現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外駐在

キャラメル
2017年11月13日 22:22

夫の転勤で帯同することになり、海外駐在しています。

誰々の奥さんは外国語がペラペラで・・・とか、こんな性格の人で・・・こんな習い事してて・・・と、やたらと耳にします。
家族ぐるみでの交流も個人差があってもいいと思うのですが、参加してもしなくても・・・あれこれ噂をしていて、どちらにしても噂されるんだなと面倒だなと思いました。

習い事のことも聞かれます。
何か習いたいものが見つかれば通いたいと思っていますが、今はまだ思いつかないので無理に見つける、通うつもりはありません。

周りがこうだから、、、こうしないといけない。というのがどうも違和感を覚えます。
それぞれに自分なりの楽しみ方や過ごし方を見つけられればいいと思うのはダメなんでしょうか。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
バランスかな
さゆ
2017年11月13日 23:13

海外在住です。駐在でいらしている奥さんたちと、一時仲良くしていました。
今は皆さん帰国されてしまったけれど。

トピ主さんの考えていること、同じこと言ってた人は数人いました。
でも「夫に帯同」という形で来ているので、夫の仕事にとにかく支障がないようにという理由で、一生懸命周囲にあわせ、これまでのしきたりみたいなものを守ってましたね。
数年のことだから、と。

まあ数年のことだからというか、数年しかいられないんだから、自分の好きに生活したいのが本音なわけですけど、そこで自由に生活する奥さんは(少数ですがいました)、ずっと単独で行動されていて、変わり者扱いだったかな。
でもそこにも「羨望」はあったと思います。だって本当はみんなそうしたいんだから。
でも子供がいるとまたできない。子供同士のつきあいにも影響するからって。

皆さん、ビザの関係で仕事に就けないので暇ですもんね。
そうなるとつい誰がどうしたとか、習い事みんなやりましょ、みたくなってしまう。
日本にいるよりも狭い日本人社会になるので大変でしょう。
日本人の良いところより悪いところが如実に出てしまう空気があると思う。

かつての友人もクラフト系だとかテニスだとか、つきあいで通ってるけど嫌だってよく愚痴こぼしてたなあ。

あなたのご主人の会社のカラーによるんじゃない。
同僚や上司の家族が同じ街にいたりしませんか。
これって駐在している国、地域によっていろいろなんでしょうけどね。

奥さんがどう生活しようが噂になどならない、という職場なら好きにできる。
でもそうでない場合「あいつの嫁さんはつきあいが悪いらしい」とかね、それを例えご主人が気にしなかったとしても、妻としたら少し気になるよね。

ちょっとは合わせて聞き流すけど自分の好きにも生活する、何か言われることもある程度覚悟。バランスをうまく取れたらいいんでしょうね。

初駐在ですか?
にゃ
2017年11月13日 23:59

>誰々の奥さんは外国語がペラペラで・・・とか、こんな性格の人で・・・こんな習い事してて・・・と、やたらと耳にします。
>家族ぐるみでの交流も個人差があってもいいと思うのですが、参加してもしなくても・・・あれこれ噂をしていて、どちらにしても噂されるんだなと面倒だなと思いました。
日本人会などだと共通の話題って少ないですし(中傷だったら嫌ですけど)この程度の噂なら、多少は仕方ないんじゃないですか?
日本に居ても、同じような事ってあるでしょう?駐在は関係ないのでは?
私の夫は海外4カ国に駐在経験ありますが(今も駐在中)、殆どが日本人の少ない都市での「一人駐在」で、同僚は現地の人ばっかりです。
自分は日本人の友人を作るのに苦労するので、日本人の集まりで「誰々の奥さんは〜」的な話を聞くのは(共通の趣味等がある場合もあるので)嫌じゃないですけどね。

>周りがこうだから、、、こうしないといけない。というのがどうも違和感を覚えます。
トピ主さんは「同じ会社の駐在員」が多いのかな?
周りに合わせないといけないと思った事って私は無いですが、昔の駐在時の友人(他社)が、会社関係の妻同士の付き合いが気をつかうので面倒だって言っていましたね。

>それぞれに自分なりの楽しみ方や過ごし方を見つけられればいいと思うのはダメなんでしょうか。
何でも集団行動なんですか?
大人なんだから好きにして良いんですよ。
私はいつも基本「ぼっち」なので、ちょっと羨ましいですけどね。(特に現地の生活に慣れるまでは)

