現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の習い事について

leon
2017年11月13日 19:34

こんにちは。
子供の習い事について、ご相談があります。
現在 小6の息子がおり、3年生からテニススクールに通っています。今は週3回コースに切り替えて、より本格的に試合に出る子たち向けのクラスにいます。
テニスはそれなりにコーチに厳しく怒られますが、本人は耐えながらやっていました。ところが半年ほど前から、野球がやりたい と言いだし、スポ少に入りました。
野球は土日ですが、わたしの仕事の都合上、土曜日にテニスに行かないとなると他の日の送迎が難しく、どう調整しても週3回で通わせることが困難になりました。
ここ数ヶ月は、テニスには週2回、雨が降ると2回も行けない時があります。
本人は、両方続けたいと言っていますが、中学では野球部に入ることに決めているようです。そうなったら、スケジュール的にまずテニスとの両立は不可能です。
テニスがどうしてもやりたい という本人の意思があるのなら、他の人に頼んででも送迎できるように整えて上げたいのですが、本人を見ていると、テニススクールの会員カードをどこかに置いてくる、なくす、水筒を家に忘れたままテニスの練習に行く、仕事が終わるまでに着替えておいてね と言ったにもかかわらず、帰ったら普段着のままでいる
などなど… 最近この子は本当にテニスがやりたいのだろうか?
と見ていて疑問に思うことが多く、月謝が2万以上もするということもあり、イライラします。
後からスクールに入って来た子たちにも、野球を始める前は試合で勝っていたのに、最近ではあっさりと負けるようになりました。
そんなことがあっても、特に本人は悔しそうでもありません。
本人はテニスも好きだから続けさせて、お願い!と言いますが、本人は相変わらず上記の態度です。元々の性格にあるとは思いますが…。
こんな場合、やめさせる決断は親がしてもいいと思いますか?
同じような経験をされた方に、お話を伺いたいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
趣味としてやりたいのでは?携帯からの書き込み
ララル〜
2017年11月13日 21:09

息子さんはテニスを趣味としてやりたいのであり、プロを目指したいのではない。そういうことではないですか?

高学年になるならそろそろお金と時間の話をしても良いのではないかと思いますけど…

話し合う
なみ
2017年11月13日 23:45

小学生の子供にそこまでにモチベーションを
求めるのは無理だと思いますし、やはりある程度は
親のスタンスによると思います。

まず今までテニスはプロまでとはいかなくても、
ある程度の高みを目指していたのでしょうか?

お母様の目、コーチの目から見て将来はいかが
でしょうか?

もしアメリカ留学や、特別練習や遠征などで
経済負担が増えても、やらせるつもりでしょうか?

そういった色々多角的な目で見て(本当は野球を
始める時が良かったと思いますが)

お母さんがお仕事しながら送迎を頑張り
お金もかけて君にテニスを習わせているのは、テニスの
上達の為、野球と両立はできない、テニスか野球一つに
してほしい、と

はっきり言って、お子さんと話し合ったらいいと
思います。

もしそういうスタンスでなければ、今までも趣味と
してやっていたテニスを急に辞めろという理由が
無いので、通える週1とかもっとゆるいクラブに
移籍して負担なく通い、趣味として続ければいいと
思います。

ちゃんと話し合いましょう。
カノン
2017年11月13日 23:50

多分ですが、お子さんは
「テニスは好きで楽しんでやりたいが、上を目指すつもりはない」
のだと思います。

野球に関しては、まだ始めたばかりなので、将来の展望までは見えていないと思います。

はっきり申し上げて、テニスを真面目にやるにしても
週3回程度の練習では、まともな選手を目指す事は不可能です。
仲間内で勝ったの負けたのとに、一喜一憂したところで
所詮、お楽しみのレベルです。
一時的に、親の見栄や虚栄心が満たされるだけです。

ここまでご理解頂けたという前提で、質問します。
純粋な楽しみとして、テニスを続けさせてあげるのは嫌ですか?
月謝が勿体ないと思われるのでしょうか?

もしも、「楽しみで構わない」と思われるのでしたら
週1回程度に練習を減らし、月謝も抑えて続けさせてあげては如何ですか?

