現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭と両立できる仕事が増えれば人手不足解決しないかな 携帯からの書き込み

はんにゃ
2017年11月13日 20:10

事務系の職業訓練校に通う30代女性です。

営業や接客の経験が長くありますが、事務職になりたくて入校しました。

訓練校には同じように他業種からキャリアチェンジを目指す人がたくさんいます。

訓練校の講師は「事務は倍率が高い、営業や接客を狙え」と言ってきます。

私も営業は好きですが、残業や出張が多く家庭との両立が難しいと考えています。

同僚の元保育士や元アパレル販売員も、家庭と両立を考えて事務職希望と言っています。

サービス業は土日中心だし、福祉系は早番とか夜勤もありますからね。

子供の学校は土日休み、シッターが普及してない日本では「残業少なめ平日日中勤務」でないと子育てと両立は難しいと思います。
祖父母に頼れる人も限られていますし。

並の体力の女性がフルタイムで働きたければ事務職ぐらいしか選択肢がないと思うのです。

同僚も保育士資格があるのにもったいないと思いますし、元販売員も接客業向き性格です。

女性も生涯働けという風潮ですが、生涯働ける職種が限られ就職市場のアンマッチがひどいなぁと思います。

技術革新で事務職のイスも減るだろうに、環境が合わず働けない女性があぶれないだろうかと思います。

訓練校の講師も「求人倍率が高いのに仕事決まらない人は甘え」と言います。

選り好みするわけじゃないけど、子供いて夜勤とか土日勤務の仕事って難しいです。
やろうとしてもお金と労力が莫大になります。

仕方なしにパートになる人も多いでしょう。

やはり今人手不足の業界といえば土日勤務や夜間勤務が多い飲食や介護です。

日本はお客様過剰サービスで労働者を苦しめていますよね。人手不足がきっかけで見直す動きは出て来ていますが。

ここが解消できたら一気に女性労働者が各職種に流れてくれると思うんです。
労働力が上手く活用されないことは国家的にも損失だと思います。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・・働く側の求めるレベルも高いんだって
匿名
2017年11月14日 0:03

うちは雇う側で、求人も募集してますけどなかなか来ませんね。
子育てしている人だってかまわないですよ。休みだって制限してませんし。
でも、アレコレ理由をつけては結局仕事に来なくなるんですよね・・・。
突き詰めていくと「人に自慢できる職場じゃない」とか「給与が安い」とか、なんかむちゃくちゃ言われます。
総合的にまとめると、「環境が整った会社で女性は優遇されて当たり前、みんなにいいな〜ってちやほやされたい、仕事は忙しくないけど給与はすごくいい」みたいな、わけわかんないこと求められるんですよ。

突発の休み等、融通聞かす分仕事は回せないからそりゃ給与は安くなって当然だし(成果報酬はありますよ。やってない人に同額は払えません)でも差別されてるって思うみたいだし。

なんというか、求めるレベルは高いけど、実力が追いついてない自分を認められないって感じかな。
雇う側として見ていて思うのは、

・理屈の通らない感情論はやめて欲しい
・現実を受け止めてできないことはできないと理解してほしい
・あれこれ要求するのなら、それだけの実力をつけてから言って欲しい

これらを理解するだけでもだいぶ働ける職があると思いますね・・・。

>選り好みするわけじゃないけど、子供いて夜勤とか土日勤務の仕事って難しいです。

うちは子持ちや出れない人はこのへん免除してますけどね。突発休みも対応してますし。でもそれ以上に選り好みされるんですよ。要求はエスカレートする一方だし・・・。
あれいや、これはできません、が増えてくると結局シフトに入れなくて自分で自分の首絞めるんですよね・・・。

仕事が長く続いている人は「調整して頂いて助かります」って環境に感謝できる人ですね。

逆かも
コボちゃん
2017年11月14日 2:28

企業は人手不足はロボットや無人化で
対応するようにるので人間はいらない。

企業が求める高いスキルとイエスマン。
企業が求める時間帯で働いてくれる
企業にとって使いやすい都合のいい
人間だけを雇用します。

やりたいことを求める人間はいらない。
体力もなく精神が弱い人間もいらない。

人手不足に見えますが、企業が欲しい
人材がいないだけです。
トラブルが予想され、使いたくない人間
どうも使えない人間だらけなので・・・
お互いにマッチングしていないだけ。

文句や権利の主張と要求ばかりになる人間より
真剣にロボットを雇用したい。

そう思っている会社はこれからも
増えるでしょう。
人口激減しても困らないように
企業はその将来の対策に入っている。

つまりトピ主様が身銭を切るかどうか
バランス
2017年11月14日 8:26

>今人手不足の業界といえば土日勤務や夜間勤務が多い飲食や介護です。
人手不足を補いたければ、単純に給料をあげれば人は集まります。
それでは経営が成り立たないということは、消費者は、高ければそのサービスを利用しない、のです。
これをどう考えるか、ですね。

