現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【経験談求む】 キャンピングカーで小旅行

トピ主
2017年11月13日 15:34

初めてキャンピングカーを借りて、夫婦2人で小旅行に出かけることになりました。
夫婦とも8t車免許あり、パネルトラックやらユニックやら、車高の高い車もロングタイプも、運転経験は豊富です。
キャンピングカーは、ハイエース改造タイプの小さめ車種なので、運転自体は心配していません。

ただ2人とも特にアウトドア好きではなく、キャンプなどは経験なし。
初めてなので、今回は2泊程度を予定しています。
道の駅、またはSAかPAで車中泊する予定です。
お風呂は、日帰り温泉に行く予定。
とても楽しみでもあり、不安もあります。
それで、経験者の方にいろいろ教えていただきたく、よろしくお願いします。

・女性が車中泊で危険なことはある?
・布団はどっちがいい? シェラフ or 布団
・週末の道の駅やSA、一晩中使用の駐車マス確保は早めの方がいい? トイレ近くか遠目のマスか?
・キャンピングカーの燃費はかなり悪い?
・補助バッテリーはあるけど、夜間照明やパネルヒーターは好きなだけ使って大丈夫?
・キッチンの水は10リットルタンクでどの位持つ?
・カーテンはついているけど、夜間の音や冷気は気になる?
等々

なお、キャンピングカーでの小旅行は決定事項なので、「キャンピングカーより●●の方がいい」というご意見は、すみませんが今回はお断りさせていただきます。
また、経験談をお聞きしたいので、よろしくお願いします。
いろいろ注文が多くてすみません。
でも、他の同じような方の参考にもなれば嬉しいですし、情報密度の濃いトピックにしたいので・・・
ご協力、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
オートキャンプ場を利用してください
家族旅行
2017年11月13日 17:23

>なお、キャンピングカーでの小旅行は決定事項なので・・・
オートキャンプ場を利用してください。
動画サイトなどに沢山の経験が公開されています。
ぶっつけ本番で楽しんでください。

>・女性が車中泊で危険なことはある?
夫婦で出かけるのでよね。 女性だけでは無いですよね。

>・布団はどっちがいい? シェラフ or 布団
シェラフ(寝袋)が、かさばらなくて良いです。

>・週末の道の駅やSA、一晩中使用の駐車マス確保は早めの方がいい? トイレ近くか遠目のマスか?
これらは一般駐車場です。キャンピングカーの利用は迷惑です。
オートキャンプ場を利用してください。
ホームページに迷惑してる記事があります。

>・キャンピングカーの燃費はかなり悪い?
ハイエースの燃費と同じ程度です。
運転経験が豊富なら気にならないと思います。

>・補助バッテリーはあるけど、夜間照明やパネルヒーターは好きなだけ使って大丈夫?
パネルヒーターの消費電力は大きいです。短時間で停電します。

>・キッチンの水は10リットルタンクでどの位持つ?
使うのはトピ主さんです。
灯油タンクは18リットル。一本購入して水を入れておけば良い。

>・カーテンはついているけど、夜間の音や冷気は気になる?
気にするのはトピ主さん。
普通の乗用車と同じです。

RVパーク
3人娘の母
2017年11月13日 20:14

快適に安心して車中泊が出来る場所を日本RV協会とかが協力して作ってますよー!
なので、初心者ならなおさら、いいのでは?
結構、いろんなところに増えてきてるので、ぜひ検索して素敵な旅にしてくださいね。

