現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したい。結婚したい。 携帯からの書き込み

やっこ
2017年11月13日 21:20

24歳社会人女です。
タイトルの通り、結婚したくてしたくて毎日苦しいです。
職場や趣味のサークルは女性ばかり、大学は女子大、という環境で男っ気のない環境でほぼ育ってきました。
最近周りの友人が続々と結婚し、彼女たちの披露宴に呼ばれることもありますが、幸せそな顔を見ていて嬉しいと思う気持ちもありますが、それ以上に妬ましい気持ちがいっぱいで先日参加した披露宴では悔しくて悔しくて食事を戻しそうになってしまいました。直接おめでとうと言おうとすると顔が引きつってしまい、うまく言えたか不安になってしまいます。
その代わり顔を合わせずにできるお祝いのメッセージやライン、ご祝儀は惜しみなくできます
。結婚式の受付もやります。
中学時代は容姿がひどい、彼氏がいないという理由で仲間外れにされたこともありますが、整形手術を受けてだいぶマシになったと思います。学生時代彼氏がいましたが結婚を迫ったのを理由に振られました。
当時仲間外れにしていた彼女たちはきっと忘れているだろうし、さすがにいい大人なのでもうそんなこともないですが、周りが結婚しだした今、また自分だけ遅れるという不安で夜も眠れないのです。
街コン・マッチングアプリ・結婚相談所全て試しましたがダメでした。(結婚相談所に至っては遊んでから来るようにと断られました)
自分ではもう遊び尽くしたと思うし、もう結婚する準備はいつでもできていると思います。
皆さんは旦那さんとどこで知り合いましたか? また、いつ結婚しましたか?
(年齢・付き合った期間・タイミングなど)
ここまで読んでくださりありがとうございます。
トピが無事に立てば詳細も書きたいと思います。

ユーザーID:2934714370  


お気に入り登録数:328
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
詳細携帯からの書き込み
やっこ(トピ主)
2017年11月13日 23:29

私自身についてですが
4年制の女子大卒
160cm59キロ
顔は友人曰く石原さとみさん似らしいです。(ファンの方すみません)
学校法人の事務職員で年収約350万貯金100万
性格は友人曰くお人好しが服着て歩いてるとのこと。ほとんどの人には優しいと言われます。時々空気が読めず話を切ること、1対1だと自分のことばかり話していること、大勢でいると発言しなくなることが気になるとのこと。(改善中です)一人暮らしなので家事は一通りこなせます。
趣味はクラリネット演奏と華道ですがどちらも結婚できるなら辞めるつもりです。
↑このように、自分婚活市場価値は低めの方かなと思っています。
これから結婚するには何をしたほうがいいかも合わせて教えてもらえると幸いです。

ユーザーID:2934714370
体験談じゃなくてすいませんが。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月13日 23:52

晩婚化のいまどき、24歳ならゼイタクいわなきゃすぐにできそうなもんですがね〜。

「遊んでから来い」とは、夢みたいなこといって現実味がないと思われたのか?

それにしても「遅れをとりたくない」ための競争の道具にされる男性は気の毒ですね〜。
相手のことも考えられないと恋愛も結婚も難しいのでは?
それこそ恋愛は利他主義だしね。
結婚なら利害損得のパートナーという見方も普通にありますが。

「遊び尽くしたと思う」から結婚準備OK?
いやあの、社会人としてのいろんな意味での自立とかできてるんですか?
家庭を築く上での経済力とか。
必要に応じて夫を養えるなら十分でしょう。
一般的には家計折半できれば可かな?
お互いの合意があれば主婦も主夫もありですが。
そうだ、主夫可にすれば見つかりやすいかも。条件を良くするんです。

ただね、失礼ないい方ですが、アヒルの子が白鳥になろう、そうでないと嫌だと意地を張ってるようなことはありませんか?
結婚でも人生でも他人との競争と思うより、自分には自分なりの生き方があると受け入れた方が、自分も周りも幸せになるんじゃないかと思います。

