現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園・幼稚園で徒歩通園が好きな保護者の方、いませんか?

電動自転車が好き
2017年11月13日 23:32

年少の子どもを持つ母親です。

毎日、片道10分歩いて子どもを幼稚園に連れて行っています。
子どもが通う幼稚園は園バスがありません。
通園手段は、徒歩もしくは自転車です。

自転車で送迎されている保護者の方が多く、私が毎日徒歩で通園しているので、「すごいね」とよく言われます。

自転車だと、片道3-4分の距離です。

徒歩通園する理由は、
・子どもの足腰を鍛え、体力をつけたい
徒歩10分程度なので、わずかの距離ですが、毎日の積み重ねを大切にしています。

・子どもの運動機能低下を危惧
子どもの運動機会を少しでも増やしたいため、体力を消費するようにしたい。

・自然観察を一緒にしたい
歩くことで、四季の草花を観察し、親子で共有する時間と自然に触れる機会を持ちたいからです。

以上のことを幼稚園入園前に考えていました。

しかし、実は他にも理由が1つあります。

4月から徒歩通園を始めて気がつきました。

子どもと手を繋ぐことがとても幸せだという、理由が1つ増えたのです。

ふっくら、すべすべな小さな我が子の手を繋ぐと、肌触り、感触ももちろん気持ちよいのです。
手を繋ぐことがとても幸せな時間だなと実感します。(誰にも言っていませんが)

毎日、手を繋ぐことができるのは幼稚園の間だけだと思い、毎日の通園時間を大切にしています。

決して、車、バスや自転車通園を批判しているのではありません。

私の家の周辺には幼稚園も多く、バス通園、自転車通園が選択できる環境だったのですが、好き好んで徒歩通園を選択しているだけなのです。

徒歩通園が好きなお母様がいましたら、共有しませんか?

私は、子どもがいなかったら、徒歩10分の距離を歩くタイプの人間ではありません。どこでも自転車です。(ちなみにペーパードライバー)

休日は、電動自転車に子どもを乗せて、公園に出かけるのが好きです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
徒歩通園してました
さみー
2017年11月14日 12:04

懐かしいです、してました、徒歩通園。
歩いて10分くらいだったかな。毎朝手を繋いで、雨の日も傘を差して。
自転車も車もありましたけど、徒歩を選んでました。
トピ主さんと同じ理由からです。

幼稚園の頃の子供って本当に可愛くて感受性豊かで、おしゃべりして一緒に歩いてると楽しいですよね。
朝、駄目なことをして怒られて泣いていても、歩いているうちに涙が渇いて、登園する頃には笑顔になっていたり。

周りに人がいないなと思ったらよく二人でトトロの歌を歌ったりしたのもいい思い出です。

休日に自転車で公園も同じです!
たくさん遊んでの帰り道、自転車の子供椅子に乗ったまま寝てしまってヒヤヒヤしたことも。本当に懐かしい〜〜。

登園中の会話は一生の財産です
2017年11月14日 12:13

二人の子供を育てましたが、上は完全な徒歩通園、下は一部徒歩でした。

上の子の通った幼稚園は、付属小学校に併設された公立園でしたが、徒歩通園が義務付けられていました。
長女が幼稚園に上がった時、まだ乳児だった次女はベビーカーに乗せて歩きました。
雨の日などは赤ん坊の支度まで要るなど大変なこともあったのですが、あの通園中というのは絶好の会話のチャンスになったのです。

子供からの問いかけや話には、どんなに忙しくても後回しにしないという主義の私ではあったものの、家の中だとどうしても何かをしながらの会話になりがちです(絵本を読んであげる時を除いて)。
しかし、登園中だと他にすることがありませんので、必然的に子供と100%純粋な会話ができるのです。
ベビーカーを押しながらなので手をつないであげられなかったのはかわいそうでしたが、長女は本当に楽しそうでした。

アスファルトを突き破ってたくましく咲いているタンポポを見つけては驚き、水溜まりを上手に飛び越えたといっては得意そうに振り向いたり。
あれほど子供と純粋に向き合えた時間は、後にも先にもなかったような気がします。
家に戻るとどうしても乳児優先になりがちな毎日の中、通園中は極力長女との会話を大切にしました。

