現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳腺症の方アドバイス求む!重い荷物が持てません。 携帯からの書き込み

大阪小町
2017年11月14日 0:58

昨年から乳腺症になり、腕や肩がだる重く、重い荷物が持てなくなりました。
若い頃から、力持ちが唯一の自慢でしたのに。
スーパーでは、カートを使わないと買い物ができません。
お米や2リットルのペットボトルを運ぶ時は一苦労。
主人や息子達が助けてくれる時もありますが、日常的には自分で重い荷物を持つ機会も多いです。
ショルダーバッグは肩が凝るので、ナイロンのリュックにしました。
荷物はできるだけ軽く!がモットーです。
食事療法もしていて、なるべくあっさり系の和食を心がけています。
コーヒーや紅茶は、ほとんど飲みません。
主治医からは「閉経まで気長に付き合っていく症状です」と言われました。
乳腺症の方、普段どのようなことに気をつけて生活していらっしゃいますか?
腕や肩がだる重い時、どうされていますか?
経験者の方と色々とお話できたら嬉しいです。
アドバイス等よろしくお願いします。

ユーザーID:6776233889  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
若いころに乳腺症でした
海賊の妻
2017年11月18日 13:39

現在65才です。いつの間にか症状は消えて忘れていました。
若いころの乳がん検診は診察台に横たわり両手を万歳の形にあげて、医師が乳房を力を込めて触診しました。「ゴタゴタしている」などと感想を言われました。触られると痛くて検診が本当に嫌でした。医師が「ゴタゴタ」というのですから硬かったのかもしれません。
ですから胸のふくらみを無理やり挟んでぎゅうぎゅう締め上げて写真を撮る時は目に涙でした。
若い時には胸が痛くて病院に行きました。何か薬をもらった覚えがあります。私は幼稚園と保育園の両方の施設に務めていましたが、子供に胸にぶつかられるとマジ泣きました。乳腺症と言うと胸の痛みしか思い浮かびません。
貴女の場合閉経までと言われてさぞがっかりしたことでしょう。長いですね。
しかし私の経験でもお医者様の言われる通りだと思います。
私はそれでなくても肩が弱いので、引っ張れば軽々動くショッピング用のカートを買いました。
普段は車なので使いませんが、震災の時にはガソリンが無かったのでそれが大活躍しました。軽い中空のステンレス製のカートでたっぷり入り丈夫です。給水でも買い物でも助かりました。
それではお大事に。

ユーザーID:6216907556
トピ主です。携帯からの書き込み
大阪小町(トピ主)
2017年12月6日 21:45

海賊の妻さま、優しいレスをありがとうございます!
他のトピで何度かハンドルネームを見かけました。
優しくて上品な方だなあって、いつも思っていました。
海賊の妻さまも、お体ご自愛くださいね。

ユーザーID:6776233889
 
現在位置は
です