現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掃除して疲れました 携帯からの書き込み

ハシビロコウ
2017年11月13日 11:30

家の中あれこれ気になるところを掃除して疲れてしまいました。 普段掃除なかなかできないところを掃除してます。主人は本当に気がむいた時しか掃除しません。「埃で死ぬわけじゃない」がいつもの口癖です。
モデルルームのように全てピカピカには無理ですけど
まあ一応掃除して、普段できないところもたまには掃除しないとねーと思います。私は個人的に掃除をすると気持ちがスッキリするのです。 人それぞれだと思いますが、男性は多少 「言い方が難しいのですが」 自宅に帰って埃が落ちてたり、散らかっていたりしても気にならないものですか?
汚れていたり、散らかっていたりするのが嫌なので、先延ばしにせず、できる時に掃除はしてます。疲れていたり、仕事が忙しければできませんけど、なんで私ばかり掃除しなければならないのと、思います。
みなさんは、掃除はどうしてますか?独身の方は自分で掃除するでしょうけど、既婚の方はやはり奥さんが
全て掃除してますか?
男性からもご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
平気な男子
たか
2017年11月13日 13:22

できれば掃除なんてしたくないと思っています。
きれいにしてもどうせすぐ汚れるし。

きれいな方が気持ち良いですが、そのための労力が見合わないと思っています。

換気扇とかエアコンのフィルターとか、年に数回で良い掃除はあまり苦になりません。
お風呂とかトイレの掃除も必要だと思います。

でも、毎日部屋の掃除をするとかが無理です。
きれい好きな方が掃除するのは仕方ないと思います。

相手もあなたがどうでも良いと思っているところが気になっているかもしれないと想像したことありませんか?
まさか、自分は相手を一切嫌な気分にしていないとでも思っていますか?
すべてが完璧な人間などいません。お互い様の気持ちも大切だと思います。

専業主婦ですか?携帯からの書き込み
なつ
2017年11月13日 13:25

専業主婦であれば、トピ主さんの仕事です。
私は兼業ですが、そもそも男性に掃除してもらいたいとは思ってないので、私が掃除します。ただ細かいところは、あまりしません笑笑。

たまーに主人が物を片付けますが、たまにです。感謝します、その際は。
私は男性が細か過ぎる方が嫌ですが..
あそこが汚れてた、埃がテレビの上にあるとか。。価値観ですかね。

男女の問題じゃないと思うけど
にゃやん
2017年11月13日 13:32

先輩ご夫婦のところは、逆。
奥さんが「埃で命は落とさないよ」(もちろんアレルギーは別)で、
御主人が、障子の桟を指でなぞる人。
で、御主人が主にやってるそうです。

でも、なんで私ばかりって、そこまで思い詰めてるなら、
別れれば?
気がむいた時にはやってくれてるし、
トピ主さんのやり方ばかり押し付けられてもね。

自分のところの「男性」がそうだからといって、
よその「男性」が皆同じ、と思ったら大間違い。
ご自分のやり方を押し付けたいなら、それを受け入れてくれる方と
共に人生を送ったほうが、よいのでは?
でも、それはそれで、掃除の手段が違う、とかいって、
揉めそうですね、結局。
自分とは別の人間と暮らしているのだから、どこかで
すり合わせをしながら、良い妥協も必要です。

足元が散らかっていると疲れる
象キン
2017年11月13日 16:02

水回りは、清潔にして置かないと気持ち悪いので、なるべくコマメに掃除してます。

帰宅すると何でも足元に置いたり脱ぎ捨てていました。足元が散らかっている状態だと気分的に疲れますね。で、床にはものを置かない様にしたところ、気分が良いです。寛げます。くるっくる拭き掃除も楽です。

足元に脱ぎ散らかした服なども片付けてくれるロボット掃除機が居ると良いなぁ、と思うひとり暮らしの還暦爺でした。

いろいろ違うから2人で掃除
めんどくさがり
2017年11月13日 18:24

結婚25年のアラフィフ夫婦です。

夫と私は、気になるところが違います。
これは育った環境というか、親などから言い聞かされてきたことが大きく影響していると思います。

それから、身長差などもあり、よく見えて気になる汚れが違います。
棚のホコリなどは、夫にはよく見えて私には見えないところも、逆の場合もあります。

身長差があるので、高いところ(換気扇のフィルター交換など)は主に、夫が引き受けてくれています。
私はメガネが湯気で曇るので、浴室の掃除は主に、夫が引き受けてくれます。
私は毎日帰宅直後にフロアモップで1周しますが、たまに、夫がお気に入りの掃除機をかけてくれます。

上記のとおり、私が気になるところと、夫が気になるところは違います。
同じ場所でも、私が気になる汚れと、夫が気になる汚れも違います。

だから、同じ個所を2人が掃除したって、私が掃除した個所を夫がまだ汚れていると指摘したり、夫が改めて掃除したりすることがあっても、特に苦には感じません。
「私には見えない汚れもあるから、気が付いたらお願い」と、日ごろから言ってあります。

専業主婦ですか?
私もキレイ好き
2017年11月13日 20:37

>既婚の方はやはり奥さんが全て掃除してますか?

