現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家の天才キッズ!? 携帯からの書き込み

グルクン
2017年11月13日 22:29

最近天才キッズが、もてはやされていますね。
天才!とまではいかなくても、うちの子ちょっとすごいかも?と、親バカになる時ありますよね。
お子さんの好きなテレビ番組、習い事、趣味、生活習慣、勉強の仕方、育児方針、何でも結構です。
子育てで、ちょっと自慢したい、広めたい、うちはこうして良かった!などなど。
教えて下さい!

ユーザーID:8917837757  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
手をかけすぎない
もみ
2017年11月14日 10:37

子供が100人いたら100人の個性があるのをお忘れなく。
あのうちがこうしたからといって、そっくり真似ても、
逆効果であることのほうが多いです。
失敗談としては、他人の家の子供の凄いところを
聞かせてしまう、ということかな。
どこそこの子は、こんなに凄いんだって云々カンヌンは、
それにくらべてあなたは平凡ね・・というメッセージを
子供が受け取ってしまうことになるのです。
あなたがママにとっては一番凄いよ!という
ことを、ことあるごとに褒めておだてるのが
おすすめです。
子供が小さい時に何に興味をもっているか、
何が好きか、見つけたら、褒めまくります。
上の子は手先が器用だったので、手芸を褒めまくり、
小学生の時には型紙が無くても編みぐるみを編んでいました。
今では殆どのアクセサリーを作ってくれるので重宝しています。
下の子は計算が好きだったのですごいすごいとおだてていたら、
物理系の学部に行きました。
あんまり親が何かしてやったという感じでもないですね。
実際天才かどうかは周りが判断してくれますので・・。
平凡なのに、天才にしようとか親が手を掛け過ぎると
ろくな結果にならないです。
身近な例では、ママ友にいるのですが、
それぞれバイオリン、ピアノを教えているママ2人。
娘に自分がやっている楽器を10年以上一生懸命教えた結果、
2人の娘さん達は、その楽器が大嫌いになってしまいました。
特に酷かったのは、教えている時に自分のことを
『先生』と呼ばせていたママさん。
未だに娘さんとうまくいっていません。
親はバカに徹するのが秘訣だと思います。

ユーザーID:9256354912
いや〜
ありこ
2017年11月16日 22:30

私の兄、その天才でしたが・・・・
心を折ってしまい 現在は中年で実家のニートです
(よく成功者は「天才だ」と言われる発達障害です)

天才は 一つに焦点が当たりすぎて 他は黒・・・
その黒い部分で、イジメ等が誘発されます

我が子が 天才だと思ったら、是非「いい環境」に入れてください
公立ではなくです 

横ですが もみ様のレス納得です(笑)
我が子は教えない 他の先生がいいのですよ 私も芸事の先生ですが
我が子は教えません これ、業界の常識です

ユーザーID:2956232840
素直で努力ができる
のほほん主婦
2017年11月18日 4:00

小学二年生の息子。天才だとは思いませんが、勉強がよくできます。
夫も私も高学歴の部類なので地頭は悪くないだろうと思っていましたが…今海外在住なので、飛び級させています。
素直で好奇心が旺盛で、何よりコツコツ努力ができることが素晴らしいと見ていて感じます。
自分は勉強嫌いで、なんとか努力せずやり過ごして来た人間なので、息子を尊敬の眼差しで眺めております。
親が見ていなくても、毎日の勉強やピアノの練習を自らコツコツやる。辞書にあたる。いつも本を手放さない。
自分と似ていなさすぎてびっくりします。

どんな分野でも、努力を惜しまないことが大切かと思います。
一分の才能、九分の努力。

ユーザーID:4300497769
 


現在位置は
です