現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション購入に関する息子との確執について相談があります。

あさま山
2017年11月13日 22:15

埼玉在住・勤務の30代独身息子がいる、23区在住の女性です。
私ら夫婦そろって会うたびにマンション購入すべきだ、と言っているのに全く応じない息子との確執について相談させて下さい。

男なら不動産を持ってこそ一人前、身なりを整えなければ女性も寄ってきません。
聞いた所息子も2200万円ぐらいは自己資金があるため、援助してやるから市内の駅近くに買いなさいと言っても
ここ1〜2年無視し続けられています。

早く実行して欲しいため、息子と会えば必ずこの話をしているのですが
毎回嫌な顔をして完全にスルーするのに対しては、どうしたらいいでしょうか?

息子は婚活の方もしているらしく、そうであればなおさら女性が寄りつく要件を揃えるべきだと思います。
なのに最近では私からのマンション購入や車買換えに関するメールを完全無視しています。
車も私らで簡易見積もりを取ってあげたり、実家のある都内で車庫証明をしてあげようと持ちかけても自分で進めようとします。

あからさまに、実家と接するのを敬遠しつつある最近の傾向です。

ユーザーID:7135184557  


お気に入り登録数:1078
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:267本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは勘違いです
もも
2017年11月13日 22:46

持ち家持ってる男性なんて、全然魅力的ではないのですよ。
だって、結婚したらその家に住むんでしょ?
相手女性の勤務地や実家、生活パターン、趣味などはまるきり無視で、
その家に住まなければならないなんて、むしろ婚活ではマイナスイメージです。

結婚して、二人で将来の生活や仕事について色々と検討して、
買うべきタイミングで購入すればいいのです。
もしずっと子供ができず夫婦二人だったら、
家なんて買う必要もないです。
身軽な方がいいに決まっています。

だから、トピ主さんの価値観はもう古いのだと観念して、
余計なことは言わないのが吉ですよ。
また、蛇足ですが、婚活が成功し、孫が生まれてきたりした時には、
育児に関する常識や価値観は、トピ主さんが息子さんを育て時代とは、
大きく異なっているということを、思い出してくださいね。
時代は変わるんです。

ユーザーID:5858854670
マンションより現金持ってる男性がいい
鳩ぽっぽ
2017年11月13日 22:54

マンション持ってる男性に需要あります?
結婚したら自分も住む家はじっくり選びたい女性の方が多いと思いますよ。
既に住む家が決められてるって、マイナス要因だと思います。

あなたの価値観が理解できません。

何より人間性が大事です。
あとはアレコレ口出す姑や舅がいては女性は寄り付きません。
お気を付けください。

ユーザーID:8533645202
マンション2020年問題
都民A
2017年11月13日 22:56

トピ主さんがマンションなどの実情をどの程度学んでる人か知りたいです。

数年前は、マンションが完成する前に完売する都内でした。

今は売れ残るのが当たり前に変化しています。

その理由はタイトルをインターネットで検索すると知ることができます。

息子さんの態度は賢明です。メールを無視するのは彼は独立したのです。

一人の男として自立した。押しつけの援助は無用。

このトピを読んで、この親に対して、僕も同じような態度をとると思いました。

びっくりポチした人は、僕と同じように感じてびっくりしてる。と思います。

ユーザーID:7756586649
同じレスが殺到すると思いますが
何も分かってないね
2017年11月13日 23:03

すでにマンションを持ってる男性なんて
婚活で一番に敬遠されますよ。

女性は誰だって新居に対する夢や希望があります。
自分の使いやすいように設計したいとか、間取りの希望とか。
すでに決まっている家なんて全く魅力ないですよ。

そんな物のためにローンを抱えている男性なんてできるだけ避けたいです。
婚活でローン有りの男性と、同額の現金を持っている男性がいたら
現金で持っている男性の方に女性は行くと思います。

あなたも女性なら分かりそうなものなのに。

立地だって相手女性の職場の都合とか全く考慮してませんよね。
女性がなんでも男性に合わせてくれると思ってるんですか?

