現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沢山食器を持たれている方、収納はどうしていますか?

チイコ
2017年11月13日 14:40

我が家には沢山の食器があります。

世の中の整理整頓のサイトを見ていても、多くは食器を減らすか、カゴに入れたり、皿を立てたりしての収納がほとんど。

食器を減らすことはできません。
どれも苦労して探して手に入れたり、作ってもらったりした思い入れのあるものばかりです。

カゴに入れるのはいいですが、お皿を立てるのは、縁の金彩がスレてしまったり、カタカタぶつかって傷んでしまうのでは無いかと、とてもではないですが、実行する気にはなれません。

食器を愛する皆さんが、どのように食器を収納されているのか教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:4990077596  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
次の世代に迷惑
断捨離済
2017年11月13日 17:30

食器戸棚に食器が沢山あるのは、見た目がよろしくないので
使わない食器は収納場所に収めてます。
そして何を仕舞ってるか忘れてしまう。(これは両親の話です)
自宅を改築の際に、改めて膨大な無駄を感じました。
多くをフリーマーケット売り、新しい家庭に行きました。

ユーザーID:6891675546
収納できるスペースを確保する
ゆゆ
2017年11月13日 21:55

あのねえ、その手の収納テクに関しては、
日常使いの、傷んでも惜しくないお品を、出来るだけシンプルに少スペースで収納する。
イコール、収納場所の余裕が出来、上手く活用できる(スッキリする)
って事。

大事なお品を大量に保管したいのなら、先ず、スペースの確保が必要でしょ?
だって楽しみ(思い入れ)の為に、必要以上の食器を自分で増やしているんだから。

キッチンや戸棚に入りきれないくらいあるのなら、箱にでもいれて、納戸やパントリーにでも置けば良いんですよ。
収納場所があれば、縦置きなんてしなくていいの。

我が家は、日常品(食洗器使えるもの)は棚の下側に、あまり使わないもの(金貼りや作家ものやクリスタル、切子)などは、棚の上のほうに横置きで普通に収納しています。


自分の容量を考えてものを手に入れるって、普通に生活する上での基本だと思ってましたが、違うのかなあ。

家では、本棚以上の本は買わない(まだスペースあります)
CDやDVDも専用棚にはいる量以上は買わないし、越えたら処分か収納スペースの見直しをします。

食器だけでなく、衣類などもそうですよね。

主様のウチは、許容量以上のモノで一杯なのかしら。
家財が居住スペースを狭くするようなら、住み替えか、収納する棚などを見直して、リフォームをお勧めいたします。

ユーザーID:4013431098
食器棚を置くスペースは?
しまねこ
2017年11月14日 3:38

私も食器好きでたくさん持っています。
キッチンの棚に収まらない分は、食器棚に収納しています。
キッチンにはスペースが少ないので食器棚は、ダイニングの方に置いてあります。
食器棚を置くスペースがあるなら購入して、きちんと収納したほうがいいでしょうね。
スペースがないのであれば、おしゃれな棚などを購入して、それに並べてはいかがですか。

立てて並べることも可能ですが、日本は地震も多いし、倒れて壊れたりしないよう
工夫したほうがいいですよね。

ユーザーID:2562721081
器大好きです。
匿名
2017年11月14日 6:09

代々家に伝わるものをはじめとして四季折々の食器があります。もちろんキッチンにも大容量の食器用収納場所がありますが木箱に季節を書き物置に収納しています。やはり捨てられるものではありません。

ユーザーID:3905125179
専用の食器棚
ぼたん
2017年11月14日 12:38

アンティークの食器棚に入れています。
普段使いの物は作り付けの食器棚に。
かごに入れているのは茶器かな?
普通のお茶用と冷茶用を分けて入れています。

ユーザーID:6976172318
夢は特注棚
うつわ好き
2017年11月14日 16:20

器好きなので羨ましいです。
私は狭い一人暮らしの1Kの部屋なので、
部屋にスチールラックを増設して、
そこに重ねて収納しています。
(それも足りなくなってきましたが・・・)

金彩、銀彩のものを含め、繊細な作りのものは、
食器用のシートを器の間に挟んで重ねています。
(100均で買える白い無地のミラーマットを常備しています)

重ねるのが難しいカップや変わった形の器は、
シートに包んで、作家さん別に箱に入れてから棚にしまっています。

以前雑誌で、料理研究家の青山有紀さんだと思うのですが、
壁一面が器の棚になっていて、器の高さに合わせて特注した、
というお話をされていました。
私もいつかそんな特注の棚に器を並べてみたいものです・・・。

ユーザーID:6062963805
専用部屋
ネズミ
2017年11月14日 17:33

衣装道楽の人は衣装部屋、本道楽は書庫、音楽好きは防音室、工芸好きは工房等々趣味の専用部屋(棟)を作る(賃貸する)のが一般的ではないですか?我が家は家族そろって本好き、6畳の書庫を増築しました。可動式の書架がびっしり並んでいます。食器も重いですから床を補強した専用部屋がよいのでは?

