現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)皆様ならどう対処しますか?〜役員〜

ふうまま
2017年11月13日 10:10

トピを見て下さりありがとうございます。
未就園児と園児、3人の母のふうままと申します。不足な点などあるかと思いますが、よろしくお願いします。

子が通う園は、母親と父親が担当する役員(任期1年)を毎年、数人選出されます。
先日来年度の役員に私の夫を推薦しますと連絡があったのですが
「ご主人が役員できなくても、ふうままさんが他の役をするのであれば断ってもいい」
と書いてありました。
夫は激務で、役員のお仕事が出来ません。
なので、次回お会いした時にお断りするつもりです。
...そしたら、私は必ず役をしなくてはならないのか?
来年行われる役員選出保護者会では、どう振る舞えばいいのか?
来年の事ですが、今から不安でしかたありません。

保護者は多数いますので、希望がない場合は恐らくクジになります。
もしクジで決まってしまったのなら、公平だし諦めもつきますし、快く引き受けるつもりでした。

モヤモヤな気持ちをぶつけてごちゃごちゃ揉めて、気まずくなるのも嫌なので、当日の流れ次第で役員をやる必要が出れば、引き受ける覚悟はできましたが...
ふと、他の方はどう対処するのか、気になって投稿しました。

小町をご覧になっている、経験知識豊富な皆様。
貴方ならこの場合どう対処されますか?

前述のように、私はしなくてはならない状況になったら一応引き受ける覚悟を決めたので。
ご相談でなく、自分ならこう対処する!という内容をいただく、駄トピになります。
経験不足な私に、たくさんのご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一番下の子の時に役員を引き受ける携帯からの書き込み
スイートポテト
2017年11月13日 12:30

私は50代女性です。三人の子供達は社会人です。

私の子供達の幼稚園の役員を決めるときは、出来れば下のお子様がいない方が引き受けていました。

今、引き受けると大変だと思います。

ママ友さんはいらっしゃいませんか?
たま
2017年11月13日 12:33

役員決めの流れは園によって様々なので、小町で聞くよりも同じ園のママ友さんに聞くのがもっとも間違いがないのですが…
上にお子さんがいる先輩ママさんに聞いてください。
推薦をされるような方ならばボッチママではありませんよね?

推薦されたら、必ず夫婦のどちらかが役員をやらなくてはならないなんてシステムは聞いたことがありません。
「断れない」のは何かの間違いではありませんか?
どんな物でも本人が「断れない」というのはおかしいと思います。

ただ、園によって、免除や、それなら仕方ないと誰もが納得する理由は違うと思います。
園の人数にもよるでしょうし、そもそも同じ「役員」と呼んでも仕事の幅や忙しさは園によってまるで違いますから。
私の園は未就園児が2人いたら役員は免除される、なんていう意見が小町であったとしても、主さんの園では下に子供がいても皆さん引き受けて来た伝統があれば
引き受けざる得ないですよね。
先輩ママさんに今までの役員決めの会がどうだったのか聞くのが一番ですよ。

私なら引き受ける。
しいぼる
2017年11月13日 13:25

「夫が激務で忙しいので、私が引き受けます!」
ふうままさんがこう答えるのが正解でしょう。

だってお子さん3人いらっしゃるんですよね?
3人ともその幼稚園にお世話になるんですよね?
少しは恩返ししたほうがいいです。

仮に今回切り抜けられたとしても再来年どうします?
一番下のお子さんが来年年少さんだとすると、翌々年、その次の年も役員決めがあります。
全部逃げ切れると思いますか??

