現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイトのおばさんにいじめられたと嘘つかれた!

バイトやめたい…
2017年11月13日 11:36

大学二年で、あるスーパーの御中元や御歳暮のコーナーで働いています。もう三年目になるのですが、今年の御中元の時にサービスカウンターというところからお手伝いしに来てくれる人がいました。夏はそれなりにやっていたのですが、お歳暮のときに私にとって衝撃的なことが起こりました。これからはわかりづらいのでAさんと呼ばせていただきます。ある日、お店から配送する分をAさんがやっていてその控えを片付けようとしていたのですが、場所がわからなかったようなので私が「片付けますよ?」と引き受けました。私は他にも作業があったので、その控えを早めにしまおうとファイルに片付けました。それをみていたAさんが私に『そこにしまうなら言ってよ!言ってくれれば、自分でできたのに…』と言われてえっ?とは思いましたが、戸惑いもあり私は「すいません。」と言いました。その後、そのコーナーで長く働いてる方と残っていたお店から配送する分をやっていたのですが、その方から「『Aさんがさっきあなたにいじめられた。サービスカウンターから連れてこられてよくわからないのに何も教えてもらえない。』と言ってたよ。」と言われました。その方からは「なんでも自分でやりたい人だから、やってあげるんじゃなくて教えてあげて」とアドバイスをいただきましたが、もうこれからどう関わっていけば良いかもわからなくて困っています。
相手側がいじめだと感じるといじめになってしまうと言いますが、これに関してもいじめになってしまうのでしょうか。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスしてくれた人に感謝しましょう
とおりすがり
2017年11月13日 12:44

年齢の上下に関わらず、その職場ではトピ主さんが先輩です。
分からないで戸惑っている人を見たら、「仕事を取り上げる」のではなくて「仕事が出来るように教える」のが先輩としての務めです。

>やってあげるんじゃなくて教えてあげて

これから社会に出るトピ主さんにとって、とても役立つアドバイスですよ。
言ってくださった方は、とても教えるのが上手な方ですね。お手本にしましょう。
バイト時代によい経験ができて良かったですね。

トピ主さんの行為は、好意、親切心からだとしても、バイトの「おばさん」←(せめて (年上の主婦パート)位言いましょう。トピ主さんの印象が悪くなります )の立場になれば、「私がまごついて居たら、いきなり横から取り上げた。一言教えてくれれば自分でできるのに。意地悪だし嫌みだわ。私を馬鹿にして嫌がらせしている」と受け取られても仕方ないですよ。
同じことをされたら どう感じますか?
よい経験になりましたね。

厄介な人です。携帯からの書き込み
まるる
2017年11月13日 13:14

Aさんは忙しい時の助っ人なんですよね?助っ人なら、仕事の全てを教える必要はないと思います。 もしAさんが初めてここに来て右も左も分からないし、何の仕事をすれば良いか分からないなら、ある程度の仕事は教えなければいけないけれど…。ある程度は出来るんですよね?それで控えを入れる場所だけ知らなかったって事なら、トピ主さんの行動は間違いではないです。正直、教えても良いし教えなくても良いと思います。 Aさんが自分がしたいなら、自分がするので教えて欲しいと言えば済んだ話です。自分が気にくわないと、すぐ人のせいにするようなAさんのような人はたまにいます。若い女性に教えてと言えないプライドの高い女性は少なからずいますが、結局は性格ですよね…。 それに教えたら教えたで、偉そうに指図されたとか言い出すんですよ。 Aさんの性格をよく知っていて、トピ主さんの味方になってくれるような信用出来る人がいれば、その人のアドバイスが有効だと思います。

それも含めて社会勉強
たま
2017年11月13日 13:15

スルーで大丈夫です。
あなたにAさんの事を伝えてくれた人も、あなたよりもAさんに問題があるのをわかっていますから。
いじめ云々のAさんの発言をあなたに伝えたのは、あなたがAさんと上手くやっていくためのアドバイスですよ。

世の中には、Aさんみたいな人はいますよ、でもさらにその周囲では誰が悪いのかみんな分かってますから。

言ったもん勝ち
マカロン
2017年11月13日 13:45

いますね。
イジメはダメというのが行き過ぎて(ダメだけど)、先手を取って先に『イジメられた』と騒いで相手を加害者に仕立て上げる人。
これこそ新手のイジメだと思います。

