現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フォークとナイフでライスはどう食べる?

おばさん
2017年11月13日 15:40

うろ覚えですが以前、フォークの背に乗せて食べるのはマナー違反というのを見た覚えがあります。

ライスが皿に盛られたお店には長らく行ってなかったのですが、話題のステーキハウスに行き久しぶりにフォークとナイフでライスを食べる場面になりました。

ネットで調べたところ、
背に乗せるのはイギリス式
腹に乗せるのはフランス式
そもそもフランス料理にライスは出てこないのでマナー等なくどう食べてもいい、持ち替えてフォークだけで食べることはマナー違反と書いてありました。

背に乗せるがマナー違反ならステーキとライスを食べるとき、フォークを背、腹、背、腹とくるくる回転させて交互に食べると疲れてしまいます。
左手が忙しないです。

私が子供のころは背に乗せて食べると教わりましたが結局どれが正解なんでしょうか。

ユーザーID:8771466973  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
その昔はそうでしたね
ふふ
2017年11月13日 17:09

私の子供のころには、ライスはフォークの背にのせて食べるのがマナー
でも、近頃ではそれはマナー違反

時代によって国によって様々変わりますね

本式のドレスでも着なきゃいけない高級店じゃないかぎり
ライスは右手でフォークで普通にすくって食べます
楽しくいただくのが一番のマナーかな?と思います

年を取った両親を洋食店に連れて行くときは
お店側の人にお箸を借ります

本式はどうなんでしょうね?
一生縁がないけど、私も知りたい


 

ユーザーID:3587199367
右手に持ち替えてフォークの腹ですくっています
チュン夫
2017年11月13日 17:12

私が子供の頃も、ライスはフォークの背に乗せると教わりました。でも、いろいろな本を読んでいると、どうもウソらしいです。

フォークを左手で持つときは背を上にして持つので、それをそのままライスに応用したのが「はじまり」だとか。

そして、フォークは右手に持ち替えて、フォークの腹で食べ物をすくって使うこともあるそうで。

というのを読んでから、ライスは右手でフォークの腹ですくって食べるようにしました。楽なこと楽なこと。

外国旅行もしましたが現地の人のナイフの使い方まで観察できていません。

上記が正しいかどうかもわかりませんが、西洋の社交界にデビューするわけでもないので、自分に楽な使い方なら良いのではないでしょうか。

ユーザーID:4173523575
イギリス人の夫の食べ方
Harry
2017年11月13日 17:31

ライス(ご飯)をワンプレートでステーキなどの横に盛って出すと、フォークの背に乗せて(上手に)食べます。本人曰く、腹に載せるのはそれだできない子供とかだけ、だと。
グリーンピースでも背に乗せて食べています。

どちらもできない私は腹に乗せて食べています。。。。

ユーザーID:7532311054
カットしてもらってお箸で頂く
gon
2017年11月13日 17:51

まず、カジュアルなステーキハウスなら、米国式でも良いはずです。
最初にステーキを切ってしまって、ナイフはお役ご免。
右手でフォークを持って食べればいいし、お箸があれば貰えばいい。

少し高いお店なら、元々カットして出してくれるところもあるし、そうでなくてもカットして提供するように頼めば、一口サイズに切ってくれるので、お箸で食べればいい。
某高級ホテルの鉄板焼きステーキはハナから「お箸でどうぞ」でしたしね。

それでまあ、困るのが中途半端なところ。
頼んでもカットしてくれない。
何が何でもナイフとフォーク。
ここは日本だ。
どっちでもいいと思うのが私。
英国式、仏国式、好きなほうを選べばいい。
同席する人に合わせてもいいし、トピ主さんのように左手でクルクル回すのがイヤな人は英国式にすればいい。
同席者の視線が気になるなら、最初にマナー談義すればいい。
私は英国式だけど、あなたは?みたいに聞いちゃえばいい。
フォークの背に乗せても英国式なんですよって話にすればいい。
ステーキは英国にもフランスにもあるから、どっちが正式とかは無いはずだ。
フランス料理なら仏式を採用したいところだが、じゃあ英国紳士がフランス料理を食べたら仏式に合わせるのか?と言えばそんなことはないはず。
ここは日本だ。好きにさせろって話。