そのせいかどうか、妹に対してやきもちを焼くこともなくいつも優しいおねえちゃんでいてくれた長女には、愛おしさと感謝の念が未だにあります。
姉妹仲が良く、大人になった今でも和やかに連絡を取り合う娘たちを見ていると、あの通園中の穏やかな日々が今でも思い出されます。
園長先生が徒歩通園の意義についてお話しくださった事も、そういうものだったように覚えています。

幸せでした
ヤミー
2017年11月14日 15:56

私も徒歩登園送迎していました。
徒歩大人の足で15分。公共のバスが自宅、園ともにバス停まで2分。
行きは年少のうちは公共バス、帰りは疲れ具合に合わせて途中までバス乗ったり。
まだ早く歩けないうちは1時間近くかけて、神社の境内に寄り道して休憩、と言いながら遊んだりして帰ってきてました。
体力ついてきても道端の草観察したり、神社の中まで入らなくても外から手を合わせるために立ち止まったり、看板の文字読んだり、帰りは30分はかかってました。
娘はおしゃべりなので、歩きながらずーっとしゃべるか歌うか。
発表会前には発表会の歌をずっと歌ってたり。
通りがかりのおばさんが歌をほめてくれたり、おじさんが通り過ぎる時に口笛で歌の続きを吹いてくれたり。
幼稚園の降園システムも昔ながらで、園バスはなく、4コースに分けて、先生が途中まで送ってくれました。
降園のコースは縦割りで年長の子と年少の子が手をつないで歩くので縦割りの良さも実感できたし、子供も楽しそうでした。
ほんと、幸せな送迎でした。

娘は小5になりましたが
まだ時々、自然に手をつないできます。
いつまでつないでくれるかなー。
おしゃべりは、習い事や塾への送迎の車の中に変わりましたが、
「今日こんなことあってね、聞いて聞いて」というおしゃべりはちっとも変わりません。
歌う歌も変わりましたが、車の中で歌っています。

体力もついたと思いますよ。
元々、幼稚園に入る時にはお昼寝皆無で遊びまくる体力あるタイプでしたが。
今も、塾に習い事、スキマ時間に友達の遊びも約束してきて、自宅での勉強もしっかりするパワフルな子です。
特に習い事は精力的にやっていて、「体力あるね」とよく言われます。
風邪やインフルエンザは人並みにかかりますが。

楽しかったなぁ徒歩通園
小1の母
2017年11月14日 16:25

教育内容や預かり保育の充実などトータルで選んで、自転車10分(徒歩15分)のバスなし幼稚園に通いました。
子どもが年少の終わり頃に第二子妊娠、以後卒園まで徒歩通園しました。
15分の道のりは長く、雨の日は国道を走る車の水がかかったり(このため雨具は親子共重装備に)、大変ではありましたが、結果的に歩くことが苦にならない子になりました。
自転車では通り過ぎてしまうような道沿いのツバメの巣を観察したり、日々小さな発見をしながら歩くのが楽しかったです。

小学校に入ったら自分で行って自分で帰ってきますから、本当に貴重な時間ですね。
もちろんバス通園のメリットもたくさんあります。大雨の日にはバスを待つ子の横を羨ましい気持ちで通り過ぎました(ちょうど通園路に路線バスがないし、私もペーパードライバー)。
下の子も、年中くらいになったら徒歩通園をしようかと思っています。
なお、小学校は徒歩5分の距離にあり、歩かなくなったため親子で太りました。困ってます(笑)

賛同します
中学生の母
2017年11月14日 17:10

上の子が入園する時は、まだ下が一歳だったため
絶対バスがあって、たまには預かり保育も。
と考えてました。希望通りの幼稚園に入ったとたん
転勤に。

社宅に近く、バスも預かり保育もない幼稚園に
転園しました。

ほとんど自転車だったのですが、バスがないので
毎日送迎すると、毎日園長先生や担任の先生に
会えて、子どもの様子がよくわかりました。
お母さん達とも毎日会えて、幼稚園からそのまま
公園遊びをしたり、おうちに招いたり招かれたり。
お友達がすぐに出来ました。

上の子が小学生になると、余裕ができて
下の子と歩いたり、マラソン大会の前は
走って登園していました。

ドングリを拾ったり、先生にあげるお花を
摘んだり、川の生き物を見たり、冬は
薄氷を踏んだり。
良い時間だったなと思います。
トピ主さんと全く同じことを園長先生が
おっしゃって、親子の時間を推奨されて
いましたよ。
懐かしくなりレスしました。

