現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死産から1ヶ月、辛いです 携帯からの書き込み

2017年11月13日 20:28

先月、臨月で死産しました。
初めての妊娠でした。
病院で診断を受けた時は頭が真っ白で、そこから出産、火葬など嵐のように過ぎ去っていき、その時のことをあまり覚えていません。
いまだに夢だったんじゃないかと思ってしまうほどです。

退院してからは、自宅で引きこもりの日々です。
産後で身体を休める為とはいえ、そろそろ外に出た方がいい気がしてきました。
でも、何もする気が起きません。

赤ちゃんと過ごす未来を想像していたので、これからどう過ごしていけばいいのかわかりません。
妊娠を機に仕事もやめてしまいました。
生まれるまで何があるかわからないし、生まれてからわかる病気などもあることは理解していたつもりでした。
でも、まさかこんなことになるなんて。。

なかなか子宝に恵まれず、やっとの思いでできた子でした。
もう自分には子どもを持つことができないんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまいます。

友人にも会いたくない。
周りは当たり前のように元気な赤ちゃんを産んでいるのに、なぜ私だけこんなことになったのか。
同じような経験をされた方はどうやって元の生活に戻れたのでしょうか、、
しばらく立ち直れそうにないです。
誰かに聞いてほしくて、投稿しました。

ユーザーID:3128465635  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
辛かったですね…。
あかり
2017年11月13日 23:16

私は過去に流産の経験があります。
が、幸いなことにその後子宝に恵まれました。
なので、あなたの辛さがわかる、とは
いえないかもしれませんが、その時に
力をもらった言葉があります。

その子はなんて親孝行な子なんだろう。
生まれる前からあなたにしあわせ
をくれたんだから

です。
しあわせ?こんなにつらいのに???と
思われたことでしょうね。
私もそう思いました。

でもね、その子は確かにあなたのなかにいて
あなたとずっと一緒にいられて
あなたにたくさんの幸せをもたらし
その子もとても幸せだったんです。
生まれる事ができなかったから
不幸せ、じゃないんですよ。
そのお子さんは、あなたと一緒に
その幸せな時間を過ごすために
来てくれたんです。
その時間は決してなくならないでしょう?

まだまだお辛いだろうけど…
元気が出ない時は無理に明るくする
必要もないと思います。

ユーザーID:8723967453
私も死産しました。
みやん
2017年11月14日 1:36

生まれれば第二子でしたけど。

なんだろうな。仕方なかった。それだけです。
個人的にあれが良くなかった。とかの後悔もありますが、
単純に、生まれて来れなかった子を、たまたま授かった。
その中で、その子には色んな感情や体験をさせてくれて、ありがとう。と思っています。

私だけ、なんで?と思う事はありますが、
でも、たまたまだったんです。
別に、こんな気持ちな人は、自分だけのものではありません。
あなたが考えてるよりも、はるかに多くの人が経験しています。

逆に、貴重な経験をさせてもらいました。これはなかなか経験出来ることではありません。
本音は生まれてきて欲しかったな。いたら、どんな生活だったんだろうか等々。

私は、
It is no use crying over spilt milk(覆水盆に返らず)が好きです。
特に、英語の意味の方ですが。

こぼれたミルクを、いつまでも嘆いていても仕方ないでしょ。
そんな気持ちでいます。
悲しい気持ちでいても、人生楽しくありません。
生まれて来れなかった子は、あなたを見てどう思うでしょうか?
しくしく泣いてて、嬉しい。と思うでしょうか?

そういえば死産して、10年が経ちました。
家族3人です。私は楽しいですよ。ほぼ毎日笑ってます。
そして、あなたのようなトピを見るたびに、死産した子を思い出します。
でも全然悲しくはないです。

むしろ、そんなに悲しむ事ではないんだよ。と思いますし、
嘆いてる時間が、もったいない。とすら、思います。

早く前向きになってくれることを、願っています。

ユーザーID:6638179426
わかります
ゆい
2017年11月14日 22:24

私も同じです。3年前に臨月 37週で出産。死産でした。
もう、全てが もやがかかったようで時間が過ぎて行きました。
共に妊婦の友だちには会いたくなくなり、赤ちゃんもみたくありませんでした。
産後の痛さは同じなのに、お世話することがないだけで、ずいぶん生活も違います。
共感してくれる人、困惑する人 いろいろでした。
悲しい時は悲しんで、想いをはせてください。この間まで赤ちゃんがいたこと、大事に思ってください。