キャンピングカーを楽しんでください
きんかのゆきちゃん
2017年11月13日 22:23

ハイエース・キャンピングカー歴2年半の夫婦で、温泉巡りの車中泊として使用しています。さてご質問について、参考になるかは分かりませんが
  自分たちだけしかいないような場所でなければ大丈夫と思います。暴走族のタイヤ痕があるところは避けましょう。
・シェラフ or 布団
  好みですが、冬場を考えればシュラフの方が軽くて小さくなるのでよいかと思います。
・駐車マス確保は早めの方がいい?
  公共の場所なので占有時間は短い方が良いかと思います。
・トイレ近くか遠目のマスか?
  近くは他の車や人々の出入りがあり少しうるさいかもしれません。  
  四輪駆動ですが8〜9キロ/L。10キロはいきません。市街地だけだと6〜7キロくらいか、と思います。満タンで450〜500キロ走行というところでしょうか。
・補助バッテリーはあるけど、夜間照明やパネルヒーターは好きなだけ使って大丈夫?
  バッテリーの合計容量によりますが、大丈夫だと思います。パネルヒーターがどのような物か分かりませんが、補助バッテリーの充電システムが走行充電だけだとしたら、2日目はバッテリー量を確認してください。
  全て外食しているので分かりません。ごめんなさい。
  音は車中泊場所・位置、トラックの有無によりけりです。冷気はヒーターが付いているので大丈夫です。フロントガラスは結露します。ファンが付いていればある程度防げます。
 何にしても公共の場所での車中泊ですので、マナーには気をつけましょう。
 マナーや車中泊場所は「くるま旅クラブ」や「JRVA」というサイトを参考にされると良いでしょう。

キャンピングカー歴15年です携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年11月14日 11:27

・車中泊で危険な目にあった事はありませんが、ロックはきちんとしています。
・シュラフはゆっくり眠れないので布団。
・駐車マスは、特に時間は気にしていませんが、早めの方が良い場所が空いてます。
トイレ近くが便利ですが、トイレ利用者は一晩中いるので、けっこううるさい。
・燃費は私は分かりません。
・補助バッテリーは充電しているので、普通に照明等は使えます。
ただ、万一の事を考えて、節電しています。
走ればまた充電されます。
・10リットルは二人ですと朝、歯を磨いて顔を洗ったら終わりです。
キッチンを使うなら、ペットボトルの水は必須
・音は慣れてないと結構うるさいです。
隣にアイドリングしたまま仮眠する大型トラックが来る事もあります。
冷気も入ります。
我が家のキャンピングカーはFFヒーターを装備しているので、夜中に寒くて着ける事があります。
カーテンは隙間なくぴったり閉めましょう。
真冬や寒い地域なら、運転席の窓も保温した方が良いです。

チェックイン、チェックアウトを気にせず、気ままで自由に動けるのが、キャンピングカーの魅力です。
楽しんできてくださいね。

楽しみですね!
おしゃべりカー
2017年11月14日 16:29

車中泊はなんの予約もなしにふらっと旅に出られるのが魅力で、うちでも過去7年ほどキャンピングカーを維持して家族で車中泊を楽しみました。良い旅になるといいですね。

さてご質問の件ですが、

○女性の車中泊はよほどの繁華街にでも停めない限り問題はないと思います。道の駅は大体郊外ですし、SAやPAは閉鎖空間なので街中よりむしろ安全かも。

○布団とシェラフ
キャンピングカーは大きく分けてキャブコンとバンコンがあります。おおざっぱにいってトラックの荷台などに断熱の部屋を載せたのがキャブコンで、車は大きく改造せずに内装だけ寝室化したのがバンコンです。ご質問の説明をみるとハイエース改造タイプのちいさめとのことですのでバンコンでしょうか。

バンコンは基本、壁が鉄板ですので冬は寒いです。お勧めは布団ですが、それでも寒い場合はシェラフをかぶって布団にもぐると言う手が使えますので、両方のせてはどうでしょうか。

○駐車マス
これはトイレから遠いほうが安眠できます。近いとたくさんの人が車の近くを歩くので落ち着きません。なおかつ暗いエリアのマスが良いでしょう。

○燃費
すばり最悪です。一万円札がどんどん消えていきます。

○補助バッテリー
照明くらいなら大丈夫と思いますが、ヒーターは用心が必要かも。ほんとうはエンジン停止時にガソリンで燃やすベバストヒーターがあると便利です。

○水はキャンプ場で炊事するのでもないかぎり10リットルはいらないかも。
うちでは大きなタンクは重いし面倒なので使わなくなり、飲み水は2リトルの南アルプスの天然水とかを買ってました。98円とかです。