ちなみに我が家は曾爺さんが海軍将校だったので英国式。爺ちゃんまではね。
父や私はお箸派だ。

ユーザーID:1306586924
持ち替えて食べます
つぶつぶミカン
2017年11月13日 17:58

そもそもステーキハウスは値段は高くてもカジュアルですよね。
持ち替えて食べてもマナー云々という雰囲気ではないから気にしない。
私はパンが多いですが、ライスの時は肉を2〜3切れカットしておき
右手にフォークを持ち変えて食べます。
一気に全部肉をカットするのはさすがにしません。

ユーザーID:3330811988
どちらでも良い携帯からの書き込み
飛び熊
2017年11月13日 18:04

イギリス式でもフランス式どちらでも良いかと。本来ならサービス方式に合わせて食べ方を変えるのが、一番良いと思います。しかし日本では、基本アメリカ式の略式が多く、そこまでの厳格なマナーは必要無いと思います。 因みにフランス料理では、米のサラダもポピュラーですから、よく食卓に登っていました。

ユーザーID:0787800629
私も知りたい
らら
2017年11月13日 18:28

トピ主さんの疑問、私も思います。

私も子供の頃フォークの背に乗せると聞きました。
が、大人になって兄に笑われました。
「今時そんな風に食べる人いないよ。恥ずかしいぞ」と。

私としては、いちいちフォークを持ちかえるのもモタモタして嫌。
お肉・魚を口に入れたら、ご飯をスムーズ口に入れたい。

左のフォークをクルクルするのも危なっかしい。
という理由で一番スムーズに美味しく食べられるから背に乗せているのですが。

知人が子供の頃からナイフとフォークを家庭で使ってきた人なので扱いが上手でテーブルマナーも身についているので、問題の件を聞きました。

背に乗せるというのは無い。
見た目もおかしい。
そもそも西洋料理にライスが皿に乗るのは無いので、昔の日本人が「こんな感じ?」と、背に乗せて食べたのではないか?
西洋人からすると「へぇーライスってそう食べるの?」ってな感じなんじゃない?

という個人的見解でした。

なので、家で食べる時はフォークの背に乗せて食べます。

外では概ねパンが多いのですが、ライスの時は右に持ち替えたり背に乗せたり半々ですかね。
高級店には行かないので「まぁいいか」です。

正式があるなら私も知りたいです。

ユーザーID:6186889175
普通にすくって食べてOK
テナガエビ
2017年11月13日 18:46

ナイフ、フォークの発祥地である欧米では、米飯を主食として添えて出すことはないので、決まった食べ方はありません。
日本でも、本格的なフランス料理店やイタリア料理店で、主食に米飯が出ることは普通ありません。

逆に米飯が主食に出てくるような(「パンにしますか、ライスにしますか」的な)店ではテーブル・マナーを気にする必要はありませんので、何ならお箸を出してもらってもいいくらいです。
私はそういう店で米飯を食べるときは普通にフォークですくって食べます。
何もフォークの背に乗せるような、曲芸みたいな難しい食べ方をする必要性が感じられないからです。
すごく難しいでしょう、あれ。

フランス料理などで、ステーキ系のモノを食べるときに、フォークの先に肉を突き刺し、フォークの背と突き刺した肉の間にできる「くぼみ」に付け合せをのせることはあるので、米飯をフォークの背に乗せる珍妙な風習はその辺から来てるのだと思いますが、西洋人だって付け合せのマメだのを単体で食べるときにはフォークですくってますよ。

ユーザーID:7052292746
日本ではどれでもいい
パッティ
2017年11月13日 19:10

○ 背に乗せるのはイギリス式
○ 腹に乗せるのはフランス式(大陸ヨーロッパ式)※ライスは食べます。
○ フォークだけで食べるのはアメリカ式

でも日本では正解はないでしょう。
最初に切ってお箸で食べてもいいではないですか。
イタリア以外ならスプーンとフォークでパスタを食べたりもします。
正解を求めるならインドカレーも右手で食べなければなりませんよ。

欧米では余程フォーマルな場ではない限り、
現地の習慣に合わせたらいいだけで、
大きい音を立てたり汚らしく食べたりしなければ問題ありません。
それよりもマナーを気にして他人が食べている様子をじっと見るほうがマナー違反です。