トピ主様のお考えは、潤沢なサービスを安いまま提供するために、女性を活用してはどうか、ということですよね。
国家を口にするあたり、そのための社会支援体制が必要、と考えておられると理解しています。

これは、価格に上乗せする分のコストを税金で補おう、というものです。一番簡単なのは、土日や夜間の勤務の手当てを税金投入して上げることで土日や夜間に融通のつく人をそちらに流し、土日に働けない人が土日夜間以外に収まる、というものでしょう。

つまり、そのサービスを土日や深夜に利用する人が支払う費用を、そのサービスとは関係ない人たちで担おう、というものです。

それを良しとする国民が多ければ、そのための消費税増税が進むでしょう。
どうして夜間に数人利用する程度の飲食店を開けるために私が身銭を切る必要があるのか、という人が多ければ、その動きはないでしょう。

結局は、国民、つまりトピ主様が、彼らのために、身銭を切るかどうか、ということです。

元々、両立前提の職についている人は
たろすけ
2017年11月14日 8:44

職を手放さないからイスが少ないんですよ。

矛盾
50女
2017年11月14日 10:29

すみません、では主さんは土日メインのサービス業をどうしろというのでしょう。

サービス業はすべて夜間土日休み。スーパーが平日9時〜17時なのはもちろん、宅配・医療・介護・保育所などすべて平日9時〜17時でいいのですか?
私は定年前の夫と二人暮らしなので全然困りませんが、平日昼間勤務の働き盛り世代の方は普段の買い物すらできませんね。もちろんレストランは17時で閉店です。
もしかして公共交通も17時で終電?
折角の休日もショッピングモールもレジャー施設もお休みではどこにも行けませんね。家族仲良く近所の公園でお弁当持って遊びますか?

だからと言って「家庭と仕事を両立する必要のない独身者、子供が成長済みの中高年」にその仕事を回そうなんて思わないですよね。

これからは家庭をきちんとした上で両立できる仕事、ではなく、仕事をきちんとした上で両立できる家庭、が必要だと思います。
仕事はやらないと暮らせない社会になっちゃったんです。
私たちの頃のように働く女性は能力と環境に恵まれたぜいたく品じゃない。
能力がなくて環境が働くのに不向きでも仕事しなきゃいけないなら、それが優先で、それを優先させたうえで成り立つ家庭のシステムが必要でしょう。
例えば家事の外注・機械任せとか、家族全員での家庭運営とか。
昔のように凝った手料理にテーブルセッティング、掃除のしにくいおしゃれな部屋に洗濯の難しいきれいな服はあきらめるしかないのです。さっと食べられる中食、皿洗いの要らない買って来たままのパックの食卓、自動掃除機の掛けられるシンプルな部屋にドラム式で乾燥までできる素材が優先で選ばれる服。

そうすれば家庭と仕事の両立や、人手不足は解消すると思います。
優雅な主婦をやりたい人には辛いですけど。

で?
minon
2017年11月14日 11:17

そんなことは誰だってわかってます。でも事務仕事は減る一方、事務仕事をやりたい人が増える一方、どうやって事務仕事を増やせと?
お客様過剰サービスなのは、提供する側ではなく、客が求めてくるから対応せざるをえないわけで。あなたたちというか私達消費者が自粛して企業側に求めなければ過剰サービスなんてしませんよ。うちは製造業ですが、性能にまったく関係ない見た目とかの要求が年々ひどくなってます。客がうるさいからだそうです。いちゃもんのようなこと言って価格を値切ろうとするから。オーバースペックだらけですよ。

解消できないから問題になるわけで、その解消方法が書いてあるのかと最後まで読みましたが解消方法は思いつかないんですね。みんな思いつかないんですよ。

どうでしょ携帯からの書き込み
新橋
2017年11月14日 13:47

賛同する所もありますけど...

>並の体力の女性がフルタイムで働きたければ事務職ぐらいしか選択肢がないと思うのです。

そんなに女性って体力ないんですかね。寧ろ女性の方がストレスは溜めにくいと思うんですが。仕事でフルで筋肉使う事あります?

あとまあ、それだけ分かってれば外国語やら特殊技能のひとつふたつやっとけばいい話です。今に限った話でも無いですしね。
ちなみに今から事務職目指すのはどうかと思いますよ。今後は益々狭き門になるでしょうから。

きっと人間関係がネックに
happy
2017年11月14日 15:00

今でもそうですが、流れてきても相当上手に管理しないと回らないと思います。

管理システムが相当しっかりしてないと無理です。

同じ仕事フルタイムでしてる女性に適当に「面倒見て」と教育を丸投げし、正社員が実質負担増でストレス急増し、パートに嫌がらせする→パートすぐやめる→また一から教える・・・の負のループに今多くの会社が悩んでると思います。