ご健闘を。

ユーザーID:5556191589
焦ると駄目だけどね
パラソル
2017年11月14日 0:04

かつて、容姿のことで辛い思いをした経験から「結婚=人並み」であり、結婚できないことはあなたがあなた自身を許せないことなんですね、きっと。
周囲からよく思われたいという見栄も相当強そうです。
結婚って決してゴールじゃないんですけどね。今のあなたにはわからないんだろうなあ。

私は夫とは大学時代に知り合いました。共通の友達の紹介です。
私が「彼氏が欲しい」と言っていたら「俺の友達で彼女募集中がいるから」と言われて会い、友達になってそこから交際、結婚です。

妹は職場結婚でした。
友人は、弟の友達と結婚が1人。あとは殆どが職場。
だいたい年齢は20代半ばから後半かな。

トピ主さんは職場が女性ばかりとのことなので、でもその分、女性同士で固まって合コンを開催したりとかないのかな。
世の中にはそことは逆に「職場が男性ばかり」というのだってあるでしょ。そういった人たちと会う機会を作っていったら?

それとそこまで焦ってると、同じく結婚を焦ってる男性にしか相手にされない、基本引かれるのは当然かと思いますよ。だって怖いですもん。
結婚って一生ものですからね。慎重になる感覚のほうが普通だと思うんで。もちろんそこまで相手を好きになればいいわけですけど、あなたの場合それ以前に結婚結婚、でしょ?

そして焦ってる男性はそれ相応の理由があるわけで、ちょっと不自然ですから気をつけて。

ユーザーID:5141240574
信じられない
フフ
2017年11月14日 0:28

24歳でガンガン婚活していて出会いが無い?
あり得ないですよ。
24歳ならガンガン申し込みが来るはずです。

女の見栄の張り合いは大変ですね。
一生幸せになんてなれないでしょう。
結婚した後は、どんな事で見栄の張り合いをするのでしょうね。
女性って本当にくだらないですね。

ユーザーID:3565995140
自分磨きはしてますか?
でんでん虫
2017年11月14日 1:27

結婚したい想いは十分に理解できました。
結婚を決して否定するのでは有りませんよ。
本当に貴女は自分が結婚に向いているかどうか良く考えて見ましょう。

貴女は結婚出来るだけの自立した女性だと思いますか?
料理、洗濯、掃除全て完璧に出来ますか?
ご主人になる人をきちんと支えて行けますか?
家計の遣り繰りがきちんと出来そうですか?
相手の方に両親がいるなら、上手にお付き合い出来ると思いますか?

結婚と一口に言いますが、夫婦二人で結婚生活がバラ色の生活が毎日出来ると思っているなら
貴女の単なる妄想でしか有りません。
結婚ってそれなりの責任を持たないと生活が成り立たない事も沢山有ります。

言いたかったのは結婚だけを人生の目標にしない事です。
貴女が本当に魅力的な女性(外見だけでなく)で有れば、チャンスは向こうから来ます。
結婚したいならもう少し中身を磨いた方が良いかなって感じました。

ユーザーID:3576780587
情報サービス
ハル
2017年11月14日 1:40

結婚情報サービスはいかがでしょうか?
CMでもやってるし電車の広告によくあるやつです。
相談所のように担当者が手取り足取り介助してくれるわけではなく
自分で相手を検索して申し込みしてやりとりして会う日程を決めていく…というもの。
相談所は門前払いされたそうですが
情報サービスは20代前半が普通にいるので何も問題ありません。
24歳。真剣に活動するには理想的な年齢かと。
若すぎることもないし。
頑張ってください。

ユーザーID:2629713765
レスします携帯からの書き込み
あさり
2017年11月14日 4:27

何の為に結婚したいのか?を、落ち着いて考えましょう。

結婚する為の最短ルートを知りたいのでしょうけれど、
そんなものはありません。

どれだけ出会いの場を探しても、
あなた自身が男性から一緒にいたいと思われる女性でなければ無理です。

友人の披露宴で内心『悔しくて悔しくて』なんて思う人間性では、お話になりません。

先ずは一旦、結婚の事は忘れて下さい。

あなたに必要なのは、
1人の時間も楽しめる様になること。
仕事でも趣味でもいいので、心から打ち込めるものを見つけましょう。

出会いを求めるのは、それからですよ。

ユーザーID:2498752284
24歳携帯からの書き込み
リリス
2017年11月14日 7:58

その年齢なら婚活余程の事がない限り引く手あまたな筈ですよ。
全てダメって……
もしかして結婚を焦り過ぎてガツガツしてお相手に引かれていませんか?
一度冷静になって自分を見直してみませんか?
24歳で何をそんなに焦るのでしょう?

