現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟と差がついている方へ

Shehehe
2017年11月13日 15:53

例えばうちは2人兄妹。
子供の頃から男児優先の方針の親の元、色々差をつけて育てられました。兄は大切に、やりたい事は全部やらせる。有名進学塾通いをさせお受験をさせ、中学から金かかる私立へ。兄は今医者になり年収も2、3千万はいくみたいです。
私は地元の公立へ行きそのまま無名私立大へ進みました。260万の奨学金を背負い超氷河期に就職活動する羽目になり卒業間際にようやく内定。
小企業で数年勤めた後、体調を崩したため時間の融通の利く派遣になり数年後退職しました。診断名はIbsや鬱です。
今は結婚して主婦。幸い夫の稼ぎでなんとかなりますが兄と生活レベルは雲泥の差です。

例えば友人姉妹。
2人姉妹で私は姉の方と知り合いですが、彼女の妹が器量がよく(これは仕方ないとしても…)要領も良く運良く医者と結婚。豪邸に住んでいます。
対して姉の方は不器量(失礼…)で40近くなってもまだ独身で派遣をやっています。
姉も妹も芸術系の有名大卒。姉側から聞いてる話ですが、ご両親はやはりどちらかと言うと妹の方を可愛がってこられたそうです。

兄弟でも違う人間なので色々差が出てしまうのは仕方がありませんが、ここまで差がついてしまうともう取り返しがつかないというか、私や友人の姉側の様に下の立場の人達はどうやって、もう片方と接してますか?割り切り方とか色々です。
法事、親の面倒(同居含め)色々面倒ごとはやはり恵まれた方優先でやってますか?
私ももう40近い年ですが、未だに親への恨みなど昔の事が色々ぶり返してきて殴り倒したい衝動に駆られたりします。実際はもちろん出来ませんが。
どう気持ちに折り合いをつけてこれから生きて言ったらいいのか、実際に経験されている方のご意見をください。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
縁を切りました
母に愛されなかった子
2017年11月13日 17:14

アラフィフですが、女3人姉妹・末っ子です。
まだ母は健在ですが、縁を切りました。

母の姉妹格差・孫格差があまりにも酷く
自分の事だけだったらまだ我慢もできましたが
さすがに孫格差に切れました。

実家関係と一切縁を切り、一番のストレスが無くなりました
ただ我慢して付き合ってたストレスで一生付き合わないと
いけない病気になりました。

もう実家母姉妹とは一切付き合ってません、
もちろん介護もしません、でも遺産はしっかりもらうつもりです。

私は主人に恵まれてお金には困ってないので
遺産をしっかりもらうと思ってないと思います
それが私の母に対する復讐です。

第一子優遇
2017年11月13日 17:45

うちは第一子である長女に力が入っていました。結婚した後も援助され続けていますよ。その他の子供にはなし。

トピ主さんより年上ですけど、トピ主さんのお気持ちよくわかりますよ。

正直二度と顔も見たくもないと思いながらも、ついでがあれば買い物や送迎をしています。
第一子は逃げましたから。

おかげで医師からストレスが原因と言われる異なる病を患っています。

その思考回路が…携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月13日 19:16

トピ主の差別されて育てられた悔しい気持ちは分かります。

>私は地元の公立へ行きそのまま無名私立大へ進みました。260万の奨学金を背負い超氷河期に就職活動する羽目になり卒業間際にようやく内定。

しかし、トピ主さんは努力したのでしょうか?親の待遇、就職氷河期…言い訳はいくらでも出来ますが、同じ状況でも努力し続けそれなりの実力を兼ね備えた人は居ます。

それぞれ生まれた時に配られたカードで勝負するしか無いです。そのカードをどう活かすか、それは本人の意思と努力以外無いです。

今更親を恨んでも、殴っても何も変わりません。自己嫌悪に陥るだけです。

配られたカードがどんなマイナスカードでも、そのカードを最大限プラスに変えられるのはトピ主さんしか居ません。

努力の差です
kuma
2017年11月13日 20:05

あなたの人生は全部親の差別のせいだとでも言いたげですね。

お医者さんには、親にお金を出してもらっただけではなれません。
それくらい、40年生きていたら分かりますよね。
お兄さんは、小学生のころから、相当努力して勉強していたはずです。
医大生の勉強量、知ってますか?