私も数年前にやられたことあります。
オバサンに。
同性で年上で先輩のクセに、弱弱しく見せる芝居がものすご〜く上手いんです。

今までにイジメまではいかないけど、いじわるな先輩や同僚や生意気な後輩はいましたが、イジメの加害者に仕立て上げられた事が一番許せません。

それ以来、職場で同僚となんとなく上手くいかない時に、修復する努力をするよりも先手を取って『イジメられた』と騒いだ方がいいのかな?
って頭をよぎってしまいますが、私はやりません。
そんな最低な人と同じことは。

最近、セクハラ、パワハラ、モラハラ で騒ぐ人増えましたよね。
それらの事はもちろんダメだけど、自分がやることやらないで注意されたら『パワハラ』って騒ぐ人。心から軽蔑します。

アドバイスのまま動けばよい
おばん
2017年11月13日 15:35

聞かれたら教えてあげる、を徹底すれば良いだけです。何も難しいことはありませんよ。

いじめたー、と騒ぐ人は、しょっちゅう騒ぐので周囲も慣れっこになっているのでしょう。面倒でも、教えてあげた方が良い場合もあるということです。

ひとつ勉強になったと思えば良いですよ。

レスします
maya
2017年11月13日 15:47

なんで教えてあげないの?

どこにしまっていいかわからないで困っていたということを
認識しているのに。
年齢関係なく、普通は新人さんには教えてあげるでしょ。

そういう人はいます
10人10色
2017年11月13日 15:55

Aさんに、嫌な思いをしましたね。

トピ主さんは、Aさんのような人から被害を受けたのは初めてですか?
Aさんのような人は普通にいます。
些細なことに被害感情を持ち、自分が他人からより同情を受けやすくするため
いわれた側(今回はトピ主さん)の気持ちや立場など全く理解することなく、
いじめられたアピールをして回る。
こういう人には、周囲の人も困っていると思います。

今は「自分が悪者にしたげあげられるのでは?」と不安かもしれませんが、
周囲の人は、たいていちゃんと見ています。
まじめに頑張っていれば、Aさんの話しなど誰も信じなくなり、
いずれAさんはいずらくなって辞めていきますので、
心配なさらないでください。

Aさんへの対応は、長くいる方のアドバイス通り
やってあげるんじゃなくて教えてあげるのがいいでしょう。

いじめじゃない
ワンキックマン
2017年11月13日 16:00

Aさんは、自分でやらないと負けたみたいな気になってしまう人なのでしょうね。
次からは、「忙しいので、実際にやってみせる事で教えているのです、見て覚えてください」と言えばいいですよ。

いやいや
もね
2017年11月13日 16:13

>なんでも自分でやりたい人だから、やってあげるんじゃなくて教えてあげて」とアドバイスをいただきました
こう言われてるのになんで困るの?
なんでも教えてやらせればいいだけでしょ。

言葉の乱用。
何でもかんでも。
2017年11月13日 17:22

多分Aさんはバイト(Aさんもバイト?。)とはいえ仕事が出来る方でアドバイスくれた方がおっしゃる様にAさんは人にやって貰うのでは無く自分から率先して仕事をしたい方なのでしょう。自分が出来る事さえもやらせて貰えない様にでも受け取ったのかもしれませんが。

ただトピ主さんの良かれと思ってした事にいじめと言う言葉を使って愚痴るAさんもどうかと思います。
最近はそんな事でと言う事に「いじめ」「パワハラ」「セクハラ」を即使う方が居るのも確かなのです。言葉が乱用されているというか。

また本人がそう感じたならいじめになるとは言うのもそうなのでしょうが、この場合いじめと言うよりAさんの代わりにしたようなものですからいじめというのとは程遠いと思います。Aさんもいじめと言う言葉を何気に使い自分の出来る仕事をやらせて貰えなかったと言いたかったのだと思いますが気にしなさんな。
これからAさんに聞かれたら全て指図だけで宜しいかと思います。

でもいじめだと訴え実際いじめてないのに訴えられた事によってこっちが精神的にやられてしまう事ってあると思います。それこそ訴えた人がいじめてるんですよ。

もしトピ主さんが良かれと思ってやった事に対しAさんがいじめだと訴え続けるなら責任者に「事細かく」何があったかを話いじめてると言われる事でこちらの精神がオカシクなりそうだと言っても良いと思いますよ。

幼稚なおばさんだねぇ
良子
2017年11月13日 17:53

>「なんでも自分でやりたい人だから、やってあげるんじゃなくて教えてあげて」とアドバイスをいただきましたが、

と言うことは長く働いている人に、私はいじめているつもりはありません、とその時の状況を説明したって事ですよね?
ならその長く働いている人も、あなたが意地悪でそうしたのではないと分かって、そのアドバイスをしたのですから、気にしなくていいですよ。
今度からはそのアドバイスの通り
引き受けるのではなく、教えてあげたらいいんです。
教えてあげた事を、
「私にばかり仕事をおしつける。いじめだ」と他の人に言い出したら
今回のいきさつを全部つたえて、
何を教えて、何を私が受け持ったらいいのか、分からなくてあの人と仕事をするのが怖いです
と正直に言えばいいです