ユーザーID:4233151812
結婚して何がしたいの?
うらら
2017年11月14日 8:25

読むと周りが結婚してるからしたい!
結婚式もしたい!
私も幸せな披露宴がしたいとかって結婚の本質をわかってない

焦ってるから出会いの場でも目がギラついてるとか、結婚こいつ焦ってるなとか
向こうも気づいてると思います
焦りすぎ
この一言

焦って変な男性をつかんで
苦労して、それでも結婚っていいわって言えますか?

考えが浅い
もっと自分ってものをよく知って
自分を磨いて(精神的に)
それからですよ

今は結婚したい、結婚式、披露宴
相手は?年収は家族構成は性格は?将来のビジョンは?

よく考えてください

ちなみに私は3年付き合いました
24歳から27歳
そして結婚です

ユーザーID:3808528968
遊んでから来るように?
クリスピー
2017年11月14日 8:48

結婚相談所がそんなこというかな?男遊びが足りませんよって??
多分だけどそうじゃなくて…基本的な人付き合いのことを指摘されたのでは?
自分の欲望(結婚したい)を押し付けるばかりで、相手との会話が成り立ってないとか…。

なんていうか、勢いはわかるんだけど、そんな招待された披露宴で悔しくて吐きそうになるくらいってちょっと病的な感じが…。
結婚したい!を連呼しすぎて「もうだれでもいい!」みたいに聞こえちゃって出会う男性たちみんな絶句しているんじゃなくて?

物事にはたとえ結婚相談所やお見合いだったとしても順序ってものがあってだな…。

どうもトピ主さんは結婚はゴールと思っている典型的なタイプみたいだけど、結婚してからうまく暮らしてくために、交際している間にちゃんと見極めるのですよ。

>全て試しましたがダメでした。

これ、男遊びが足りてないから!以外に絶対理由があるよ。24歳社会人でしょ?
そんな変な理由でダメでしたって事はないと思う。他に原因があると思うんだけど。(人の話聞かないとか基本的なコミュニケーションが取れてないんじゃないかと)

なんだかトピ主さんの言うところの「結婚」が絵に描いた餅みたいな印象受けるんですが…。
結婚は相手がいないとできないので、相手の希望に合った条件でないと難しい。トピ主さんの婚活がうまくいかないのは、きっと何かしら相手の要望に足りない事があるからだと思うよ。

決して遊び足りないからではなく。(ほんと信じられないです、結婚相談所がそんな事言うなんて)

最後になりますが私はアラフォー既婚女、夫とは趣味つながりで出会って二年ほど友人関係。
その後彼が仕事の関係で地元に戻る事になって告白され一年間遠距離恋愛、そのあと一年私が夫の地元に移住してし同棲、プロポーズされて結婚しました。(30歳の時です)

ユーザーID:4027058226
頑張って下さい携帯からの書き込み
福岡仲人男子
2017年11月14日 9:05

仲人の仕事しています。
結婚したい思い、素晴らしい事だと思います。
仕事柄、子供さんに結婚して欲しいと願う親御さんの話を思いをよく聞きます。親にならねば分からない、この世で自分の命と引き換えにしても守りたいと思える唯一の存在、と、言われる親御さんもおられます。
それが、親と言うものでは無いかと思います。
その、思いに応える、立派な親孝行です。
結婚したい、を如何に男性から言わせるか?
ここがポイントです。自分が側に付いてあげなきゃいけない、と思わせる事も大事ですが、今は男性は30過ぎてからようやく結婚の意識が出てきます。経済的に自立が遅くなってるのもありますから。花嫁修業、料理、家事、その辺りの準備も万全ですか?
相手の親御さんは、大事な息子を任せるには若い人は大丈夫かな?なんて、思ったりもします。2年位、じっくりと交際して、結婚に向かっても全然遅くないと思いますよ。そして、相手から結婚して下さい、と言わせて下さい。
頑張って下さい。