公立高校からだって、医者になる人は山ほどいます。
その人たちは、努力しているんです。

氷河期云々は関係ないです。
その氷河期にも、一流企業へ就職し、今も最前線で活躍している人だっています。
そういう人たちも、あなたには想像できないくらい努力しているんです。

ご友人の器量の問題は努力ではどうにもなりませんが、
要領良いだの運が良いだのと言ってますが、そう見える人は
そういう方面で努力しているんですよ。
どうやったら周囲にかわいがられるか、どう気を遣ったら良いのか
努力して自ら学んだのです。

あなたが差別されているとすれば、その捻くれた考え方が原因でしょうね。
自分はたいした努力もせず、他人をうらやみ、他人を憎み、すべては他人のせい。
私だって努力してきた!と言うなら、あなたがうらやむ人たちは
その何十倍も努力してきたということです。

今は結婚して、ご主人の稼ぎだけで生活できるなんて幸せじゃないですか。
世の中には、夫婦2人で働いてやっとやっとの生活している人だって沢山います。
正直、その人たちよりあなたは努力してきたということです。

今の幸せを大切に生きた方が、この先も幸せでいられますよ。

尊敬しあっていますよ
国債救助隊
2017年11月14日 12:22

息子二人。

長男は夫の後を継いで地方で開業医。
年収は3〜4千万円。
48時間の休みが年に1度とれるかどうか。
病院に行かない日が10日あるでしょうか。

次男は東京でサラリーマン。
課長になってようやく年収が税込1千万になったと聞きました。
週休2日。
年に2度ほどは顔を見せてくれます。
その他に連続5日以上の有給休暇の取得義務があって、なんだかんだで10日程度の長期休暇も取れるのだそうです。
何十億というプロジェクトを抱えて、アジア各国を飛び回っています。

次男は、地方医療を支え、献身的に患者さんの為に自分の休みを返上する兄を尊敬しているようです。
長男の子供達に「君たちのお父さんは立派だということを知って欲しい」と言っています。
また次男の子供達にも「おじさんの仕事は生半可な気持ちでやれるものではない」と言っています。
次男は、長男が受け取る多額の報酬を「少ないくらい」と平然と言ってのけます。

長男は、見た目のお金じゃなくて、その行動をきちんと見ている弟を「あいつはオレより人として何倍も上だ」と言っています。
自分の子供達にも「人として、おじさんを見習うといいよ」と言っています。
また、狭い田舎にひっこんでないで、おじさんみたいに世界中を飛び回って欲しいとも。

次男にお金のことを聞くと
「ムリムリ。3千万もらっても年間休日2週間じゃね」
「そもそも人の命を預かる勇気がないよ」
「1千万って、別に生活に困る収入じゃないしね」
そう言って笑います。

次男が帰ってくると、私より長男の方が嬉しそうです。
年収差は大きいけど、ほんと仲の良い兄弟で親としては鼻が高いです。
どちらかと言えば次男の器が大きいから成立しているのかな?
次男が長男の収入を妬んでしまったら、こうはならなかったのかも知れません。

気持ちの上では
2017年11月14日 16:42

中身は同じようにあなたも可愛いのだと思いますよ。

疎遠になりました
saya
2017年11月14日 17:53

私も兄がいて、差をつけられて育ちました。
今思うと親からの洗脳もあり、長男との差別は当然と思っていた内は平和だったのですが、中年になり親の介護が始まってギクシャクし始めました。
結論から言うと、兄とも親とも疎遠になりました。

差別があっても、それなりに筋道が通っていれば不満はなかったのです。
でも、生前贈与や良い事はすべて兄に。
親の介護は娘の私に。

長男と結婚した私には病気がちな義父母の世話もあり、実家の介護と重なった時期は今でも忘れられないほど大変でした。
こらえ切れずにその不満を兄に言うと、
「財産は関係ないが、親の介護は平等だからな」
と言われました。
離れた所にいて介護など何もしないくせに。

もし親が、長男だからと優遇してきた兄に、長男としての責任も同時に負わせてくれたら。
もし兄が、長男として大きな生前贈与を受けたのだから親の面倒は看ると言ってくれたら。
こんな関係にはならなかったと思うと、筋を通してくれなかった事が残念でなりません。

きょうだいと差があっても、問題なく付き合える場合もあると思います。
私だったら、
・差別はあっても、優遇された方が親を看るというように、筋が通っている
・優遇されたきょうだいからの配慮がある
という事であれば、さほど気にならないでしょう。

要はお互いが納得できるかどうか。
親兄弟でも、大人になれば一般の人間関係と同じなので、あまり身勝手では付き合えません。
一人の人間として尊重されず軽んじられたり、自分ばかり我慢するような関係なら、疎遠にして冠婚葬祭のみの付き合いにした方が、心穏やかでいられると思います。

え?男子優先なんでしょ?
え?
2017年11月15日 15:14

男子優先家庭なんでしょ。法事も親の面倒も全部男子サイドの家族(正確にいえばほぼお兄さん)がやるに決まっているでしょ。そういう場で、私は姉・妹だからと出張ったらむしろ関係性悪化する上、親戚一同に変な人だって思われますって。仮におまえやれと言われても、親戚の目もありますし、そこに住んでいるわけではないので無理といってやりません。

