現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死産から1ヶ月、辛いです 携帯からの書き込み

2017年11月13日 20:28

先月、臨月で死産しました。
初めての妊娠でした。
病院で診断を受けた時は頭が真っ白で、そこから出産、火葬など嵐のように過ぎ去っていき、その時のことをあまり覚えていません。
いまだに夢だったんじゃないかと思ってしまうほどです。

退院してからは、自宅で引きこもりの日々です。
産後で身体を休める為とはいえ、そろそろ外に出た方がいい気がしてきました。
でも、何もする気が起きません。

赤ちゃんと過ごす未来を想像していたので、これからどう過ごしていけばいいのかわかりません。
妊娠を機に仕事もやめてしまいました。
生まれるまで何があるかわからないし、生まれてからわかる病気などもあることは理解していたつもりでした。
でも、まさかこんなことになるなんて。。

なかなか子宝に恵まれず、やっとの思いでできた子でした。
もう自分には子どもを持つことができないんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまいます。

友人にも会いたくない。
周りは当たり前のように元気な赤ちゃんを産んでいるのに、なぜ私だけこんなことになったのか。
同じような経験をされた方はどうやって元の生活に戻れたのでしょうか、、
しばらく立ち直れそうにないです。
誰かに聞いてほしくて、投稿しました。

ユーザーID:3128465635  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
辛かったですね…。
あかり
2017年11月13日 23:16

私は過去に流産の経験があります。
が、幸いなことにその後子宝に恵まれました。
なので、あなたの辛さがわかる、とは
いえないかもしれませんが、その時に
力をもらった言葉があります。

その子はなんて親孝行な子なんだろう。
生まれる前からあなたにしあわせ
をくれたんだから

です。
しあわせ?こんなにつらいのに???と
思われたことでしょうね。
私もそう思いました。

でもね、その子は確かにあなたのなかにいて
あなたとずっと一緒にいられて
あなたにたくさんの幸せをもたらし
その子もとても幸せだったんです。
生まれる事ができなかったから
不幸せ、じゃないんですよ。
そのお子さんは、あなたと一緒に
その幸せな時間を過ごすために
来てくれたんです。
その時間は決してなくならないでしょう?

まだまだお辛いだろうけど…
元気が出ない時は無理に明るくする
必要もないと思います。

ユーザーID:8723967453
私も死産しました。
みやん
2017年11月14日 1:36

生まれれば第二子でしたけど。

なんだろうな。仕方なかった。それだけです。
個人的にあれが良くなかった。とかの後悔もありますが、
単純に、生まれて来れなかった子を、たまたま授かった。
その中で、その子には色んな感情や体験をさせてくれて、ありがとう。と思っています。

私だけ、なんで?と思う事はありますが、
でも、たまたまだったんです。
別に、こんな気持ちな人は、自分だけのものではありません。
あなたが考えてるよりも、はるかに多くの人が経験しています。

逆に、貴重な経験をさせてもらいました。これはなかなか経験出来ることではありません。
本音は生まれてきて欲しかったな。いたら、どんな生活だったんだろうか等々。

私は、
It is no use crying over spilt milk(覆水盆に返らず)が好きです。
特に、英語の意味の方ですが。

こぼれたミルクを、いつまでも嘆いていても仕方ないでしょ。
そんな気持ちでいます。
悲しい気持ちでいても、人生楽しくありません。
生まれて来れなかった子は、あなたを見てどう思うでしょうか?
しくしく泣いてて、嬉しい。と思うでしょうか?

そういえば死産して、10年が経ちました。
家族3人です。私は楽しいですよ。ほぼ毎日笑ってます。
そして、あなたのようなトピを見るたびに、死産した子を思い出します。
でも全然悲しくはないです。

むしろ、そんなに悲しむ事ではないんだよ。と思いますし、
嘆いてる時間が、もったいない。とすら、思います。

早く前向きになってくれることを、願っています。

ユーザーID:6638179426
わかります
ゆい
2017年11月14日 22:24

私も同じです。3年前に臨月 37週で出産。死産でした。
もう、全てが もやがかかったようで時間が過ぎて行きました。
共に妊婦の友だちには会いたくなくなり、赤ちゃんもみたくありませんでした。
産後の痛さは同じなのに、お世話することがないだけで、ずいぶん生活も違います。
共感してくれる人、困惑する人 いろいろでした。
悲しい時は悲しんで、想いをはせてください。この間まで赤ちゃんがいたこと、大事に思ってください。

