現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害の相談を受診すべきか悩んでいます 携帯からの書き込み

yu38
2017年11月13日 15:23

質問お願いします。。

今月5歳になる娘について相談させてください。
2歳になった弟がいます。

娘は気にいらないとき、物凄い大声で叫びながら怒って、癇癪を起こします。一日に一〜二回、前よりは減りました。
その際、物を投げたり殴ってきたりします。
抱きしめると蹴られ、気持ちをリセットするのに違う部屋に移動しようとすると暴れて大叫びします。
今まで何度も何度も言ってきましたが、治りません。

幼稚園で先生の話を聞くのにみんなが座っているとき、途中からひとり立ち歩くそうです。
最近二度あったと聞かされました。
盆踊りは一人だけ全く踊りません。
運動会のラジオ体操ではずっと踊らず棒立ち。
体操服をずっと触っていました。
競技は頑張って出来ていました!
兄弟とは、気にいらないと殴ることはありますが、面倒をみたりしてくれます。

幼稚園の今年の担当の先生は、冷たく、保護者とあまり関わらず先生らしくない方なので心配しています。

癇癪がひどいとは思っていましたが、優しい面もあり、普通の子と変わりなく思い育ててきました。
ADHDに詳しい方、似たお子様がいる方、みなさんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1381605758  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
うちは早く診断を受けて良かったです
風采
2017年11月13日 18:35

うちの子(高校生)は広汎性発達障害のグレーです。

赤ちゃんの頃からとあれ?と思っていましたが
3歳の時にその違和感が確信に変わり、診断を受けました。
療育を早い内から受けたのが良かったのか
普通学級でトラブルも無く過ごせています。
でも、間違いなくグレーですし
特性は薄くなっただけで一生そのままですけどね。

トピ主さんもすぐに病院に相談されたらいいですよ。
障害がなかったらそれで安心できるし
あったとしても療育を早く始められますから。
レッテルを貼ってどうこうではなく
特性を理解し、対応できると親も子も楽になりますから。

生半可な知識やイメージだけでADHDと
素人判断するのだけはやめてくださいね。
一度きちんとした書籍をお読みになるべきでしょう。

あともう一つ。
下のお子さんはどうですか?
何か違和感を感じていらっしゃるなら
お姉ちゃんと一緒に診断を
受けられたら如何かなと思います。

ユーザーID:0220927321
自治体の療育に行きました
てまり
2017年11月13日 19:00

我が子は保育所でしたが、年少の頃から団体行動が苦手というか
じっとしていられないというか、発表会などでは別の意味で目立ってました。

年中から年長になる頃には、ちょっとこれはと不安に感じていたところに
当時の担任保育士より「小学校に上がる前に、相談されてはどうか?」と
打診されました。

トピ主様の幼稚園の担任教諭は気にかけてくださるようではないので
ご自身で動かれるしかないですよ。

うちの自治体では、障がい者(障がい児)相談支援センターがあり
そこが窓口となり、相談の結果「就学前療育」を受けることになりました。

幼稚園や保育所といった段階では、まだ大きな問題にならなくても
小学校に上がれば、40〜45分をじっと座って授業を受けなくてはなりません。

我が子は多動性のグレーということで、支援センターから学校への申し送りと
療育結果のレポートを担任教師に渡し、配慮のお願いを直接したことで
普通級で多少手の掛かる児童という立ち位置になっています。
もし、グレーでなく多動性障がいと診断となれば、また違った形になっていたと思います。

就学前に行動された方がいいです。心構えも出来ます。
いきなり、病院などの診断は抵抗もあると思いますので
相談窓口があるのなら、早めに相談してみてください。
結果、診断が降りても無駄足になっても、「悩み方」が分かるだけ
安心できると思います。

ユーザーID:7744340766
母の直感・・・
tom
2017年11月13日 20:16

小児科でもいいと思います
風邪を引いた時とか、一度専門医にご相談をなさってはいかがですか??

