現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母に使わせていた携帯電話

苦節10年
2017年11月13日 10:48

主人がスマートフォンを契約して義母に渡していました
通話料と携帯代金はすべて主人が分割で支払い、携帯代金は1年程残っております。買取です。
義母はもうすぐ80歳ですが夫婦でいろいろと教えて何とかラインアプリを使いこなせるまでになっていました

そこで問題が起きました
私とのラインのやり取りの数々で義母との仲が悪化し
私とは一切連絡を取らなくなった為、先日携帯が義母より戻ってきました
主人は携帯の残金を義母から徴収しそれで事が済んだと思っておりました

時を同じくして私の携帯の寿命がそろそろだったので、義母から戻ってきた携帯を使用しようかと思い、主人に申し出たところ
残金を支払ってくれないかと言われて納得がいきません
私は、残金を義母から回収し使用しない携帯があるなら新たに携帯を買うより良いかと思ったのですが この考えは間違っているのでしょうか

ユーザーID:5828298988  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
友達か?
けじめない人
2017年11月13日 12:44

義母ってお友達ですか?
LINEとか関係が悪くなったとか、お友達ごっこじゃないんですから。

そもそもご主人が母の安否がわかるように渡したのでしょう?
ご主人が買ったも同然です。
なぜ義母さんに支払い義務が生じるの?
うちも母に渡していますが、息子の契約であり、母は一切金銭的負担はありません。
それと、高齢者にメールとかLINEはないでしょ?
会話ができればいいのだし、目も見えにくくなっていますから、メールやLINEを使わせるなんてかわいそうです。

そういう気遣いができないから、代金も払ってもらいたいと思うのでしょう。
友達ではないのですから、ちゃんと義母さんを立ててあげることから考えた方がいいと思います。

ユーザーID:3340893833
夫さん売るつもりだったかも
鶴亀松竹梅
2017年11月13日 12:49

あら50既婚男性です。
 夫婦間の金銭管理については多様であり、人様のご家庭のことはなんともいえません。
 ただ、夫婦別財布で、携帯は夫さんが費用を負担していたのであれば、夫さんの主張は正当なように感じ、主さんがタダで使おうなんてのは、ちょっとチャッカリしているかと感じます。

ユーザーID:0163912097
払うべき
たか
2017年11月13日 13:13

トピ主の発想でいくと、閉店間際の商品は「どうせ廃棄するんだからタダでくれて当然」ということですよね?
ほぼ確実に売れ残るとしても商品には変わりないのですから、当然対価は支払うべきです。

今回の場合は家族ではありますが、例えば中古で売ればお金になる物なので、商品価値は0ではありません。またはご主人が予備として確保しておきたかったのかもしれません。

あなたの選択肢としては、「値段交渉をして、決裂したら新品を買う」しかないと思います。

義母からはお金を取らないのに妻からは取るのか?という疑問でしたら、ご夫婦で話し合ってください。
義母とも仲良くできないトピ主なので、対人コミュニケーションが苦手なのかなと思いました。

ユーザーID:8505994513
妻が払った残金をどうするつもりかによる
マフィン
2017年11月13日 13:21

なんか色々と謎なのですが。

トピ主さんと連絡しないからと言って、どうして息子が買ってくれたスマホを返却してくるの?
ご主人とは引き続きラインしなくていいの?
トピ主さんだけラインしなければいいんじゃないの?

ご主人は母親がスマホを返却してきてそれでOKなの?
緊急連絡手段としてもたせていたのではないの?

ご主人はどうして残金をお母さんから徴収するの?
ご主人の発案で持たせていたのだろうし、元々ずっと払い続けるつもりだったのではないの?


そもそもそのスマホは息子が老母の安心のために持たせたものでは無かったのでしょうか。
その大前提が崩れているのにあっさり受け入れて残金を回収しようとするご主人はかなりけち臭いというか、意味が良く分かりません。
ある意味相手にあげたプレゼントを使わなくなかったから残金払えと言っているようなものです。


さて、トピ主さんとの残金のやり取りですが、ご主人はトピ主さんから回収した残金をどうするつもりなのでしょう。今のままでは母親と妻から二重取りになっていますよね。妻から徴収できたら母親に返金するつもりなのでしょうか。
それによって変わってくるように思います。


母親の残金払いを置いておいて、使わない携帯電話を妻が使いたいと言っている情況に限定して考えると、

夫婦間でスマホ代は各自が負担する事になっている場合
・支払が継続中なら妻が残金を支払うのは当然だと思う。
・支払が終了しているなら金銭を妻から貰おうとするのはけち臭いと思う。
です。


今回の場合、トピ主さんが負担するなら母親に返金しようと思っているならまだ支払いは継続中と考えられるし、
母親に返すつもりが無いなら支払が終了したスマホという扱いになると思います。

ユーザーID:2363706991
不思議
タコ子
2017年11月13日 14:18

使われていない夫の携帯を妻の物にするのなら
携帯本体料金−お母さんから徴収した金額だと思うのですが。
つまりご主人が自分で支払った分です。
残金はお母さんにもらっていますから、ご主人は出してませんもんね。
これは夫婦別財布ならです。
うちは別財布ではないのでそのようなやり取りはありません。
中古なのでちょっとまけてもらってはいかがでしょうか?