同じく男子優先家族に生まれた私は、そういうもの全部、実家の長男(弟)に背負ってもらってますので、私は県外に出て実両親のことはなあんにもやってません。だってそれ弟の仕事ですし。私自身が長男の嫁になって、夫の両親の世話をする必要があったりもするけど。持病があって、障害のある子がいるけど、働いてお金を稼ぐことまでは求められていないからまあいいかと。

なので、なぜトピ主さんが自分の親にそれほど執着しているのかがよくわかんないです。だって、昔はともかく今現在の生活に親全く関係ないですよね。自分の人生がうまくいっていないの人のせいにしたいだけなんじゃないの?そのほうが楽ですから。

優遇されなかっただけで、世話になってないわけじゃない
とら
2017年11月15日 17:24

私は次女で常に姉とは差をつけられましたが。

反面教師というのでしょうか、おかげで容量も良く、自分で何でもできる、姉より自立した人間になりました。
容量が良くなるというのは、両親が姉の事で頭がいっぱいだと、下は「ああ、何でも自分でやらないと乗り遅れるのね」と学習するからです。小さい頃から自分の事は自分で考え、自分なりの考えに基づいて行動し、時には失敗しながら学習したのです。

だからですかね、両親に対して怒りは全く感じません。それどころか干渉される事なく過ごせましたし、今も子育てで両親の世話になりっぱなしの姉よりも、余程自由に暮らせているので満足です。

気持ちに余裕があるからか、両親に対しても優しく接してますよ。年に数度は旅行に連れて行ったり、家族が実家に集まって御馳走が振舞われる時は、後でこっそり母にお金を渡すのも私です。
優遇されなかったからと言って、世話になってないわけじゃありません。親が大好きとは言えませんが感謝はしています。

トピ主さんは標準では?
som
2017年11月17日 9:43

超氷河期世代ということは30-40代だと思いますが、大半の人はお受験なんてしていないし、やりたい事は全部やらせてもらえる子供なんて滅多にいません。
私の周囲の出世している氷河期世代女性の多くは、トピ主さんと似たように地方の公立中学高校出身です。
今の子供と違って、子供の頃に習い事をいくつもしていたり、海外留学させてもらったりといったエリート教育も受けていません。
お兄さんとの差をつけられたことには同情しますが、お兄さんが特別扱い、トピ主さんが標準扱いであって、現状を親のせいにするのはおかしいかな。
あと、友人のことを不器量でいい歳して独身派遣とか、なんだか見下した感じで書いているのが気になります。
勝手に他人を不幸だと決めつけていて失礼。
自分に対しても、周囲に対してもネガティブな人なんだなという印象です。

優遇されたって言うけどさ
楽チン奥さん
2017年11月17日 11:13

夫とその妹の関係を見ていると、そりゃしょうがないじゃん!って思いますよ。

確かに最初っから差をつけてしまうご家庭もあるにはあるでしょう。
でも、多くは本人の努力を見て、親のお金のかけ方に差が付いてしまったという結果論です。

夫や義父母の話を聞いていると、夫は小さな頃から親のアドバイスを素直に聞いて、キチンと勉強していたようです。
成績があがると、じゃあもっと上の塾にも行ってみる?って話になる。
勉強を一生懸命やるから、信用もされる。
習い事をしたいと言えば、この子は途中で投げ出したりしないと思えるから、なんでもやらせて貰える。

妹さんの方は、別に悪い子ではないんだけど、もう一つ努力のできない子。
良く言えばガツガツしていないし、悪く言えばぼーっとしているタイプ。
兄がクラスで1番か2番だったのに対して、後ろから数えた方が早いという成績。
塾にちゃんと通わせたけど、途中からサボりだす。
無駄だから辞めさせる。
習い事にも希望通り行かせたけど、すぐにほっぽり出して友達と遊びに行ってしまう。
だから辞めさせる。

大人になってから大きな差が生じるのは当然です。
兄である夫は大学院まで行っているけど、妹は短大。
しかし、
「お兄ちゃんはいっぱいお金をかけてもらったけど、私は短大。ズルイ。お金でバランスを取って欲しい」
そんあ主張をします。

親にしてみれば、妹さんも頑張ればいくらでもお金をかけたと思います。
しかし、それに見合う努力は本人次第なんじゃないでしょうか。

頭のいい子はお金がかかる
まや
2017年11月17日 15:16

頭の良い兄にお金をかけただけかと思います。
塾に行って私立中に行っても、簡単に医者にはなれませんから。

子供3人いますが地頭が違います。
それが末っ子ということもありますが
教育費は一番かかってます。
でもその分勉強料も比べ物にならないくらい違います。

トピ主さんお兄さん以上に勉強頑張りました?

現在位置は
です