>みなさんのご意見をいただきたいです
ここではわからないのですよ 

私の兄は発達障害でした が、幼稚園も学校も指摘はしませんでした
だって、専門家ではないから
結果、イジメのターゲットになりました 必要な療育も受けず、才能も伸ばせず・・・母も子もつらい人生です、私もね

2歳の弟さんの為にも、(下の子は、外と家で戦うことになります・・私です
親にも甘えられず、学校では偏見・・きつかったです)

一度 ご相談ください 違ったら違っていい!でしょ
早いほうが みんなを助ける 今はそんな時代だと思います

ユーザーID:4082013469
とりあえず診てもらったらいいじゃん
匿名
2017年11月13日 20:44

違ったら違ったでもいいんだから。

ユーザーID:5145319472
受診してください携帯からの書き込み
ペペンタ
2017年11月13日 20:56

長女さんのことが心配ですね

まずは受診してみて、
お医者さんとお話することが一番だと思います

早めに気がついてあげれてるのは、
トピ主さんが良いお母さんだからだと思いますよ

ユーザーID:6285401270
このまま受診させないと手遅れになるのが怖い
へ〜
2017年11月13日 21:17

早めに受診させましょう。
研究も進んでいますから安心して受診させてください。
色々なアドバイスがあると思うのでお大事になさってください。

ユーザーID:1554349302
問題を二つに分けましょう
オバ・サン
2017年11月13日 22:37

発達障害の診断は受けましょう。一刻も早く。文面からでは娘さんが気性が荒く、マイペースなのかそれとも障害があるのかは分かりませんが、今後の対応を決める手立てになります。

障害があった場合は支援級を選び、2次障害を防ぐことが重要になってきますし(これは娘さんの人生にとって大変重要なことです)、無い場合は悪いことをした場合、親も気合を入れて厳しく叱る必要があると思います。

もう一つの問題、幼稚園の先生の指導力に信頼がおけない事。これは評判の良い幼稚園に転園させましょう。幼児期から小学校にかけて良い先生に接するのとそうでない場合は・・・。誰が考えても前者の先生に当たる方が良いに決まっていますからね。

悩む時間がもったいないですよ。即行動あるのみです。娘さんとご一家のご幸運をお祈りしています。

蛇足ながらもし障害があった場合でも前向きに考えてくださいね。2次障害を防げさえすれば、就労や結婚も可能な障害ですし、教育においても就労においても、社会の理解が進んでいることをお忘れなく。

ユーザーID:3718703986
相談、受診携帯からの書き込み
詩音
2017年11月13日 22:51

トピ主さんが何を躊躇されているのか理解できません。

知的障害者に関わる仕事に数年ついてました。小さい頃から療育をきちんと受けてきた人と、親のエゴで「私の子供は障害者じゃない!」と言い続け、結果的に精神病の二次障害を抱えた人では大きな差がでます。
前者は社会と生きていけますが、後者は社会不適合者のレッテルを貼られ白い目を向けられる。

障害になったのは、親のせいではありません。
ですが、子供が人生を乗り切る力を養わせるのは親の責任です。
早めの対処が子供の人生を左右します。

ユーザーID:9989773386
発達の相談に行った方がいいですよ。
みやん
2017年11月14日 0:24

勘違いしないでくださいね。
あなたが心配してるのなら、専門家の見解を聞いた方が、育児の近道だと思うだけです。

子供の様子は、
多少、そういう傾向があるだけかな?と。
それは、単純に周りと同じ行動が取れない。だから、心配。これって普通なの?
ということなんでしょうけども。

ぶっちゃけ、普通?何それ?なんですけどね。
今、周りと同じ事が出来なかったら、未来が絶対におかしくなるの?
そんなことないでしょ。

これから先、子供がどういう風になるかは、誰にも分かりません。
成長段階で、見守った方がいいのか、なんらかの療育が必要なのかは、分かりません。

ネット上だけで、思い込むのも危険です。

心配なら、相談の予約取りなさいな。変な話、今の年齢なら、本人に詳しい話をしなくても、
専門家に見てもらう流れも、スムーズだと思います。
これが小学生になって、自我が芽生えたら、その場に連れて行くのも結構大変ですよ。

何もないかもしれないし。
何かあるかもしれないし。

でも、相談すれば方向性が見えてくると思いますよ。
勘違いしないで欲しいのは、相談に行くのは、子供の特性を知るだけのことです。
全く怖い事ではありません。
無駄な心配等しませんように。悩む時間を減らして、楽しい育児をしてください。

ユーザーID:8269344852
先生が多い園ですか?
通りすがり
2017年11月14日 0:28

今、年中さんということですよね?
私なら、園長先生に「娘の発達障害を疑っている。正直今の担任は頼りにならない。来年度、年長で担任を発達に詳しいベテラン先生にしてもらって、良く見てほしい。必要ならすぐにでも発達相談に行こうと思っている。」とお話します。