あなたが親だと女性も逃げていく気がします。
息子さんの結婚運を夫婦そろって下げているとしか思えませんね。

ユーザーID:4536140493
なにその不動産信仰・・・
posuyumi
2017年11月13日 23:07

2200万円しか貯金ないのですからマンションを買えばすっからかんにローンを抱えることになりますね。
好みの間取りでもないのにすでにローン付きの家を持ってるなんて婚活においてハンディ以外の何物でもないです。

婚活をするなら結婚後すぐに家を買う頭金くらいはあるよ、のほうがマシです。

ユーザーID:4506413356
私なら・・
aya
2017年11月13日 23:09

私が婚活の相手だったらですが、相手の方がすでにマンションを持っていることがプラスになると思いませんが。むしろ、マイナス。結婚して、自分達の好きな間取りでマイホームを持ちたいです。まして、親に言われてマンション買った、って聞いたら、そもそもお付き合いを遠慮させていただきます。

ユーザーID:5271112578
時代が違います
かな
2017年11月13日 23:14

不動産を持っていて女性が寄ってきたのは一昔前、
マンションを買うだけのお金があれば貯金をしておいて
結婚してから“夫婦2人で”相談して
生活パターンや収入に応じて購入したほうが問題がおこりません。
結婚前に親の助けを借りてマンションを買ってるなんて
わかったら寄って来ても逃げられます。

車もそうです、車で女性が寄ってきたのももうとうの昔の話です、
トピ主さん、もっと時代に付いて行かないと
仮に息子さんが結婚できてもお嫁さんとはお付き合いが出来なくなるかもしれませんよ。

ユーザーID:6731614991
わかってないね
チャヌ
2017年11月13日 23:21

女性は用意された家があるから
安心して結婚するのではなくて、
結婚する相手と一緒に自分の希望する
家が欲しいんですよ。
好みでない家になんて住みたくないです。
賃貸なら住み替えも簡単だけど、
持ち家だと何かがあっても我慢しなくちゃならない。
今時一軒家にしろ、マンションにしろ
持ち家があるから結婚に有利なんて事はないです。
むしろそれが足かせになりえます。
それにね、
30も過ぎた息子の生活にあれこれ口出しする事にびっくり。
こんな可干渉な両親がいるというだけで
息子さんの結婚は更に遠退くでしょうね。
結婚できたとしてもトピ主夫婦のせいで
疎遠になるか、最悪離婚もあるかもですよ。
いい加減子離れするべきです。
そして息子さんが結婚できないのは
トピ主夫婦のせいでもあると自覚すべきです。
息子さんもこんな親で大変だと同情します。

ユーザーID:1526433992
息子さんに結婚してもらいたいの?
かんれき
2017年11月13日 23:22

だったら子離れしましょう。

子離れしていない親がいる方は、性別関係なく敬遠される傾向にあります。
不動産付きはなおさらですね。

年寄りからのアドバイスでした。

ユーザーID:5147325076
むしろマイナスになりますよ。
スタイ
2017年11月13日 23:23

>男なら不動産を持ってこそ一人前
>女性が寄りつく要件を揃えるべき

本当にそう思っているのなら、それはご両親の大きな勘違いです。

どこに居を構えるかなんて夫婦で決めることですし、それは夫婦としてどう生きて行きたいのか、どのような人生を送って行きたいのかによっても大きく変わってくることです。

夫婦二人の時には便利でも、子供が出来れば不便になったり、環境が良くないということもありますよね。

また、いいお相手に巡り会えたとしても、相手が自分の実家の近くに住みたいと希望したり、共働きなら二人にとって通勤が便利な場所に住みたいとも思うでしょう。

賃貸なら、その時々で便利な場所に住み替えることは可能ですが、所有していると所有していること自体が足かせになるのです。

車も不動産も、買った瞬間から中古扱いですから、よほどいい条件でもない限り、買った以上の価格で売れることはないのです。

また、女性ならこういう部屋にしたいという希望や、おそらく家事を中心になって担う女性は、自分の使い勝手のいい家にしたいという希望と持つ人が多いと思います。

ところが、既に家なりマンションがあると、その願いは叶いませんし、男性ひとりでも既に出来上がっている家に入るというのは、今どきの女性には決して歓迎されませんよ。

息子さんも、もういい歳をした大人の男性です。
親がマンションを買えだの、車の見積もりを取ってあげるとか、車庫証明の心配までする必要はないのです。

自分を支配しようとする親を敬遠するのは当然ですし、むしろそんな親だから結婚後の生活にも口を出してくるのではないかと、息子さんにはそれが不安で心配なのですから、放っておいてあげてください。