ユーザーID:8134232668
それなりの場所は必要です
天平美人
2017年11月14日 22:33

実家では物置や蔵にしまわれていました。
我が家ではキッチンの壁面収納2面と食堂の壁面1面に収納しています。
食堂の収納では、ガラス扉で見えるところには装飾性の高いコーヒーセットや紅茶セット、グラス類を適当な隙間をおいて収納しています。
木製扉で見えないところはあまり使う機会がない作家ものの大鉢や大皿、木箱に入った抹茶碗などをぎっしりと詰め込んでいます。
キッチンの壁面収納は、天井際の最上段には年一度しか使わない屠蘇器や漆器等の軽いもの、竹籠などを収納、床際は大皿や大鉢などの重いものやガラス器などの季節ものを収納しています。
春秋に入れ替えをします。
その時に欠けたりヒビの確認をしています。

扉のない棚に置くと埃がついて、いざ使うときにいちいち洗い直さねばならないので、すべて扉がある棚に収納しています。

ユーザーID:9632411872
洋服用のチェストを使ってみる
整理収納アドバイザー
2017年11月15日 17:42

食器を立てて収納する目的は食器を取り出しやすいからです。つまり、実用性を優先しているのです。どのお皿がどこにあるか見やすいですし、重ねると下にどんな食器があるかわかりづらいので。
ただ、主様は優先するポイントは違う。
お皿のコレクションをされているわけですから、実用性を求めているわけではなく大切に保管したいのですよね。
このあいだテレビを見ていて、なるほど!と思った収納方法が引き出しがたくさんある洋服用のチェストを食器棚にして収納している方法でした。(その方は、イケアのチェストを使っていました)
引き出しだと高さがあまりないのでお皿を重ねても4〜5枚、下のほうのお皿まで管理しやすくないですか?
大体同じ絵柄のものを4枚くらい購入されているとしたら、同じ絵柄のお皿を重ねていくようにしたら管理しやすいと思います。
まあ、あまりに引き出しの奥行きがあったら奥のほうのが取り出しにくいかと思いますが、主様の場合はあくまでもコレクション優先ですからちょうどいいのでは?
奥には年に数回しか使わない食器を置くようにしたらいいと思います。
キッチンに置く場所がなければ違う部屋においてもチェストなら浮かないと思います。

ユーザーID:5141560788
私の現状ですが
チイコ(トピ主)
2017年11月15日 23:16

食器は、細かくカウントしていないのですが、1000点を軽く越えています。

重複購入を避けるため、写真撮って、データベース化しているので買うだけ買って忘れ去っているようなものは有りません。

購入後、コレクションとして保管しっぱなしもありません。
どんなに高価な物であっても、日々の生活で使っています。

好みが変わって使わなくなった物、もっと気に入る物を買ってしまったため使わなくなったものは、随時売却しています。

食器棚は飾るものも入れて7本。
季節のものは押し入れを活用し、入れ替えながら使っています。

私は転勤族なのですが、次に住む住居がどうしても7本の食器棚を収納することが難しく、季節はずれのもの、大人数用のセットや、大物食器(チューリンやオーバルプレート、ポットなど)、空調が整っていれば漆器などを保管するために、トランクルームか倉庫用に賃貸を契約することを検討しています。

このような状況ですが、世の中の食器をこよなく愛し、沢山使ってらっしゃる方々はどのように管理されているのかなぁと。

モチロン、目からウロコな管理や収納があったらいいなーというのもありますが。

ユーザーID:4990077596
食器収納スペースを作る。作れなければ分不相応な持ち物です。
さき
2017年11月16日 6:13

器に興味があるとのこと、それはとても良い趣味だと思います。
私も茶道を嗜む身として、欲しい茶碗や菓子皿があり、買い求めることもあります。
また、日常の器も好きな窯元で一旦物を購入したりします。

しかし、私は買う前に収納スペースを確保します。
自宅の食器収納スペースは有限で、増やすことができないからです。
我が家は子持ち共働きなので、取り出しやすいのが大前提です。
詰め込めばいいというものではありません。

トピ主さんは、器が多すぎて収納スペースがないと悩んでいるのですよね。
それは、収納スペースを増やすことで改善するのですが、収納スペースが増やせないのなら、
器自体がトピ主さんにとって分不相応なのです。
自分の分を知って、身の程にあった器にしましょう。

好みの器を買うお金はあっても、収納スペースを作るお金がないのなら、
”その器を買うお金がない”のと同義です。
お金はあってもスペースがない、というのなら、もっと広い家を新築してでも用意しましょう。
家を新築するお金がないなら、収納スペースを作るお金がないのと同じですね。

維持するお金もないのに買い集めるからそうなるのです。
まずは整理。
その器のために家を新築するか、そこまでの思いはないから捨てるか、を天秤にかけて整理しましょう。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:2860624015
レスします
るう
2017年11月16日 15:21

高価なグラス類やティセットなどは、アンティークのシェルフやキャビネットに入れて、リビングやダイニングに置いています。

普段使いの食器はキッチンの作り付けの食器棚(天井まで)にしまっています。
カゴに入れたり、たてたりはしていません。フライパンやお鍋の蓋ではないのですから。

数年前にリフォームをした折に、食器をしまう場所を多くとり、希望のサイズで作り付けにしてもらいました。

ユーザーID:5343057059
ごめんなさい
まき
2017年11月16日 15:32

わたしは食器棚に収納できる分しか持ちたくないタイプなので、とてもお気に入りの食器はあるものの、トピ主さんとは違いますね。

どなたか忘れてしまったのですが、ある料理家の先生のお宅のキッチンが素敵でした。料理教室もそこで行なうそうですが、たしか、窓側に一面のオープンな棚があり、そこにお気に入りの食器が置いてありました。本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、普段使いの食器は扉付きの収納棚のなかに置いてあり、オープン棚のお気に入りの食器は時々使うということでした。だから、そのお気に入りを使う場合は、使う前に一度洗ってから使うようにしているという話でした。なるほどなあと思いました。

トピ主さんも一カ所にまとめて収納するのではなく、お気に入りのものをダイニングやリビングに見せる収納にしてもいいのではないでしょうか? その食器を時々入れ替えたりしてもいいと思います。そういうやり方も素敵だと思います。

ユーザーID:4091825885
 
現在位置は
です