現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合いを続行すべきかわかりません 携帯からの書き込み

筋肉痛
2017年11月13日 17:39

こんにちは。

当方40歳、お付き合いして3ヶ月の彼(43)が居ます。時々告白等される事はあったものの、私はそれ程惚れっぽい方でもなく2年ぶりの出来事でしたので、大切にお付き合いしていくつもりで、彼も私を大事にしてくれました。

先日お互いの収入等の話になり、彼が毎月定期的に出ていくお金があり、その中で3年前に別れた前妻(彼はバツイチです※子供無し)に仕送りしているものがある、という話をポロッと聞きました(毎月5万を10年)。

寝耳に水で、私はそれはすぐにやめて欲しい、でなければ付き合えないといい、彼は謝罪し数日のうちに清算してくれました。
その際証拠として公的なものを示してくれるよう頼んでいて、こちらとしてはそれで納得し、後腐れなく忘れるつもりでした。
ですが、それはその時聞いていた話と違いました。

彼の話...前妻は精神を病んでいて、離婚後も助けるために仕送りしていた。
実際...お金を振込む代わりに離婚後も月に1度会う契約をしていた(書面有り)

最もここ1年は会っていなく、何故かお金を振込むだけだったようです。※現在前妻は音信不通

会う、というのはいわゆる大人の云々という事?と聞くと、彼にまたごめん、と謝られました。

彼は嘘や浮気が嫌いだといっていたので、私は彼は誠実な人なんだなと信じていました。

彼の隠し事、嘘、1度は愛して一緒になった女性をそのように扱う事、そんな女性と続けていた事、関係を清算しないまま私に付き合おうと告白した事、それらがショックでした。

色々言いたかったのですが、また嘘をつかれて空回りするのかと思うと虚しくなりました。
私は「貴方達夫婦って最低ね」とだけ言いました。

週末も寝付けず、頭が回りません。彼からは連絡がありますが(傷付けてごめん、大切に思ってる、等)、返事出来ません。
私はこれからどうすればいいのでしょう。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
どうもこうもないのでは?
わんてん
2017年11月13日 18:22

多分、前妻が病んだのも、その男がかなりの責任がある状態ではないかと思います。生活支援をしているのは、その後ろめたさがあるからでしょう。
まあ、人間の巧妙な嘘が見抜ける人もそうそう多くはないから、あなたが信じたことは仕方ないけど、3ヶ月でそれだけボロを出す男とまだスッパリ切れないあなたもどうかしていると思いますね。多分、もっと沢山闇がありますよ。例えば、バツ2で、子供もぐれているとか、婚外子に認知要求されているとか、金蔓の女を探しているとか。
ひょっとして、そういうのが好きですか?十分、変なのに惚れっぽい気がしますけど。

どうすればいい?決まってるでしょ!
蛙鳴蝉噪
2017年11月13日 19:07

>私はこれからどうすればいいのでしょう。

誠実な男性はほかにも山ほどいますよ。

不誠実な元彼なんかきれいさっぱり忘れて次に行きましょう。

それしかありません。

分からないなら分かるまで考えては。
雨宿りと傘
2017年11月13日 19:16

他人に「こうした方がいいよ」と言われてその通りにして
後で後悔したらどうしますか?
だったら付き合いを続行すべきか分かるまで考えたらいいと思います。

でも、あなたも虚しくなったとはいえ「貴方達夫婦って最低ね」と言うとは驚きです。

詳しかったとはいえ、よく言いますね。
あなたの気性が分かる気がします。
そして彼は最低夫婦の片割れなのに交際を続けるかどうか分からないとは。
嘘をつかれて空回りするのが虚しく感じたんでしょう?
でもどうするか分からないの?

私にも似た過去があります。
私は当時の彼もその相手も恨みました。
(私はその相手に会ったことがあり名前と顔は知っていました)
でも私は付き合い続けることにしました。
彼も相手も汚らしいと思いましたが、彼を好きだという気持ちを拭えませんでした。
その決断が正しかったか誤りだったかは書きません。
結論は人それぞれだからです。
人に聞くことじゃないですよ。
でも私なら「最低夫婦」と罵った人とは続けられません。
私なら、ですが、自分の精神状態が正常でなかったとはいえ、
最低なんて罵った自分が恥ずかしいからです。

信用失墜
オレンジ
2017年11月14日 0:19

何だか理解に苦しむ離婚の顛末ですね。
前妻との間にお子さんがいるのでもなく
毎月5万円の振り込みを10年間・・・

はっきりした理由もわからず
理由を聞いてもただごめんというのみ・・・
そんな感じですよね。
本当にその男性、離婚されてますか。
既婚者ではないですよね。
心配になりました。

トピ主さんはとてもしっかりされている方ですね。
そしてとてもまっすぐ向き合っていたのでしょう。
その男性に対してしっかりと言う事は言ってますし
ご自身の譲れない部分は告げてますものね。

読んでいて私もわからないのですが
>お金を振込む代わりに離婚後も月に1度会う契約をしていた(書面有り)
会う、というのはいわゆる大人の云々という事?
ではなぜその男性は離婚したのでしょうね。
なぜ離婚後も会う必要があるのかしら・・・
しかも書面作成してまで・・・

>彼からは連絡がありますが(傷付けてごめん、大切に思ってる、等)
返事出来ません。
どういう理由で前妻と関係を切ることができないのか
なぜ離婚したのか、最後に理由を聞いてみてはいかがでしょう。
何となくですが、前妻との関係を断ち切る事はせず
その男性は今後も連絡を取り続けていく気がします。

説明もなく理由も判明せずに「傷付けてごめん、大切に思ってる」と
言われても納得できないし説得力ありません。

ただ文章を読んでですがトピ主さんはもう
その男性に裏切られたし気持ちがないように感じました。
もうその男性に対して信用がないでしょうし
トピ主さんが心を開くことはないのでは?

