現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フルタイムのお母さん、子供と一緒にご飯を食べていますか?

3歳母
2017年11月13日 16:47

3歳息子が一人居ます。ゼロ歳から保育園に預けフルタイムで働いています。
最近息子が不安定になり友人に相談すると「子供とご飯を一緒に食べないとダメ!」とまず指摘されます。
不安定さはここでは相談しきれないですが癇癪がひどいです。
私は18時まで勤務、迎えに行き帰宅は18時半、作ってある夕飯を食べさせお風呂に入れ絵本を何冊か読んで20時過ぎには寝室へ行きます。息子に夕飯を食べさせている間に洗濯ものを取り込みたたみ、保育園で汚した服を手洗いし次の日の準備をしていると自分は食べている時間がなく立って少し食べて終わらせるくらいでした。朝も同様で、朝食と夕食の支度をしている間に息子が起きてくる場合は先に食べさせ私は後から座って食べていました。それでも時間がなく5分程でした。
このような生活を続けていたのが悪影響だったんですね。指摘されてからは一緒に座って話しながら食べるようにしていますが子供の食事は30分以上かかるのでずっと座っていられない・・・
週末や朝などは夫がいるので付き合ってもらっていますが仕事の日の夜は本当に時間が足りないのです。
そこでお聞きしたいのですが時短ではなくフルタイム勤務のお母さんはみんな、子供と一緒に食事を取る時間はありますか?
なお、私は5時には起きているのでこれ以上の早起きはしたくないのが本音です。

ユーザーID:2954246520  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
食べてません
ふるたいまー
2017年11月13日 18:31

自分のご飯を支度するまで待たせて一緒に食べてたら、
子供が眠くなりすぎてお風呂で愚図られまくるので早々にやめました。
子供が寝た後一人でゆっくり食べています。主人は23−24時に帰宅。
そのかわり帰ってからは最初の10分に大急ぎでかばんの片付けと子供のご飯の支度(というかチンするだけ)をしてからはずっと子供と一緒にいます。
家事や自分のご飯はすべて後回し。
帰宅後にずっと子供と一緒にいるため、お風呂も朝洗って、洗濯は夜のうちに終わらせて浴室乾燥機で朝取り込み、掃除はしない(お掃除ロボット)。子供のご飯だけは朝か夜にする。大人は冷凍使いまくり。
にしています。幸いにして子供は疲れて15分くらいで寝ついてくれます。(いつまで続くか。。。ですが)

まだ1歳なので、うちも3歳くらいになったら問題出るのかもしれませんね。
私は通勤時間が長く、一緒にご飯を食べるには時短になるしかない感じです。

ユーザーID:3813326826
そうなんだ・・・マズイ
こママ
2017年11月13日 19:15

フルタイム勤務、1歳の保育園児のママです。

一緒にご飯食べていません。


お迎えして帰宅すると18時。そこから大人の食事も作ると
子供のご飯が遅くなるので、とりあえず子供だけ先に食べさせています。

大人は子供が寝てから。

朝も子供だけ別に食べさせています。
かろうじて休日のお昼だけ一緒。



これ、ダメだったんですね。
確かに休日の昼に一緒に食べるとき嬉しそうにしてるかも。

猛反省です。


といっても平日一緒に食べるのは難しいので、
せめて横に座って食べさせることにします。
(今まで対面のキッチンに居て他の家事してました)

トピ主さん、気づかせてくださってありがとうございます。


そうだよね。一人の食事は寂しいよね・・・

ユーザーID:8340586723
逆の立場だったら?
もも
2017年11月13日 22:26

あなたはまだたった3歳の子供で、一週間のほとんどを、朝晩の食事は独りで寂しく食べるという状況を想像してみてください。平気なんですか?作ってあった食事を温めて出し、あとは放置?食事は栄養をとるだけのためのものではないんですよ?

癇癪がひどいのは年齢や時期的なせいもあるでしょう。でも、トピの感じからすると、子供は0歳児の頃から長時間他人に預けられ、帰宅しても、肝心の親からは、毎日の「身の回りのルーティーンのお世話」だけしてもらってる状態なのでは?

帰宅してからたった1時間半。仕事のように作業して子供との時間は終わり。そういう日々を、当然だと思いますか。お子さんにはもちろん、トピ主さんご夫婦なりに愛情は注いでいると思いますが、お子さんは足りないと感じているのでは?