ユーザーID:6898236105
私は死産後の子携帯からの書き込み
その後の子
2017年11月14日 23:21

母は予定日に姉を死産で出産しました。
陣痛も普通に起きましたが、2日ほど前には…と言われたそうです。
顔だけは見れましたが、抱かせてはもらえなかったようです。

50年前は亡骸は本人の元へは帰って来ませんでした。

祖母には先生より母体もこの一日何が起きるかわからない状態である事、急変してしまう事もあると聞かされていて居たたまれない気持ちだったそうです。

その後私が産まれました。
ある程度大きくなってからその経緯を説明されていました。
父は男泣きしそれはそれは可愛がってくれたようですが、『2人分生きなさい』なんてことは絶対に言わなかったです。

でも、『貴女の姉さんが生きていたら、貴女は産まれていなかった。命とはそれはそれは凄いタイミングで、奇跡のような物。貴女の命も他者の命もそれはそれは尊いもの。自分自身の人生をしっかり生きて下さい。』と言われました。

その後母は4人の母になり孫に囲まれて幸せそうです。
反対に私は子供が出来ませんでした。
高度不妊治療もしました。
宿らないお腹に何度涙を流したことか…

誰の命も、お金では買えないかけがえのない大切なものなのだと声を大にして言いたい。
私の事は余計な情報ですが、やるべき事をやったので夫婦仲良く楽しく納得し、趣味も仕事も充実した人生を無理のないペースで頑張って生きています。

楽しいですし幸せですよ。
まだまだ楽しいこといっぱいします。

ユーザーID:4137033990
6年前
めえ
2017年11月15日 12:45

私は6年前に臨月で死産しました。
死産後、仕事も辞めました。
1ヶ月なら、まだまだ人と会えない、外に出られない時期です。

でも、大丈夫。
時間薬って本当にあります。

1つだけ…
好きな人たちとの縁は切らないように。

今はまだ、人と接することはできないと思いますが、遠い未来のことを考えると、ご縁は大事にした方がいいです。

あと、私はブログで知り合ったたくさんの天使ママさんたちとも繋がっています。
自身でブログをしなくても、天使ママさんのブログにコメントしたりして、お話するだけでも『ひとりじゃない』って思えますよ。

まだまだ産後1カ月、今はゆっくりと体と心を休めてください。

ユーザーID:7148221219
まだ1ヶ月では辛いのは自然なこと ご自愛ください
あい
2017年11月15日 17:43

それは大変辛い思いをなさりましたね、そして今もその思いを抱えてらっしゃる。
そういったお気持ちになること、ごく自然なことと思います。大切なお子さん
なんですから、それは言葉では表せないほどのお気持ちでしょう。無理に急いで
立ち直らないと、とか、とにかく心と体に無理をされることはないと思います。
とりあえず、ご飯は食べられるだけ食べて、よく体を休めてください。
出産から1ヶ月で体力が回復するなんてありえません、半年以上はかかることです。
それくらいの時間はかかってもよいことだと、認識されてください。

お子さんが空から見てくれていると思います。今回のお子さんかもしれないですし
次のお子さんかもしれません。こんなに優しいお母さん、赤ちゃんを精一杯愛してくれる
お母さん、心から悲しんでくれるお母さん、本当に大切に思ってくれるお母さん。
こんなお母さんの子どもになりたいなといってまた、お子さんが来てくれると思います。
私は、色々と子供のことで辛い思いをした時は、そんな辛い思いをしてもがいて苦しんでも
とにかく子どものことを思う自分のことを、神様というか子どもというかが、空から見ていて
くれている、と思っています。

だれか信頼できる人に話ができたらいいのでしょうけど、なかなか難しいですよね。
だれに話すといいのか。いつも明るく元気な人が、すごく辛いだろうという経験を
されていたりして、かなり仲良くなっていた人であっても、そういう話はなかなか
人にしないですしね。とりあえず、小町の中でお話しされるのが今はいいですね。

ユーザーID:7591439891
辛いですね
2017年11月16日 18:23

身内が死産をしました。
「なんで?」という「?」しかありませんでした。

物凄く泣きました。こんなに辛いものか・・・と思うほど泣きました。

あれから15年が経ちましたが、忘れることなんてできません。

私の身内も「誰にも会いたくない。しばらく放っておいて」と話していました。

でも立ち直り、その後元気な子どもを2人出産しました。

時間の流れに任せましょう。

立ち直れる時は必ず来ますから。大丈夫。心配ない。

ユーザーID:0173648396
 


現在位置は
です