ユーザーID:6898236105
私は死産後の子携帯からの書き込み
その後の子
2017年11月14日 23:21

母は予定日に姉を死産で出産しました。
陣痛も普通に起きましたが、2日ほど前には…と言われたそうです。
顔だけは見れましたが、抱かせてはもらえなかったようです。

50年前は亡骸は本人の元へは帰って来ませんでした。

祖母には先生より母体もこの一日何が起きるかわからない状態である事、急変してしまう事もあると聞かされていて居たたまれない気持ちだったそうです。

その後私が産まれました。
ある程度大きくなってからその経緯を説明されていました。
父は男泣きしそれはそれは可愛がってくれたようですが、『2人分生きなさい』なんてことは絶対に言わなかったです。

でも、『貴女の姉さんが生きていたら、貴女は産まれていなかった。命とはそれはそれは凄いタイミングで、奇跡のような物。貴女の命も他者の命もそれはそれは尊いもの。自分自身の人生をしっかり生きて下さい。』と言われました。

その後母は4人の母になり孫に囲まれて幸せそうです。
反対に私は子供が出来ませんでした。
高度不妊治療もしました。
宿らないお腹に何度涙を流したことか…

誰の命も、お金では買えないかけがえのない大切なものなのだと声を大にして言いたい。
私の事は余計な情報ですが、やるべき事をやったので夫婦仲良く楽しく納得し、趣味も仕事も充実した人生を無理のないペースで頑張って生きています。

楽しいですし幸せですよ。
まだまだ楽しいこといっぱいします。

ユーザーID:4137033990
6年前
めえ
2017年11月15日 12:45

私は6年前に臨月で死産しました。
死産後、仕事も辞めました。
1ヶ月なら、まだまだ人と会えない、外に出られない時期です。

でも、大丈夫。
時間薬って本当にあります。

1つだけ…
好きな人たちとの縁は切らないように。

今はまだ、人と接することはできないと思いますが、遠い未来のことを考えると、ご縁は大事にした方がいいです。

あと、私はブログで知り合ったたくさんの天使ママさんたちとも繋がっています。
自身でブログをしなくても、天使ママさんのブログにコメントしたりして、お話するだけでも『ひとりじゃない』って思えますよ。

まだまだ産後1カ月、今はゆっくりと体と心を休めてください。

ユーザーID:7148221219
まだ1ヶ月では辛いのは自然なこと ご自愛ください
あい
2017年11月15日 17:43

それは大変辛い思いをなさりましたね、そして今もその思いを抱えてらっしゃる。
そういったお気持ちになること、ごく自然なことと思います。大切なお子さん
なんですから、それは言葉では表せないほどのお気持ちでしょう。無理に急いで
立ち直らないと、とか、とにかく心と体に無理をされることはないと思います。
とりあえず、ご飯は食べられるだけ食べて、よく体を休めてください。
出産から1ヶ月で体力が回復するなんてありえません、半年以上はかかることです。
それくらいの時間はかかってもよいことだと、認識されてください。

お子さんが空から見てくれていると思います。今回のお子さんかもしれないですし
次のお子さんかもしれません。こんなに優しいお母さん、赤ちゃんを精一杯愛してくれる
お母さん、心から悲しんでくれるお母さん、本当に大切に思ってくれるお母さん。
こんなお母さんの子どもになりたいなといってまた、お子さんが来てくれると思います。
私は、色々と子供のことで辛い思いをした時は、そんな辛い思いをしてもがいて苦しんでも
とにかく子どものことを思う自分のことを、神様というか子どもというかが、空から見ていて
くれている、と思っています。

だれか信頼できる人に話ができたらいいのでしょうけど、なかなか難しいですよね。
だれに話すといいのか。いつも明るく元気な人が、すごく辛いだろうという経験を
されていたりして、かなり仲良くなっていた人であっても、そういう話はなかなか
人にしないですしね。とりあえず、小町の中でお話しされるのが今はいいですね。

ユーザーID:7591439891
辛いですね
2017年11月16日 18:23

身内が死産をしました。
「なんで?」という「?」しかありませんでした。

物凄く泣きました。こんなに辛いものか・・・と思うほど泣きました。

あれから15年が経ちましたが、忘れることなんてできません。

私の身内も「誰にも会いたくない。しばらく放っておいて」と話していました。

でも立ち直り、その後元気な子どもを2人出産しました。

時間の流れに任せましょう。

立ち直れる時は必ず来ますから。大丈夫。心配ない。

ユーザーID:0173648396
私も死産後の子です
もう50過ぎ
2017年11月18日 12:58

しかも、10ヶ月後に生まれてます。
子供の頃はわからなかったけど、大人になって、特に自分が出産してから考えるとかなりすごい親だったんですね。

「お姉ちゃんが生きてたら、あなたはいなかったわよ。」って言われたことあります。

まあ、それはそうでしょうね。

とりあえず、妊娠、出産でもしたら、前の子のことを考えている暇もなくなると思います。

ポジティブにいきましょう!