ユーザーID:9868858323
マナーなんざどうでもいい
トンテキ
2017年11月13日 19:28

40代のおばさんですが、一言言わせてもらうなら、
マナーなんざどうでもいいのです。
マナーなんて、見苦しくないようにしましょうねーっていうだけ。
質問文でも触れておられるように、そもそもおフランス料理には
お米は出たとしても付け合せの扱いですしね。
私はかつて、夫の上司がヨーロッパ某国の伯爵のタイトルを持つ人で、
夫のついでに(?)そういった食事の作法なども教えてもらいましたが、
そんなに小うるさいことは言われませんでしたよ!大丈夫!

ユーザーID:0321226328
たとえ昭和のとんでもマナーだったとしても
ササノハサラサラ
2017年11月13日 19:58

まだまだ小さかった私に、無骨な父がフォークの背にライスをきっちりと乗せ、カッコ良く見本を示してくれました。
晩年も器用にフォークの背に乗せて食べていたその姿が、眼に、胸に焼き付いています。

いつしかフォークの腹ですくっていた私。
たとえ父の教えが昭和のとんでもマナーで正しくないのだとしても、家の中では上手に背に乗せて食べようと、このトピを読んで決意しました。

ユーザーID:4579180084
各自が食べやすい方法でいいと思う携帯からの書き込み
あん
2017年11月13日 22:50

フレンチのコースでは、パンしか出ないと思います。「おかずに対する主食」という位置でライスが出るなら、その時点でカジュアルなお店なので、正式なマナーがどうのこうのは必要ないと思います。フォークの腹でも背でも、食べやすい方法でいいと思います。



私はナイフを置いてフォークを右手に持ち替えますよ。ハンバーグやサイコロステーキなら箸をお願いすることもあります。

ユーザーID:2693760468
腹かな
れいちゃん
2017年11月14日 1:20

米在住です。
おっしゃるとおり、日本の洋食屋さんのようにフォークとナイフでご飯を食べるという外食が少ないので、あまり考えたことがありませんでしたが、例えばメキシコ料理などでライスが出ると、フォークの腹のほうを使いますね。背には乗せません。
ナイフを使って集めながら、左手に持ったフォークの腹でそのまま食べるという感じ。

フォークを背、腹と替えるの、そんなに疲れますか? 何で??

ナイフと持ち替える、あるいはナイフがあるのにフォークだけで食べるのは、確かに大人がやると格好は悪いかな。
私の知っているアメリカ人はみな、ナイフがあると常にナイフとフォークを両手に持って食事をしています。私はついフォークだけで食べたくなる事もあるんですが気をつけてます、外ではね。

ユーザーID:1905425328
ドイツはフォークの腹にご飯をのせます。
くらげ
2017年11月14日 3:21

ドイツ人と結婚して30年ドイツで生活しています。
みなさん、ライス、マッシュポテト、みじん切りのような野菜類は、すべてフォークの腹にのせて(ナイフでフォークの腹側に寄せて、すくって)食べてます。もちろんフォークは左手に持ったままです。
他のヨーロッパ人も多く見かけますが、「背」に乗せて食べてる人を見たことがありません。
肉魚、そして野菜類でも一口大以上の大きさのものは、フォークに刺して一口大に切ってそのまま口に持っていくので、フォークの腹は下を向いた状態です。
まあ合理的に考えれば、至極当然、自然な方法ですよね。
私も子供の頃は日本で「ライスはフォークの背に乗せて」と母に教わったので、「背に乗せる」マナーっていったいどこから来たのか知りたいです。
ドイツに来て始め頃は、お箸よりも重いナイフとフォークの扱いが大変でしたが(特に食事中にフォークを左手に持ったまま背と腹とをころころ返して使用しなければならないことが)、一年もするとすぐ慣れました!
それでも自宅で家族とだけでの食事では、私はナイフをいったんテーブルに置いて、フォークを右手に持ち替えて食べたりしてます。やっぱり楽ですね。