○カーテンはどちらかというと視線防止です。冷気は防げませんし、音は容赦なく聞こえてきます。このためなるべく建物やトイレから遠い駐車マスに停めると良いです。

車中泊多いです。
うどん
2017年11月14日 16:55

40代夫婦。子有り。
ハイエースにベッドを作ってキャンプ場や道の駅に宿泊しています。

車中泊する人は多いです。危険な目にあったことはないです。

・布団派です。
・人気の道の駅やSAは混んでます。
  トイレだけの寂しいところは、逆に車中泊が少ないので
  私たちはそういうところに停めます。

・補助バッテリーのメモリを見ながら、使いすぎなら切ったりして調整しています。
・車の中なので、音はあまり気になりません。
 うちの車は断熱材が入っているので、冬でも暖かいです。

旅行、楽しんでくださいね。

日本ではなくオーストラリアでの経験です
黒猫
2017年11月15日 9:27

同じくワンボックス改造のものでミニキッチンと冷蔵庫は付いていましたが、トイレシャワーは無し。

水と電源は基本キャラバンパーク(キャンピングカー用施設、キャンプ場に併設してある場合が多い)供給が受けられますが、10リットル、結構あっという間です。
料理用は別途水道で汲んで、夕食朝食の洗いもの出来るかどうかじゃないでしょうか。

防音、遮光は普通の車並み、従い静かな区画に停めた方が安眠は出来るでしょう・・・って事はトイレや水道設備からは離れざるを得ませんね、ここは優先順位や、その施設の環境にもよるのでは?

燃費は悪かったですね、元々良くないのでしょうけど、冷蔵庫とかでガス食うみたいでした。

室内がそんなに広くなかったし荷物もあり、特にキャラバンパークに着いたら(食事終わってから準備するのがかったるいので)二階部分の寝台を組んでしまったので、車内での食事は緊急時のみでした。
車の外にテーブルを出して食事してましたので、道の駅などだとそれが出来るかって問題もありますね。
そういう意味では電源施設のあるキャンプ場に泊まったほうが良いかもしれませんね。

治安については日本とオーストラリアの違いもあるでしょうし、キャラバンパークと道の駅の違いもあるでしょうからなんとも・・・。

良いご旅行を。

ビギナーですが参考までに
たこ兄弟の母
2017年11月15日 14:08

こんにちは!
我が家も先月、初めてキャンピングカーをレンタルして3泊4日の旅へ行ってきました。

カーテンを閉めて施錠は心がけました。何もありませんでした。

・布団はどっちがいい? シェラフ or 布団
シェラフを使いました。狭い車内では布団は場所をとると思います。

・週末の道の駅やSA、一晩中使用の駐車マス確保は早めの方がいい? トイレ近くか遠目のマスか?
道の駅やSAに泊まりましたが、とくに早く場所取りする必要はなかったです。
トイレ近くが良いとは思いますが、要注意はトラックです。
仮眠を取っているトラックはエンジンかけっぱなしで結構かうるさい。
深夜2時頃には出発するので明け方は静かです。耳栓が大いに役立ちました。

これはレンタル会社が教えてくれるはずです。
バッテリーで一番かかるのは冷蔵庫と言われたので、保冷剤を入れてクーラーボックス状態にして使いました。
それなら昼間、走行した日は夜の電気は十分に賄えると言われ、暖房はガスだったので心配せずに使えました。

コーヒーやカップラーメン、コップを洗う程度にしか使わなかったので余裕でもちました。
料理はする予定ですか?
私は朝ごはんだけ簡単に作りましたが、狭くて使いづらく翌朝は買って食べました。

これもレンタル会社に聞きましょう。
私が借りたキャンピングカーは1.3t(多分)のトラックで、窓は二重サッシでカーテンも使うと冷気はほとんど感じませんでした。
明け方は少し寒かったですが。

我が家はすごく楽しい旅でした。主さんも良い旅を!

現在位置は
です