これはあなたが専業主婦か共働きかで全く違ってくると思いますが。

>仕事が忙しければできませんけど

この「仕事」が完全共働きなのかアルバイト程度なのか、によるのです。

仕事も同じ位やりながら、奥さんだけが掃除をするなんてのはおかしいですよね?
もしあなたのお宅がそのようなら
旦那さんとしっかり話し合いをした方がいいと思います。

私も掃除や片づけが大好きです。
いつも家がきれいでないと落ち着かないのです。

私が片付けるそばから夫が汚したりするので腹が立つこともありますが、
激務で高収入の夫なので仕方ないかとも思っています。

私は自分の片付けレベルが普通だと思って生きていますが、
夫から
「うちほどきれいにしている家はそうは無いよ。
普通の家はもっといいかげんで汚いもんだよ。」と言われます。

夫の満足気でうれしそうな顔を見ると、それだけでも疲れが飛びますね。

我が家の話?
sara
2017年11月13日 22:49

わかりますー。

我が家も同じです、
掃除は奥さんがやればいいと思っています。

旦那もやってくれたら、少しは楽出来るんですけどね。

掃除してって、言っても「後で」とか「うーん」とか
歯切れの悪い返事しか帰って来ないから、あきらめてます。

基本私がします
むさちゃん
2017年11月14日 4:32

独身時代、夫の部屋へ遊びにいった時、水回りも部屋もきれいだったので、安心して結婚しましたが、結婚したら夫は掃除をしません。
なので私が掃除しなければ部屋は汚れるし散らかります。散らかると、夫としては内心イヤみたいですけど、文句は言わずたまに自分で片づけたりしている感じ。

トピ主さんのご主人は「部屋が汚くても平気」「でも綺麗ならもちろん嬉しい」というタイプなんでしょう。それだと掃除はしないでしょうね。
うちは「汚いのはちょっとイヤ」というのがあるから辛うじて、ね。

汚いのが平気な人に掃除をさせるのは至難の業かもしれません。特に仕事で疲れていたりすると(あなたも疲れているのにね)。
とりあえず掃除自体が最小限で済むような生活を心がけていくしかないんじゃない。
水回りは使ったら水滴を拭きとるとか。使ったものは元に戻すとかね。

ちなみにうちの夫はなんでも床に置く癖があるので(本だとかカバン、洋服などなど)「床に置いていいのは家具だけ!」って言いました。
そしたら「おー、わかった」って言ってそれだけでも効果ありましたよ。部屋が散らからずに済むのに。

男ですが
通りすがり
2017年11月14日 15:13

掃除は毎日します。キレイ好きなので細部まできっちりしないと
気がすまないので残業で帰りが遅くなった日以外は必ず掃除をします。
むしろモデルルームよりキレイにしちゃいます。
掃除なんてものは、毎日やってて汚れを蓄積させなければ
日々、手をかけるのは短時間でも充分キレイになりますから。
(週5フルタイム出勤でも充分、キレイはキープできてます)

水周りも玄関もピカピカに磨き上げて換気扇のほこりも取り除きます。
サッシとか電気のカバーとか壁にほこりがついてるのは許せない。
塵1つもないキレイな部屋で寛ぐのが好きですから。

妻が非常にずぼらで「掃除とかめんどくさーい」ってタイプで
妻には一切頼れないので全て自分が掃除をしています。

おそらく、自分のようなタイプの男は珍しいです。
独身男性の部屋にいくと、ホコリとかうっすら積もってるし
部屋も見える部分だけ整頓してて、ちょっと突っ込んでみると
ゴチャゴチャ乱雑で汚いし。

ホコリで死ぬ事はないって考えは甘い。
死ななければいいって極端だよね。
アレルギー、呼吸器系の疾患、パソコンの故障。
ホコリ積もらせて良い事なんて1つもないです。

お手伝いさんと思うのが嫌なのでは
ミンククジラ
2017年11月15日 10:50

おそらく忙しさでは夫婦にそれほど差はなく、どちらがということは難しいのかもしれません。
しかし夫が働いていたとしても、トピ主が掃除を強いられておりそれがまるで夫のお手伝いさんと認識してしまうから、夫に対してやるせなさそして疲れを感じるのではないかと思います。
これらのことを回避するにはトピ主が大黒柱として一家の家計のほとんど賄う気概を持てば、掃除しなくて済む生活が送れます。
その代わり労働時間が伸びたり辛い仕事に就かなくてはならなくなったり、場合によっては何をしてもそうなれない場合もあると思います。頑張ってください。

現在位置は
です