ユーザーID:5463339684
もうお腹いっぱい
まもーん
2017年11月14日 8:11

どれでも正解です。

しかもファストフードのステーキ店で食べ方を
気にする方がおかしいです。

綺麗に食べれば良し。

ユーザーID:5123418334
右手に持ち替えるのが綺麗かな
55歳です
2017年11月14日 8:45

その、フランス式、イギリス式の定義がそもそもおかしいです。
先の尖っている物を口に入れない、但しフォークだけが例外。例外なので危険が無いように食品が刺さっていない時は利き手で使う。それだけです。
イギリス人が利き手と反対の手で口に運ぶ時、それは潰した豆をナイフで押し付けます。ご飯じゃないですね。
フォークは利き手で持つときは必ず上向き。
利き手と反対で持つ時は刺す時なので下向き。利き手と反対で持つ時には上向きに使ってはいけません。


でもステーキと一緒にご飯を出すようなお店で食べるなら、そんな定義を難しく考えずに、綺麗に見える食べ方をすればいいだけです。
ステーキは洋食なので、ご飯を注文する事自体が合わない。
その合わない物を外食する時点で、もうどうでもいいと思いますけれどね。
日本人はご飯を主食として、ステーキをおかずと思って注文するからそういうことになる。
でも本格的な洋食では主食・おかずという概念はない。付いてくるパンは舌休め。
ステーキのお皿が出てくれば、本来ひたすらそのお皿の上のものだけを食べ続けるだけなので。
「持ち替えてフォークだけで食べることはマナー違反」は大嘘です。寧ろ推奨される食べ方です。

※お箸は先の尖った物とは定義されていません。刺して使わない、刺して使ってはいけないものなので。

ユーザーID:2331280413
テーブルマナーを習いましたが
ふむ
2017年11月14日 9:29

私が高校生の時は、卒業前にホテルでテーブルマナーを習うために学校が食事会を開いていました。

その時は、ライスはフォークの背に乗せて、ライスが落ちないようにちょっとナイフでライスをおさえる、みたいなことを習いました。

今、食事に行って、日本人だけではなく、外国人もいる中でみていたら、ライスはフォークを右手に持ちかえて、腹ですくって食べている人が結構いますよ。

そんなに格式ばった席でなければ、自由でいいんじゃないでしょうかね。

背に乗せて食べるのって、一番食べにくい食べ方ですよね。
昔はよくやってましたけどね。今はトシがわかるから、やっていませんが。

ユーザーID:6740240562
食べるの大好きなおばさんですが
ブタ子
2017年11月14日 10:34

イギリスもフランスも、フォークは、先端の歯で突き刺して食べるためのものです。そのために、背を上にして使う方が使いやすいし、手の動きもきれいに見えます。フォークで突き刺せないような細かいものは、フォークを持ち替えて、ナイフでかき集めながら、腹にすくいます(ちょうど、ホウキと塵取りのような使い方)。
テーブルセッティングは、イギリスとフランスは若干違いますが(イギリスは、歯を上に向け、フランスは歯を上に向ける)、ナイフとフォークの持ち方にそんなに違いはないと思います。

ユーザーID:3142539230
好きに
ささ
2017年11月14日 13:01

日本なんだから好きに食べたらいいじゃないか。

マナーというなら箸で食べたらどうでしょう。

ユーザーID:0849085422
結局どうでもいい!
辛口
2017年11月14日 14:58

 イギリスやフランスでは正式な料理にライスが出ることはまずないので、そもそもライスの食べ方のマナーなどあるわけがありません。
 ライスを背に乗せるのは他の料理ではフォークは背を上にして食べるので同じようにした方がいいかなという程度でしょう。
 腹に乗せるのはその方がライスが安定して落ちる可能性が低いからだと思います。
 要するにタイトルの通り、どうでもいいんです。
 ただ、フォークを右手に持ち替えて食べるのは、洋食では右手にナイフ、左手にフォークの形に反し見た目が悪いので避けた方が無難かとは思います。
 ちなみに私は箸遣いは下手ですが、ナイフとフォークの使い方は上手なので、フォークの背にライスを載せてもうまく食べられますし、フォークをクルッと回転させて腹に載せて食べることも苦になりません。
 ついでに言うと、パスタを食べるときにスプーンの上で麺をフォークに絡ませる食べ方は子供や田舎の人の食べ方だそうです。
 そういえば本格的なイタリア料理店ではパスタの時にスプーンは付いてきませんね。

ユーザーID:1474064006
 
現在位置は
です