>彼の隠し事、嘘、1度は愛して一緒になった女性をそのように扱う事、
そんな女性と続けていた事
関係を清算しないまま私に付き合おうと告白した事・・・
この言葉が物語っていますよ。

どっちもどっち
エクレア
2017年11月14日 0:50

その彼も少し変わってはいますけど、あなたもそこまで被害者然とできるほどでもないんじゃないの。40歳にもなって随分と子供っぽい方ですね。

精神を病んで、おそらく色々ある中で離婚、愛情はもうないけれど見捨てられないから仕送りをして、人としてサポートしている、それを「すぐにやめてくれ」って、何で?
そしてその元夫婦を「最低」呼ばわりする。

離婚後も月に一度会う、それが大人の云々って、セックスしてたって事ですか?
彼は「ごめん」と言ったそうですが、本当にそうなの?
「関係を清算しないまま告白した事」とありますが、離婚はしてますよねえ。
彼の「事情」っていうのを一度じっくり聞いてあげる雰囲気があなたになかったから、彼はつい、本当のことが言えなかったのかもね。

その嘘をつかれたっていうのも、、なんか過剰反応な気もしますけど、そこで「もう絶対許せない!」と気持ちがおさまらないなら、さっさと別れる事ですね。
「一度は愛した女性をそんな扱い」とかって言いますけど、あなたに何がわかるの?
夫婦のことは夫婦にしかわからないじゃないですか。

その辺、そこまで潔癖なら、もっとあなたが認められるような「誠実な人」を見つけるしかない。

これ無理
くま
2017年11月14日 9:33

どう考えても無理だよ。

相手を自分好みに変えたり思い通りにすることを前提としたお付き合いや結婚は不可能。

この男性もそのうち諦めて他の女性を探し始めると思う。

子供もいるかもね。
蛙鳴蝉噪
2017年11月15日 20:51

毎月払っていたお金って実は養育費かもね?
慰謝料の分割払いだったのかも?

実際のところはわかりませんが、これからの後出しでいちいちショックを受けるよりは綺麗さっぱり忘れた方が良いと思うよ。

何を迷ってるのか理解できません。

着信拒否して連絡を絶った方が良いですよ。

彼の気持ち、わかるかも・・・
うーん
2017年11月16日 22:01

よくわからなかったのですが…離婚は3年前なのに、仕送りは10年前から、ですか?離婚前から別居してたのかな??

私は40代既婚女性です(離婚経験はありません)。

不思議な話だと思いましたが、自分に置き換えて考えてみると理解できる気がしました。
結婚すると男女というより家族になります。
私は親より夫のほうが大事です。
別れても心からは嫌いになれないかもしれませんし、夫が病気なら心配して援助したいと思うかもしれない、と思いました。
トピ主さんは親が困ってたらどうしますか?親より大切な人がいたことがありますか?

別れた後に、憎んだり無関心になっていない、それどころか子供がいないのに定期的に会って援助するってことは、それなりの人間関係を築く能力があり、情に厚い人なのかも…
離婚原因は何なのでしょうか?嫌いになって別れたわけじゃないなら、そして月5万も払うなら、体の関係も理解できなくもないかな…ひょっとしたら彼は別れたくなかった、元に戻りたかったとか?

さすがに新恋人が出来たら、私も元夫とは寝ませんが、援助やめるとは言いづらくて、音信不通も手伝って放置するのもわかる気がする。。
再婚ならきちんとするけど、交際数か月でこの状況をきちんとする人は少ない気もしますね。
なんというか、親子間や友人間でごちゃごちゃしてて、それを恋人ができる前や直後にきちんとするか?って感覚です。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、40歳にしてはちょっと潔癖というか、心から人を愛したことがないのかな…
生理的に彼のことが無理になってるかもしれませんが、自分の思ったことを全部彼に告げ、彼の思ったことも全部話してもらってみては?

子供もいるかもね。
蛙鳴蝉噪
2017年11月17日 14:11

元彼さん、ひょっとしたら子供もいるかもね。

毎月の支払いは養育費かも?

病んだ前妻への援助とは方便で実は慰謝料かもしれない。

そもそも前妻さんは病んでないかもしれない。

結婚して人生を共にしようというなら金銭関係は避けて通れない事柄です。

それを発覚しなきゃ答えない。
しかもはっきり答えない人は信用に値しません。

連絡はブロックし、お別れなさった方が良いと思います。

現在位置は
です