園バスがないところ
もちむぎ
2017年11月14日 18:56

私も園バスがないところを選びました。
雨が降っていたり(下の子が乳児のとき)、そのまま出掛ける用事があったりのときは車や自転車でもいきましたが、
歩きが一番楽しかったですね。
ゆっくりお話しできるチャンスでもありますね。
懐かしいなー、あの頃は楽しかったなー。

園バスがないところは、お迎えに保護者が同じ時間に集まるので、お母さんの顔がわかるところもメリットですよね。

かつてそうしてました携帯からの書き込み
霧雨
2017年11月14日 22:42

もう中学生の息子ですが、保育園時代は徒歩で毎日通園してましたよ。

理由は、

・親子の貴重な時間の確保(手を繋げ、スキンシップもとれる)

・私が小柄なので自転車に子供を乗せるのは危険と判断したから

です。

私の場合は、ママチャリは使用したことがありません。
生まれも育ちも都区内で住んでますので、車もありません。

とても甘く有意義な時間でした。
母親として幸せな時間でした。

懐かしいなぁ
たかママ
2017年11月15日 8:54

徒歩通園、懐かしいなぁ。
「通園」から遠ざかって○年。めっきり歩かなくなりました小学校にあがって送り迎えがなくなると、本当に動かなくなります。完璧な運動不足です。だからといってウオーキングもせず。通園は本当にいい運動でした。夏休みなどの長期期間になると必然的にお休みになりますが、なんだかんだ言っても雨の日も雪の日も徒歩通園でした。
通園路の木々などで季節を感じて、子どもとおしゃべりしたりしましたよ。今考えるととても幸せな時間です。ご近所の方ともなんとなく顔見知りにもなれますし。冬にはみかんをいただいたこともあります。
ただし、うちの子どもは元気がとてもよく「徒歩」と言うよりは「ランニング」でした。急な坂を登らずとも行ける幼稚園にわざわざ坂を登りたいと言って、遠回りの坂を走って登って下って通園したりもしていました。手を繋ぐ幸せはあまり味わうことができず、「いつかこいつは交通事故に遭う」と思ったものです。大きくなった今でも我が子の体力は数少ない長所の一つです。

主様もどうぞ、通園時間を満喫して下さい。

良いですね〜!
アラフォー世代
2017年11月15日 12:01

私も育児休暇中片道20分の道歩いていました。
大人なら12分程度なのですが、子供連れて歩くとまっすぐ歩かず30分。
行きに花を摘んで行ったり、帰りに違う道を歩いてみたりと凄くのんびり過ごしました。
年中一人2歳児一人に新生児を抱っこして、2歳児はベビーカーに乗ってみたり降りてみたり。
仕事に復帰してからは大変でしたが、良い思い出です。
おかげで子供たちは歩くのは全く苦にならないようで、他県(車使用率高い)の義姉に「駅まで20分あれば行けるから歩いて行こう」と提案していて驚かれました。

私自身も、幼稚園時代、雪道を母と雪合戦しながらあるいたのは良い思い出です。

はーい
むーちゃん
2017年11月15日 12:10

ここにいます!
とは言っても、行きはバタバタするから自転車だし、習い事や用事のない日のお迎え限定ですが(笑)。

もっと園の近くでバス通園の人もたくさんいますが、うちは送迎を選びました。徒歩だと20分。表向きには「バス代を浮かすために」とか言ってますが、本当は送り迎えの時間を大切にしたかったから(主さんもそうなんでしょうが、なぜかあんまり大声で言えない雰囲気ありますよね)。一人っ子だから時間的な余裕もあるし。自分が母に送り迎えをしてもらっていた光景を、なんとなく覚えているから、というのもあるかも。

息子とのんびりお話しながら歩いたり、途中までお友達と一緒に帰ったり、大切な時間です♪手もつなぐけど、これが年中、年長になっていくと、あんまりつないでくれなくなったりするのかなぁ?

