現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩が妊娠して不安 携帯からの書き込み

さーさ
2017年11月13日 21:48

先日、私の直属の上司の先輩が妊娠したと報告がありました。
先輩は長いこと不妊治療をしていたと、なんとなく聞いていたので、報告を聞いたときは涙がでる程嬉しかったです。

しかし、それから数ヶ月経ってどんどんお腹が大きくなっていく先輩を見ていて不安でたまらないです。

先輩は絵に書いたようなスーパーウーマンです。ムードメーカーで仕事もできて優しいけど
厳しくて、大変なのに大変そうなのも見たことないし、つわり中も同期には体調悪いと漏らしてたようですが、いつも元気で欠勤どころか残業もバリバリこなしてました。
正直、上司含めみんなが先輩を頼りにしてました。困ったことがあったら先輩に、みたいに。

先輩が産休に入るまであと数ヶ月しかありません。私はその後の職場が不安なんです。
性格悪い人もいますが、先輩が今までうまく空気を作ってくれていて、すごくいい職場です。

友達に愚痴をこぼしたら、いなくなってもすぐ慣れるし、またムードメーカーが出てくるものよ。言われました。
本当にそんなもんでしょうか??
学生時代のアルバイト環境が悪く、ノイローゼになりかけたことがあるので、この恵まれた環境がなくなるのが本当に不安です。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
先輩が気の毒…。
すー
2017年11月14日 0:55

先輩がとても気の毒です。

困ったことがあったら先輩?
単に面倒なこと、厄介なことを上司やあなたも含めて押し付けていただけではありませんか。

大変そうなのにいつも頑張っていて、欠勤どころか残業バリバリって、誰も妊娠している人を気遣う人はいないのですか。

先輩、先輩と持ち上げて、面倒なこと厄介なことの対応を任せ、妊娠して大変なことも、体調が悪いことも分かっていながら気遣いひとつされず、さらに、職場のムードメーカーの役目までしなくてはならないなんて、先輩が気の毒すぎます。

その上、後輩?部下?は、先輩がいなくなったら職場の雰囲気が悪くなりそう、恵まれた環境を失うことが不安と自分のことばかり。

そんなに素敵な先輩が身近にいるのに、あなたは今まで一体、何をしていたのですか。

仕事も職場の雰囲気作りも先輩と全く同じように出来なくても、少しは自分が先輩の代わりに頑張ろうという気持ちは全くないのですか。

あなたもいつかは先輩と呼ばれる立場にもなるでしょうし、異動等で環境や一緒に仕事をする人も変わる時が来るのです。

先輩と呼ばれる立場になっても、異動等をしてもスーパーウーマンの先輩を頼るのですか。

環境や人も変わる時は必ず来るのですから、そういったことまで見据えて仕事をし、周囲との関係も築けるようにならなければならないのではありませんか。

あなたも、仕事を含めて職場を構成しているひとりなのです。
出来上がっているものに甘えて安閑と乗っているだけでなく、あなたも動かしていかなければならないのです。

妊娠してるのに頑張る先輩が心配、ではなくて?
塩こうじ
2017年11月14日 23:09

私も受身的な人間なので、トピ主にエール・・・と思いましたが、
よくよく考えてみたら、先輩のことを後回しにしていませんか?

(先輩の妊娠報告を嬉しく思っているのは良いですが)

「先輩に頼りきって、自分の不安が前面に出てしまうのも辛いです」

こんな感じの文章があればまだエール押したのですが。

びっくり押してしまいました。

先輩が丈夫な赤ちゃん産めるようにトピ主頑張れ!

赤ちゃんじゃないんだから
さきこ
2017年11月16日 21:45

トピ主さんは赤ちゃんじゃないんだから、
センパイにおんぶに抱っこ、センパイやってぇー…は卒業する時期では?
妊娠は病気じゃないとはいうけど、
通常モードじゃない。
そういう人に対する思いやりや気遣いがないなんて、恐ろしい職場環境だなぁ。

トピ主様みたいな人は苦手
エリッサ
2017年11月17日 9:47

不安だろうけど、それを押し殺しなよ。
でないと、弱さは回りに伝わるよ。
人間だって動物だから、びくびくしてて弱いやつって自分勝手な人が多いから標的にされるよ。

アルバイト環境だけが悪かったんじゃないと思う。
そこに先輩がいていい職場なように。
あなたがいても環境が悪かった。
それだけのこと。

大事な先輩の妊娠を心から喜べない自分は何者なのか考えたほうがいいよ。
それと、いい年した大人が高校生みたいな相談してんじゃないわよって言いたい。
愚痴こぼしてる場合じゃないと思う。
ムードメーカーを待つより、バリバリしなさいよ。
そこは学校じゃないよ!職場なの。
何しにいっているのよ…。

仕事に集中してたらたいていのことは雑音だと思うんだけど、よほど暇なのかね、その会社。

こんな後輩ならいらないなぁ。

現在位置は
です