ユーザーID:8116782746
レスします
キリン
2017年11月13日 14:21

80歳の義母と疎遠になったり、妻の携帯代金を徴収したり、家族というよりも他人の集まりみたいな人たちだと感じました。
携帯電話のことだけでなく、根本が間違っているような気がします。

80歳ですよ。何があったかわかりませんが、何かあったら困るので携帯くらいは持たせておいた方がいいのではないですか?
もう少し若い人が歩み寄れませんか?
lineをしないで付き合う方法もあるでしょう?

それに、夫が妻から携帯の代金を徴収するのもすごいですね。
ご家庭によっていろいろ経済事情はあるのでしょうが…

ご主人からしたら、トピ主さんのせいで義母さんの携帯を回収することになり、無駄なお金を払ったというのに、能天気にその携帯を自分に使わせてという頓珍漢な妻、そしてお母さんともうまくやってくれない妻に対する嫌がらせではないでしょうか?

トピ主さんおいくつですか?
色々ずれていませんか?
ご友人はいますか?
ご友人に聞いてみてはいかかでしょう?

すごく違和感を感じました。

ユーザーID:0814008894
2重取りってことですか?
yone
2017年11月13日 14:46

残金は義母さんからもらってるんですよね、
それなのにトピ主さんからも取ろうとしてるのかな、
なんかよくわからないけど、
そんないわくつきのスマホを使うより
心機一転新しいのにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0937414786
旦那さんの携帯なら旦那さん次第
きほんのき
2017年11月13日 14:50

これが家計費から出ていたスマホならトピ主さんの言い分がとおったと思う。
トピ主さんにも使う権利はあったでしょう。

でも名義も費用も旦那さん負担していたのだから旦那さん個人の所有物だよね。
すでに残金をお義母さんからもらっていようがいまいが関係ないよ。
旦那さんの判断でどういう条件で妻に渡すかを決めていいものだと思う。

とても堅苦しいとは思うけどお義母さんへ渡す際にトピ主さんが家計費として計上しなかったのが始まりだと思う。

トピ主とけんかしたらもう使わないスマホ。
ほぼ妻であるトピ主さんとのやり取りのために用意したようなもの。
その判断が正しいか間違っていたかは別として面白くなかったろうね。
すんなりと妻に渡したくない気持ちもわからなくはない。
夫婦としてどうよとは思うけどそういう関係しか築けなかった二人の責任。

あきらめたら?

そりゃあそのスマホに切り替えるのが一番面倒はないし負担もないでしょう。
でも持ち主がタダじゃ嫌だと言っているのですから仕方がないよ。
残り一年分の残金を払うなり
乗り換えして機種代ほぼ無料のスマホを手に入れるなり
色々手はあるよ。

ユーザーID:6493364946
え?
妻から儲けを得る?
2017年11月13日 17:19

端末の残金はもう義母さんから回収したんですよね。
それならもう残金などないはずなんですが、ご主人の言う残金とはいったい何のお金のことなんでしょうか?
もしかすると義母さんが使っていた時の通話料、通信料のことなのでしょうか?
でもそれはご主人が納得し支払っていたはずなので、今さらトピ主さんに支払えと言うのもおかしな話ですしね。
残金とはいったい何の残金なのかご主人に聞いてみては?

ユーザーID:8874214876
そう思うなら、携帯会社で新品を
2017年11月13日 17:32

携帯電話の番号も違って来るだろうし、それより自分の好きなもの買いましょう。
携帯代も月々、料金と一緒に引き落とされるので楽だと思います。

義母の使っていた携帯なんて、嘘でも使わない様に。

ユーザーID:3343681481
そもそも
おにぎり
2017年11月13日 18:08

その状況なら、義母が使った電話を使いたくないです。

ユーザーID:3183934245
トピ主さんが使う権利はないよね
もりもり
2017年11月14日 11:16

ご主人の、余ってるから使っていいよと快く渡せない気持ちは当然あるでしょうね。そこは想像つかないんですか?

義母とのいさかい?がどのようなものかはわからないけど、私ならお金払ってまでそのスマホは使いたくないし、なかったものとして別の道を考えます。
格安の会社ならスマホ本体も安いものに替えられますし。節約を考えるなら大手キャリア(ですよね?)はやめては?

