現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社内の不正行為について

ポッポ
2017年11月13日 14:01

40名ほどの中小企業で事務をしています。
会社ぐるみとか組織ぐるみではないですが1人の営業マン(40代係長・販売件数はトップに近い件数です。)の売上実績の計上の方法で、不正を何度も発見してしまった私がヤキモキしています。
一度は上長(部長)に言ったものの「又言っておく。」。二度目に言ったら迷惑そうな顔をされました。売っていれば何をしてもいいのか?


会社のお金を横領したり、データ改ざんでプレス発表とかでは全くありません。

おかしい事をおかしいと指摘したら「アラさがし」と捉えられる会社の体質は、組織自体が変わらないと何も変わらないというのは私自身わかっています。しかし係長の役職手当をもらっていて、部下に諭す立場でもある人間がずっと不正を続けている事に関して、腹立たしさが消えません。これは会社の管理職が「バカ」だと思って諦めるしかないのでしょうね。わかってはいるけれど・・・。

ちょっと愚痴りたかっただけ・・・。

ユーザーID:1991500784  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
小心者
2017年11月13日 15:39

あなたに降りかかってこなければ黙っていましょう。
お役所じゃないから。

ユーザーID:9897416813
程度による
ギブすん
2017年11月13日 15:46

法に触れるレベルの不正でしたらしかるべき機関へ相談します。社内でのルール違反は上の役職へ相談します。
よってトピ主さんと同じ対応をします。トピ主さんはやるべきことをやったのだからここでおしまい。後は会社の判断に任せます。
会社なんて理不尽なことだらけです。それで会社が潤うなら割り切りましょう。

私は営業の方の経費精算のチェックをしていて、経費の使いっぷりが常識の範囲を超えていると思って上長へ報告しました。
最初はレポートだけ見て憤慨して「これ誰の!?、、あぁ◯◯君の。そぅ。。」で終わってしまいました。
何で本人に注意しないのか聞くと、こんなちっぽけな金額は◯◯の取ってくる案件に比べたら屁でもないと言われました。

ユーザーID:0314505042
どういう事だろう?
FP25
2017年11月13日 15:50

>売上実績の計上の方法
水増ししたり隠蔽したりすれば、お客さんに迷惑がかかります。

売上計上のタイミングの問題でしょうか?
予算を十分に達成してしまった期末、翌期に売上を回してしまうのは時々見かけます。
お客さんは請求が遅くなるので、寧ろ喜びます。
逆に、予算が未達成で99%間違いないけど翌期の売り上げを当期に入れちゃうのも見たことがあります。
請求書の発行を調整しなきゃいけないので、事務や経理には迷惑がかかります。

営業さん同士で売上件数の貸し借りもありますね。
子供が生まれたばかりで、営業まわりが十分でなくてノルマ未達成でボーナスを減らされそうな人に、余裕でノルマを達成している人が助けてあげたの見たことがあります。
子供が生まれて何かと入用な時に減給は厳しいですからね。
後々、ちゃんと返したらしいです。

部長さんが迷惑そうな顔をした、ということは、正しくはないが誰にも迷惑がかかっていない程度の話なのかな?

私なら、見てみぬふりをしますね。
人間だもの。
四角四面だけでは生き辛いよ。

ユーザーID:2132816043
企業風土
だめだそりゃ
2017年11月13日 16:07

定期的に転勤や配転があり、株式を公開している企業では
株主の監視もあって、不正の通報者は保護されるシステムの
出来ている場合が最近は増えている模様ですが、十年一日のごとく
同じ人が同じ仕事を続ける企業では往々に不正が蔓延ります。
企業によっては「不正もコストのうち」と割り切るところもあります。
もっともカリスマ的経営者が退くや、規律の悪さが表面化して
長く続かなくなるケースが殆どですが。

ユーザーID:5053131613
やめたほうがいいかも・・・
どうしますか?
2017年11月13日 16:09

今の会社に定年までいたいのなら、モヤモヤしても、余計なことは言わないほうがいいかも・・・
不正を暴いて、なにか得することってありますか?
嫌なら、退職したら、いかがでしょうか。見なくてすみますから。

ユーザーID:9910412963
アドバイスです
チュン夫
2017年11月13日 16:46

社長に確かめるのもなかなか難しいですよね。

毎月のノルマを達成しようとして、月末に取引先に納品・売上して、月初に納品物を回収、売上もマイナスするのは良く聞きます。不正ですが、年間や10年などの長期間で見ると売上の水増しにはなりません。会社によってはギリギリ許されるかも。

