現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が二人目を反対

momo
2017年11月13日 17:01

結婚5年目、息子4歳、ともに三十代夫婦です。
去年夫に二人目が欲しいと言ったところ、金銭面が不安なのと転職したばかりなので仕事に慣れるまで一年程待って欲しいと言われました。
そして一年待ち夫に再度聞いたところ、やはり現時点では欲しいとは思えないと言われてしまいました。
理由は金銭面と、仕事をいつまで続けられるか不安だからとのこと。
金銭面については、私も育勤ですが正社員で働いており現在の世帯収入は700万円程ですが、不安なら育勤を早めに切り上げても構わないと話しました。
夫は極端に自尊心が低いため、この先いくら待っても仕事に対して完璧に自信を持つことなんてできないと思います。
それも踏まえて、夫に話すと結局いつかは欲しくなるかもしれないけど今は欲しくないという返事。
そのいつは未定だと言うのです。
いつかは欲しいのであればタイミングは私に任せて欲しいと話したのですが、流されて作りたくないと言います。(一人目も私からの提案でした)
私は年齢のこともあるし、できれば早めに欲しいと訴えたのですが夫は今はまだ…の防戦一方です。
このまま夫のタイミングが来るまで待つしかないのでしょうか?(その日は来ないかもしれません)

ユーザーID:0623858569  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
二人目はほしくない
ぴよぴよ
2017年11月13日 18:29

ご主人は単に一人で十分なんですよ
二人目はほしくない。
いろいろ理由を付けてるだけ。

強硬に押し切って二人目を作ったところで
協力は得られないと思いますよ。
一人っ子にするしかないと思います

ユーザーID:3983373197
覚悟の問題
haru
2017年11月13日 18:40

少子化ですから、欲しい人はたくさん産んでほしいと
思いますが、ご主人の気持ちもわかりますよ。
二人目を出産時にトピ主さんに何かあって働けなくなる
可能性もありますし、子供に何かあって働けなくなる
可能性もあります。
20代でも可能性はありますが、30代の高齢出産だと
そのリスクは高まります。
私は20代で出産してますが子供は障害児でしたし、
周りで30代で出産した友人たちの半数は子供に何か
問題があったり、軽度や重度の障害があります。
染色体異常より、自閉傾向の子が増えてるような印象。
その多くは、妊娠中の検査では診断できません。
そうなると、ご主人の年収だけで2人を育てるのは
大変ですし、相当な覚悟もいります。
そもそもリスクやデメリットを気にしていては、
子供なんてつくれませんが、高齢になるほど
何があっても責任をもって育てる、どんな子でも
心から受け入れるという覚悟は必要だと思います。
何かあった時、覚悟ができずに産むと、夫婦の亀裂の
原因になります。

ユーザーID:0280240834
理性と道理の大切さ
rei
2017年11月13日 18:46

ご主人にとって、金銭面に不安があるようなので、不安を払拭するしかない。

一つの解決作としては、貯金額を増やすことですね。
ぼんやりとした財形計画ではなく、もろ額です。

女性の「きっと」「そのうちに」というのはあてにならない(笑)。

あなたが現在「フルタイムで働いているから大丈夫!」というけれど、
小学校は、保育園のように面倒は見てくれないです。
そのへんもご主人は考えているのだと思いますよ。

ユーザーID:3792498195
そこはきちんと考えさせて。携帯からの書き込み
もも
2017年11月13日 18:50

出来るか出来ないかはさておき、今後どうしていくかは決めておいた方がいいですよね。

ご主人に、現時点でとかではなく、先の事をしっかり考えさせ、二人で結論を出す必要があると思います。

その必要性をご主人に訴えた方がいいと思います。

現時点でとか言って逃げてないで、ちゃんと話して決めようよって。

この先いつか欲しいと思っても、その時はすでに遅いかもしれないですしね。

逃げてばかりの夫にきちんと向き合ってもらうには、喧嘩になったって分かるまで話すしかないですよ。

ユーザーID:4171630252
あなたがもっと稼ぐしか
メイカーズ
2017年11月14日 0:54

どうしても二人目が欲しいなら、そんな自信なさげで心配性なご主人を納得させるぐらいあなたが稼がないと駄目なんじゃないですかね。
確かに女性側には出産にリミットがあります。産めるのか産めないのか、上の子がきょうだいを欲しがったり、そういったストレスもよくない。

あなたが仕事を頑張って「これなら平気だから」と提示できるくらいになれない?
それができたら理想ですよね。
そしてそれが無理なら、、やはり子育ては本当にお金がかかりますし長丁場ですから、ご主人の意向に沿うしかないかもしれない。

ユーザーID:1017721610
 


現在位置は
です