ユーザーID:3050539963
相談
ゆら
2017年11月14日 10:34

一度、専門医に診てもらうのがいいと思います。
今の状態で一番困っているのは娘さんだと思います。

立ち歩きも理由あってのことだと思います。
音や匂い目の前のものなどが気になって立ち歩くとか
じっとしていることが苦痛であるとか。

踊らないのも普段から踊らないのか普段は踊れるけど
いつもと違う緊張や不安が強く踊れなくなるのか。

体操服をずっと触るのも緊張を和らげるためかもしれないし、
自分はこの活動に参加しなければいけない一人だと分からない
のかもしれないし。

そういうのを相談に行って、お子さんの得意不得意や
お母さんの対応法を教えてもらうのは大切だと思います。

ユーザーID:4152571623
悩むなら早めに相談を
スープ
2017年11月14日 11:32

私には年長と2歳の息子がいます。
上は赤ちゃんの頃から手がかかる子ですが、年齢と共に落ち着くだろうと思ってました。
年少の時に下の子が生まれ、登園拒否や落ち着きのなさに拍車がかかりましたが、赤ちゃん返りだろうと思ってました。
が、年長になっても集団行動が苦手だったり、気持ちの切り替えが下手で、今やるべきことよりやりたい事をやってしまう面が顕著になり、悩んだ末、地域の発達相談を受けました。
非常に軽症ではあるが、自閉症スペクトラムとADHDの疑いがあると言われ、今は療育を受けています。
相談して良かったのは、何より私の心が軽くなった事です。
自分の子に合った声かけや、接し方のアドバイスをもらえ、子に対するハードルをもっと低くしていいんだ、と分かってから、怒る事が減った気がします。
主さんも、成長過程なのか、下の子が生まれた事による一時的なものなのか、それとも何か障害があるのか、わからなくて悩みますよね。
でも、ここで悩んでいても答えは出ないと思うんです。
幼稚園の先生があまり信用できないならなおさら、専門家に話を聞いた方が、トピ主さんの気持ちが楽になると思いますよ。

ユーザーID:5395890255
療育をおすすめします
みゆ
2017年11月14日 14:40

私もちょっとADHDの気がありますけど、私の幼少時代の行動が癇癪以外の部分で
トピ主さんの娘さんと似た部分が多いなと思いました。(苦手分野とかも)
ですので、娘さんにもADHDの可能性はあるように思います。

私の経験上のアドバイスですが、娘さんの為にも受診してADHDであれば
早くからの療育をおすすめします。

なぜなら、今はいいですけど、小学校にもなると集団生活が中心になりますし
周囲と溶け込みにくく理解されにくいと苦しむことになるのは娘さんだからです。
少しでも娘さんが生きやすい術を覚えて環境に適応できるようサポートは
必要だと私は思います。
また、ADHDでも特性は人により違いますし、そのへんは誤解なさらぬよう。
(癇癪があるから優しくないということはないです)

私の時代はADHDへの理解はなく「変わった子」扱いで生きにくい時代でしたが
今ではADHDの子も療育を通して生きにくさを回避することが出来ます。

ユーザーID:4778715830
息子は相談にいきました携帯からの書き込み
こなこな
2017年11月14日 16:29

私には4歳になる息子がいます。
上に6歳のお姉ちゃんがいます。

息子のことで保育園から指摘があり最近、育児相談に行きました。
4月に引っ越しを機に転園して、新しい保育園でなかなか馴染めず…先生方も前の保育園の先生とは全く違い冷たく悪いところばかり指摘される先生で…
先生からは、お昼寝の時1人だけ走り回る。みんなが座ってるのに立ち歩く。運動会の練習には参加しない。怒ってもヘラヘラ笑う。など言われました。
あまりにも言われるので育児相談に行ってみることにしました。
育児相談に行って言われたことは、人見知りがあるし、1人遊びが好きだから、やはり転園して新しい保育園に馴染み辛い感じなんだと思います。決して発達障害ではありません個性の範囲です。と言われました。
保育園は息子にとって頑張るところ、家庭では休まるところなので、家庭ではのんびりみてあげて下さいと言われました。
発達障害でないと安心しましたが、保育園の対応で悩み中です。
発達障害と言われたらこれから息子にできることを探し考えるつもりでいました。私もかなり悩み迷いましたが、相談して他の方の意見を聞いて本当によかったなと思っています。
相談にいってみたら娘さんの為にもいいのではないかと思います。