アドバイス通りで良い携帯からの書き込み
詩音
2017年11月13日 22:26

まず始めに、トピ主さんの今回の行動は普通です。いじめではありません。

トピ主さんは同じ部署で何年も働いているので、そういうクダラナイ事をする人が否かは、周りが分かっています。心配しなくて大丈夫。
今後は先輩のアドバイス通り、やってしまうのではなく「〇〇はこうしてください。」と指示を出せば良いだけ。
あとは質問されるまで放っておいても良いかも。被害妄想もある人かもしれないから、あんまり関わらないでおきましょう。

面倒な人だね
大ババ
2017年11月14日 11:04

Aさんがね。
トピ主さんの方が「すみません」といっててイジメって…無い無い。
その方がめんどくさい人なんですよ。
自分からトピ主に教えてくださいって言えば済む話。
面倒な人と一緒になっちゃいましたね。

>「なんでも自分でやりたい人だから、やってあげるんじゃなくて教えてあげて」

同僚も厄介な人ってわかってるようですね。
手だしせずいちいち教えてあげれば気が済むのでしょうが…。

面倒ならバイト辞めてもいいんじゃないですか?所詮バイトだし。
悩むだけ損な気がします。
同じようなバイトに応募すれば職歴を見て、すぐに雇ってくれますよ。

あと、これは蛇足ですが。
気に入らない厄介な人だとしても、「バイトのおばさん」呼ばわりはどうかと。
大学生からみたら確かにおばさんだけどね。
「バイトの小娘」と言われたらトピ主さんも嫌でしょう。

真に受けなくていいよ
yami
2017年11月14日 12:42

大の大人がこの程度の事でいじめられたと騒ぐのは確かにどうかと思いますが…
なんでも大袈裟にとらえる人はいますし、まあAさんにしてみたら
「何も教えてもらえない、仕事させてもらえない」というのはイジメなのでしょう。
そもそも事実としてAさんは仕事の仕方を誰かに教わったのでしょうか?

まあ、トピ主さんが学生という事で舐めてる部分はあると思います。
それにAさんはプライド高い人なんじゃないかな?
新人さんというわけじゃないようだし「仕事ができない人」というように
見られるのが嫌なんじゃないでしょうか。
超面倒くさい人だと思いますが…何でも自分でやりたい人ってことなんだったら
どんどん仕事してもらったらいいのでは?
「○○してください」「××をお願いします」ってやり方教えながら頼んじゃえばいい。
「いじめられた」というのは真に受けなくていいですよ。
他の人もトピ主さんがいじめたとは思わないでしょう。アドバイスしてくれた人も
トピ主さんを非難したわけじゃないでしょう?
面倒くさい人だからと取扱い方を教えてくれたんです。
もしまたグチグチ言われるようなら誰かに相談しましょう。
学生のバイトなんだからあんまり辛いならバイト変えてもいいと思う。

両方とも大げさ過ぎると思います
ちゃむ
2017年11月14日 15:38

トピ様も相手の方も、被害妄想が強いタイプではないでしょうか。

それで「いじめられた」は大げさですが、要するに、自分でやりたいタイプだから、「片付けますよ?」と引き受けないで、片付ける場所を教えてあげればすむことですよね。私だったら「今後気をつけます。でもそれくらいでイジメは大げさじゃないですか?」と鼻で笑ってしまいます。

トピ様もその大げさな人に「嘘つかれた!」と過剰反応ですよ。

気分悪いのは分かりますが、年上の女性を「おばさん」と書くのも失礼だし、社会人としては失礼な行動をしているのではないでしょうか。まだ大学2年生です。就職前にいろいろ勉強になって良かったなって切り替えした方がいいですよ。何歳でも「おばさん」と言われたら気分悪い人が多いので、その癖は封印しましょう。

バイトなら期間限定だし、就職して社内の人と揉めるより良かったと思います。職場で嫌な人に会って、嘘つかれた→辞めたい→転職ともいかないです。鍛えられたなラッキーくらい考えて強くなりましょう。これくらいでどう関わったらいいか分からないのは、打たれ弱すぎます。がんばれ、大学生。20歳くらいかな。

現在位置は
です