ちなみに、以前勤めていた会社の男性社員で、独身時代にマンションを買ったり、二世帯住宅を建てていた人は、40歳を過ぎてもことごとく独身でした。

ユーザーID:1950639879
「結婚前に家を建てると、ご縁が走って逃げてゆく」
aki
2017年11月13日 23:31

「家付き、カー付き、ババ抜き」とは1960年代の言葉ですが、今の女性は「家抜き、カー抜き、ババ抜き」です。

同居無しは当然、車だって家族の使い勝手に合わせて夫婦で相談して買います。
なにより実際に家事や育児の大半を担う女性の目線からするなら、立地から間取りから内装や家具一式まで自分の拘った家にしたいと思うのは当然です。
既に用意された自分の要望が一片も入ってない所へ入りたい女性などいません。
ましてや過干渉な義親付きともなれば寄り付く女性は皆無でしょうね。

ユーザーID:8609073478
マイナス
まりん
2017年11月13日 23:33

あの〜

結婚前に家を持っている男性って、逆に敬遠されません?
何故かって、女性にだって理想があります。
余程の好条件ならいざ知らず、
自分の意見が全く反映されてない家に住み続けなければいけないって
女性にとっては実は心理的にマイナス。

決定的にダメなのは
大切な決定事項に親が首を突っ込み、しかも積極的に動くこと。
これ、すっごく嫌われます。
実の息子ですら煙たがられてるのに、他人が受け入れられるわけないです。

ユーザーID:0326259417
お母様は住めさえすればどこでも良いという方ですか?携帯からの書き込み
3時の母
2017年11月13日 23:39

今お母様(トピ主さんあなたです)がお住まいになっているご自宅はご主人が独身時代に買われたものなのですか?

台所は女の城だという方も多いと思います
対面式、アイランド型、I型、L型、、、
何でもいいですかね

普通の女性は結婚してからどんな家がいいか相談して決めたいものです

あれば何でもいいなんて変わったお考えはまだ出会ってもいないお嫁さんに押し付けるものではありませんよ

というよりも、中古マンション付きの中年男性、しかもちょっとかわったお姑さん付きだなんてお嫁さん見付かりますかね

もう30過ぎた常識ある息子さんのなさる事に口出しはしないことが息子さんの幸せだと思いますよ

ユーザーID:3310677025
嫌われちゃうよ!!携帯からの書き込み
はなちゃん
2017年11月13日 23:40

30代の大人にとやかく言うのはやめた方がいいですよ。そこで距離を取ろうとする自立心のある息子さんで良かった。
なんでもママの言うとおりにするようじゃ結婚後が思いやられますものね。

億ションならともかく、マンションや戸建てなら結婚が決まってから彼女の希望を取り入れて購入した方が条件良いですよ。

ユーザーID:2277934278
過干渉
チョコチップ
2017年11月13日 23:42

過干渉過ぎたら 絶縁されますよ

まず結婚の意思がある場合、
持ち家は マイナスでしかありません
ましてローンなんて組んでたら
結婚相手は逃げていくでしょう

そもそも家の家事をメインでする嫁さんが
家の要望などあるでしょう
自分が住みたい家でもないのに
夫のローンを一緒に払うのは 普通は嫌でしょう

それに、結婚相手の勤務先によって
住む場所なども変わってきます
共稼ぎ希望の場合は、住所が決まってたらそれだけで
相手が限られるでしょう

また子供が作る気はあるのか ないにかにもよって
住環境は変わってきます。
子供作らないなら 駅前のマンションでもいいですが
子供が複数欲しい場合は 戸建の方が良かったり
嫁親のサポートがあるなら 嫁実家の近くの方が良かったりするでしょう


貴方としては、自分の手の届くところに
息子を置いておきたいから
早く家を買わせて、遠くに逃げないよう確保したいのでしょう
嫁実家の近に住まわせたくないなどの思惑があるのでは?

あんまりしつこく過干渉になれば
離れていくだけです

たとえ結婚しても 嫁さんが嫌がる以前に
息子さん本人が親を毛嫌いして距離を置くでしょうし
過干渉ぶりから 嫁さんに警告して 実家に近寄らせないよう距離を置かせるでしょうね。

ユーザーID:9018394569
結婚前のマンション購入について難航する考えられる理由
2017年11月13日 23:48

1.結婚してから奥さんと考える
2.はやく買えば買うほど古くなるし、新しいと税金も多く払わないといけない
3.あなたが認知症等になるとすごくお金がかかるしお金で持っておく方がいいから
4.マンション目当てで結婚を希望されるのが嫌だから、人物本意で決めたいから
5.もっとお金を増やしたいから
6.自分で決めたいから

ユーザーID:7875608381
全っ然ダメダメ!!!
乙女王
2017年11月13日 23:57

トピ主は今時の結婚観から逸脱してますね。大ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜おきく逸脱してますよ!全然ダメ!完璧アウト!!トピ主は全くわかってませんね。

結婚前に既に住まいが確定してる男性なんて、
女性は結婚後に自分の好みで住まいを決めたいんです!