キラキラした時間です
mama
2017年11月15日 14:15

私も、かつて一年間だけ次女と保育園まで徒歩通園しました。
おんぶしたり、走ったり、歩いたり、お話ししながら、歌うたいながら…
二人っきりの時間を楽しみました。

でも、それができるのは子どもが朝、ぐずらず、時間通りに通園してくれたから。
長女の場合は、起きるの遅いし、ぐずぐず言うので、時間ぎりぎりで車で通園でした。
「すごいね」の言葉にはそういうことも含まれていると思います。
徒歩通園できることってすごいことなんです。
小学生になるまで、存分に素敵な時間をすごしてくださいね

まさしく私です♪
白花たんぽぽ
2017年11月15日 16:16

トピ主様 はじめまして

年中の保育園息子の母親です。

私が仕事をしている関係で車での登園も行いますが出来るだけ徒歩通園をしたくて、帰宅時は遅いのですがほぼ徒歩で帰っています。
子供の足で15分程度の距離です。急げば10分ぐらいかな。(年少の時は遅い&まっすぐ歩かないから40分近くかかっていました)

歩いている理由はもう、トピ主様と絶対にお友達になれる!ってぐらいに同じです。
プラス、自分も子供の頃は徒歩通園だった。基本30分以内は歩く距離と思っている事もありますが♪

子供の手を握って、空を見て綺麗ねとか、花・草・鳥を見て何だろうねとか、今日の出来事を話すとか、歌を歌うとか。すっごく楽しいですよね

来年には年長さん。あと一年歩いたら終わりなんだなーと思うとすっごく寂しくて最近では登園時に写真をどんどん撮っています。
年長さんになったら春夏秋冬それぞれで通園の時の動画を撮って編集する予定です♪ 

雨の日には雨の楽しさ、風の強い日、寒い日、暑い日、思い出がすごくあります。息子はどうかな〜楽しそうですが、車のほうがいいかもですね
でも、大きくなった時に大変だったし車がよかったけど、それでも楽しい時もあったなぐらいで思い出してもらえるように
むっちゃ良い感じにアルバム&動画を編集しておこうと思ってます(笑)自分が思い出に浸る為ってのが本当なのですが

回数限定の徒歩通園ライフ楽しみましょうね〜♪

トピ主です。レスありがとうございます。
電動自転車が好き(トピ主)
2017年11月16日 15:08

私と同じように徒歩通園していた方からの思い出話を伺えてうれしいです。
ありがとうございます。
みなさんのレスを読んでいると、あたたかい気持ちになります。

>さみー様
うちの子も、通園途中で私が注意したことなどで泣いたりしますが、ハンカチで涙を拭くと気持ちが切り替えることができるみたいで、さっきまで泣いていたのに何もなかったかのように幼稚園へ行きます。
子どもは面白いですね。
お二人でトトロを歌う気持ち、わかります。
いいですよね。
私は周りに人がたくさんいる道路なので、歌えませんが、子どもはたまに歌っています。
休日に自転車で公園行くのがお好きなんですね。
自転車は楽ちんで遠くまで足を伸ばせるので子どもとのお出かけが楽しいですよね。

>怜さん
徒歩通園が義務の幼稚園があるのですね。
園長先生も素敵な方のように思えます。

私も子どもとたんぽぽ探しばかりやっています。
うちの子は特に綿毛を飛ばすのが楽しいみたいです。
子どもがたんぽぽに興味をもったので、一緒にたんぽぽの絵本を読んで、私もたんぽぽの生態に詳しくなりました。
たんぽぽを見つけたら、あと何日したら綿毛になるかわかるようになりました。
自宅から幼稚園までの間のたんぽぽは、ほとんど私たち親子が綿毛を飛ばしているのではないかと思うくらいです。

>ヤミー
寄り道も楽しそうですね。
途中に神社があるなんて、いいですね。
私も、子どもが入園当初、全然違う道を通って帰りたがり、大回りして帰ったことを思い出しました。
私の子どもも少しずつ体力がついてきたなと感じるようになりました。

トピ主です。レスありがとうございます。
電動自転車が好き(トピ主)
2017年11月16日 15:08

>小1の母様
自転車だと絶対に気がつかないようなことにも目を奪われることがありますよね。
季節を感じることも多いですよね。
うちの子も自転車に乗って通園するお友達を見ると羨ましいようですが、結局、いつでも毎日徒歩通園していると当たり前になってきました。

徒歩通園の予定です携帯からの書き込み
スキップ
2017年11月16日 23:58

春から入園する子供がいます。
今はプレで月に3回程参加していますが、徒歩で通っています。

幼稚園までは大人の足で10分弱、子供と一緒だと寄り道したりで倍くらい掛かることもあります。

歩くことが苦じゃないし、子供と色々しながら歩くのは楽しいですよね。
それに、私は自転車が苦手なので、子供を乗せてなんて無理かなぁと思います。
夫は「自転車の方が楽だよ!」と電動自転車を買う予定ではいるのですが、多分私は乗らないですね。

現在位置は
です