これは母だけでなく、父母双方の問題です。睡眠時間を削って無理をしろとは言っていませんよ。そういう方向性ではなく、どちらかが働き方を変えるとか、家事に対する考え方をドラスティックに変えるとか、そういう発想はないのでしょうか。お子さんの毎日を想像しただけで胸が痛いです。

ユーザーID:8999184561
うちはありがたい事に夫が早いので
とんとん
2017年11月13日 22:49

二人で協力してこなしています。
ご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたりなので。

子供のご飯の用意をして食べさせている間に、もう一人がご飯を作って子供と一緒にご飯を食べます。
一人でこなさなければならないお母さんには頭が下がります。

ユーザーID:2289367628
夕飯は一緒に食べます
みかん
2017年11月14日 4:42

だいたい同じようなスケジュールです。息子は今小3ですが8時半〜9時には寝ますが、3歳くらいからお迎えから就寝までのスケジュールはほぼ変わっていません。
6:30に帰宅すると、息子はお風呂、時々様子を見ながら(3歳児でこれは無理かな)洗濯機を回しながら料理。7時過ぎにご飯。息子がお風呂から早く上がった日はピアノの練習や宿題をしてご飯を待っててもらいます。
一緒に座っていただきますを言い食べますが、私の方が早く食べ終わるので息子が食べ終わるまでは食卓でプリントのチェックや家計簿など、テーブルでできることをして一緒に座っています。食事以外のことするって行儀悪いですかね。

でも、朝ごはんは一緒に座ってられません。

今は大変だけどこれから楽になりますよ。

ユーザーID:8034530108
効率の問題?携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年11月14日 8:32

寝かしつけに1時間かかったとしても21時にはあなたはフリーになるでしょ?
ご飯支度は朝5時に起きてしてると。
23時に寝るとして、夜と朝合わせて3〜4時間も家事に当てられるよね?
なぜ子どものご飯中に動き回ってないとまわせない?

上記の情報のみで私が思い付く改善点。
・帰宅後まず洗濯物取り込み→→食卓テーブルで一緒にごはん→あなたが先に食べ終わるから、食卓テーブルで洗濯物を畳みつつ食べてる所をそばで見守る

・食事中おしゃべりしない→おしゃべりはお風呂で湯に浸かってる時間を利用

・保育園の支度は本人に出来ることをやらせる、出来るように物を配置。
台所近くに配置し、家事しながら見守りとフォロー。

・手洗いはしない。必要ですか?つけおきと必要なら軽いもみ洗いくらいで大丈夫かと。

・食事は週末作り置き。もしくは例えば毎回二食分作って一食分冷凍ストックしておき、毎日一品はストックから出せば、朝の調理時間が短くなります。
一時間あれば4、5品出来るし、多目に作る日とそうでない日を作って、2日同じメニューでもいいじゃない。で、あまり作らない日は他の家事に比重を置く日を作る。時短レシピを活用する。

・これは個人の考えによりますが、寝かしつけ絵本は一冊でもよいのでは?

・食洗機やお掃除ロボの活用で家事時間短縮。


家事の時短テクもネットや本もたくさん出てますよ。
私は二人ほぼフルで育ててるけど、朝5時なんて起きたことないです。
真面目に頑張ってるんだなと尊敬します。
お互い頑張ろう!

ユーザーID:4143785505
お子さんと遊んでますか?携帯からの書き込み
りり
2017年11月14日 9:35

トピ主さんが毎日 家事や仕事に頑張っているのはわかります。みんな終わらせるには 出来る事を効率的に終わらせないと…と頑張り過ぎてませんか?

3歳児の癇癪がどの程度かわかりませんが、普通だと思います。むしろ、健康的でさえあると思う。程度の問題ではあるけれど。

私も(フルタイムで、ダブルワーク)忙しいと子供たちの食べてる姿を見ながら、違うことをすることもありますが、ご飯は一緒に顔を見ながら食べた方が良いと思う。ご飯は体の栄養ですが、「一緒に食べる」「一緒に遊ぶ」は 心の栄養ですごく大切です。

ものすごく、効率は悪いし、余計な事増えるし、家事は残ったままだけどね。

癇癪って ストレスで当たり散らしてるなら 遊んでみて下さい。思いっきりコミュニケーションとって下さい。ご飯はお惣菜でも 作り置きでもいいから、ご飯も片付けも掃除も全部せずに遊ぶ。積み木でも、こちょこちょでも 抱っこでも一緒に何かを楽しんでみて下さい。たぶん、素直な可愛いお顔が見れるかな。

ユーザーID:0057789983
どちらにしても、子供のずっと一緒に座ってられない
玄米ヨネ子
2017年11月14日 10:33

お子さんの食事に時間がかかるなら、フルタイム・時短・専業主婦と関係なく、ずっと一緒に座っていられませんよ。
ただ、一緒に座って「いただきます」をしてお母さんが食べ終わるまでは一緒の食卓にすればいいですよ。
あと、お子さんが食べている間は出来るだけ傍で出来る家事をしましょう。

ユーザーID:3987900072
真面目すぎ
ICHICO
2017年11月14日 16:12

お洗濯って毎日しなければいけませんか?