ユーザーID:0570576572
トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年11月18日 13:11

たくさんのコメントありがとうございます。
皆様のあたたかいお言葉に勇気づけられ、心が軽くなったような気がします。

まだ1ヶ月しか経ってないということで、心の整理がつかないのはおかしなことではないのですね。
親族からは『泣いてばかりだと子どもがなかなか天国へ行けない』『まだ若いから次がある』など言われ、慰めのつもりで言ってくれているんでしょうが、正直今のわたしにはこれらの言葉が辛すぎます、、

どれだけ泣いても、悔やんでも、起こってしまった事実は変わらないし、あの子は帰ってこない。
頭では理解していても、心がついていかないのです、、。
きっと、同じような経験をされた方にはこの感情をわかっていただけますよね。

ネットで調べて好評だった『誕生死』という本を読みました。
世の中にはこんなにも辛い経験をされた方がいるのですね。
元気に生まれてくることは当たり前のことじゃなく、奇跡なんですよね。
死産を経験して、今まで知らなかった、たくさんのことを学んだ気がします。
子どもが身をもって、無知だったわたしに教えてくれたのかも、、と思います。

ユーザーID:3128465635
私も
れもん
2017年11月21日 20:23

先月、7か月で死産しました。
初めての妊娠でした。

状況はトピ主さんと同じような心境で、
病院で診断を受けた時から出産〜火葬まで、嵐のように過ぎ去っていき、
心の整理が出来ないまま、ここまできました。

私の場合は、不妊治療をしていましたが
両立が難しく、仕事は辞めて治療に専念していた矢先の
妊娠でした。
高齢でしたので、私も生まれるまで何があるかわからないし
生まれてからの病気、色々なケースを想定はしていました。
それでも、トピ主さんと同じように不安はありながらも
赤ちゃんと過ごすことを楽しみに生活していました。

もう誰にも会いたくないし、外にも出かけたくないって
思いました。
友人にも会えていません。。

買い物も行けず、しばらくは主人や身内に
助けてもらっていましたが、
自分だけではなく周りも悲しませてしまい、
本当に申し訳なく思いました。

『まだ若いから次がある』の言葉、死産した後なら
辛すぎますよね。。
私は、高齢でしたので言われることはなかったですが
ひとり、『また次があるから』と言われました。
希望をもたせよう、と思っての言葉だったのかもしれません。。

本当に、トピ主さんと同じで
元気に生まれてくることは当たり前のことじゃなく
奇跡なんですよね。
色々な気づきがあったこと
無駄なことではなかった、と思います。

ユーザーID:0678682185
続き。
れもん
2017年11月21日 20:51

他の方が書かれていますが、まだまだ産後1か月です。
身体の回復まで、まだまだ時間かかりそうですね。。

私も、自宅で引きこもりの日々を送っていましたが
そのうちに少しずつ買い物に出かけれるようになりました。
最初は、人が少ないうちにと夜遅くに買い物に行ったりして
コソコソしたような生活をしていました。

今は、日中に買い物に行くことも出来ましたが
晴れていると少し気持ち良いな、と感じるようになり
美味しいコーヒーを飲んだり。。

なかなかTVも見れなかったのですが、少しずつ
見れるようになったり。。
BSで、ひたすら洋楽が流れている番組があったのですが
その中で気になる曲があったので、最近、動画サイトで
その音楽聴いたり。。