ユーザーID:1130667473
ただ質問に答えます
kaede
2017年11月14日 9:05

どこで
・知人の紹介

いつ結婚
・27歳

年齢(知り合った年齢?)
・24歳

交際期間
・3年

タイミング
・交際1年でプロポーズはあったが保留にし、その1年後の再プロポーズを承諾


そう言えば、私も24歳くらいまでに5人の友人の披露宴に出席したな〜
でも、羨ましさはあっても、妬みは感じなかったですね。
彼氏いない歴=年齢というモテない女でしたけど。。

ユーザーID:0724146342
レスします
minon
2017年11月14日 9:27

なんで結婚したいんですか?

トピ主さんは「空いて誰でもいいからとにかく結婚したい」人と結婚したいですか?あなたの気持ちも考えずに「同居」しようとする人と結婚したいですか?

結婚、結婚、とそればかりをおっかけているあなたは、実家との同居を強要する男と同じで自分のことしか考えてない。相手がどのような状況か、結婚についてどのように考えているのか、自分をどのように見ているのかを考えもせず「私結婚したい」という自分の気持ちを押し付けています。結婚って恋愛のゴール的なものかもしれないけど、人生のゴールじゃない。そのあとの生活を考えられる人とじゃなきゃできないものなんです。

私はネットの趣味サークルで夫と知り合いました。27歳でした。趣味で意気投合して二人で出かけるようになって四か月目の長期旅行(4泊くらいだったかな)の帰りにプロポーズされました。私は結婚願望はまったくなかったんですが、夫のことは大好きで、もし怪我や病気した時に一番に駆け付けて一番に看病して一番そばにいたい!と思ったのでOKしました。

まずは男性の多そうな体を動かす趣味を初めてみませんか?DIYとかね。私のやっている趣味はどれも男の人が多くて(夫の趣味に付き合っている部分も多いので)、結婚したい独身男めちゃくちゃたくさんいますよ。趣味にお金をある程度使うことは笑って許すのも条件になるかもしれませんけど。(趣味に没頭する時間を自由に作るために会社の社長とかフリーランスで稼ぎまくっている人が多いですけどね。サラリーマン希望なら難しいです)

ユーザーID:6927384345
へーそんなに結婚したいの?
秋子
2017年11月14日 9:40

相手は誰でもいいの?4

40代バツイチ子持ちでもいいなら私の知り合いにいくらでもいますよ。

20代の貴方なら即決だと思います。

ユーザーID:9218852421
結婚することが
結婚結婚
2017年11月14日 10:04

 究極の目的になってはダメですよ。
結婚して幸せになることが大切なんですから。

 整形して綺麗になったのは目出度い限りではあるが
あなたの売りはそれだけですか。
昔はそこそこ綺麗で若ければそれだけで嫁いり先が
見つかりましたが、今はもう少し付加価値が必要です。

 あなたの文章を読むと、人柄の深みを全く感じないのです。
ですから、もう少し自分と向き合って自分に欠けている
ものは何かを探る必要があると思いますよ。

 まだまだ若いので後2年ぐらい自分を高める努力を
なさったら良縁に恵まれると思います。
整形してもっと綺麗になるという意味ではないですよ。
取り合えず、何か資格を取ってみるとか、語学力を
身につけるとかです。
あるいは毎週一冊ハードカバーを読破するとかです。
地味ですが、まともな男なら自分の相手に多少の教養は
期待するものですよ。