私も娘が0歳のころから職場復帰し、フルタイムで仕事してきました。
まだ完全にオムツが外れていない頃は、オモラシで汚れた服だけはミニ洗濯機で洗っていましたが、普通の汚れであれば週末まで持ち越していましたよ。
だめですかねぇ・・・・。

夕食も今なら宅配色が豊富ですから、週に何日か利用なさっても良いのではないでしょうか。

私の子育て時代(20数年前)にはそういうサービスがすくなかったですし、ネットスーパーもなかったので大変でしたね。
スーパー・コンビニ総菜も今ほど優秀ではなかったしな。

手を抜けるところは抜いていいんですよ。

お母さんの手作りは週末のお楽しみにしてさ。

あとは週末に冷凍できるおかずを作っておいて、平日はレンチンですぐ食べられるようにしておくとかね。

完璧になんてだれもできないさ。

一緒に食事をする・・・というよりも子供との時間をいかにつくるかじゃないですか?
家に帰ってからキッチンに立つ時間が長いと一緒に過ごす時間がその分減るよね。

>保育園で汚した服を手洗いし

え?なぜ手洗い?
洗濯機にまかせればいいじゃないの。
3歳の子供の服ならバケツ型のミニ洗濯機がいいですよー。
これ、実のところ運と昔から世の中に出回っています!
20年以上前に購入しましたが、現在は夫の靴下やペット用品の選択に活躍中。

もう少し時間の使い方を見直してみましょうよ。

がんばって、同士よ!

ユーザーID:1086618448
ご飯は一緒に。
デビ夫人
2017年11月14日 16:16

お仕事お疲れ様です。

私も似た様なスケジュールで仕事をしているのでレスいたします。
我が家はまだ1歳なのですが…

17:45〜お迎え
18:00〜帰宅
18:15〜食事&お風呂の準備
18:30〜お風呂
18:50〜夕食
19:20〜眠くなるまで自由(家事のできる範囲をチョコチョコ片づける)
20:30までにはベッドへ…

その後残りの家事を片づける。
23:00までに私は就寝

ちなみに朝は5時起きです。
トピ主さんの就寝時間はわからないのですが、
睡眠時間はどのくらいですか?
睡眠時間を少し削っても子どもとの夕食の時間はとれないですか??

私自身、ご飯をちゃんと作れているは自信がありませんし、私自身のご飯も超適当です。
でも、自分の作ったものが美味しいのか、食欲があるのか、上手に食べれるようになったのかを見てあげるべきだし、今後もそうしていきたいなと考えています。

もちろん、家事もやらなければならないことが盛り沢山で、
何か追われている気分にもなるし、
夕食食べてる間も頭ではやることをグルグル考えたりします。

参考にはならないかもしれませんが…
私は、先にお風呂に入るようにしていて、風呂で保育園の洋服を手洗いして、
夕食の前に洗濯機を回すまで済ませています。

少し子供を待たせても夕食前にひとつ家事を終わらせれば、
気持ちの余裕を持てるようになりました。
お風呂も済ませているので、夕食に時間がかかろうが、いつ寝ようが大丈夫です。(歯磨きは無理やりしますが)

もしお風呂に浴室乾燥機があるなら…
私は寝ている間に洗濯を乾かして、朝に取り込んでしまいます。
多少電気代はかかっても夜にバタバタするのが嫌でそうしています。。

参考にならなかったらすみません。。

ユーザーID:8253442677
あと1年で楽になってきますよ!
4歳母
2017年11月14日 17:36

本当にお疲れ様です。トピを読んで、2年前を思い出しました。私は帰るのは6時過ぎだったのですが、それでも8時にこどもを寝かせるのはとても大変でした。トピ主さんはよくやっておられると思います。

質問のお答えですが、朝食も夕食もいっしょに食べています。とは言ってもこどもは食べるのに30分はかかりますので、15分ほどつきあったら、先にごちそうさまですが。でも15分の時間がとれるのは、こどもが歯磨きや着替えは自分でやれるようになり、その間に私は家事や自分のことをできるからです。

今のトピ主さんの状況なら、洗濯や食器の片付けなど、寝かしつけた後でもできることはご主人にやってもらうのがベターだと思います。

ユーザーID:4801392542
夫は?
3人娘の母
2017年11月14日 20:03

あなたフルタイムなのに、夫は家事しないの?
子供が不安定なことを相談すべきは夫では?