前髪が伸びすぎていたので、近所の美容院に
切りに行きました。10分もかからないかな、と。
普段は自分で切ったりもしますが。。
すっきりとしました。

1か月しか経っていませんが、日々の中で
少しでも気分転換になるようなことは転がっているんだな、って。

かと言えば、翌日にはカーテン締めっぱなしで引きこもりしていたり。
でも、少しずつ兆しは見えてきつつあります。

やはり、心身ともに回復にはまだまだ時間はかかると思います。
自分の中でどう生きていくのか、無理のないように
生活していこう、と思います。

私も、ネットで同じような経験をされている方が多く
いらっしゃることを知りました。

長文になりましたが、このトピを目にしてレスをさせて頂きました。

ユーザーID:0678682185
同じ経験があります
元気もりもり
2017年11月22日 23:56

トピぬしさん、お体の調子はどうですか?
私は妊娠7ヶ月で死産しています
なかなか、妊娠できず、体外受精で授かった子どもでした
胎動がないので、病院に行くと、「あかちゃんの心臓が動いていません」と言われました。
頭は真っ白、「うそうそうそうそうそうそ…」錯乱しました。その日は土曜日だったので、入院は月曜日からとのことで自宅に帰りましたが、それから出産するまでの記憶が、しばらくありませんでした。出産するとへその緒が巻きすぎている、臍帯過捻転でした。
それからショックすぎて、完治していたバセドウ病が再発したり、めまいがしたりと、ボロボロでした。
半年は家からほぼ出ず、引きこもっていました。友達の集まりにも参加しませんでした。ただ、仕事をしなくてはいけなかったので、半年後から働き、それから徐々に外出できるようになりました。
死産から二年後、自然妊娠し、現在は二歳と0歳の子どもがいます
しかし、死産の悲しみを乗り越えられたかと聞かれれば、それは「いいえ」です。今でも辛いし悲しいし泣きます、乗り越えるのではなく、それを受け入れ、それもひっくるめて私の人生だと思いながら生きています
いまはまだゆっくり、過ごされてください 時間が癒してくれます

ユーザーID:1716679769
私もです携帯からの書き込み
haruまま
2017年11月29日 11:35

初めまして。どんなにか辛い気持ちで居られることと思います。
私も、はじめての子供を6ヶ月で死産しました。なんで、どうして私が。毎日ほんとうに辛かったです。その時の子が産まれていれば9歳。未だにあの時の辛い気持ちは忘れられません。鮮明に蘇ります。
それでも、友達、旦那、時間のお陰で少しずつ乗り越えてこれました。
周りと関わりたくない時期は自分が逢いたい、話したいと思う相手以外とは距離を置いて気持ちを少しでも楽にされて下さい。次があるからって言葉は1番言われたくない言葉。だってこの子はただ一人なのに…。辛かったですね。
私は死産後、実家のお墓に子供の納骨を済ませたその足で、義理の母親に子宝で有名な神社にお参りに連れて行かれたことを今でも忘れません。人の気持ちを考えられない人とはお付き合いなさらなくて良いと思います。
今は自分の身体を大事に、お空に帰ったお子さんを想って下さい。
時間が経てばお子さんを想いながら次に進めると思います。

ユーザーID:0649342902
辛い経験されましたね。携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月1日 1:49

かわいいぬいぐるみをひとつ。いつも撫でであげ、名前をつけて可愛がってあげてください。いつも眠る時は一緒。心いくまで可愛がってあげてください、(涙)。いずれお子さんができたらお寺などで感謝供養してあげてください。私がしっている哀しみの供養の仕方をレスしました。心癒されますように。

ユーザーID:6608840492
以前の投稿にすみません
じゅんまま
2018年10月1日 14:55

私ももう20年も前に、出産予定日数日前に死産しました。
悲しくて…でも、ついい昨日のことのようです。
私には現在3人の息子がいて、死産した子は唯一女の子。
それを知っている人も知らない人も「男ばっかりで可哀そう」
「やっぱり女の子がいいよ」みたいなことを散々言ってきました。
今でも腹が立つことがありますが相手にしても仕方ありません。
赤ちゃんがいなくなってもおっぱいは出ます。よその赤ちゃんを見たくない
…見なくていいんです。聞きたくないことも聞かなくていいんです。
自分を大事にしましょう。責めてはいけません。泣いていいんです。
もしそれが出来なかったら、できなくても責めずに「できなかった」と思うだけで
いいんです。
あなたにとって「これはいけない」と言うことはないのです。
私は死産して翌年次男が生まれました。この次男が大病をしたり、いじめにあい
精神的に参ってしまったりとても大変でしたが、その後運が味方し、今とても成功しています。
これはお姉ちゃんがそうしてくれているのかな?とも思います。
人生はとてつもなく辛いことがありますが、長い目で見たらそれがいい事か悪い事か
なんて判断できません。
皆が幸せに見えてしまい、死にたいくらい辛かった時もありますが、みんな長い人生を
比べてみたら、それぞれ辛いこともあり、強く生きているのだなあと今になってわかってきました。
今はかなりつらいと思いますが、自分の気持ちに無理をせず、ダメな時は人に頼ったり
泣いたり甘えてください。
あなたはあなたの思うままでいいのですよ。

ユーザーID:1257372165
 
現在位置は
です