気づかれないようにそういう事してる人を厳しく罰し、管理する優秀な管理職がたくさんいないと無理でしょう。

わかるわー・・・
らっこ
2017年11月14日 16:46

日本に限ったことじゃないかもしれないけど、人材と仕事とのミスマッチはある気がします。
トピの件で言うと、子持ちの人が、子持ちにそぐわない仕事をしているケースがあまりにも多い気がする。

過剰サービスの背景には、良いこともあると思うんですよ。
例えばコンビニの深夜帯は、昼間働くのが難しい人に労働の場を提供できてる側面があると思う。
実際うちの近所のコンビニは、そうだろうと思われる人が深夜番をやってます。
(非常に仕事はできそうな人ですが、色々な面で昼間は無理だと思われます。詳しくは言えませんが)

逆に、お子さんがいるのに不定休でバリバリ働けなんて、普通に考えて無理じゃないですか。
そういう無理をやろうとするから、ワーキングマザーが迷惑だとかいうトピも立つわけで。
人材のミスマッチですよ。

これだけ仕事が多様化してるんだから働き方も多様になってもいいはずなのに、雇う側の問題なのか、労働者の我儘なのかわからないけど、なんか変なことになってるなーと思うことがあります。

何がいいたいのかわからない
りんご
2017年11月14日 18:11

何をいいたいのかわからないんですけど。

すごく難しい問題だと思う
番組見ています
2017年11月15日 14:11

最近人手不足という関連のテレビ番組を何度か見ました。

結局嫌な言い方ですが「みんながどちらかというと積極的にはやりたくない仕事」で人手不足になっているような印象を持ちました。私もアンマッチが酷いというのは昔から感じていましたね。

だけど結局アチラガタテバコチラガタタズで、資本主義だとどうしても競争社会になるので、誰かしか勝ち取れない椅子というのもかならずあって、あぶれたものは涙を呑むしかないというか・・・根本的には人間社会ってどうしようもない方向にしか向かえないんだよな〜(悲哀)というのが結論です。

風穴を見つけられたらいいですね。

良く分からない
四角
2017年11月16日 9:52

家庭と両立できる仕事=事務職、だから事務職の求人が増えないかなってことでしょうか。
事務職って一番減らしたい部門なんです。
必要ですが、生産にも販売にも間接的にしか寄与しない部門って出来る限り小さくしたい部門です。
だから小さい会社では社長の奥さんが昼間は製造の手伝いをしながら夜に経理とか給与計算とかしているのも珍しくないです。

シッターがいなくても両親の休みがずれれば土日でも夜勤でも働けないわけではないですよね。
お父さんが18時半に帰って来るならお母さんが19時に家を出る仕事ができる。
お父さんが土日休みならお母さんが土日働ける。
そこの課題は残業の有無とお父さんの家事育児能力と有休のとりやすさです。
だからこのための政策は良いと思いますよ。
毎週家族でお出かけなんて必要ないのでお出かけの時に有休やシフトの調整で休みを合わせられたら家族の時間も持てます。

今、世間が求める働き方って9時17時の残業無で土日祝休みで有休全消化ですよね。
これをすべての業界がすれば病院や公官庁、銀行から美容院まで昼休みが作られてテーマパークも日曜日には空いてないってことになってしまう。
自分はイベントや旅行を堪能し公共サービスもしっかり受けたいけど
昼間以外や土日の勤務は嫌となれば電車の自動運転やロボットからのサービスを受けるってことです。
まぁ三が日の営業とか24時間営業とかなくせばいい部分があるのも事実ですけどね。
今、人手不足で飲食店なんかでも余裕ないなって思うお店もありますし。

でも、事務員募集しても来ないですよ。
職種が嫌なのかパートだから嫌なのかどっちなんでしょうね。

妊娠出産可能年齢の女性が激減している現実
ぺんぐぅ
2017年11月16日 18:19

付け焼き刃です。焼け石に水です。
一時しのぎでしかありません。
少子化を根本から解決しない限り
人手不足は解消しません。
取り敢えず現在は
必要の無い業種を減らす事しかないですね。
そしてその労働力を必要な業種に振り向ける。
日本の根本から構造改革する必要があります。

個人でできることは
職場で産休や育休女性を叩かないなど
身近なところからコツコツですかね?
30年くらい前にすべきでしたけど…。

看護師などは
おにぎり
2017年11月16日 20:21

例えば看護師などの資格職は、やろうと思えば生涯働けるし、産休育休をとり、育児しながら時短で(外来とかクリニックとか)働くことができます。他にも資格やスキルがあれば好条件で働ける仕事はあります。私も看護師ではありませんが、育児しながらでも働ける仕事と考えて資格をとれる学校に進学しました。

特に何も準備せず生きてきて、「育児しながら平日日中に働けるところ」なんて、そりゃあ難しいのは仕方ないと思います。働きたいけれど、あれはできない、これも嫌ではね。

現在位置は
です