なので、ここは男気(?)を見せてドンと引き受けるのです。
ただし、言い訳はしっかりしておきましょう。
「主人が激務で家のことは全然手伝ってくれなくて…。」
「3人いるからもう大変!」
これで少々ミスっても、あまり活躍できなくても、
「まあふうままさんは忙しいから仕方ないか…」
となります。

そしてなんとか一年つとめあげれば再来年以降はもう逃げる必要はありません。
もうやったのですから。。。

ところで私は一児の父ですが、そんな推薦を受けたら喜んで引き受けますね。
普段自分の子供がお世話になっている幼稚園のお役に立てるのならそんなうれしいことはありません。
残念ながら役員にはなれなかったので、運動会の手伝いやお祭りの手伝いはいつも行ってますよ。
おかげさまで園長先生にまで顔と名前を覚えていただき、息子にも本当によくしていただいてます。

ほんのちょっとのお手伝いでもそんな感じですから、役員になったらそれはもう、
「ふうままさん、ありがとう!」
と賞賛の嵐。
お子さんのためにもここはひとつがんばってみてはいかがですか?

引き受けますわ
すもも
2017年11月13日 14:03

1度もやったことがなければ引き受けます。
一度やれば2度目はおそらくないでしょうし。
子供二人で、今まで保育園の父母会2回、小学校のPTAを
やりました。決める時に声がかかったら、該当の子に対して
今年だけならといえばいいですよ。

面倒なことは先にやる派です
満腹缶
2017年11月13日 18:27

>貴方ならこの場合どう対処されますか?

私の場合は、まだやっていなくてどうしてもやらなければならないのなら夫の代わりに他の役員に立候補しますが、トピ主さんの場合は未就園児のお子さんが2人いるのですよね?

ご主人は物理的にできないのでお断りし、トピ主さんはくじ引きで当たったら役員をすればいいのではと思います。

夫は激務・もしくは単身赴任のため、幼稚園・小学校・中学校・自治会と役員的なものはできないので私がすべて担っています。
(高校は保護者会の時には役員が決まっていたのでしていません)

誰もなり手がいないと出席率の悪い教室で気不味い雪隠詰めにされたり、何回も電話で誘いをうける(らしい)ので、最初に立候補してしまいます。

が、子供の人数が少ないので、一度やっても"できない人(事情のある人とスルーする人といる)"がいるため2巡・3巡することはありますね。
現在下の子の小学校で3巡目です。

転園・転校すると前の学校はもちろんカウントされないので2回ずつしたことも・・・

仕事をするために先に役員をやったのに、ちょっと失敗したなぁと思っています。

トピ主です。皆様ありがとうございます!
ふうまま(トピ主)
2017年11月16日 16:15

トピ主のふうままです。
皆様ご意見、ポチ、ありがとうございました。
ママとしての経験もまだ少ないので、皆様からの様々なご意見は本当に有り難いです。

私にはお会いしたらご挨拶や世間話をするママさんはいますが、このような相談事が出来る方はいません。
今回の出来事を話したのは、夫だけです。
園どころか園外にもママ友さんはいないので、夫以外愚痴を言う人もおらず…
役員を引き受ける事になるかもしれない覚悟は出来たものの、モヤモヤした気持ちを消化できずにいました。
皆様のお話を伺っているうちに少しずつ、モヤモヤが晴れてきた気がします。
私は人に気持ちを話すことは苦手で、投稿する事も散々悩みましたが…投稿して良かったです。
本当にありがとうございます!

来年度は末の子も園に入るので、日中の活動でしたら何とかなるかもしれません。
ただ…近所に住む義母が大病した後退院し、以前のような家事はできるようにはなりましたが、体調が不安定なのでほぼ毎日家事サポートに行ってます。
義母の体調は来年には良くなるかもしれないし、今の状態では役員を断る理由としては弱いでしょうし…
かといって、引き受けても役員のお仕事がどんなものかわからないので、穴を開けやしないか不安になったり。
これも、モヤモヤの一つの様です。
こうして書いてみると、モヤモヤの原因がだんだん明らかになってきました!
まずは今度役員の仕事内容等の詳しい説明があるそうなので、しっかり聞いてきます。

先日夫を推薦しますと連絡のあった方と直接会えなかったので、私の件は触れず夫の役員辞退する件のみメッセージをお送りしました。
「ご主人の件、了解しました。ふうままさん、役員選出保護者会ではよろしくお願いしますね!」
と、要約したら上記の様なメッセージが届きました。

…承諾する内容を送らなかったのがせめてもの抵抗です…(涙)

現在位置は
です