お子さんには、
「野球をメインにシフトするならば、テニスはお楽しみとして
週一回に減らしなさい。
本当にやりたいのは、どちらなのか自分で選びなさい」
と言って、自分で選ばせるのが良いでしょう。

楽しみのためになんて、僅かな月謝も払いたくない。
と言うのであれば、はっきりそう仰れば良いと思います。

どこまで真剣?
ヨセミテ
2017年11月14日 6:55

試合で勝ったら続けて良いよ、と言ったら頑張るのかな。

一度テニスから離れても良いような印象を受けました。
レッスン代のやりくりがしばらく厳しくなるから、テニスはお休みしてほしいと言ってみるとか。
本人が戻りたくなったら、その時に話を聞いてあげてもよいのでは。

今後は野球にはまってテニスのことは忘れそうな気がしますけど。
でもテニスで培った経験は野球でも役に立つでしょうし、将来テニスを楽しむ機会もあるでしょう。

今すぐ辞めるか、中学になったら、部活に専念?
3人娘の母
2017年11月14日 8:22

正直。他に運動していて、趣味のテニス月2万円なら自分が稼いでからしてとも思いますね。
どのみち、中学になったら部活で帰るの遅いからテニスは無理かと。勉強だって今よりしないといけないし。

水泳とかアイススケートとか、学校前に練習行ってたりするけどそんなコースもないのでしょう?
テニスで培ったことも野球で活かせるし、正直野球のほうが就職も多い。大手の会社でチームあるところは野球やめても、その会社で働ける道もあるよ!
野球に絞って、中学の部活で活躍できるように、その時間をバッティングセンターに行こう!とかの話し合いをしてみては?
二万あれば週二回月八回一回あたり、2500円なら結構打てるかと。

今となっては遅いけど、野球始める前にもっと子供と話し合うべきだったのかと。

ひとつに選ばせたら?
みかん
2017年11月14日 8:25

野球をやりたいなら、テニスをやめる。
テニスを取るなら野球を諦める。
中学で野球部に入ると決めているなら、テニスはすっぱりやめようと提案してみてはどうでしょう?
お金も時間も限りがあることも、もう小6ならわかるでしょう。
やめさせる、というより、ひとつしか経済的にも親の労力的にも無理、と伝えては?

うちは、娘は小4の時に、両方とも3歳からやっていたピアノとバレエを片方に絞る選択を本人にさせました。
バレエを選び、ピアノは自分で弾きたい時に弾き、中学受験が終わったら、また習いたければコンクールなどは目指さない趣味レベルで再開する、ということになりました。
辞める時は名残惜しく、苦渋の選択のようでしたが、やめてしまえば、やっているバレエにピアノ分の情熱も移ったようです。
家でピアノ弾いてません。弾く時間もなさそう。
受験に向けて、が目的でしたが、結果的にあの時期にひとつに絞ったのは良かったです。
高学年になるにつれ、本格的に取り組まないと、どちらもついていくことさえ難しいものでしたから。
プロ目指すつもりは全くなくても、「あの時代は夢中であれを頑張っていた」と思える程度にやるには、娘には勉強とバレエ(かピアノ)しか、できなかったと思います。
ピアノとバレエ両方やっている子がは多いけれど、どちらかを主に、と決めている子が多いです。
どちらも芸術ですので、サブでやることがメインのためにもなるので、メインのためにサブをやってる子さえいるくらい。
でも娘のように中学受験前、中学入学後にひとつを選ぶパターンも多いです。

スポーツ系2つの両立は無理ですよね。
うちなら、中学で野球をやると言っているなら、テニスはやめるか、経済的子供のキャパ的親の労力的に無理がなければ、息抜きくらいに週1ならOKかな。

嫌いじゃないだけ
もりもり
2017年11月14日 9:34

始めたからには続けてほしいという親からのプレッシャーがやはりあるように感じているのでは?実際トピ主さんが口に出さなくても、親が一生懸命だと、選手を目指したいほどの熱意はないけど付き合わないと…という感じ。

野球も部活でやってみたら思っていたほど楽しくなくてやっぱりテニス!となるかもしれないけど、今はとりあえずいったんやめてみて野球に絞っては?

いったん離れることによってテニスに戻ってもトップ選手は無理かもしれないけど、スポーツですよ。楽しく健康になれ、仲間も出来たらそれで最高だと大人になった時に思えればいいのではないですか?
あの時やめなければよかったと後悔する気持ちも本人のものです。トピ主さんは選択肢を出したのですからそれで充分。

なので、本人が続けたいと言っても、家庭の事情で両方は無理、しばらくは野球に専念しなさいとテニススクールはやめさせます。コーチにも相談しないこと。こういう場面で親としてぶれないことは大事だと思います。

送迎はやめよう
おにぎり
2017年11月14日 12:04

小学校低学年ならともかく、6年生でしょ。
いい加減、送迎は止めましょう。

多分、本人自分の限界に気付いてるんです。
でも、「テニスやってる僕」をお母さんは好きだから頑張らないと。
と思ってるのでは?