自分の好きな事すれば良い。
でんでん虫
2017年11月14日 0:07

似た様な環境の所に住んでいます。
全ての駐在員の奥様方が噂好き、陰口が好きとは限らないとは思います。
でも駐在員の奥様同士のお付き合いは疲れると良く聞きますね。

会社関係の奥様達とのお付き合いは避けられない事もあるかも知れませね。
それはそれとして上手くお付き合いすれば良いだけの事。

駐在員の奥様方とお付き合いするのが煩わしいと言うのであれば、
無理してお付き合いする必要は無いと思います。

日本人同士でつるむから、噂話、陰口などが耳に入るのです。
そんな中には生活に必要な情報を流してくれる方も居るので、
100%駄目だとは言い切れない部分もありますけどね。

駐在先が何処かは分かりませんが、折角外国に駐在で行っているのですから、
自分なりに現地の人達と交流したりする事もその国の文化を知る良い機会だと思います。

語学を学ぶなり、自分の好きな趣味なり、ボランティアなどを見つけて楽しめば良いと思います。
日本人同士の小さな世間の中で悶々として過ごす必要は無いですよ。

自分を持っていれば人に左右される事は無いので、
好きに駐在生活を楽しまれたら良いと思います。

滞在期間を有効に
海外コマチ
2017年11月14日 1:06

いつもママ友ランチで内輪のウワサ話。
1年以上滞在していても、現地語は幼稚園児以下。
5-6年滞在後の帰国時に話せるのは
「こんにちは」「さようなら」「自宅住所(タクシーに乗った時に伝える)」
だけ。

勿体ないな〜、と思います。

比較的アクティブで、現地の生活にも溶け込むのはお子さんが現地校に通っているママさん。小学校以降はインターや日本人学校でも、幼稚園は現地校に通うケースが多いようで、その場合、必然的にお子さんを通して現地生活に溶け込んでいっています。

そして、他にアクティブなのはお子さんがいない方。
ママ友情報も必要ないので、比較的自由に、現地のカルチャーセンターなどに通って溶け込んでいく人が多いように思います。

私は自由に好きなように過ごし方を見つけていけばよいと思います。
出来れば、日本人と固まらず、現地の人たちと交流しながら。

習い事も、日本人対象のものでなく、周りに誰も日本人がいないようなところ、ものが気楽です。
言葉があまり自由でないうちは、市民対象のヨガやピラティス講座。
少し自由になって来たら、他の言語講座や、その街の歴史を扱うような講座。

とにかく、日本語を耳にすることが無い場所に出入りすることに慣れてくると、ちっちゃな駐在員コミュニティーとも自然と必要な距離をとれるようになると思います。

それは日本人社会のこと?
あらフィフ
2017年11月14日 3:30

>周りがこうだから、、、こうしないといけない。というのがどうも違和感を覚えます。

海外駐在2か国、13年位経験しています。
日本人ともお付き合いがありましたが、主さんが感じていること、全く経験ありません。付き合う相手がよくないのでしょうか?それとも意外と類は友をよぶのでしょうか?

海外に生活して日本人社会に「どっぷり」と浸かっているのではありませんか?
そんなの恰好悪すぎます。
現地にお友達を作りましょうよ。
言葉が不自由でも、笑顔と「仲良くなりたい」というアピールができればたいがい友達の一人や二人は簡単にできますって。
愚痴を言うのもいいですが。まずは貴女が変わることです。

自分の意見を持つ
うちも駐在
2017年11月14日 9:08

自分が心からそう思っていれば

>それぞれに自分なりの楽しみ方や過ごし方を見つけられればいいと思うのはダメなんでしょうか。

人に聞かずとも こんな質問は出てこないと思うのですが? 人がだめだといったら トピ主さんもそう思うのですか?

こういう事をトピックにあげるという事は自分は まだ特に習い事もしてないし色々な事に参加をしていないけど それに対して自信がないのか、いけないと思っているのか後ろめたさを感じているのか、周りを気にしすぎているのかだと思うのですが違いますか?

私も駐在で海外赴任中です。私は期間が限られているので、この間にあちこち国内・海外に旅行し色々な体験をする事と語学取得、仕事も辞めてきたので戻った時にまた活かせるように。。という目標をもってやってきました。

滞在1年が経った現在ではこの言語が日常会話ができるようになり、仕事やボランティアなど、色々な出会いからバタバタと忙しく生活をしています。海外旅行は まだまだ知らない土地へ行ってみたいです。
だけど 別に習い事をしてない人がいても何とも思わないですよ。語学勉強してない人がいても何とも感じないです。恐らく それに対して感じているのはトピ主さん自身なのでは?他の人は「習い事一緒に行かない?」と聞いたとしても 事の流れでして 別に 「絶対に行ってほしい」とか「行かないなんておかしい」なんて思って聞いたわけではないはずです。自分がそれに対して堂々としていれば、なんとも思わないはずです。

