現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚話になってからの夫 携帯からの書き込み

みやちゃん
2017年11月13日 16:30

妊娠中からモラハラやだらしない生活
(仕事は起きれず昼から出勤、週一で朝3時や5時まで遊び起きれないから子供を保育園に送らない)がひどくなり里帰りを理由に別居しました。
出産予定日も知らない、出産時も昼過ぎまで寝ていて連絡はつかず、来ても心ない言葉ばかりかけられ、気持ちはかわらず夫に離婚したいと申し出ました。自分の考えを伝えました。
モラハラは第三者が入るべきと聞き、実母をいれて話しましたが、夫は二人にしてほしいといい、まず夫婦の問題に第三者いれるなと怒りました。そして、なんで離婚ってなるまで言わなかったのか、もっと話し合えた(話合いにならないから諭しただけで喧嘩になるほど主張はしてきませんでした。言っても流される、暴言はかれるばかり。)
お前も悪いところあるだろ?
俺との楽しい思い出ないの?悪いとこばっか見てない?
お前だってあーだこうだ。
朝起きなろとか暴言はくなとか
いってくれなきゃわからない!
暴言はかない、朝起きる、遊びにいかない、そーするから戻ってくればいんじゃない?
口悪いのは前からお前いってたじゃん!口癖みたいなもんじゃんか!
遊びにいくのも回りがそんなやつだから!
お前の親に腹立つことあったけど里帰り中会いに行ってたじゃん!
悪阻でしんどいとき背中さすったじゃん!

確かに悪かった、直すの言葉はありましたが、上記のことを言われて相手の言葉次第では…とほんの少し思っていましたがその気持ちは全くなくなりました。相手のあることなので、私が全く悪くないと思いません。謝罪しろとも思いません。が、こんな話をしても尚私のせいもあると詰め寄り、親にも腹立ったなんていってくる夫の対応には ?? です。
離婚話を切り出して、戻ったよという方は旦那さんはどういう対応をしてきましたか?これをおかしいと思うのは私だけか…色々と考えております。お話お聞かせください。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那選びを間違ったわね。
さんり
2017年11月13日 19:06

口が悪くても気持ちが通じていればよいのだけど、、、、。
愛がそこにないと持たないよね。
子供が産まれる予定日も知らないなんてのは論外です。
お仕事にさわるような遊び方にも問題がありますよね。
反省もしている様子もありだけど、
何だか大人になっていない。
離婚を考えるお気持ちはわかるわ。

無理だわ
tonbo
2017年11月13日 20:05

考え方といい、言葉といい・・性根までモラハラですよ。これを改善できるとはとても思えません。今更言っても仕方ないですが、結婚前にわからなかったのですか?
こんな男のそばで子供を育てる事の影響を考えると、離れたほうが絶対にいいと思います。貴女のお母さんに子供を見てもらって、貴女がフルに働いてシングルで生きて行く覚悟を決めたほうがいいかもですね。 この男が夫&父親では あなた達母子が幸せになれるとは思えません。

男性側からですが良いですか?
バツイチオヤジ
2017年11月13日 21:19

離婚経験者です。
この文章を書く前に自分の時の事を考えてたらとても800文字には収まらなかったので単刀直入に(笑

相手から自分(こちら)の悪いコトの指摘が入ったらアウトですね。
だって言われた方(主様や私自身)はそんな事言うなら修復なんて無理!って思いますからね。

まぁ自己保身が上の相手を責め立てる行為は究極に追い詰められているからですけど、
そういう時にこそ踏みとどまってくれないと後の一生は一緒に過ごせないと思いましたね。

私の場合”あぁ、始まっちゃった”と思いひたすらスルーでした。
私としてはきっかけの言葉だけ謝ってくれたら元鞘に戻ろうと思ったのですが、
離婚話の開口一発”貴方が悪い”から始まって延々と自分は正しく私の行為や発言はおかしい、間違っていると続きましたからね。
そのくせアルコールが抜けると泣いて”離婚はしたくない、話し合いをしよう”と来ますから呆れました。

最終的に両親に委ねましたが、元妻の両親がまたすごくて元妻の言い分を更に悪い方へ考え、すべての責任が私に有る。とか、
挙句”離婚の原因は息子さんの女性関係だから、離婚するなら慰謝料〇〇〇〇万円準備しろ”などと言い出す始末でした。
最後は父がブチ切れ(初めて切れる父を見ました)終了です。

と、こんな感じの離婚だったので、成立した時は思わずバンザイして、乾杯しちゃいました。

因みに結婚して10か月です。
結婚直後から怪しかったのですが、”一年持ちゃ一生かな?”なんて思ったてたら、6ヶ月で私の中では破綻で、
先の言葉を支えにガマンしてましたが、だめでした(笑