だから、野球に手をだした。
テニスを止めるための言い訳探しです。

本当にやりたいことは、野球でもないと思います。
だって、野球一筋で頑張ってきた子達にかなうわけない。

「ちょっと忙しくなっちゃったから、送迎は止める。自分で通って!」と言って
「だったら止める。」と言ってきたらそれでお終い。
深追いはしない。

中学の部活も、「野球やるって言ってたじゃない!」なんて言わないで
「いろいろ体験入部してから決めなさいね〜」とだけ声かけてあげて。

もしかしたら、「またテニス部に入ろうかな〜」なんて言い出すかも。
その時は、「へ〜、頑張ってね!」で良いんじゃないかな。

好きな事、見つけられると良いですね!

仕方ない。息子さんに選択してもらうしかないです。
うまいぼう
2017年11月14日 13:54

なるべくなら本人の希望を聞いてあげたいですが、この場合は仕方ないと思います。
小学6年生ですし話せば理解してくれるんじゃないかな?
「送迎ができないこと、月謝も高くつくのでどちらか一つにして欲しい」と。
あとテニスを週1回の気楽な趣味コースに変えるとか。
そうすると試合では勝てなくなるけど、テニスはそういう気楽なコースに変えて野球を本格的にやるという方法もある、と伝えてみては?
中学で野球部に入るともう決めているなら、その方がいいかなと思います。
それでも納得してくれないなら、期限を決めてやるのも一つの方法です。
次の試合まで、とか

迷う年頃、中学入学で諦めざるを得ないはず
dnmi
2017年11月14日 17:19

6年生であれば、5か月後には野球部に入部しますよね。

入部したら、実質的に、テニススクールは無理です。
必然的に諦める必要性が出ます。

その前に、本人が納得することなく辞めさせるのか?
選手コースの月謝2万以上は迷う部分ですが、平日に野球ができない環境のようなので、それであれば、体力維持のために(少々高いですが)3月までは続けるのがベストだと思います。
選手コースの激しいトレーニングと基礎体力養成は、どのスポーツに転向しても生きてきますので。

我が子は中学時代に選手でしたが、高校入学をきっかけに趣味の部活に転向しましたので、入学って本人の意志が変化しやすい時期なのだと思います。
積み重ねてきた結果も、これからの未来も、あっさりと捨てて、親もコーチも驚きましたよ、家の子のケースでは。
でも、先輩の選手を見ても、新入学のタイミングで、あっさりと選手卒業する子って、ボチボチいるんですよね。
そんなものです。
新しい道を歩みたくなるタイミングなんだと思いますよ、入学って。

区切りの良いところまで続けることも、本人のためには良いことだと思います。
あと少しなのに辞めてしまうと本人も心残りでしょうし、周囲からの評価も中途半端な人になりますしね。

2万円×4か月を必要経費だと思って、結果には目をつぶれると良いですね。

終わりが見えているので現状維持
男児3人の母
2017年11月14日 18:40

>現在 小6の息子
>中学では野球部に入ることに決めているようです。そうなったら、スケジュール的にまずテニスとの両立は不可能です。

小学校卒業まで残り4ヶ月半ですから現状維持で宜しいのでは?

同じような経験しました
運動部員の親
2017年11月15日 17:16

お子さんが続けたいものは、小学生のうちは続けたらいいと思います。
あれこれ手を出すテンションがあるのは、小学生のうちだけだからです。
中学生は実質時間が無いのもありますが
現実を見て葛藤しますから、ほいほいやってみたい事を自分からやれませんよ。

テニスで頑張ってきたのに、という思いも解ります。
が・・・履歴書に書ける成績を残せる子供なんて
100人いてひとり・学年でひとり。運動部にいたってそんなもんなんですよ。
その他はみーーんなただの趣味どまり。って事です。

負けても悔しそうにしていなくて好きだから続けたいと言う。
これ以上の理想的な・楽ちんなお子さんっています?(笑)
「負けた!悔しい!(暴れて泣く)でも練習する時間ない!でも勝ちたい!
時間は無いけど野球もテニスもやりたい!友達とも遊びたい!」
こういった、現実無理でしょうが!
っていう事を言う子も、けして少なくないのですよ?
子育ての手腕としてはこちら↑の方が問われます。

私ならテニス週3を一人で通ってもらいます。
今6年生・・体力的にも防犯的にも、無理じゃないはずです。

何故なら、土日の野球スポ少は、主様が関与せざるをえないからです。
(野球・スポ少で親が関与しなくていい
というのは聞いたことが無いです。
レギュラーになれなくても本気じゃなくても、出る必要があります。)

平日週3と土日は親は動けません・・とマイナス方面から話をするのではなく
野球は、やるならサポートが必要だから母も頑張るよ!
テニスは今まで通り週3・ひとりで通ってね♪
と話してみては?

それで「じゃあテニスを辞める」と言い出したら、多分それが本心です。
テニスから逃げたくて野球をやりだしたんですよ。
そっか、じゃ辞めようか、とあっさり受け入れてあげてください。

現在位置は
です