とぴぬしは本当にわかってない御様子なので、息子さんにあれこれ言うのはおやめなさいな。うるさがられるだけ、疎遠にされるだけですからね。

ソレから、更に耳に痛いご忠告申し上げます。

余計な口出しする両親のいる男性は、婚活市場では一番の不良物件です。この先、息子さんが結婚できたとしても、今のままのその調子で息子夫婦にガタガタ口出しすれば、息子は離婚を余儀なくされるでしょう。成人した子供にあれこれ口出しするのは余計なお世話なんですよ。

ゆめゆめお忘れなさいませぬ様。

ユーザーID:9340046701
間違っています
ルミエール
2017年11月13日 23:58

未婚の男性に、相手も居ないのにマンションを買え、なんて無謀な提案はやめませんか?

今は共働きの時代です。 相手の女性が、通勤に不便、気に入らない立地、環境、間取り、内装、だったらどうしますか?
既に多額の借金を抱えている状態だと、簡単に売って買い換える事は難しいでしょう。
私の知っている限りでも何人かの未婚の男性が、それが原因で破談になっています。


買った家が条件によっては値下がりする事も考えられます。
わざわざ息子に不利になるような事を、しつこく提案する理由は何ですか?

提案するなら先ず相手を見つける事でしょう。
そして頭金、少なすぎます。もっと頑張って貯める事を勧めた方が現実的です。

ユーザーID:2621849330
嫌です携帯からの書き込み
ほんた
2017年11月14日 0:06

私は過去に婚活をしていました。

相手を選ぶ条件として、マンションや家を持っている男性は避けました。

住む場所は一緒に選びたかったからです。
家の好みも、場所も、これからの自分達に合う物にしたいのです。

マンション持ちの方とお付き合いしたこともありましたが、マンション自体も場所も私は好感を持てませんでした。さらに私の仕事場には仕事が続けられない位、凄く遠くなってしまうのに、彼はマンションを手放す気は無かったです。

婚活においてマンション持ちはマイナスポイントだと思います。わざわざ結婚に不利な事をする必要があるのでしょうか?

ユーザーID:1492149034
結婚の邪魔してるのは誰?
たま
2017年11月14日 0:07

本気で息子さんに良縁を望むなら今時の女性の研究をなさったらいかがですか?
申し訳ないですが、主様のやってる事はただの結婚の邪魔ではありませんか?
今時の女性が、実家の存在がプンプン臭い、また親に言われ放題で息子の生活に口を出す親がいる男性を最も忌み嫌うのは当たり前ですよ。
本気で息子さんに結婚して欲しければ何も言わずに放っておいたらどうですか?

それから、結婚前のマンション購入って全く魅力ではありません。
むしろ負債に近いかと。
結婚前にマンションを持っているのが魅力だなんてびっくり仰天の勘違いです。
マンションを買わせたらますます結婚が遠のきますよ。

いいですか?
女性にとって「マイホーム」は雨風しのげればいいなんて場所じゃないのです。
インテリアや家具、食器ははそこに住む女性の好みで全て揃えたいものなんです。
2人でインテリアや家具を相談しながら、店を回るのは新婚ならではの醍醐味、楽しみです。
それができない結婚なんて、お腹が空いているのに、美味しい料理ではなく、サプリメントの錠剤と乾パンと水を出されて、
これで栄養取れてお得でしょと言われるようなものです。


部屋があって家具家電付きだからいいでしょ?なんてとんでもない。
自分の好みで揃えられないならそんな部屋はいりません。

また、今は結婚後も共働きが前提、共働きしながら育児が前提にあります。
一方的に住む場所が決められてしまって女性の実家や職場から通うのに条件が悪ければそのマンションにはなんの価値もありません。
とくに恋愛ではなく、条件で絞られる婚活市場では持ち家有りは相当なマイナス要因です。

夫婦2人で住む場所ならば2人で相談して決めるのが筋、
その為に貯蓄は減らさずなるべく残してある方がはるかに魅力的ですよ。

ユーザーID:7763929395
 
現在位置は
です