ユーザーID:2441782986
大失恋ののち夫と運命の出逢い
ザ・チューネン
2017年11月14日 10:13

結婚する予定の人とすれ違いの日々で、彼は家庭的で仕事も多忙ではない可愛らしい別の女性、私とは正反対の人に惹かれ、私はフラれ大失恋。

でも無駄ではなかった。
仕事仕事で、思い遣りが欠けていた。甘えていた。彼に。私は。

たまたま趣味の集まりで、同席になった夫と猛烈に惹かれ合い、共通の友人が察して再び会う機会を作ってくれました。

25歳になったばかりの頃の出来事でした。

元の彼には感謝してます。
今思うとお互い今の伴侶の方が相性がいいですね。
銀婚式を迎え本当にそう思います。

夫のようなタフさがないと私の夫は無理。

不思議としっくり来る男性はいるものです。
トピ主さまは、交際範囲を広めて出逢いの場を増やすのをおすすめします。

あと、私の夫は今こそ高収入で地位も築いてますが、出逢った当時は私より収入低かったです。

そんな事どうでもいいくらいしっくり来たんですよね。不思議と。

趣味の集まりで出逢ったので、今も夫であり親友です。

失恋したときはもうボロボロで本当につらくてつらくて。
この世の終わりかのようでしたが、まさかこんな未来が待っていたとは。

ユーザーID:7123380223
重い。
関西民
2017年11月14日 10:37

結局見栄の為に結婚したいんですね。
相談員さんが遊んでからくるように、というのは
もっと精神的に余裕を持ってから結婚を考えなさいって事だと思う。
トピ主さん必死すぎて怖いです。24歳でなんでそんなに焦るのでしょう。

ユーザーID:4132262451
ちょっと落ち着こう携帯からの書き込み
腹の上のポニョ
2017年11月14日 10:43

私は27と34で結婚2回したんだけどさ。結婚したい気持ちは理解できる。まわりがどんどん結婚・出産しててね。

27で結婚した時はそんな感じだった。でも相手を見る目がなくて、暴力モラハラ夫で29で離婚。しばらく回復に時間がかかって笑えるようになって、趣味も仕事も友人関係も充実してご飯が美味しく食べられて1人でも幸せだった時に知人の紹介で知り合った人とトントン拍子に結婚になりました。

まだ若いですし、自分のことを見つめるというか、落ち着いた方がいいと思いますよ。バタバタしている時ってあまりいい決断ができないように思うから。

大事なことは、周りの意見に耳を傾けること、周りの交友関係や家族関係を大事にすること、感謝すること、趣味を充実させること、仕事をきちんとすること、健康に気を遣うこと、貯金をすること。

周りの交友関係がよければ「誰かいい人いないかな、募集中です」と種を蒔いておけばいいです。素敵なお嬢さんだな、紹介したいなと思わせることが大事。老若男女問わず、交友関係を広げることです。

ユーザーID:2549230158
無理!無理!
ねこのひたい
2017年11月14日 11:23

主さまがタイトルで2度繰り返したので、ノリで、2度「むり」と言ってみました(笑)

理由は簡単。
結婚は1人ではできないから。

お友達の結婚式で悔しさのあまり戻しそうになるくらいだから大真面目なんでしょうね。
それを承知で言わせてください。
結婚する準備はいつでもできています。って主さま面白すぎです。

お鍋がないのに豚汁を作る準備は完璧ですって言ってるのと同じです。
(あまりいい例えじゃなかったわね。お昼前なので空腹のあまり出た例えです)

お鍋は買えるけど花婿さんは買えないからなー。


主さまがアラフォー、アラサーなら少しは共感したかもしれませんが、24歳では焦り過ぎにしか思えません。

主さまが結婚に何を求めているのか詳細に書いてくれることを待ちましょうか。

ユーザーID:0964295642
とりあえず落ち着いて携帯からの書き込み
メイ
2017年11月14日 11:27

今の状態で焦って結婚しても、絶対失敗すると思いますよ、それこそダメダメな男にでも引っかかりそう。

24歳なら婚活市場ではモテモテなのでは?

そこで焦って結婚するより、まず彼氏をつくって、恋愛をたのしんで、よく人となりを見極めてからの結婚が良いと思いますよ。

私は10年以上付き合った人と、27歳で結婚、今52歳ですから40年近く一緒にいるパートナーですね、多分死ぬまで一緒です、この人の子どもを産み育て良かった、これから老後に向かって、二人で楽しみたいと思います。

他の人とは無理だったんじゃないかな、トピ主さんもそんなずっと一緒に生きて行ける男性をゆっくり探してください。

ユーザーID:6946064676
 
現在位置は
です