です携帯からの書き込み
クローバー(トピ主)
2017年11月14日 22:58

F様まで読みました。
レスありがとうございます。

私の説明が悪く、申し訳ありません。
夫の元に返すのは虐待を容認するような行為だと言うことはわかっています。
しかし、伯母の家に置いていかれた犬は既にある意味虐待の状態だと思っています。
力が強いため、歩くのがやっとの伯母は散歩にも行けずゲージに入れっぱなしのようです。
子供達には凄くなついていたので、子供達がいなくなってから夜に吠えるため、近所からの苦情もあり。
なので、散歩やお世話のできる大好きな子供達がいるところへ返した方がいいのでは?と言う考えのようです。

ただ、最初から勝手に置いてこようと考えていたわけではなく、他の人に譲渡することも含め弁護士に相談しているそうですが、
弁護士は、「子供に返した方がいい」「おばあちゃんがそのまま飼うっていうのも話し相手にちょうどいいのでは?」とか言うそうで、他人に譲渡する方法を教えてくれないそうです。

私も、他の弁護士にした方がいいと思うよと言っています。
伯母も、そうだよね。と言っていたので他を当たるかもしれませんが、私が結果を待てなくてこちらで相談させて頂きました。

とにかく夫は、連絡が取れない(弁護士も連絡が取れないと言うそうです)、やっと取れても怒鳴り散らすそうで。
全くこちらの話は聞いてくれないそうです。
伯母は、先日も脳に異常が見つかったらしく
とても一人で戦っていく状態ではありません。
もちろん、犬も心配ですし皆様の怒りも理解しているつもりですが、1日も早くなんとかしないと伯母が危ないと思って焦っていました。

役所で所有者変更は、夫本人でないと出来ないのでしょうか?
他の方法を探すのが、一番いいことだとわかっています。
なので、ここでアドバイスが欲しいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4359174262
トピ主です 2携帯からの書き込み
クローバー(トピ主)
2017年11月14日 23:37

トピ主です。
もう少し、説明させて下さい。

従姉妹は、実家に帰ったあと離婚を申し出ていたそうです。
夫は、浮気もしていたそうですしDVもあったので夫が拒否することは出来ないのではないかと思いますが、従姉妹が亡くなるまで離婚はしていません。

そして、亡くなる直前(従姉妹は、倒れて2週間程で他界)に弁護士に子供たちをどうにか
伯母の元で暮らせるようにしてほしいとお願いしたそうです。
その後すぐに亡くなり、伯母に親権を移すため(夫は夫で伯母が子供達を誘拐していると訴えたそうです。)裁判をし、このような結果になりました。
養育権も認められなかったようです。
弁護士は、この裁判の時だけでは無く、
もっと前から他の件でお世話になっている弁護士のようです。

夫は、子供たちには虐待はしてないようです。(学校も事情を知っていて気を付けて見てくれています)

トピタイトルが、「犬を返したい」としたのがいけなかったと思います。
申し訳ございません。
この状況をどうしたらいいか、アドバイスが欲しかったのです。

ユーザーID:4359174262
 
現在位置は
です