その後、まだ結婚に至ってませんが良い縁に恵まれまくってます。

難しい
メイカーズ
2017年11月14日 1:00

>妊娠中からモラハラやだらしない性格

とありますので、離婚をちらつかせ、マシになったところであくまでそれは一時的な改善だと思います。
「モラハラ」と「だらしなさ」は、成人後は治らない。変わらないと思って下さい。
そういう男性を夫に選んでしまったのは、もう仕方ないです。

「離婚話をして戻ったよという旦那さん」
いやー聞かないですね。戻るってどう戻るんですか。
元々がまともな男は、トピ主さんのご主人のような事まで言わないですから。

この先のこと、あなたがどんな人生を生きていきたいのか、どんな子育てをしたいのかを念頭に置いて、よく考えたほうがいいと思います。
相性もあまりよくないのかな。ああ言えばこう言うになってしまうんじゃない、あなたとご主人って。子供に悪い影響ですよ。

別に離婚で良いのでは?
くま
2017年11月14日 10:52

目的は離婚をしたいんだから離婚で良いかと。

ただ、ご主人が有責とは言えないので離婚を希望するトピ主さん側の手切れ金は必要かもね。

離婚を盾に関係改善を図っても、それは単なる延命にしか過ぎない。
明日離婚することを明後日にするだけかと。

我が家も同じような感じです。
pon
2017年11月14日 14:39

結婚19年目、小学生一人いる3人家族です。

うちの旦那もたぶんモラハラ夫だと思います。
旦那の暴言、理不尽な行動、物に当たるなどすごく耐えてきました。けれど、一度好きになった相手だし、私にも悪い点があるし、
最初は他人だったわけだから、生活する上で衝突はあるから諦めも必要と思い、ほんとに我慢しました。
子供が生まれる前、出産後(子供が乳児の頃)、子供が幼稚園の頃、何度離婚話が出たことか。
そのたびに、話し合い、これから気を付ける等、旦那から言われ、許してきました。

が、旦那の理不尽な暴言等は治らず、子供への影響も出てしまっているため、やっと今、離婚に踏み切ることに決めました。

たぶん、暴言等は生まれ持った性格、育った環境が一番影響あると思うので、どれだけこれから気を付けると約束したとしても最初だけで治らないと思います。
離婚を突きつけた今、旦那は憔悴しきっています。かなり反省しています。けれど、自業自得。
もう今までみたいに許したくない気持ちでいっぱいです。
今回はもう絶対に離婚をします。
子供への影響もありますからね。

急がば回れ携帯からの書き込み
寧々
2017年11月14日 20:37

経験はありません。ですが、そう簡単に人は変われません。ご主人は反省もしてないのですから変わりようもないと思います。

でも、一度戻ってみてはどうですか。変わるのを期待してではなく、変わらないことを証明するために帰るのです。まともに話し合うことも出来なそうな人なので、離婚するのも時間が掛かるかもしれません。

だったら、帰る条件として、朝はちゃんと起きて仕事へ行く。暴言は吐かない。遊びに行かない。もし約束を破ったら離婚するという念書でも書かせましょう。それと同時に離婚届に署名捺印しておいてもらってご両親に預けたおきましょう。あなたの側から一人、ご主人の側から一人、証人になってもらってサインを貰えばいいと思いますよ。

ほぼ100%の確率で守らないでしょう。約束破った時点でご実家に帰ればいいと思います。念書も離婚届もあります。文句も言えないと思います。

この方法の方が早く揉めないで離婚出来るかと思います。もし万が一改心してくれたら、夫婦生活続けたらどうですか。全く守るとは思えませんが。

主です携帯からの書き込み
みやちゃん(トピ主)
2017年11月16日 11:32

今まで私の我慢不足もある、考えすぎか、モラハラだと思っているのは私だけと色々思っていましたが、思い詰めて伝えた結果これはがっくりです。
結婚する前は親も大切にしてくれて、優しかったんですけどね。見抜けませんでした。
やはり離婚話までなってもまだ人のせいにしている時点で治りませんよね。というか、何も伝わってないと思います。私が遊びにいけば、お前は遊びに行くなといったのに、お前のそれも暴言だなんて言われかねません。

頭おかしい、常識知らず、できん嫁、喧嘩売ってるのか?謝るばっかりしてうざいんだ。

そんなこと言ってたのに、人は喧嘩になると言葉がきつくなるだろ。仕方ない。
喧嘩もせず一方的なのに。

挙句の果てには
俺が離婚届かかなきゃいんだー♪と
舐められてますね。

愚痴のようになりましたが、やはりいい方向になるような人はなかなかいないんですよね。

現在位置は
です