ユーザーID:5462745253
一日も早く診断前の検査の予約をおすすめします
成人当事者
2017年11月14日 18:48

専門家が少なく、予約待ちが大勢います。
療育は早くスタートすることが大事です。

幼稚園の担任の先生が不安なら、園長先生に相談。
幼稚園は私立でも市の教育委員会の管轄なので、教育委員会へ子育て相談をおたずねしてみるのも一つです。

専門家に診てもらって、検査の結果が何ともなかったら確かな安心材料になりますし、
個性が分かれば、長所を伸ばし苦手をカバーする準備が進められるのではないでしょうか。

ユーザーID:6890853537
早目に
バナナの木
2017年11月14日 21:32


レスさせて頂きます。


立ち歩きが2回あっただけですか?

お友達との関係はどうですか?物を奪ったり…

何か自分の意に沿わないと、癇癪を起すとうことですが、
食べ物や衣服など、他にこだわりはありますか?

夜の寝る時は?寝つきが良いですか?


能力的にはどうでしょうか。


こういった場合、幼稚園の先生が気づき、なにかしら
紹介される場合があります。
担任ではなくても、幼稚園の先生の中で情報を共有していると
思います。
幼稚園の園長先生や担任に相談し、
きになることがあるようでしたら、早目に公の機関に相談されて
療育等を受けた方がいいかもしれません。

ユーザーID:6700497882
わからないけど1つだけ
まる
2017年11月15日 11:51

5才の娘さん、

「途中からひとり立ち歩くそうです」
というのが気になります。
5才のときにクラスにいた発達障害のお子さんがそんな感じでしたので。

癇癪とか盆踊り、体操をしない、とかは5才ならあるのかなと思います。自分の子が5歳のとき、踊るのとか恥ずかしくてできないこともあったのですが、先生が「そういう子もいますよ」って感じで数人の名前をあげてました。

ユーザーID:4668891417
第三者の目で見てほしい
ソルト
2017年11月15日 19:05

指示通りに動かない、自分のしたい事だけしかしない。
気に入らないと絶叫・激怒・癇癪
物にあたったり、殴ったりもする
機嫌が良ければ弟の面倒をみることもあるが、2歳の弟を殴る事が悪いと思ってない。

我が子がこんなのと仲良くなる事を望む親はいないし、こんなのを野放しにしているトピ主さんと親しくしたいとも思わないでしょう。
トピ主娘さんと仲良くしたいと思ってくれる園児はいますか?トピ主さんをランチに誘ってくれるママ友いますか?

トピ主さん。
初動を大きく間違えたと思います。
幼稚園入園時に園長先生と面談で子供の状態を伝え、トピ主娘専属の加配をつけてもらうよう取り計らうべきだったし、幼稚園訪問時は先生にねぎらいを伝え感謝の言葉をかけるべきでしたよ。

問題児を幼稚園へ丸投げして、母親は問題に目を向けないなんて幼稚園から嫌われていそうです。保護者と関わらないのではなく、トピ主家庭と関わりたくないのではないでしょうか。

まぁ、このまま成長していけばトピ主娘は大概嫌われますよね。
トピ主娘の思い通りにならなければ、絶叫・激怒・癇癪で暴力まで出るんですからね。好かれる可能性の少ない娘がいて、友人知人その他に嫌われる娘の行く末を心配しない母親という時点でトピ主さんも何らかの問題がありそうです。

普通の子と変わりなく思うのですよね。

普通は幼稚園の大多数の園児の行動です。
娘さんとは全く違うのであれば、受診一択だと思います。

ユーザーID:6423959347
そっくりなお嬢さんを知っています
hhh
2017年11月17日 15:21

思わず○○ちゃん?と思ってしまうほどでした。

彼女も一度感情が高ぶると、手がつけられません。
自分で、落ち着くまで、ひたすら待つしか有りません。
声かけもダメ、だっこもダメ、もう全てが悪い刺激になるからです。

普段の遊びは、ほかのこと変わらなかったのですが、パニックになったとき「ああ、この子は」とわかりました。

彼女は療育に通っていますよ。
頭の良いお子さんなので、パニックが収まってから、キチンと話すと、ちゃんと聞いてくれます。

ユーザーID:0467969816
 


現在位置は
です