トピ主さんが原因(善悪は関係なく)で余ってしまったスマホを、トピ主さんがお得に使うのは納得いかないのは当然、そこからまず歩み寄ってみては?

ユーザーID:7654905016
そもそも
ささ
2017年11月14日 13:15

そもそも、そんなシチュエーションがそうそうあることではないのでイレギュラーだと認識しましょう。

イレギュラーに妥当性求めるのは後付け評論家ちっくな悪い癖です。

>使用しない携帯があるなら新たに携帯を買うより良いかと思ったのですが この考えは間違っているのでしょうか

それなら、旦那さんの視点から言えば「余っている携帯を安く買うなら新品買うより安いし、俺が持ち出しで払っていた通話料も一部補填できるからwin-winで良い」と考えたんではないでしょうか?

どちらも一部主張に道理はとおっており、正解でも間違いでもない感じです。

ユーザーID:6546478283
お年寄りですよ。
なみ
2017年11月15日 12:59

義母は80代のお年寄りですよ。

昨今の複雑な携帯料金体系なんて理解できませんよね。

旦那さんは何かあった時のために母親にスマホを持たせることにした。

代金は家計から出すとあなたが色々文句を言うだろうから、自分のお小遣いから出した。

これはLINEのやり取りであっけなく義母と不仲になった事実から、あなたが義母をよく思ってないと読み取れます。

結果スマホが嫌になった義母が、スマホを放棄した。でしょ?

義母はスマホを使わないんだから今後一切料金は払わなくていいと思うはずです。

まだ本体代が払い終わってないなど夢にも思ってませんよ。

旦那さんは母親にそれを請求するなんて鬼のようなことは普通できませんし。

そのスマホをあなたが使いたいと言いだしたんです。

だったらそれをあなたに請求するのは当然かと思いますが。

まあ多少の割引は要求しても良さそうですがね。

ユーザーID:1831962889
トピ主です 
苦節10年(トピ主)
2017年11月16日 11:58

皆様、ありがとうございます
少ない文字数の中で、事の本質を見事に見抜いた書き込みもあり
やっぱり小町の皆様は凄いなと感じます。

説明が足りない部分がありますので補足しますと、携帯電話は格安SIMをMVNOと契約し、戻って来た携帯電話はSIMフリーで本体代金の残金のやり取りを問題として投稿いたしました。

結論を申しますと、その日のうちに別のSIMフリー携帯を購入いたしました。

元々夫が全額を払うつもりで持たせていた携帯の残金をどういう理由であれ双方から徴収しようとする夫の人間性を小町の皆様がどのようにお感じになられるかご意見をお伺いしたかったのです。

私は、それについて違和感を感じておりましたので同じご意見の方もいらしてすこし安堵しました。

ただ、問題は金銭のやりとりだけにあらず

今後の安否確認はどうするのか
友人感覚ではなく義母を立てていくには
夫婦間の金銭問題をクリアにしていくには
あとは、私の頓珍漢を直すには(笑)でしょうか

たくさんの改善点がある事に気付かされました

違和感を感じた方、確かに私も夫婦間、親子間に違和感があります
他人の集まり、確かに主人は義母は家族 私は他人と言いました。
中には友達がいるのかなど、私自身のご心配までして下さりありがとうございました

本当にどのご意見も参考になります

私共夫婦は50歳前 子供なし 共に正社員で別々のお財布です

義母についてですが以前は電話とメール機能のみのものを5年程渡しておりました。
義母から戻って来た携帯電話はスマホですが写真もスタンプもそれは達者に使い
グーグルの音声検索は便利ね、と教えた以外の機能も使いこなす程でした。

義母ともとても仲が良かったのですが・・・。義母が絡むと離婚届が出るほどの大喧嘩になってしまい、現在も家庭内別居中です。いろいろと考えさせられます。

ユーザーID:5828298988
なんだか不思議な家族
Vanilla
2017年11月17日 14:06

ご主人がスマートフォンを契約してお義母さんに持たせたのは、外出時でも連絡を取りやすくするためじゃなかったんですか?

LINEなんてオマケの用途でしょうに、それでトピ主さんとの仲が悪化したからって息子(ご主人)に要らないと突き返し、ご主人もそれを受け取って持ち帰るって何か変じゃないですか?(母と息子でLINEは使ってなかったんでしょうか)

それにかかるお金は家計からじゃないんですか?私は親に持たせた携帯電話の費用は我が家の家計で出してましたよ。(夫婦別会計のお宅なのでしょうか)

その上で、トピ主さんは機種とか何でも構わない人?そして自身の契約での機種変更とか調べてみてますか?「そこに使ってないのがある」からって安易すぎませんか?

ユーザーID:2256951973
 
現在位置は
です