私フルタイムですが、一緒に食べてますけど、食事に関わらず多分全体的に子供と過ごす時間、特に会話が足りないイメージ。
ちなみに本を何冊は子供の希望?それとも貴方が情操教育のために読んであげたいから?もし後者なら、本よりかいわや一緒遊ぶ方がいいよ。
子供が積極的に今日はこれとこれを読んでともってきてますか?
あと、もう少し寝るの遅くなっても、貴方と会話する時間ふやせませんか?
あとは、貴方も一緒にねているの??まあ、疲れて寝てしまうのかもしれないけど、、、
子供寝させた後に起きて次の日の用意して、朝ゆっくり起きた方が貴方のサイクルにあうのかもよ。


後、家事も分担が必要かと。
我が家の洗濯物は夫がしますよ?
洗濯物たたむのなんて、すこし遅くても困りませんし。夫が帰ってからご飯食べた後にテレビ見ながらしてますよ?
干すのもね。私達のお風呂の後に回して、帰ってきた夫が干します。

まずは家族ではなしあいかなぁ。

ユーザーID:2567845623
他で手を抜く!
10歳母
2017年11月14日 22:33

それしかないのでは?

私はかなり家事は手を抜いていたので、ご飯は一緒に食べていました。
朝に弱いので7時起き、19時お迎え、簡単に作って20時ご飯、21時就寝(を目指す・・・)。
5時起き、20時就寝なんて立派です。

食材はバラエティに富むよう気を付けましたが、早くできる調理法ばかりでしたよ。
それでも3歳くらいなんて目が回るように忙しかったです。
仕事のプレッシャーもあるしね。

とりあえず洗濯は週末のみでまわせるよう服を買い足す!

掃除もしてるならルンバ買うとかして平日はやらない!

洗濯だって保育園のものはガンガン乾燥機。
ダメになったら買い替え。
優先順位つけるしかないですよ。

あとは触れ合う時間が少ないのはわかっていたので
 ・迎えに行ったらまずギューっと抱きしめる
 ・寝る前に、大好き、宝物だ、と伝える
というのは実行してました。

ユーザーID:9413102459
フルタイム正社員
2017年11月14日 22:38

私も0歳から保育園です。
トピ主さんまじめですね。
8時に寝かせるなんて。
ご飯一緒に食べて9時に寝てもいいと思いますが。
うちは10時とか11時に寝てるのでこれは遅すぎですが。。。
ちなみに食材キットとか衣類乾燥機とか手抜きしまくりです。

ユーザーID:9700144210
私も気になってました
やくも
2017年11月14日 23:05

朝晩、子どもとは食事の時間が別です。
朝は眠り続ける子どもに声をかけながら、自分の食事をし、準備。
子どもが食べてる間、隣に座ってますが、時々立って用事を片付けてます。

夜も同じく、子どもが食べてる間、用事がなければ隣に座って話しかけ、用事があれば、一瞬だけ隣に座って、すぐ席を立ってます。時々話しかけます。

「一人で食べさせるのは発育に支障が出る」とかなんとか聞くので心配ですが、その代わり、食べ終わったら後片付けは後回しにして、子どもと遊ぶ時間を設けてます。

ユーザーID:6172689614
もちろん一緒に食べます。携帯からの書き込み
匿名
2017年11月14日 23:41

逆にその時間でなぜ一緒に食べないのか謎です。まだ3才でしょ?
帰ってから寝るまで、少しの時間しかないのに、流れ作業で寝かされて可哀想に感じます。
働いていて、ただでさえ子供との時間が少ないのですから私は子供との時間を優先します。なぜ手洗い? 子供が寝てから洗濯機で洗ったの干すのではダメなの?

ユーザーID:9799343763
同じく
a
2017年11月15日 5:43

フルタイム、子ども5歳です。
同じく子どもが食べている間に家事をする派です。

ただ、私の場合、オープンキッチンで、目の前で子どもが食べながら話しができる環境です。
洗濯は、乾燥機メインで、リビング隣の部屋に一部干します。
風呂はキッチンからボタンを押すだけの全自動です。

子どもが1人で食べていてもポツンとならない家事動線で対応ができれば良いのでは?
同じくフルタイムの友人は、毎回一緒に食べてましたが、子どもの食べる速度が遅いので、つい食べさせてたら、小学生になったいまも食べさせないと食べなくなったと嘆いてました。

子どもが不安定とは、どういう感じでしょうか?
我が家は、厳しいスパルタ系の認可外保育園に通っていたらチックが出て心配しましたが、ゆるい認可に転園した途端におさまりました。
担任やお友達との相性もあると思いますし、不安定の原因はごはんを一緒に食べるかどうか、なのでしょうか?