私は人からどう思われているか、という事を気にしてやっているわけではないです。他の習い事は興味がないし、周りの外国人ママたちの買い物おでかけにも興味がないから参加してません。ランチや飲み会などで参加しているけど それは自分が行きたいと思った時だけ。周りの目を気にする必要なんてどこにもないんですよ。

海外に15年いました
フラフラワー
2017年11月14日 9:42

海外駐在の奥さんたちの話は、小町でもほかの掲示板でもいろいろ聞きますが、私の経験上ではそんなに嫌な人間関係はなかったし、みんな良い人で楽しい海外生活でした。

子供が日本人学校に通っていた頃は、まわりはみんな日本人ばかりで、子どもの友達のお母さんのみの付き合いでしたが、全く悩んだこともなかったし、問題などなかったです。日本にいるよりも、ずっとすべてにおいて似たような人達の集団ですから、あまり気を使うことなく、自然で楽だったと思います。まぁ中には少々厄介だな、と思う人はいましたけど、そんな人は日本にも普通にいますし、、。
基本、聞いていて嫌になる噂話とか、付き合いが面倒とか思ったことないんですけど。

周りがこうだから、、とかこうしなきゃいけないとか、、気にし過ぎですよ。人の話も聞きすぎ。サラリと流せば良いのに、海外にいるからって気負いすぎじゃないですかね?何で海外に行くと思考までがらりと変えちゃうかな?日本で全く同じ状況だったら、同じ様に考えますか?たぶん、「うっとうしい人だわ」って疎遠にするだけで、違和感がある、、なんて悩まないと思う。噂される様な集まりがイヤだと思ったら離れるだけでしょ?それができない?なぜ?

あなた自身、日本にいる時から変わっている自覚ありますか?

駐在で夫に付いて来た自分は、ここでどうしたいのか自分で決めて行動するだけです。他人の言動にグダグダ言ってもしょうがないでしょ?日本でも海外でも、自分の気の合う人と付き合えば良いだけのこと。悩む事なんか何にもないと思うんだけど?

>それぞれに自分なりの楽しみ方や過ごし方を見つけられればいいと思うのはダメなんでしょうか

何も問題ない!当たり前。

無理しすぎずに
ルル
2017年11月14日 11:38

私も海在中です。赴任先は日本人が少ないので、お付き合いはとても大切にしています。私もあまり近所づきあいとか得意ではないのでキャラメルさんの違和感を感じるのもよくわかります。
お付き合いをしないといけない事はないですよ。でも日ごろお付き合いをしていないと誰も気にかけてくれません。うちは病気の時お互い様でご飯を差し入れたり、子供の送迎したり助け合って生活しています。生活、学校、帰任した時等の情報なども共有して海外生活を楽しんでいます。お付き合いが煩わしい時も多々ありますが、私は助かっている部分の方が多いです。自分のペースで無理しすぎず、皆さんとお付き合い出来たらいいですね。

だれも強制なんてしてないから
オディール
2017年11月14日 11:45

「周りがこうだから、、、こうしないといけない」→そんなことありませんよ、好きにしたら良いのです。

ただ、同胞の仲間は敵に回さないのが賢明です。海外生活で困ったときに一番頼りになるのは彼女達ですよ。旦那さんの立場も考えて、スマートに立ち回ることをお勧めします。

好きな事をすればいい
ピノ・ノワール
2017年11月17日 1:07

習い事のお誘いって、駐妻あるあるですよね。
誘って来る方は、一人で孤独で辛かったら可哀相なので、親切心で言ってるんだと思います。
日本人グループに「私も入っていいですか?」と言えない人もいるので。
興味がなければ、気軽に断っちゃえばいいですよ。

私は断り続けて、現地人と楽しく付き合っていますが、何も言われません。
言われてたとしても、私の耳に入ってきませんからね。

とは言え、以下のような日本人はトラブルメーカーなので、断り方に気をつけて下さい。

1、やたら助けようとする人。
(承認欲求が強いので、しょっちゅう対人トラブルを起こしています。)

2、英語圏に2年以上住んでいるのに、英語が片言の人
(依存心が強く群れる事が大好き。この群に入ると地獄。)

2番は結構多いですが、いい指標になります。
依存心が強いだけでなく、英語ができないストレスで、イライラしたり、悪口を言ったり、マウンティングしたりするので厄介なんです。
未就園児の母親が英語が片言なのは仕方ないですけどね。

この2タイプに気をつけて下さいね。
あとは好きな事をして楽しい海外ライフを過ごして下さい!

現在位置は
です