どんな方法で売上を不正に計上しているのか分かりませんが、年間や10数年の長期間で売上を水増ししているのなら、事実上の粉飾決算になります。

非上場なら粉飾による被害は銀行の過剰融資でしょうか。利益も水増しされて税金も増えるので会社も被害者です。

でも、本当に売上を水増ししているのなら、どこかで(水増し分の)回収ができなくなるので、発覚するはずです。それすらごまかせるなら、すごく悪知恵が働いていますね。

トピ主さんが経理担当でなければ、経理の責任者に話をして、経理で長期売掛残のチェックをきちんとしてもらうことをお勧めします。長期売掛残が不自然に多いと、経理がチェックして経営者に報告するでしょう。

もしトピ主さんが経理なら、上長がそれでは難しいです。

ご自分でその係長が売上げた長期売掛残をチェックましょう。

回収期間にもよりますが、もし、その係長の数年間分の売上分程度が長期売掛残に残っていたり、他の営業マンの売上実績と長期売掛残の比率に比べて何倍も多ければ、いくら何でも上長も無視はできないでしょう。

本来は不正が発生しないように売上チェックもきちんとおこなうべきですが、中小企業ではなかなかできてないと思います。

私のいた小会社も社長主導で「アメーバ経営」を導入後、営業マンの売上計上の「いい加減さ」が明らかになり、その都度チェックを厳しくしていき、売上の不正はなくなったと思います。やはり社長が本気にならないと難しいと思います。

ユーザーID:7469742596
あなたが横からとやかくいう事は僭越
neko
2017年11月13日 17:14

私の時もありました。

成績は自己申告制でズルい事をしようとすれば
どれだけでもズルい事ができる職場でした。

真面目にやる方が馬鹿をみるって何度も思いました。

私は何度もこの自己申告制の改善を求めました。
でも上司は取り合ってくれず…。

ある時上司に「私はやる気をなくしました。
もう真面目にやるのは限界です」と伝えました。

すると上司は『実はあの自己申告を鵜呑みしていない。
別の方法で君たちの成績はちゃんと算出してあるんだよ。
でもそれを公言すると今度はそちらの方法で成績をあげようと
ズルい奴らはやっきになる。会社としては今の方が
都合がいいからそうしているだけなんだ。
現に誰もそれで成績を付けているなんて言ってないだろう?』

多分主様の部署の部長もそんな感じなのではないでしょうか?

私の部署のズルい人も決して成績の悪い人ではありません。
むしろトップクラスの人達も沢山いました。
そういう人を捕まえてくどくどと指導するよりも
好き勝手もやらせておいて正確な数字を別方法で把握しておく方が
会社としてはやり易いのです。

不正をする人は結局色々な方法を編み出して絶対にやります。
いたちごっこになるよりは野放しにして別に管理する方が
理に適っていると思います。

部長がちゃんと理解していれば問題ありません。
正確な数字でも彼がトップなら勿論トップの扱いをします。

反対に彼に騙されるような部長なら
結局自分で自分の首を絞める事になるのですよ。

上司がどういう指導をしようとそれは彼の器量の問題で
あなたはちゃんと不正を訴えたのだからあなたのする事はもうない。
あなたが横からとやかくいう事は僭越と言えましょう。

ユーザーID:7518549349
良いことも悪いことも上司に従う
サラリーマンなら
2017年11月13日 18:51

これって
サラリーマンの掟ね

何か問題発生したら
それは全部上司が責任とるわけですから
平社員は黙認して黙々と仕事をこなせばよい

ユーザーID:5933510768
ダメ会社の典型ですね
ぱぱ
2017年11月13日 23:39

大企業が不正やって痛い目にあってるのに、懲りない人達多いですよね。場合によっては犯罪者で一生棒にふりますよ。
うちは役職者でも不正、ハラスメント行うと懲戒処分になり、一般社員も容赦無く解雇します。それが当たりまえじゃない会社で働きたくないです。圧力があろうが、何だろうか犯罪となったら誰も守ってくれませんからね。
連行される父親を家族に見せたくないですから。
他人事と思ってる人でも、大手でも無理やり不正に手を染めてとかげのしっぽ切りしてますから。

ユーザーID:8437178794
会社勤めの鉄則
2017年11月14日 10:25

 会社勤めの鉄則があります。「切ったら切られる」というものです。従って人を切る場合には自分も返り血を浴びる覚悟がなくては、人を切ってはいけません。

ユーザーID:9813837598
わたしなら
szk
2017年11月14日 12:45

部長の上長(社長?)に相談します。

ユーザーID:2566443945
トビ主です。
ポッポ(トピ主)
2017年11月16日 13:13

2日ほどの間にたくさんのレスありがとうございます。
そうですね、大半の方々がアドバイス頂いた通り、自分の仕事を
きっちりすればよいのですね。何だか正義感ムキムキにしてやきもきするのがアホらしくなってきました。あまりまわりを見渡さず、自分の手元だけをみておきます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

ユーザーID:1991500784
 
現在位置は
です