3歳ならいろいろおしゃべりして気持ちを教えてくれると思うので、周囲に相談するより、まずは子どもに聞いてみると良いのではないでしょうか。

ユーザーID:2190981358
食べてましたし、今でも食べています
まるママ
2017年11月15日 9:48

中学生の母です。うちの子は甘えんぼで話を聞いてほしがりなので、食事中はずっと「こんなことがあった、あんなことがあった」と話しています。一日のうちでゆっくり話ができるのは、朝晩のご飯の時間しかないので、一緒に座って食べながら話を聞いています。

保育園のときは、基本的に子どもが寝ている間に家事をしていました。トピ主さんのところは20時就寝で、夜の時間に余裕がありそうですが、持ち帰り仕事などがあるのでしょうか?

保育園時代を思い返すと、自分は6時起床で身支度と朝ごはんの準備、子どもは7時起床で一緒にご飯を食べて、8時に保育園に送って出勤だったと思います。19時帰宅で、洗濯機だけ回しておいて夕食の準備をして一緒に食べ、皿洗い、洗濯もの干し、片付けや保育園の準備などは、子どもを寝かしつけた後に自分だけ起き出してやっていました。そのほうが邪魔が入らず効率よかったので。

子どもの保育園はお昼寝の時間が長くとってあって、夜も22時くらいまで起きていたので、当時は就寝時間が遅くて心配でしたが、夕食後ゆっくり遊べてよかったかもしれません。

ユーザーID:3010147664
少し変える
じゃすみん茶
2017年11月15日 12:11

帰宅して洗濯物を家に放り込んだら、一緒にご飯を食べて自分が食べ終わったら子供の横で洗濯物を畳む。
子供の服は帰宅してそのまま風呂場へ直行して水につけて置く、自分が風呂の時にちゃちゃっと手洗いして洗濯機へ放り込む。
夕食は余裕がなかったら、みそ汁とごはんとおかず一品でもオッケー。
洗濯物だって山積みでも大丈夫。

フルタイムですが、朝は6時起き、7時に朝食、洗濯して子供送り出して(小学生)そのまま出勤、帰ってきて夕食作りながら子供の音読を聞き、洗濯ものは子供に入れてもらい、一緒に夕食が19時過ぎ。
風呂に入って21時半には寝る。
洗濯物は山な日もあるし、気が向いたら子供が畳んでくれるし。
風呂掃除は子供の仕事。
洋服汚しても気にしない。
これくらい割り切ってしまうと、結構大丈夫です。

ユーザーID:0249609608
同じ空間には、いる
みぃ
2017年11月15日 13:22

フルタイムで働いてます。自分が食べてる時間は短くてもなるべく同じ場所にいます。
ローテーブルに子供は椅子、大人は座布団なので、洗濯物畳みながら見れます。すぐ横にキッチン、部屋干し、洗濯かご、取り込んだ洗濯物の山、顔を見ながら色々できるのは狭い家だからかも。
朝食は一緒に食べ始め、子供は食べ続けてる横で連絡帳書いたり、保育園の荷物用意したり、食べ終わらない時はすぐそばの箱にためておいた洗濯物畳んだり、顔を見ながらできる事をしています。夫と交代で一人は食卓にいるようにしてます。実際大人が食べてるのは五分かも。
夕食は子供の分だけ先に温め、レンジ待ちの間に、ドロ汚れ、おもらし荷物がないかチェック、食べ始めてから話しかけながら、すぐ見える場所で乾いた部屋干しを箱に放り込み、洗濯かごと保育園カバンを持ってきて、顔を見ながら仕分け。
自分のご飯を温めつつ、エプロンの下洗いは姿が見えるキッチンで。食事後半には食べ飽きてくるので、隣に座って手伝いながら食べ、食べ終われば、洗濯物たたみ。食べ終わってお風呂までの休憩の間に子供は勝手に遊んで、洗面所や風呂で下洗い。
あまりに泥汚れが酷い時多い時は軽く洗い、一緒に風呂で遊びながら洗ってます。
食事は朝食前か寝かしたあと作るので、帰宅後すぐは温めと盛りつけのみです。

ユーザーID:7004159656
 
現在位置は
です